タイムスタンプ「忘れな草」, 2011年05月01日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=2250

2011年05月09日
呆れ返る!石原茂雄御前崎市長と御前崎市民の原発依存症?
呆れ返る!石原茂雄御前崎市長と御前崎市民の原発依存症?

ニュースでレポーターからマイクを向けられてこいつらの言うことと来たら呆れるくらいお粗末。原発補助金(保証金?)にどっぷり漬かって頭が退化しているみたいだ。沖縄の基地労働者が基地存続を言うのと同じ構造だ。今の自分のために、周囲も過去も未来も犠牲にして構わないと考える連中。そんな奴は地域にいる資格は無い。出て行けば良い。

御前崎市民は福島原発の状況を全く他人事にしか考えていないのだろう。お前らが先に原発被害者になればよかったかも。御前崎市民が自宅にも帰れなくなったら自分の身勝手は忘れて中電社長に土下座させるのか。新たな補助金にむさぼり付くのか。見苦しい市民だ。

原発関係者が多いから本当は反対の人も声を大きく出来ない。そういうむら社会でもある。見苦しい石原茂雄市長の面は歴史的に恥さらしの面だ。静岡県知事は普通にまとも。

今回の政府の要請決定は一種のリトマス試験紙になった。当たり前のことを当たり前に言ったら、その反応の面白いくらいさまざま。

もっと全体像を示せ。余りにも急すぎる。今まで何もしなかったじゃないか。基準を示せ。どうして浜岡だけなんだ。日本中の原発止めろ(アホの石原茂雄が言った?)。

福島原発の惨事は現実を示したのだ。危ない原発は確かに危ないし、事前相談も無い、いきなり来る、今まで無事は何の保証にもならない。今までの基準?は使い物にならない。御用学者の言うことは出鱈目。

御前崎市長は福島へ行って避難市民・避難市長の言うことを聞けば良い。避難生活が楽しくてと言う奴にめぐり合えるかも。菅直人に地元の声を聞けといっていたが、その前に市長が避難現場の声を聞けよ。石原茂雄の頭にあるのは市民の安全よりギャンブルまがいの利権追及。まあ、人相を見れば品格の無い市長と見えなくも無い。こんな市長を選ぶ御前崎市民もお粗末だね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:56 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月08日
「第二の名刺」を作ってみたい!何が要るかな?
「第二の名刺」を作ってみたい!何が要るかな?

日経に第二の名刺の記事が出ている。自分らしさをアピールする名刺は作っておいて悪くない。取り敢えず、名刺印刷用の厚紙は以前に買って置いたのに、いまだ手付かずのまま。作ろうと思うと結構ハードルが高い。

名刺を作る目的。何のために名刺を作るのか。出発点だね。目的によって名刺に入れる情報は変わってくる。誰に配るのか。

仕事の名刺が先ず普通だね。会社の仕事は会社が作るオフィシャルな名刺でないといけない。企業のポリシーだからね。自分の個人的な仕事はいくつ有ってもいい。『XXX診断士』『XXXコンサルタント』『XXX業』とか。

趣味の世界でのアピールも良い。特技もいい。趣味も特技も無い人は?。何を書くかな?。好きな食べ物、好きな作家、俳優。好きなリゾート。『XXX研究会』とかを勝手に
でっち上げても面白い。

名前と連絡先だけではNGだとか。シンプルでいいのにね。それとサイズは規格(91x55ミリ)どおり。自作の名刺でいくつか試行錯誤して、固まったら業者に発注。その時は安物の名刺は作らないこと。上質な紙で、パソコンフォントでは作れない味のあるフォント。色も微妙な風合いの色を使う。

仕事でなければ自作名刺で日替わりで持ち歩いてもよさそうだ。七色名刺とか。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:10 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

浜岡原発中止は保留?中部電力はステージが動いたことを理解すべきだ!
浜岡原発中止は保留?中部電力はステージが動いたことを理解すべきだ!

津波も地震も想定外は通用しない。もともと福島原発にしても想定外は通用しないのに、嘘も方便でリスクを意図的に低く見ていた。中電はそれは許せない。人災で収まらない。犯罪行為だ。浜岡原発は安全ないということを承知して、地震の発生も予想される中で、運転を続けると言うことは、既に地域を危険に晒す加害者的行為を行っていると言える。

既に犯罪行為をしているのだ。共犯関係が微妙で、加害者ははっきりしないが、被害者ははっきりしている。犠牲の上に成り立つ利権関係。利権者が多く、被害者が少なければ、この犯罪行為は正当な事業としてどんどん進められてしまう。

菅直人は声を押しつぶされてしまった少数市民の側に立って中止要請を行っただけ。安全と証明できない(説明できない)原発は止める。当然のことだ。想定リスクが意図的に低く見られていないか、全ての原発で公表すべきだろう。他にも危険な原発があれば当然止める。住民を予め避難させてしまっても良い。ダムを作る時に、水没リスクを先に手当てするのと同じ。

*

メディアに出てくる評論家どもは、殆ど全員が利権構造の中にいる集り屋みたいだ。当然の政策を当然と言うと、スポンサーに睨まれるのだろう。全体像を示せとかグランドデザインとか訳の分らない事を行っている。数年掛けて全体計画をまとめてから、危ない原発は止めるのか。お前らの家が燃えている時に、もしくは隣家が大火災の時に、全体像を示すまで避難も消火もまつのか。こういう評論家、コメンテーターのいい加減なことが次々暴露されてしまって、無責任メディアの無責任ぶりが一層際立つことになった。
[ 投稿者:ナナ at 10:07 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月07日
日本一のクレージー市長!御前崎市の石原茂雄?
日本一のクレージー市長!御前崎市の石原茂雄?

浜岡原発停止決定を受けての地元御前崎市長である石原茂雄の発言にはびっくりしたね。この石原茂雄はクレージーとしか思えない。「意見聞いたのか」?だって。地元は苦渋の判断で原発を受け入れてきた。こんな急に停止することになって反発したいらしい。

この市長は全国一の馬鹿市長の資格をもってしまった。こんなに急にって、お前、地震は事前にお前に相談するのか。本当に市民を思えば今の一刻だって安心できないはずじゃないか。原発で金儲けなんて考えている市長なのか。

石原茂雄は福島原発を見てくればいい。こういう惨事を受け入れる決心を御前崎市民にさせたと言うのか。苦渋の決断の中身を自分自身が理解できていないんじゃないのか。原発保証金に頼る市政を恥とも思わない大馬鹿市長ってことは無いんだろうね。

こういう馬鹿市長がいるから、原発リスクは過小評価されて油断に胡坐をかくのだ。こういう市長に限って、事故が起きたら中部電力の社長に土下座しろと叫ぶのだろう。福祉原発はまだまだ過中にあるのに、浜岡原発停止にクレームする石原市長は日本最低の市長に見えてしまう。

御前崎市民が市長に同調していたら、ダブルのサプライズ。全員が福島原発へボランティアで行ってほしいね。今のうちにシーベルト免疫でもつけてみたら如何?。正にクレージーって奴だ。
[ 投稿者:ナナ at 19:36 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント

仰るとおりです。
所詮、無投票当選の上に胡坐を書いている猿ですので。
御前崎市民の程度も同じです。
投稿者: 御前崎太郎 at 2011-05-10 16:12:34 [ 削除 ]





2011年5月5日 青木ヶ原樹海 暴行を受けた痕跡のある変死体発見
2011年5月5日 青木ヶ原樹海 暴行を受けた痕跡のある変死体発見

自殺に見せかけた遺棄ということだが紛れも無く殺人事件。被害者は都内在住の男性。容疑者は直ぐに明らかになるだろう。

あまりにむごい陰惨な暴行に家族の怒りと悲しみは尽きないだろう。こういう犯人が死刑にならなかったらやはり世間はおかしい。一人は無期で2人以上だとやっと死刑なんて。
[ 投稿者:ナナ at 15:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

浜岡原発停止決定でうろたえる評論家諸君の滑稽!
浜岡原発停止決定でうろたえる評論家諸君の滑稽!

評論家諸君が言いたかったことを総理が先にやってしまったので、彼らはうろたえるばかり。挙句、停止はやり過ぎと逆非難を始める。菅直人が右といったら左、左といったら右。動けば止まれ、止まれば動け。これで仕事になるのだから評論家は楽だね。

物事はすべからく一方的ではない。泥棒にも三分の理。評論家は泥棒と同じか。フロントラインに立たされてどんな判断をしていくか。何の提言も出来ない。グランドデザインを示せと言ってるくせに、評論家に出来るのはキャッチフレーズだけ。簡単なことじゃない。

浜岡を止める理由は簡単だ。

東北では福島第一だけが深刻だった。安全対策が初期のまま放置されていたからだ。その意味では完全な人災。管理上のミスなんだから。同様の状況にあるのが浜岡なんだ。要するに危険な原発は安全策が打たれるまで止めるのは当然の処置。しかも東西の真ん中にある要所だからリスクも桁違いだ。評論化が口をはさむ隙はない。

評論化が言うべきことを総理が先にやってしまった。そのことが不満なんだろう。失業してしまうからね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 14:11 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月06日
「焼肉酒家えびす」食中毒連続死亡事件の真犯人?
「焼肉酒家えびす」食中毒連続死亡事件の真犯人?

「焼肉酒家えびす」に肉を卸していたのは「大和屋商店」(東京都板橋区、長田長治社長)。板橋保健所の検査では菌は発見されなかったと。この保健所がいい加減なのは事前通報で十分殺菌したものだけを形式的に検査しているところ。と憶測してしまう。業者保護のための検査だから。消費者よりも業者。消費者は見返り無いけど業者は見返りがあるから。と憶測は続く。

同じ店から3箇所に発送して3箇所で菌が発見されたら、常識的には発送元が問題。その問題箇所をいい加減に検査して問題な使途とやった東京都。石原都知事は黙っているのがますます怪しい。既に老害政治が始まっているのか?。

大和屋商店は既に大掛かりな清掃を済ませているはずだ。従業員への口封じもやっているだろう。経営者と従業員と保健所がグルになって隠蔽している。と憶測は止まない。所長の家に大和屋から何か届いているね。所長の家も家宅捜査しなければいけない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:56 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

山梨で千葉県君津市「渡辺このみ」さんの遺体発見
山梨で千葉県君津市「渡辺このみ」さんの遺体発見

今朝、唐突に報じられた遺体発見のニュース。数日前に捜索願が出ていたとか。「渡辺このみ」さん(26歳)は家族には山梨の方へ出かけると言って家をでたらしい。遺体発見の場所は甲府市上積翠寺町の太良ヶ峠付近。ゴミの不法投棄禁止の表示があったらしいから道路から近い崖の淵なんだろうか。絞殺の後が確認されているらしいが、抵抗傷の後は無いとか。布団にくるまれての遺棄。誰が使った布団か。

千葉の家から外出は4月29日夕方?。
遺体発見は5月2日のパトロール中。
本人確認は5月5日。
途中の連絡がないから殺害は早いタイミング。5月1日の未明か。

A)誰かと山梨へ行ったか、B)一人で行って山梨で誰かと会ったか。

A)友人関係の調査
B)遺体発見現場付近の聞き込み。過去の不審者とされた人の行動調査。

遺留品調査、紛失品有無の確認、携帯電話の通話及びメール履歴。金品、特にキャッシュカード、クレジットカードの利用の有無。銀行ATMのビデオ、立ち寄り先コンビニのビデオのチェック。レシート類の確認。

女性の場合は特に暴行とか妊娠とかも慎重に調べることになる。薬物の有無、注射などの痕の有無。遺体及び衣類に付着するものからDNAも調べられる。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 06:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月05日
小沢一郎が菅おろしに走るもう一つの理由?原発利権
小沢一郎が菅おろしに走るもう一つの理由?原発利権

小沢一郎はもともと自民党。それもミスター自民党的な立場にいた。東北で原発の動きがあって小沢が何も知らないとは考えられない。全ての陳情を自分の目でチェックするような男だ。福島原発は東北における原発利権の枠組みを決める最初の企み。小沢が主導的に振舞った可能性もあるのではないか。

ただ、原発利権は、政治家として今回初めて分った「リスク」の存在。正に政治家の想定外だろう。住民の追求の目を東電に向けさせておいて、早々に小沢一郎の傀儡政権にバトンタッチさせないと拙い。ほうっておくと追求は自分のところに迫ってくる。

勝手な憶測を繰り返せば、小沢一郎の保身のためには、今の強制起訴裁判も乗り切らなければいけないし、原発誘致責任の追及もかわさなければいけない。どうしても菅直人では都合が悪いわけだ。

小沢は今、自民と組みことを考えている。まさにトロイの馬だった訳だ。80人誓うを引き連れて、自民にカムバック凱旋を図ろうとするもの。正に想定外のことで足元の火薬に火が着きかねない。

マスコミが必至に過去の報道などを洗い始めたが、なにせ40年前50年前。小沢との接点はない。親の代まで探し始めているか。うがった見方も程々にしないといけないかな。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:44 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

福島原発避難住民の正義は何か?
福島原発避難住民の正義は何か?

今朝のニュースで東電社長に罵声と怒号を浴びせる福島県住民の姿が映し出される。清水と呼び捨てにしている。土下座しろとか。避難住民のストレスも限界に来ているから、心情は理解できるが、多くの人が必ずしも同調していない部分があることも理解しておきたい。

東電が褒められた存在ではないが、福島県も基本的には同罪なのだということ。東電と福島県は契約をして導入したのだ。誘致運動は福島県の国会議員、東北の国会議員。契約により県と住民は建設特需もあり、維持管理のための雇用も提供されているし、保証金まで支払われている。

福島県はリスクをとって見返りをもらったのだ。その費用は電気料金の形でほかの住民が払っている。勿論、電力の恩恵も受けている。要は、一方的な責めを負う問題ではないということだ。契約違反はしていない。

安全でないことは住民自身が承知しているでしょう。だからお金ももらった。リスクの対価。誘致派の議員や知事を選び続けている。

福島県全体が潤うために、福島県の一部が切り捨てられていたと言う事実を知れば、罵声と怒号を浴びせる相手も変わってくるのではないか。他の県の原発も同じ事情だということも当然。

全体のために一部が犠牲になると考えればゴミの焼却施設や下水処理やいろいろある。究極は県全体が犠牲を強いられている沖縄の存在。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ちんろろきしし?意味の前の無意味?
ちんろろきしし?意味の前の無意味?

この本を書評するやつは馬鹿じゃないかと書評した谷川は言った。どういうことなんだろう。無意味なこともあるんだと受け入れることも必要だとか。

「意味」とは何か。

「xxxの意味は何ですか?」→「xxxの意味は○○○です」。 ○○○は両者が理解する言葉〜概念。○○○が不明なら更に説明を続ける。○○○は△△△ですとか。共有する概念に突き当たるまで説明は繰り返される。何処まで行っても相容れなければ、あいつとは住む世界が違うと言うことになる。

「意味」とは何か。時には価値の有無を意味・無意味で表現する。無意味は無価値ということ。しかし、価値観の軸によって価値の有無は相対的なものになるだろうから、無価値を探すのは結構難しい。

*

究極の混沌=無意味?

混沌から何かを拾い出せれば、意味づけができたと言うことになる。
[ 投稿者:ナナ at 01:33 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

不愉快な気分になるシャープのコピーマシンの広告!
不愉快な気分になるシャープのコピーマシンの広告!

何となく不愉快な気分にさせられるシャープECOLUTION(エコルーション複写機?)の広告。女性のアシストがプレゼン資料の編集をコピーだけやっているんだが、上司のいい加減な対応が無責任なサラリーマンの残像になって嫌な気分になる。シャープって会社はこんな調子でマネジメントをやっているんだろうか。多分そうなんだろう。こういういい加減な広告が平気で流されているのだから担当者の発想で自由にやれる会社なのだろう。

今使っている携帯もシャープだけど、確かについ初めて直ぐに調子が悪くなった。いい加減なマネジメントのまま市場に出してしまったのだろう。安かろう悪かろうなのかな。
[ 投稿者:ナナ at 00:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月04日
今こそ実現させよう!夢の新幹線列島縦貫相互乗り入れ!
今こそ実現させよう!夢の新幹線列島縦貫相互乗り入れ!

東京駅で列車を乗り換えせずに、青森から鹿児島まで新幹線を走らせるのだ。地域JR会社の社長諸君。さっさとやるべし。東北復興の決め手になるぞ。日本中に待ち望む人々がいます。

*

電子マネーもクレジットカードもホームページもばらばらな現状から脱皮すべきだ。JR各社が競い合い切磋琢磨することと、顧客本位を切り捨てることは全く別次元。これまでの経営陣は、その意味でははっきり言って無能。利用者の利便を切り捨てて、面子ばかりに拘る姿勢は二流三流の経営者だ。
[ 投稿者:ナナ at 23:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

新幹線の相互乗り入れを実現させよう!
新幹線の相互乗り入れを実現させよう!

JRの広告。つなげよう日本とか、東北新幹線全線再開とか、気持ちよさげに書いているが、何か嘘っぽい。何がつながった日本なものか。いつも東京駅でちょん切れているじゃないか。東京駅でわざわざ乗り換えさせるのって一体誰が望んでいるのか。東京駅がそんなに偉いのか。JRの馬鹿経営陣は、今がチャンスとも思わないのか。東北前線再会で幕引きするならJR東日本の社長はただの馬鹿社長。

今こそ、新幹線の相互乗り入れをやるべきだ。1日に1本ぐらい。本気で青森から鹿児島までは知らせてみろ。史上初だろう。JALとANAから客を取り戻せる。仙台と名古屋あたりなら1日20本くらい相互乗り入れで動かしてみてくれ。

JR東日本さん、本気で東北の復興を願うなら「夢の新幹線列島縦貫相互乗り入れ」をやるべし。躊躇していたら、JR東日本はただの馬鹿企業。まさかなかの悪いJR東海が反対するなんて言い訳はしないでよ。
[ 投稿者:ナナ at 23:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

マイ水筒が今夏の大ブレーク&定着
マイ水筒が今夏の大ブレーク&定着

水資源問題が顕在化する中ではこれから年間を通してマイ水筒は欠かせない携帯グッズにならざるを得ない。何処へ行っても水と電波は欠かせない。


サハラマグ:タイガー製。おしゃれ感覚で良い。容量は500ミリでは大きすぎる。400ミリがジャストサイズだ。何とかカバンとかにすっと収めたいから。


ステンレスマグボトル:象印製。蓋まで水洗いできる。おしゃれ感覚は薄いが実用品としてよく出来ている。


真空断熱ケータイマグ:サーモス製。500mlのもので3千円。ワンタッチオープン。広い開口。ただ、デザイン的にはあまり好きでない。


真空断熱タンブラー:ビールに最適。ミラーと言うのもなかなか良い。

真空断熱マグ:コップ代わりに使える商品も面白そうだ。オフィスにおいておけば雰囲気モデル。暑いのも冷たいのもさめない良さがある。デザインは今一だが買ってもいいかな。

*

キーコーヒーから水出しコーヒーが発売。氷と水を入れてパックを入れておけばアイスコーヒーができる。いいかもしれない。こうなると小ぶりの水筒を2本となる。
[ 投稿者:ナナ at 09:33 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

焼肉「えびす」食中毒死亡事件の責任意識?
焼肉「えびす」食中毒死亡事件の責任意識?

若い社長が記者会見していた。建前なら、生食用の肉、生でも食べられる肉は、日本では流通していない。しかし法令上の罰則はないから、全て、自己責任で流通させていると説明していたように思うが、問題を起こしてしまっては言い訳にもならない。自分達は買ったものは売っただけみたいに言いたいのだろうか。責任転嫁の発想だ。自分たちは、生肉を受け入れる(購入)時、動かす時、客に出す時、全ての段階で管理責任が問われている。

社長は最高の管理責任者なのに意識が弱い。記者会見で声を張り上げて頑張る姿は返ってこの人の罪の深さを現している。
[ 投稿者:ナナ at 09:19 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
元店員
今話題の焼肉店での集団食中毒事件
本当にこの事件では、飲食業経営者とそれに関わる人々の意識と、モラルが大切だと思います。
何時も自分の家族や大切な人に提供するつもりで仕事をしてほしいです。

http://yakiniku-janjan.seesaa.net/
投稿者: カズミ at 2011-05-07 09:50:13 [ 削除 ]





当てにならない楽天トラベルの口コミ評価?
当てにならない楽天トラベルの口コミ評価?

徳島のアス*****とかは、高い口コミ評価ポイントだが、だから高いクオリティも期待できそうだが、実際に宿泊した人に聞くと決してそうでもない。4点以上が付くのは何か怪しい。

個人の客がつけた評価が反映されるだけだから、極めて主観的に4点以上になっているのだろう。文句を付けることは出来ないが、一種の「嘘」に違いない。

部屋がにおう。ひとつはタバコのにおい。もうひとつはトイレのにおいとヘドロのにおいと混ざったようないやなにおい。エアコンからでてくるにおいもある。などと聞くと確かにそうかもしれないし、たまたまそうだったのかもしれないし。でも一緒に行ったもう一人に聞いても同じようだから、何を持って真実とするか難しい。

*

口コミ評価が結局決めて出にならないと言うことも、ホテルチェーンが流行る理由ということかな。

*

さて徳島。少々高くてもJR系のホテルに泊まるんだったかなとのことでした。
[ 投稿者:ナナ at 06:13 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月03日
ソニー以外は安全?ネットビジネスに潜む脅威は意外と基本の不徹底!
ソニー以外は安全?ネットビジネスに潜む脅威は意外と基本の不徹底!

ソニーの個人情報流出問題は、プレーステーションユーザーの登録情報だが、ゲームの内外で買物が簡単に出来るように予めクレジットカード情報を入力させている。リスク情報がサーバー内に蓄積されているわけでは悪徳のIT野郎のターゲットになる。

このようにクレカ情報を最初に登録させるサイトは他にもあるが、どこも危ないと言うことだ。

・アマゾン
・楽天
・アップル
・アクトビラ?
・JAL/ANAもそうだろう


*
ソニーの場合、残念と言うか、お粗末と言うか、脆弱性に関わる既知の情報を結果的に無視していたこと。そういうマネジメント体制を持っていなかった。
[ 投稿者:ナナ at 00:49 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ウサーマ・ビン・ムハンマド・ビン・アワド・ビン・ラーディンの冥福を祈る
ウサーマ・ビン・ムハンマド・ビン・アワド・ビン・ラーディンの冥福を祈る

米軍による殺害に関するニュースが流れた。意外な気がした。一つの時代が終わったのか、新しい時代が始まるのか。本当に喜べる人は居ないだろう。多くの血が流れ、これからも流れるかもしれない。問われていたことは何だったのか。答えは出せたのか。

遺体は宗教を無視して海に沈められたそうだ。そのような行為はまた自分に戻ってくるものだ。

皮肉屋のいう平和は決して平和ではないからほどほどにしたい。本当の平和とは何か、本当の正義とは何か、改めて問い直すべきだろう。

アジア人(そんなものあるのかどうかわからないが)としての何らかの共感をえていたものは何だったのだろう。きっとアメリカ的でない何かなんだろう。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 00:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月01日
日本もようやく日常的原発事故の国になった!
日本もようやく日常的原発事故の国になった!

原発事故は一度起きれば人類が生存している限りは事故状態が続く。手に負えない事故。完全に撤去できない事故。発生した場所はそのまま原発の墓場になる。墓守は永久に続く仕事になる。

そのような原発墓場が少しずつ増えていくわけだ。原子力利用が進むとそのような立ち入り禁止区域が少しずつ増えていく。人類の麻薬と同じようにもう原子力の麻薬からは離れられない。
[ 投稿者:ナナ at 16:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

堀江貴文被告に実刑というのも政治の貧困のなせる業!
堀江貴文被告に実刑というのも政治の貧困のなせる業!

日本の構造改革は進まない理由の一端が見える。古い産業が新しい時代に追いつくまで、国全体が指を食えて待つことになるからだ。序列も昔のまま。既得権者にのみ時代が微笑む構造だ。

政治の貧困が、司法の貧困に繋がった歴史的に恥ずかしい事件の顛末。弾劾も出来ない。
[ 投稿者:ナナ at 16:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(2) ]

原発事業の国営化の是非?
原発事業の国営化の是非

原発事業はリスク想定不可能な事業なのか。ならば何故利益追求の一企業が取り組むのか。問題がおきたら誰かが何とかしてくれるだろうから、取り敢えず目先の利益だけ稼いでおこうというのか。無責任だな。政治家が利権のために始めた事業で拒否権が無かったのか。

民間が終えるはずも無いリスクをかぶせて、誘致建設に伴う利権だけは政治家が持っていこうとしてきたのだろうか。

国営事業にすると別の監視の目が入るから今の形になったのかも。
[ 投稿者:ナナ at 15:26 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

青森から鹿児島まで新幹線が繋がった「嘘」
青森から鹿児島まで新幹線が繋がった「嘘」

必ず東京駅で一旦新幹線改札を出なければいけない。不便でしようが無い。これが今のJRの顧客志向の限界。お客様と言ってもこの程度しか考えていない。この根性の要因が何か知らないが、将来JRを滅ぼす何かになるだろう。

知恵者がいて、東京駅をまたいで運転する列車を走らせて見ろ!。

JRのアホっぷりは電子マネーも同じように不便。ホームページも不便。JR経営陣の無能が日本の経済をゆがめ、低能率にする。経営陣の危機感の無さが弱い日本を作る。霞ヶ関と同じ。何処までも縦割り、何処までも利権。利用者、市民・国民の姿は見えない。
[ 投稿者:ナナ at 15:20 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

カダフィ大佐のリビアのその後?
カダフィ大佐のリビアのその後?

最近、ニュースが流れない。アメリカは後ろ向きだが、EUは向かい合わざるを得ない。カダフィが変に残ることがもっとも不幸な事態だ。
[ 投稿者:ナナ at 15:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

出直し日本は民主党解体・内閣総辞職・総選挙から
出直し日本は民主党解体・内閣総辞職・総選挙から

統一地方選挙で民主党は更に追い込まれた。では自民党は追い込んだのか。追い込んだのも民主党だ。所謂自滅ってやつさ。大きな災害があれば、普通は国はまとまるものだが、民主党の政府はまとまりようが無い。小沢一郎が自民党から人を次から次に連れてくるので、既に民主党の色が消えつつある。

一体全体、誰が誰と戦っているのだろう。理念を捨てた政治の行き着く先に遂に来てしまったということのようだ。

民主党は土台が腐り始めているから、いや、もともと寄せ集めた時に土台をはっきりさせなかったから、最早、先には進めない。解党して、理念に基づく集団を作って、再スタートするしかあるまい。

初期の目的、方便の目的は達成した。小沢一郎を入れて小ざかしい方法論ばかりが目立ってしまった。原点に返れ。解散総選挙。解党してので直し選挙やるべきだ。

菅直人は政治人生に疲れてしまっているなら、引退しても良い。力が残っているなら再結成で頑張れば良い。

*

自民党のことは考えても意味が無い。原発誘致の原罪を口に出来た自民党議員は一人もいないのだから、自民党は過去すらも放棄してしまったのだろう。
[ 投稿者:ナナ at 14:37 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

清水東電社長に叱声を浴びせる資格が佐藤福島県知事にあるのか疑問
清水東電社長に叱声を浴びせる資格が佐藤福島県知事にあるのか疑問

福島県の佐藤知事が東電社長に声を荒げたらしいが、佐藤知事は県民に謝罪したのだろうか。知事を原発を受け入れ、撤去要求も出さず、安全管理も人任せにしてきたのだ。東電から金をもらってリスクを受け入れてきたじゃないか。佐藤知事も清水社長も傍から見れば一蓮托生だ。県民を騙したのは佐藤知事も同じに見える。

原発の周りに平気で人を住まわせてきたのも福島県でしょう。20年か40年か知らないが時間は十分有った。無策の程度は福島県も甚だしいのではないか。福島県は東電からもらった今までの保証金を一体何に使ってきたのか。

その辺事情は何も報道されていない。問題になる事実が無いのかもしれない。単に隠されているだけかもしれない。一皮向いて真実を光に当ててほしい。東電の努力の10分の1も福島県政はやっていないような気がしてきた。

4/22の記事を見て、改めて、清水東電社長に叱声を浴びせる資格が佐藤福島県知事にあるのか疑問に思う。
[ 投稿者:ナナ at 13:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

(シネマ)ブルーバレンタイン Blue Valentine
logo

(シネマ)ブルーバレンタイン Blue Valentine

傷つく夫婦・家庭の物語なのかな。こんな、若い世代は見ないだろう。いつか来る日と思ってみるのだろうか。

公式サイト
http://www.b-valentine.com/
特別なものがあるわけでもない、いつまでもあるわけでもない。

4月23日封切り。

ラブストーリーとある。確かに、ラブストーリーにも色々あるんだ。
[ 投稿者:ナナ at 13:36 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スマホで水没するノキアとマイクロソフトの逆転シナリオは?
スマホで水没するノキアとマイクロソフトの逆転シナリオは?

低価格・単機能が従来の携帯ビジネスの世界潮流だった。日本の高機能携帯の出番は無かった。

アップルが点火した高機能携帯スマホの導火線はあっという間に世界に飛び火。ガラパゴス日本は、そう簡単にスマホが侵食できない。オサイフ携帯、ワンセグ携帯、高画質デジカメ携帯、ミュージック携帯などスマホにとってもハードルは高い。

ところが、日本以外はスマホを食い止める手段が無い。ノキアが崩れ落ちるのはあっという間の出来事だ。7000人解雇やSW開発の外部委託の記事が出ている。

マイクロソフトはジレンマの中に居た。ウインドウズ環境の維持レベル。ビジネスユースならPC互換性を高くしたいとする従来の発想と、クラウドベースの新しい環境への移行に力点を置く発想。殆どの情報は閲覧するだけ。自分でメーク、編集、管理するのは極僅かだと言う現実を踏まえれば、パッド上の互換性は捨てていいのに、ソリューションへの普遍的(一般的)なアプローチを前提に置くから、重いコートを脱ぐことが出来ない。

ノキアとマイクロソフトの連携は羅針盤を持たない2隻が合流しただけで、風を呼び起こすことは期待できない。

*

問いかけへの応えは、ビジネスソリューションを地味にやっていくことです。
[ 投稿者:ナナ at 12:47 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ソニー情報漏えい事件7700万人の衝撃!
ソニー情報漏えい事件7700万人の衝撃!

何が衝撃か。普通の大企業の漏洩事件とは訳が違う。件数の問題ではない。ソニーがIT企業と目されているからだ。ITに弱い企業がしでかす失敗なら「この戯けものめ!」と言ってやる。ソニーならどうなんだろう。

ソニーは会社として真面目にISMSに取り組んでいない。取り組みがバラバラで、グループ企業へのポリシーが中途半端で済ませている。ソニーのISMSの審査機関は今頃は大騒ぎ?、自分の審査対象と関係ないと安心しているのか?。

日本環境認証でISMSを済まして良いか悪いか以前に、審査機関は関係なく先ずもって全社でやるべしダネ。
[ 投稿者:ナナ at 11:41 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間