タイムスタンプ「忘れな草」, 2013年10月26日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=360

2013年11月06日
KDDIの株主優待って?魅力的?リスキー?
KDDIの株主優待って?魅力的?リスキー?

KDDIの株価

5千500円前後。100株で、55万円。

100株以上なら5年以上保有で漸く年1万円相当のクーポン。端末購入時に年1回限り使える。

約2%の還元ですね。



優待の中身としては詰まらないですね。キャラグッズも何もないお役所みたいな会社の弱点だ。

株価は今ピークです。このまま新しい頂上を作るのか?
[ 投稿者:ナナ at 17:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

高島屋の店是を踏みつけて居直る社長と組織の堕落!
message_ill01

高島屋の店是を踏みつけて居直る社長と組織の堕落!

高島屋取締役社長「鈴木弘治」

ホームページに記載がある。しかも今尚受け継がれていると記載されている。ブラックタイガーを車えびと表して販売している事実はどんな誤魔化しも通用しない。店是は虚偽表示をご表示と誤魔化すことを許していない。間違いなら許されると誰が思うか。操縦ミスとか運転ミスで飛行機が墜落、車が幼児列に突入が許される訳でない。未熟者が運転しているなら尚のこと重罪だろう。

食品のプロが食品表示を間違えた出済ますなら業界から追放だろう。プロの資格がない。知っている奴は何人もいて誰も岩魚帰れば組織犯罪。

高島屋の社長は、他社がご表示で逃げたのを追いかけるように列に加わってご表示で済まそうとする。この社長が高島屋の店是を受け継いでいると世界の誰も認めない。虚偽があった事実をはっきり認めて改めることだ。間違いは誰にでもある。ただのご表示と居直る姿勢は到底許せない。

+++

【店是】 ※

● 確実なる品を廉価(れんか)にて販売し、自他の利益を図るべし
● 正札掛値(しょうふだかけね)なし
● 商品の良否は、明らかにこれを顧客に告げ、一点の虚偽あるべからず
● 顧客の待遇を平等にし、いやしくも貧富貴賎(ひんぷきせん)に依りて差等を附すべからず

※【店是】 創業以来この精神は、当社社員の基本的心構えとして受け継がれています。

+++
[ 投稿者:ナナ at 12:52 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月05日
「ピーピングライフ」×「さとりのしょ」=平和の暴走族?
「ピーピングライフ」×「さとりのしょ」=平和の暴走族?

ピーピングライフ

さとりのしょ

ひょんなことでピーピングライフを見ていたらエンドレステープ。いつまで経っても終わらない。記憶に残る会話は少ないけど一種のBGMだね。喫茶店で本を読んでると聞こえてくるような会話。今時の若い連中はなんていいながら今時の若者の思考に関心がある連中?。親の世代も若者世代も、この連中に含まれてしまうのが面白い。今時の若者の目線、若者を見る目線、それらの交錯。

しかし、この誰でも入れそうな会話は、おせっかい焼きにはちょっとそばを離れにくいね。

ところが、最後に流れてくるテーマソングは半端じゃない。「さとりのしょ」だって。悟り?。程遠い世界だ。



「さとりのしょ」の歌詞(ネットからピックアップ)



自然界の一部に憧れ 僕も参加したいと思ったら
残念でしたまだ きみは修行が足りない
ならさとりのしょを

手にとってゆくんだ ぼくはやがて
土になってゆくのさ 何も見えない
でも生きてくんだ
だれかのためにと いいつづけて
呆れられながら行く
待っててね

歌声が届いたら 悲しみが戻るかな

子供が一人で泣きわめく
母親はどこ行った 謎だ
おっきな木なら君を
のぼらせたげてなぐさめれましょう

絵にかいたような街はやがて
月にもできるんだ 星が消えない
でも生きてるんだ
今ここで海や山や空で
鮫や蜂や梟が ごった煮で

歌声が届いたら 僕は救われるかな
言い訳をなしにして やり直しできるかな

手にとってちょうだいな
ぼくのサンプリング
きになってちょうだいな
誰も止めない そんで生きてるんだ
対話してんだ つれだってゆくのさ
自然と町と花と木漏れ日と雨と虹と
泣きやんだ子供と大きな木と海と山を越え
裏側まで光ファイバーを見下して
牧師と天使と森と精霊とお地蔵と待ち人と君と僕と

[ 投稿者:ナナ at 11:06 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月02日
クレージー?ソフトバンク?つながりやすい?誰も使っていない証拠でしょ?
クレージー?ソフトバンク?つながりやすい?誰も使っていない証拠でしょ?

田舎へ行けば1車線でも対向車なし信号無しだから走りやすい?

都会では片側4車線でも車が多く信号もあるから走りにくい?

だから田舎で運転したいって?。ちょっと観光客が入り込むだけで直ぐに大渋滞でしょう。そもそも田舎で暮らす人の迷惑でしょう。



メモリカードを摩り替えても知らん振りするソフトバンクショップとカスタマセンターのサービスですますソフトバンクなんか、1車線どころか途中で道がちょん切れてういるようなもの。

メディア泥棒?ソフトバンクは泥棒と同じだ。

何万人の手練と使って宣伝してもメディアを紛失させた罪は消えない。誠心誠意の謝罪しなければいけない。

[ 投稿者:ナナ at 16:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年10月31日
楽天のサードコーチは馬鹿?ビッグイニングを不意にする無謀なホーム突入?
楽天のサードコーチは馬鹿?ビッグイニングを不意にする無謀なホーム突入?

3回表に2点とったが、昨夜は3点差をひっくり返されているんだ。もっと攻めなければ駄目だろう。

ギャンブルにもなっていない無謀な突入を見るだけで、こいつはお役御免。

[ 投稿者:ナナ at 19:13 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

カージナルス3回裏一塁牽制アウトをセーフにされて流れはレッドソックスへ
カージナルス3回裏一塁牽制アウトをセーフにされて流れはレッドソックスへ

明らかな誤審。その後、満塁での3塁打もアウトっぽい。ホームグランドかアウエイかでは天国と地獄だ。

ここまでリードすると上原の出番は無いね。

まだ4回なのに6点近く点が入っている。

[ 投稿者:ナナ at 10:36 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

グーグルの世界が分かり難い?素人泣かせの混乱を生む理由?
グーグルの世界が分かり難い?素人泣かせの混乱を生む理由?

バラバラにはじめたサービスを繋ごうとしている。野球場もサッカー場も砲丸投げも水泳もウインタースポーツも何もかも、同じスタジアムに放り込んで、いろいろなチケットで出たり入ったりしている客に、椅子席をよういしたり、テーブル席を用意したり、立見席だったり。

統一的な認証を始めているが、一人で1000のアカウントを持つ人もいるから、何でもって本人確認の要にするか困ったことだろう。

指紋認証、声紋分析も難しい。住所も無い人もいる。

で、結局行き着いたのが携帯の電話番号。一家に一台の携帯電話の時代ではないということだ。まあ、仮に固定電話であっても困ることは少ないだろう。

一人で複数の電話番号を持つことはあるが、一つの番号に複数の人が割り当てられることは携帯の場合は少ない。仮に共用していても本人確認の連絡は取れるはずだ。本人確認が出来ることは認証プロセスで行なうはずだ。



グーグル+が分かり難いのはフェイスブックの後追いをしていることも原因だ。フェイスブックなんて所詮はIT素人集団の思いつきの集大成環境だから、最初から分かり難い。其れを真似るのだからいくら改善したとしても分かりにくくなるのは当然だろう。

既存の何の問題もなかったサービスまで一緒に足を引っ張られている。だから、全体がどんどん分かりにくくなってきている。



グーグル・アカウント携帯電話番号登録
[ 投稿者:ナナ at 01:51 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

(書籍)「フェルマーの最終定理」は忙しい人こそ読むべきだ?
61DWxm34PhL._AA300_

(書籍)「フェルマーの最終定理」は忙しい人こそ読むべきだ?

こんな本をわざわざ読む人が居るんだ。尊敬するね。

「フェルマーの最終定理」サイモン・シン著/青木薫訳

どんな数式化知らないし、解けたら(証明できたら)何が変わるのかも分からない。人間だけだろう。こういうことにむきになるのは。それも多分は精神的に贅沢な人間だけだ。

最後まで読む自身はさっぱり無いが一つの歴史書と思えば面白いかもしれない。

[ 投稿者:ナナ at 01:40 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アクサ生命のBCP?アクサ札幌本社開設?次はクラウド型本社?
アクサ生命のBCP?アクサ札幌本社開設?次はクラウド型本社?

400人体制でスタート。東京本社被災時も50%の機能は継続だって。面白いね。

福岡市には本社機能の誘致をめざして支援制度を立ち上げているようだ。

事業継続管理の初期的なスタイルだが、何もしないよりは良さそうだ。

でも、「クラウドタイプヘッドクォーター」が次に来るのは間違いない。既にいくつもの企業が取り組み始めている。

見方を変えるとホールディングス組織のバーチャル化だ。ガバナンスの強化も同時に実現するだろう。
[ 投稿者:ナナ at 01:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年10月29日
笠松競馬場で馬が脱走し死亡事故?管理の不手際は今年4回目?
a24c904f

笠松競馬場で馬が脱走し死亡事故?管理の不手際は今年4回目?

笠松競馬場

競走馬と正面衝突した軽乗用車はその後別の車にも衝突し、運転手は死亡。馬も20メートル近く跳ね飛ばされ死亡した。

笠松競馬場の競走馬の脱走は警察署からの注意にも拘らず繰り返されていたようだ。

死亡事故の責任者は誰?遺族は誰を訴えるのだろう?

対向車との衝突で死亡していたとしても馬の逆走の責任は笠松競馬場側にあるから、その管理組織を訴えるのだろうな。
[ 投稿者:ナナ at 13:13 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Yahoo!ショッピングの出展・ロイヤリティ無料化のインパクトに何を期待するか?
Yahoo!ショッピングの出展・ロイヤリティ無料化のインパクトに何を期待するか?

Yahoo!ショッピング

ネットショッピングでヤフーを使う機会は非常に少ない。アマゾン、楽天、ヨドバシが現在の御三家。

ヤフーはポイントも溜まらない。オークションやる人のサイト。全体の印象がバラバラ。統一感が無い。怪しげな店が多い印象。

実際にもネットショッピング業界でヤフーの存在感は薄いようだ。

今回、損正義は出展料と売上ロイヤリティの無料化を発表。

ビジネスモデルを根っ子から変える転換だ。
[ 投稿者:ナナ at 11:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

阪急阪神ホテルズは辞任!みずほ銀行は居直り?頭取に社会的責任の認識無し?
阪急阪神ホテルズは辞任!みずほ銀行は居直り?頭取に社会的責任の認識無し?

阪急阪神ホテルズのトップは食材偽装の罪でトップを辞任するのに、もっと問題が重大な反社会勢力の便宜を図った(市民の金を暴力団に流した)みずほ銀行のトップは居直り続けている?

おかしくはないか?
[ 投稿者:ナナ at 02:21 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

当代人気の高級スーパー?成城石井vs.北野エース
topbtn

store_map

当代人気の高級スーパー?成城石井vs.北野エース

北野エース

http://ace-group.co.jp/

成城石井

http://www.seijoishii.co.jp/

この2店がいま人気筋らしい。しかし、どちらの店舗もこの街には無いんだから嫌になるね。高級とは無縁。デパートも無いし、量販家電も無いし。

[ 投稿者:ナナ at 00:19 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年10月28日
スチールケース社の新しいトレンドのオフィスチェアー「ジェスチャー」が面白そうだ?
スチールケース社の新しいトレンドのオフィスチェアー「ジェスチャー」が面白そうだ?

フリースタイルが可能というか、端末の自由度に対応して自由なポジションでの作業が可能になる。多分、リラクゼーションも同時に可能。



デザイン的には足の直線基調はやや抵抗感がある。

[ 投稿者:ナナ at 22:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

手軽な旅先セキュリティ「アッドエーロック」(カナダ製)
add-A-lock_Logo-Final

Addalock-displayed

手軽な旅先セキュリティ「アッドエーロック」(カナダ製)

自分が室内にいる時の安全。ドアの鍵が壊れている、合鍵で入られてしまう、海外ではありうる話だ。

「アッドエーロック」(カナダ製)

Add-a-Lock Portable Door Lock

他にも使い満ちないのかな?

http://www.addalock.com/
[ 投稿者:ナナ at 21:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

古びたブランド?よみがえるポーラに期待?
古びたブランド?よみがえるポーラに期待?

ポーラ化粧品

ポーラレディ?

ホテルで使うポーラはなかなか魅力的。通販でも買えるのかな。

株式も買っておこうかな。
[ 投稿者:ナナ at 18:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

インターネットラジオの時代?TuneIn
TuneIn-Radio-banner

インターネットラジオの時代?TuneIn

TuneIn

昔からこの手のサイト〜ツールはいくつもあったように思うが、今度は一体何が新しいのだろう?

[ 投稿者:ナナ at 16:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ソニーのテレビが壊れた!まだ10年も経っていないのに!
ソニーのテレビが壊れた!まだ10年も経っていないのに!

テレビを見ていたら勝手にストトンと落ちる。でなんとなくウトウトとスタートする。

X1000

素人の読みでは温度制御の関係だろう。

数ヶ月前に、冷却ファンの騒音が問題になったが、掃除をしてたりしていたら、音がしなくなった。あれは多分、ファンの故障が直ったのでなく壊れてしまったのだろう。

空冷が出来ないから、テレビは止まって安全を維持したのかもしれない。

全く異なる別のトラブルかも。

サービスを頼むと、いきなり出張費用を請求してくる。これにも困ったものだ。日立なら、兎に角駆けつけて直そうとするが、ソニーは価格交渉から始めるのだから。日立はそもそも壊れないし。ソニーは壊れないものは無い。

[ 投稿者:ナナ at 16:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

固定電話をスマホで着信?パナソニックとPCデポそれぞれのアプローチ?
haru_pphone

固定電話をスマホで着信?パナソニックとPCデポそれぞれのアプローチ?

無線LAN対応デジタルコードレス電話機「パナソニックVE-GDW03DL」

固定電話に掛かってきた電話をスマホで受け取ることができる?デジタルコードレス電話?

デジタルコードレス電話

固定電話を買い換えるのなら入らない。簡単なアダプターで使えるなら、買いでしょう。そもそも、今の電話には最初から親機子機になっているので必要性はない。只でさえバッテリーが持たないスマホに余計なことはしたくない。ばっかじゃないの?

パナソニックは室内・屋内のWiFi経由でスマホと連携するものだが、PCデポのサービスはもっと凄い。IP回線でスマホに転送するもので、これだと会社でも旅行先でも受け取ることが出来る。
[ 投稿者:ナナ at 15:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

阪急百貨店と亀田製菓のコラボレーション?「ハッピーターンズ」
o0550036520130513

阪急百貨店と亀田製菓のコラボレーション?「ハッピーターンズ」

ハッピーターンズ

HAPPY Turn's

只の味付け粉砂糖をクッキー?に振り掛けるだけのものが飛ぶように売れている。

大阪土産らしくない大阪土産。これが全国に出ると多分売れなくなるのは間違いない。
[ 投稿者:ナナ at 15:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

NIKE+ FuelBand(ナイキプラスフューエルバンド)デザインは本当に魅力的か?
Gadget-Nike-FuelBand-SE-3

NIKE+ FuelBand(ナイキプラスフューエルバンド)デザインは本当に魅力的か?

フューエルバンドSE

http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/nikeplus-fuelband

このデザインは好みもあるだろうが上出来の部類だろう。楕円よりももう少し台形に寄った楕円の方が腕へのフィット感がある。

フューエルというユニークな単位を提案するのは構わないが、歩数計の機能は付いているのかな。歩数相当でも構わないが。そうなると連続性や比較可能性ができて受け入れやすい。

フューエルバンドSEの歩数計機能

Nike+ FuelBand SE



サイトをチェックしていたら、何のことは無い。普通にスマホのアプリでも相当の自動計測が出来るから、わざわざフューエルバンドを買う必要はない。ファッション年t絵意味があれば買えばいいだろうが、同じアプリが利用できないと連続性継続性の問題が出てしまう。

冬のお洒落にバンドがありうるかもしれないが、汗ばむ夏は余計なものは身につけたくない。時計だって外しているのにこれは無いだろう。ポケットかポーチに入れるなら結局スマホでいいわけだ。

ところで、iPhone5sが搭載したM7は動きや位置などを高速処理するもので、これと組み合わせたアプリは従来のレベルを超えるものになるようだ。

ナイキのフューエルバンドもその一つになる。アプリだけでも十分かもしれない。iPhone5は買うなら5sで無ければ意味が無い。そういう勢いだ。



Noomウォーク: 24/7 歩数計

アンドロイドならこのアプリを入れておけば良さそうだ。

[ 投稿者:ナナ at 14:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

5万円に値下がりしたペットショップのコーギー犬の運命は?
5万円に値下がりしたペットショップのコーギー犬の運命は?

ペットショップでは色々な犬が血統書付で売られている。特別なものが30万円以上の値段が付くがその犬を探している人には金額は関係ないので案外さっと売られていく。

一般的には、大体20万円程度の値段がつけられて販売になる。大手のペットショップは、どの地域でどんな犬が売れるかデータを持っているので、ブリーダーから纏め買いして売れ筋エリアに配布する。
[ 投稿者:ナナ at 14:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

セブンイレブンのネットショップサイトから情報流出?
セブンイレブンのネットショップサイトから情報流出?

もう少し調べて〜。
[ 投稿者:ナナ at 04:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年10月27日
ナノファルコン リモコンヘリコプター 面白そうだ
ナノファルコン リモコンヘリコプター 面白そうだ

5千円でお釣りが来るお値段というのも。

中の分解を見ると携帯で使う部品が多い。
[ 投稿者:ナナ at 10:49 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年10月26日
偽装vs.誤表示?阪急阪神ホテルズの詭弁?
hotel_hankyu_international

偽装vs.誤表示?阪急阪神ホテルズの詭弁?

偽装vs.誤表示

阪急阪神ホテルズ

担当大臣が森まさ子だって?この政治家も同様の問題を持っているのにね。

誤表示が継続されたり広範囲である場合は其れは既に誤表示とは言わないのは当然の理屈。組織の誰もがそれを正すことをしてこなかったのは組織的たくらみであるのも当然の理だ。

経営陣の記者会見は誤表示で済まそうとした。これが2つ目の犯罪だ。1つ目は組織的偽装行為。2つ目は偽装を認めようとしない確信犯・居直り犯・偽装隠蔽行為だ。

「金を返せばいいだろう!」と経営陣は言い捨てた。既に1千万円以上返したと発表した。金は返しているんだ、文句あるかと。

金を返しても犯罪行為が消えるわけではない。組織犯罪は経営陣が牢獄に入らなければいけない。それが改善であり再発防止なのだ。

[ 投稿者:ナナ at 22:34 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画「ハンナ・アーレント」が示唆するもの?
200px-Stamp_Hannah_Arendt

映画「ハンナ・アーレント」が示唆するもの?

ハンナ・アーレント

映画「ハンナ・アーレント」

アドルフ・アイヒマンの裁判傍聴記録の発表経緯を映画化したもの。

アイヒマンは出世だけを考えたに過ぎないことを喝破したもの。



こういう映画は金儲けじゃないと思うから、さっさとネット上でもDVDでもいいから公開して欲しい。上映する映画館は少ないみたいだし。
[ 投稿者:ナナ at 18:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

うざいBS258チャンネル?テレビもビデオもいつもここでエラー?
ダウンロード (4)

うざいBS258ディーライフチャンネル?テレビもビデオもいつもここでエラー?

Dlifeディーライフ

BSかCSかは分からないが移りもしないのに自動設定だとここへ行ってしまう。このチャネルだけ外したが、迷惑なチャネルだ。
[ 投稿者:ナナ at 13:30 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

越前武生打刃物「龍泉」?鍛造技術で起死回生フランス料理用ナイフに人気殺到?
images (3)

越前武生打刃物「龍泉」?鍛造技術で起死回生フランス料理用ナイフに人気殺到?

武生は昔から打ち刃物で有名。小京都武生が周囲の馬鹿住民のために、越前市に名前変更。愚かなことだ。

龍泉刃物

Ryusen Hamono

鍛造を施すことで人を簡単に傷つけない安全でよく切れるナイフを生み出した。

起死回生のフランス料理用ナイフが誕生。



1本2万円。

これを普通に雑に家で使うのはどうだろう。面白いではないか。毎日のことだ。

記念通販の600本は即完売とか。誰もが納得でしょう。真のデザインへの拘りは値段以上です。



20130328_464368
[ 投稿者:ナナ at 11:47 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

金印[冷凍]本わさびの価値と価格?
0010000000012

金印[冷凍]本わさびの価値と価格?

金印 [冷凍] 本わさび [無着色] 200g×5袋入で5千円。

200グラム1袋が1000円。グラム5円。高いか安いか?

不味い粉ワサビで食べたら刺身が台無しだ。

http://www.kinjirushi.co.jp/

5グラム×20袋で2千円。グラム20円です。香辛料の値段としてはどんなものだろう。

http://shop.kinjirushi.co.jp/shopdetail/001000000001/brandname
[ 投稿者:ナナ at 11:21 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]


人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間