タイムスタンプ「忘れな草」, 2011年03月03日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=2340

2011年03月11日
3月11日「三陸沖大地震」は首都圏未経験ゾーンを直撃!
「三陸沖大地震」は確定申告最中の首都圏を直撃!

そろそろ初期襲来から1時間になるのに余震が頻繁に続く。めまいがするほど揺れ続く。体調が悪い中、いきなり生き地獄体験では困る。

マグニチュード8.4と言っているがどれくらいの規模か見当が付かない。

この規模は首都圏でも本当に久し振りだろう。

殆どの人にとって未体験ゾーンへいきなり放り込まれたようなものだ。

さて、

確定申告の締め切りが週明けすぐですから、結構な人がその準備で忙しい。途中まで作ったエクセルファイルが停電ですっとダリしていないか。2日分の努力が消えてしまった。ディスククラッシュなんかしていたら2日分では済まないね。



<被害状況>

テレビが倒れて画面を斜めにキズが入ってしまった。電源は入るが普通には見ることができない。

花瓶、置物の落下破損。

ガスが止まる。お湯が出ない。床暖房もお風呂の乾燥も使えない。お風呂のお湯は当然出ない。ガスサービス会社の電話は鼻から通じない。頭の数桁を回すだけでNTTは使えませんと喚き出す。
[ 投稿者:ナナ at 16:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

早く終わって良かった!サスペンスドラマ「ホンボシ」
早く終わって良かった!サスペンスドラマ「ホンボシ」

ガイドに最終回とあるからこれで終わってくれるんでしょう。船越さんのサスペンスは演技が臭くて近頃は観ない。ホンボシはキャスティングも一見豪華だが船越が絡んだ瞬間、何かが引いてしまう。経験が多いのに味が出てこない。駆け出しのままベテラン。若い時はその乗りでもよかったが、歳を重ねたこの頃では適当なキャスティングが難しくなった。

今一番必要なことは、準備不足のままに露出度を維持しないで、暫く充電すること。それと演技をしないこと。役への入り方も改めること。いちいち大げさでリアリティが全部すっ飛んでしまう。



船越さんの名誉のために。鼻から観る気もしないサスペンスは五万とありますから、チェックにかかるだけでも良しとしてください。概ね8割のサスペンスものは書類審査で没になります。
[ 投稿者:ナナ at 10:07 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月10日
これが正義だ!大阪・愛知・岐阜 連続リンチ殺人事件の3少年死刑確定!
これが正義だ!大阪・愛知・岐阜 連続リンチ殺人事件の3少年死刑確定!

浅間山の赤軍リンチ殺人事件と似ているところもあるが、仲間以外の人間もターゲットになっているので更に悪質。手口も残虐。

もっと非難を浴びたのは未成年には死刑は無いからやりたい放題と決めてかかっての残虐行為ということ。

3人の元少年の実名は公表されているんだろうか。死刑執行のときも実名は伏せるんだろうか。社会的責任を取らせるのだから実名公表も容認されてしかるべきではないか。

大阪・愛知・岐阜 連続リンチ殺人事件 死刑3少年の実名

サイトを見ると既に実名が掲示されている。以前に週刊新潮も記事で実名・顔写真を掲載してしまったらしい。

小林正人・小森淳・芳我匡由。 主犯は小林とし小林だけ死刑とする地裁判断を、高裁は3人とも主犯とし3人とも死刑判決としていた。今日の最高裁の判断はは高裁判断を支持するものだった。

光市の母子殺人事件もまだ最高裁判断が出ていないなら、今日の判断は大いにインパクトがある。右も左も分からない本当の子供でなければ、大人の犯罪を真似る知恵のある子供なら、罪も大人並みに与えてよいと考える。

さて、刑罰の手段としての死刑は正義なのかどうか。

法の正義vs.死刑制度

死刑は国の行う新たな殺人事件ですか。死刑の存続は凶悪事件への抑止力ですか。死刑のある国では殺人事件は少ないですか。死刑がないともっと殺人事件は増えますか。目には目を歯には歯をは不適切ですか。100万円盗んだら50万円返せばいいのですか。ペナルティがあるから200万円を戻すのですか。100万円でいいのですか。4人も殺害したのだから死刑は4人じゃないですか。殺人犯の親兄弟も連帯責任ですか。加害者は殺人と言う最大の罪を犯すことが出来るのに罰は殺人(死刑)でなく国による永久介護ですか。まるで御褒美じゃないですか。

死刑制度に反対する人は殺人事件が起きない社会を実現させることに責任を持てるのかな。キリストのように復活できるなら、右のほほを打たれたら左のほほを出せばいい。何人が殺されても罪を憎んで人を憎まずでいい。超過密社会・高度技術社会のなかで、人が人を殺すのは容易なこと。「事故に見せかけた事件」は数限りないのではないか。

無期懲役のコストと死刑のコストは比較するとどうなるのかな。

他人の生きる権利を奪ったものは自らの活きる権利を剥奪されるのは正しいのか正しくないのか。

もう一つの視点。何故、殺人を犯したか。当人が悪いのか、環境が悪いのか。誰しも殺人鬼として生まれた訳ではない。親兄弟、仲間、組織、社会環境など外的要因が、当事者の心の中に何かを育んだ結果が、殺人事件だったと考えると、罪の理解、罰の当て方は変わってくる可能性がある。

100万円を盗んで、当事者は50万円尾返却で良しとしたとしても、残りの50万円は何かが負担しないといけない。ペナルティを考慮すれば、罪人を作った人たち・環境が残りの150万円を償うべきだ。

その時の命の値段は?
[ 投稿者:ナナ at 19:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

よくある話?上司が変わって「冬の時代」本格化!
よくある話?上司が変わって「冬の時代」本格化!

上司が誰になるかでサラリーマンは幸福になったり不幸になったり。気にせず工夫できる人は、所謂、如才なくの応対で抜け切ることができる。イエスマンだったり、ヨイショマンだったり。自分に力があれば、上司を振り回すくらいだから、誰が来ても関係ないケースもある。悪い上司は陰に回って足を引っ張る。

最近来た上司は、「無能なくせに真面目に頑張るタイプ」。こういうのは困る。頑張る方向もいきなりマネジャーになると支離滅裂。よく頑張っているねと言って欲しいんだろうが、こいつが頑張れば頑張るほど状況は悪くなる。無能な奴が権限を持つと客も会社も不幸だね。

どうしてこの馬鹿が、組織再編の中で急に浮かび上がったのだろう。理由は簡単。他の有力な連中はみんな辞退したのだ。彼らのライフプランの中では今さら火中に手を入れることは意味の無いことだから。会社の歯車より自分の人生ですから。この馬鹿だけが辞退しなかった。それだけの話。

定年までそう遠くないこの馬鹿マネジャーの下で、しばらく冬の時代を送ることにしよう。あった日には、こいつは馬鹿だなと、誰でも判断が付くレベルなのに、プラス志向の人はこいつのいいところ(馬鹿真面目)を見てプラス評価する。近所のおっさんならそれで十分だが、組織の中に置くと話は別。一人の兵隊にしてもいいが人を預けることは出来ない。

春が来ると言うのに冬篭りとは残念だね。日光の三猿でもいいや。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:48 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月09日
「沖縄の人はごまかしとゆすりの名人」が本当なら良かった?!
images

「沖縄の人はごまかしとゆすりの名人」が本当なら良かった?!

「沖縄の人はごまかしとゆすりの名人」が本当なら沖縄の人は苦しまなかった。でも過去も現在も、沖縄の人ほど苦しんでいる人たちはいない。

だから実際は沖縄の人こそごまかしとゆすりの最大の犠牲者なんでしょう。

沖縄の人が苦しみの中でしたたかに生きていることをアメリカの高官はいらいらして見ていたと言うことだろうか。この高官もまた偏見に苦しめられて生きて来た人間だったのだろう。可愛そうに。そういう詰まらないことを言わなければ彼は存在を維持できなかった。

米国務省ケビン・メア日本部長

氏は沖縄に駐在していた人。その人の認識が、本音では冒頭のものなら、他のアメリカ人の認識も似たようなものでしょう。

でも多くの日本人にとっては逆もまた真実。「ごまかしとゆすりの名人」はアメリカ人ではないですか?。米と魚を食べる民族を小麦と肉を食べる民族に買えたり、アメリカ防衛のご都合で日本を非武装化したり武装化したりと、ご都合の限り。

このケビン・メアという人は沖縄まで足を運んで、もう一度本当の沖縄を見て、本当の自分の気持ちを伝えるべきではないか。正直に。日本も沖縄も好きじゃないなら、正直に言えば良い。でも事実誤認はいけない。メアは節穴で沖縄を見ていたわけでもないでしょう。



ケビン・メアは謝罪の言葉を口にしているという。報道に問題があるとも言っているようだ。聴講生のノートのメモが間違いだと言うのだろうか。沖縄の人のクリしみを理解して、自分が何が出来て何が出来なかったかを講演したのではなかったのか。

今、自らが「誤魔化し」を始めようとしているのか。口が滑った。一体、どういう気持ちで、心構えで沖縄に駐在していたのか。自分こそが、沖縄に居る時から、ごまかし・不誠実をやっていたのではないか。

ケビン・メアの言葉が何処からが本当何だろう?
[ 投稿者:ナナ at 17:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

テレビをビデオで見る時代の注意事項?
テレビをビデオで見る時代の注意事項?

この頃は広告の時間が長くて、しかも広告の時の音量は最大になっていて、はっきり言ってCMはすっ飛ばしたい。NHKにしたって短い案内番組があって油断できない。リアルタイムが必然でなければ、一旦ビデオにとって、ビデオで見るのがこの頃の傾向。

ビデオをだらだら見る人は少ない。最初の5分で食いつきの悪い番組は、即時デリートされてしまうことも多い。前半地味で後半盛り上がる構成はビデオ族には敬遠される。余程前評判でも高くないと、即時削除の類に入ることになる。

うん?

無化h氏からそうなの?。普通のテレビでも同じ。最初つまらないとさっさとチャンネルを帰られてしまうって。成る程ね。
[ 投稿者:ナナ at 11:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月08日
ニュージーランドの地震被災の不思議?
ニュージーランドの地震被災の不思議?

捜索打ち切りのタイミングが早い。そもそも捜索に人手をかけていない。報道も少ない。ニュージーランド人は冷たい印象がある。冷酷というのでもないだろうが、温かみは感じないね。

どうしてあのビル(語学研修センター?)だけが完全崩壊するのか。不自然でしょう。

行政の問題があるはずなのに、一切の報道が無い。責任の文字も出てこない。外人には無関心なのか。

ニュージーランドの語学研修の何がいいんだろうか。享楽的な環境でないところかな。

自身大国で安全が安いのは何故か。

過渡な報道規制の理由は何か。

アジア人に対する差別的な偏見はなかったのか。

多くの若者が犠牲になったこの地震被災だが、なんとなく釈然としない。知らされていないことがまだまだたくさんあるように思う。
[ 投稿者:ナナ at 12:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

咳が止まらず二週間になる!大丈夫?
咳が止まらず二週間になる!大丈夫?

風邪を引いた訳でもないし、ことさら花粉症と言う訳でもない。のどの奥というか気管支になにかものが残っているような嫌な感じ。症状は少しずつ悪くなるような。息苦しくて睡眠も十分取れない。微熱もあるように思う。このまま死んでしまうのだろうか。医者嫌いだから、医者にも行かず、本当にこのままアウトだとやばいね。

普通なら朝起きたら直っていたというのに、今回はだいぶ違う。大丈夫ではないかも。



翌日。咳きはますます酷くなる。公園を散歩する。外を歩いていると気分転換が出来て、席は少し収まる。帰ると微熱が出る。微熱程度ではないかも。激しく咳が出る。くしゃみも出る。どうなっているのか。やばいように思う。
[ 投稿者:ナナ at 02:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月07日
児童労働を否定するために必要なこと?
児童労働を否定するために必要なこと?

インドの児童労働の番組で名前が明らかになった企業名。ドイツでは児童労働の製品を購入することは禁止あるいは不買の対象になる。

エクスマート・インターナショナル
ホフ・インポート(ドイツ)

中国以上に貧しいインド。アジア、アフリカ、中南米などの後進国ではさらに厳しい現状がある。児童労働は単純に見て生産性の問題です。日本も昔は児童労働はあたりまえ。裕福な家は教育、貧しい家は労働。

もし、先進国が児童労働を否定すれば、児童労働はなくなるかと言うとそう簡単には進まない。後進国から高く買えば別。常に安い商品を求めれば、子供賃金で大人を働かせることになるだけ。



世界中の人が豊かになったらどうするのか。地球全体が高い生産性を維持する形は、地球があっという間に燃え尽きることになる。

もっと新しい価値観、文化が必要だ。それをクリアできなければ、マッチ棒の先みたいに小さくなってあっという間に燃え尽きる。

地球全体が豊かになったとき(十分な生産性を得た時)の社会のあり方が明確にイメージできなければ、矛盾は形を変えていろいろな混乱をもたらす。
[ 投稿者:ナナ at 19:49 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

認知症を防ぐには?趣味と交流
認知症を防ぐには?趣味と交流

認知症を防ぐには趣味と人間交流(じんかんこうりゅう)とあるが、予防処置なのか結果現象なのか怪しい。所謂、統計の嘘と言う奴。認知症に襲われていたら、趣味も交流もできっこない。

最初から、趣味を持っていた人が、途中で認知症に襲われる確率をどのように把握するのだろう。一方で趣味や交流が少ない人が認知症にかかる確率はどのように把握できたのだろう。

記事を見ると、認知症の進展の度合いを比較検証するやりかたのようだ。

スポーツは効果的である。

裕福であることは効果的である。

趣味は効果的である。
[ 投稿者:ナナ at 19:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

気になる「[スズキ・ソリオ」!売れているらしい
img01

気になる「スズキ・ソリオ」!売れているらしい

スズキ・ソリオ (SUZUKI SOLIO)

http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

軽かと思ったら1200ccの普通のクルマ。全モデルCVTのオートマ。フルタイム四駆もある。価格は200万円で収まる。

スズキ・ジムニーと比べてどっちかな。コンセプトがまるで違うので比較できないと言うものでもない。取材旅行を想定した時には、機材を事由におけるソリオの方がベターな選択かもしれない。



このクルマが売れている理由は、ヤマカンですが、デザインですね。従来のスズキ車デザインはスイフトの例でも分かるように急激に質感を上げているが、このソリオはまた次のレベルにステップアップしたことを示している。製造技術が新しい段階に入ったことも伺える。
[ 投稿者:ナナ at 18:57 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

クリックしたい!関西風お好み焼き「定番お試しセット」
trialset

クリックしたい!関西風お好み焼き「定番お試しセット」

http://okonomi-akichan.com/
http://okonomi-akichan.com/home/obtainingmenu

大阪府お好み焼き工房。工房ってなんか可笑しいね。
[ 投稿者:ナナ at 12:51 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

人生に「回り道」はあるのか?
人生に「回り道」はあるのか?

ある年代になって従来と全くちがったジャンルに挑戦する人がいる。多くは成功しない。ジャンルを変えなくても多くはもともと成功しない。成功とは世間の頂上に辿り着くこととすればの話。違った世界へのチャレンジの場合、ときどき回り道をしてしまったと思う人もいるようだ。本人か周囲の人かは問わず。

全てが必要な手順、必然の道しるべだったと強弁するのも、座りが悪い。

生き様は死に様への道標なら、人生自体が回り道なのかもしれないし。

活きていること自体に価値を置けば、回り道も何もない。

途中でゲームを変えれば、それは回り道ではなくて、ゲームを変えたに過ぎない。回り道と思う人は、満足を何処までも求める欲張りなのか、満足が得られない言い訳なのか。

色即是空-空即是色。
[ 投稿者:ナナ at 11:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

問われる司法の責任!最高裁は1票の格差是正に消極的?
問われる司法の責任!最高裁は1票の格差是正に消極的?

国政選挙における投票権格差は立派な犯罪なのに司法は明確に判断しない。三権分立の意味が無い。司法の責任放棄。

選挙が無効だとまでの判断をしない。いつの日か是正してください。当面お咎めなし。

殺人事件を起こして、これはいけないことです。早めに是正してください。で済ますのか。国政の基盤そのものを左右する大問題なのに。一つ一つの殺人事件より重要ですし是正を早く確実にする必要がある。

あちこちの地裁・高裁で判断が出ているのに、最高裁は問題に触れない見ないで逃げ回っている印象がある。
[ 投稿者:ナナ at 10:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「アホの西田昌司」こそ辞任して欲しいね
フジのとくダネ!に出ている「夏野剛」の政治感覚はゼロだね。馬鹿なコメントは杓子定規。長嶋一茂並みだ。ピーコのコメントも冴えない。

テレ朝をみる。自民党、公明党はもっと酷い。政治家のくせに政治感覚ゼロ。政局屋だ。

困るのは国民なんだ。特に中露の暴力的な行動に対して一瞬も気が抜けない中で、強気の外務大臣を落とし込めて、一体如何責任を取るんだ。政府を転覆させて、自民はアホか。お前らは愉快犯と同じだ。騒いで壊すことだけを考えている。

山本一太」は最低だね。自民のアホ加減をそのまま受け入れている。昔はもう少しまともだったかと思ったが勘違いだ。この男に寄ればオールオアナッシング。100%の支持なんかありえないから、年がら年中、解散総選挙をやるのか。メクソハナクソ。自民党の無責任振りがますます露呈している。

「アホの西田昌司」こそ辞任して欲しいね

前原外相辞任で勢いづいている自民・公明。こいつらがいかに無責任な政治をやってきたかが良く分かる。自分のためなら国益であろうと市民生活であろうと何を犠牲にしても構わないらしい。政権転覆が雇うの仕事だと思っているらしい。野党もクビにしたい。
[ 投稿者:ナナ at 08:26 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

国政を混乱させる知恵しかない無能!自民党に辟易!
index

国政を混乱させる知恵しかない無能!自民党に辟易!

前原外相の外国人献金を問題視した連中のお粗末。全く、誰のためにもならない。こんなことで詰まらない追求をすること事態が国益を害している。スキャンダルのレベルでもないし。国会で声を荒げていた自民の議員のなんとも愚かなことだ。

今の自民は最低の中の最低だね。政治の足を引っ張るだけで、与党で二流、野党で三流。政治の混乱を作ってどうするのだ。自民の連中は本当に何も分かっていない。民主を落としても、昔の安定多数の自民が復活することはありえないのだよ。馬鹿じゃないの。

菅直人なんてただの御神輿ですよ。担ぐのは議員と国民。自民も担ぎ手なんだよ。馬鹿野郎目!。



外国人の献金なんて、勝手に誰かが寄付したらそれで議院はアウトなのか。意図的に在日に寄付させたらそれでアウトか。自民はゲシュタポかKGBか。これは別の意味の犯罪でしょう。完全に自民の黒幕がはめたと見るのが普通だね。わざわざ問題視して国会で取り上げて手柄だと勘違いしている。完全なアホ議員・アホ政党だ。

西田昌司参議院議員←今回の場合はこいつがアホ議員ですね。

アホの西田昌司
お前に拍手喝采を送っている国民はお前と同じ能天気。日本の緊急事態にお前は一体何をやっているんだ。大嵐で日本丸が厳しい時に船長を変えろとやっている。誰が船長になっても大嵐が止む訳ではない。誰にスーパーパワーがある訳でもない。少しは大人の判断をしろ!。お前に国政は絶対無理だ。うん?もともと国政なんて考えていない?。選挙で選んだ奴がもっとアホだって?。そのようだ。
[ 投稿者:ナナ at 00:34 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月06日
恵泉女学園大学公開講座2011春期案内からセレクト
恵泉女学園大学公開講座2011春期案内からセレクト

http://www.keisen.ac.jp/extension/open-class/

回覧されたパンフレットを見ているだけでも結構面白い。この学校は性格なんだろうが、内容はやや偏った印象があるが、返ってフォーカスが明確で充実感もある。壷にはまれば選択肢が豊富と言うことになる。スポーツとか映画芸術がないのは寂しい。おじいさんおばあさん相手と言うことでも無さそうだし。兎に角、キリスト教に関心が深ければ相当楽しめることは間違いない。

面白そうなものピックアップ〜〜〜

「東洋医学健康講座」
指圧・按摩・マッサージ。ヨガとかも入ると尚いいのだが。全12回2万4千円。1回2千円なら安い口だ。

「やさしいことばの脳科学」
日本人の右脳左脳、自然音処理など。全5回8千500円。

「タネから育てる花壇づくり」
幼稚園児に戻って素直に楽しめる。全6回1万9千800円。

「風景スケッチ入門」
いつでも誰でもできるスケッチですが、実際はなかなかその気になれない。こういう機会は古いコートを脱ぐチャンスでもあります。全8回1万6千円。

「バラを育てて楽しむ」
バラは育てても見ても写しても楽しい。「草ぶえの丘バラ園」(千葉県佐倉市)の見学会が5月25日、「蓼科ガーデン」見学会(撮影禁止)が6月15日に予定されている。全5回2万4千円。

「高尾山のスミレの観察会」
全1回3千円。4月19日。高尾駅8:20-(JR)-相模湖駅-(バス)-大垂水-(徒歩)-城山下-一丁平-日影沢-日影-(バス)-高尾。どの辺にどういうスミレが咲いているかが普通に歩いては分からないのでしょう。

「多摩の自然と植物をもつめる」
全3回6千円。里山の植物(小野路)。川原の植物(拝島橋付近)(多摩川ふれあい水族館集合)。奥山の植物(高尾山)。こちらはやや地味な印象。

「花に親しみ花を撮る」
全6回1万5千400円。高幡不動尊でのアジサイ撮影が5/26、6/9の2回予定されている。高幡不動尊のアジサイは有名なのかな。アジサイ祭りまであるのだから一見の価値有かな?。

他にもいろいろ楽しい講座がもりだくさん。

結構、遠い場所だけど通ってみるかな。それとも近くの公開講座を探してみようかな。
[ 投稿者:ナナ at 20:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

松山刑務所と福田和子の不幸
松山刑務所と福田和子の不幸

松山刑務所って何かと問題が多いように思うがどうだろう。福田和子のドキュメンタリーをやっているが、彼女は松山刑務所内で看守を買収した収監中の暴力団に強姦されたとのこと。国会でも取り上げられた事件らしい。この外にもいくつか問題があるようだ。暴力団は飴と鞭で看守などのような人間にアプローチする。根絶が中途半端だからずっと付き合うことになる。

福田和子の不幸な人生の片棒を担いだのは公務員なんだ。

でも何故、同僚のホステスを殺害したのだろう。何かの弾み?。感情のコントロールを失敗する時があるのだろう。不幸な過去が突然サタンになって甦ってきたのだろうか。

福田和子は松山刑務所内で死亡したらしい。死因は脳梗塞とか。強姦されたその場所で。



逮捕のきっかけとなった通報をした福井市の男は脳梗塞で病床にあるらしい。このドキュメンタリーを見ると、その男には天罰が下ったと思ってしまう。この男は、普通の日本人と同じように福田和子の不幸な境遇など知る由も無かったのだろうが、知っていれば別の判断をしたかもしれない。越前は仏教の国なのにふとした気まぐれで道を外したのだろうが、福田和子に絡むことで不幸を分けてもらってしまった。



松山刑務所の事件と問題
[ 投稿者:ナナ at 17:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月05日
三遊亭好楽の今後に期待する!
三遊亭好楽の今後に期待する!

三遊亭好楽の落語を聴く。NHKの番組。演題はコゴトコウベイ。下手だった。

好楽は楽太郎の兄弟子らしい。なのに円楽の名前は継げなかった。円楽をもらったのは楽太郎だ。遺言だったと思う。好楽にとっては辛かっただろう。でも、この人の良い好楽さん、人間性は最高だが、落語は上手くない。面白みが無いのだ。味が無い。落語家としてすとんと収まった感じが無い。自分の庭が出来ていない。面白みが無いのに加えて、安心が無い。大器晩成。もっと時間がかかるが、大器なのは間違いない。もっともっと精進が必要だ。

好楽に必要な精進は自分の世界造り。他所を見過ぎている。周りを気にしすぎて自分を見失っている。器用の不器用。そんな状態から早く抜け出すことだ。落語で落語をやってはいけない。真剣で落語をやるのだ。きっと誰でもがそんな覚悟で臨んでいる。しかも真剣のそぶりは沙羅とも見せない。凄いプロフェッショナルだ。



落語のサイトを見て回ると結構に複雑。好楽さんも苦労しているのかな?。兎に角。頑張ってください。
[ 投稿者:ナナ at 19:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

悪徳商法バスターズは俄か投資家にも有用!?
悪徳商法バスターズは俄か投資家にも有用!?

特報首都圏(NHK)で悪徳商法バスターズが紹介されていた。金融投資に走る人たちは「情報共有」することでより適切な投資行為が可能になるといった話し。一方で美味い話・怪しい話にも「情報共有」で未然に構えることができる。

オフ会などのローカルなフェーストゥフェースの口コミの場が有用であるような。ネット上の匿名情報には玉石混合で眼力が要求されるが対面ならより確実に情報を受け入れることが出来る。もっとも地滑り現象に対しては素人集団では抵抗できないけど。

悪徳商法バスターズは、もっと積極的に悪徳商法の事例・手口を収集し公開することで、被害が多数に及ばないようにしている一種のボランティア活動のようだ。どうやら似たような活動は、例のオレオレ詐欺の問題もあって、全国あちこちで活動されている。千代田区の「ちよだ悪徳商法バスターズ」も紹介されていた。

俄か投資家も目を通しておいていいのではないか。悪徳商法バスターズのキーワードでサイトを探すといろいろ見つかる。

悪徳商法バスターズ
[ 投稿者:ナナ at 12:43 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

(投資)毎月一日は外貨預金の日!《続2》
(投資)毎月一日は外貨預金の日!《続2》

やはり何も考えないで単純に残高の50%を1年定期に回すことにしよう。

残高のアップは、こちらも単純に、定期的収入の都度、積立預金として一定額を残高に組み入れる。

残高のダウンは、意味としては引き出すことあるいは円に戻すことだが、残高の10%とする。

月一日残高を100%として、50%は1年定期、10%は円換金、40%は繰越。

但し、円と外貨を往復させると手数料が高くつくので、積立ステージと引出ステージは明確に分けること。定期収入が細ってきたら、年金ぐらいしか収入が無くなったら積立はやめて引き出しステージに移行する。
[ 投稿者:ナナ at 11:42 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今日の誓い?ゲームは1日1種類・3回試行を上限とすること!
今日の誓い?ゲームは1日1種類・3回試行を上限とすること!

ちょいとそこのお兄さんお姉さん、ゲームはいい加減にしては如何かな。神経衰弱なんて最低最悪ですよ。消耗するだけよ。何も残らない。馬鹿な学生時代を大人になっても繰り返す気かな。もったいないですよ。せっかく恵まれた環境にいるのに。アフリカの劣悪な環境で頑張っている子供たちにも申し訳ないでしょう。

ゲームを止めることもないけど、蟻地獄みたいに抜け出せなくなってはいけないということ。其の日の運試しにゲームを1種類選択して、プレイは3回を上限にしてさっさと打ち切ること。メリハリをつけること。判断力のに奴。リーダーシップの弱い奴。こういう連中はずるずる引きずってゲームを続ける。止める勇気がないのだ。

3回試行で趣味に合えば、無益を証明するために記録でも残してみてはどうか。
[ 投稿者:ナナ at 02:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月04日
京大入試カンニング事件!逮捕が妥当なのかな?
京大入試カンニング事件!逮捕が妥当なのかな?

受験でカンニングした連中は古の昔から後を絶たない。今回は携帯とインターネットサービスを活用した新手の技でショッキングだったかも知れないが所詮はカンニング。事情を聞くのは普通としても逮捕しちゃうのかな。

実際に逮捕しちゃったけど、見ようによってはやり過ぎかも。公平の原則もあるはず。今まで一度もカンニングが無かったとは言えまい。試験会場の管理・監視が不十分な場合は、学校側にも責任はあるだろうし、一方的に被害者を装うのも変な感じだ。

今ここで前科ものにしてしまって良いのかなとも思う。
[ 投稿者:ナナ at 19:58 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

一度使ってみたい!カインドウエア・プラナ「洗える低反発クッション」
044_conpany_logo02

一度使ってみたい!カインドウエア・プラナ「洗える低反発クッション」

カインドウエア・プラナ
http://www.kw-purana.co.jp/

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=275232&lindID=4

プレスリリースの記事はあるが、ホームページには今日現在で何の記載も無い。商売っけの無い会社だ。買ってみようかなと思う気持ちが途端に失せてしまった。また評判になったら出直してみよう。

残念!
[ 投稿者:ナナ at 18:43 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

まともな日本を取り戻そう!
まともな日本を取り戻そう!

中国は太平洋戦争を必要以上に大げさに宣伝し日本の軍備を阻止し、自らは世界最大の軍事国家になろうとしている。

今後も同じ作戦を取り続ける。

日本の為政者は本当に馬鹿だ。国民も平和ボケに浸る馬鹿だ。

取り敢えず軍備宣言をしましょう。

それが出来るのは、不思議な話、日本では共産党だけ。本当にこの馬鹿政党はネーミングの真実を知らない。しかし、主張自体は今となれば結構まともだ。ねずみの嫁入りではないが、一番毛嫌いされていた政治が今一番必要な政治になっている。

残念ながら、今の馬鹿な日本人に訴求するには、スターが必要だ。政治のマーケティング。名前と顔を変えてスターを送り出してくれたまえ。



軍隊と徴兵制が必要な理由?

今の日本を取り巻く状況を見れば明らかでしょう!
[ 投稿者:ナナ at 17:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

民主党の崩壊は日本の政治の崩壊を招く?
民主党の崩壊は日本の政治の崩壊を招く?

国家の危機に何も出来ない政治。民主党はようやく壊れ始めた。とても良いことだ。民主党に小沢一郎とか田中真紀子とかその亭主とかが民主党といっても。それって変でしょう。ただの自民党の我が儘な連中でしょう。

妥協を重ね続けた結果、理念の全くない政党になってしまった。自民党的民主党とは決別のチャンス。ついでに労働組合的な民主党とも決別。もっと明確な理念を作って、理念に基づく政治を確立して欲しい。

人気取りのために都度都度の駆け引きで大儀(理念)をないがしろする恥ずかしい政治はやめて欲しい。

国会解散。勝者のない混迷の時代の始まりだ。
[ 投稿者:ナナ at 16:43 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スターリン時代のソ連に重なる暴力主義的ロシアの台頭?
スターリン時代のソ連に重なる暴力主義的ロシアの台頭?

ロシアの暴力的な強行が目立つ。中露不干渉合意の結果だろう。中国がアジアの盟主でないことは確かなことで。ロシアの歴史的侵略を延々と容認してきたのだから。

日本の領土を不当に支配したままだし、シベリア抑留への弁償も謝罪も無いままだ。こんな国が国旗を侮辱された出クレームを入れてきている。厚顔無恥もいいところだ。

日本も軍備をすればいい。愚かな人間の行為、軍備を進め、愚かな戦争を始めればいい。

ロシアとの経済協力は一切しないことだ。経済人の目先の利益に捕われた活動は無視していい。彼らは国家のことはまるで考えていない。机上の数字を弄ぶだけだ。

しかし、ろくな政治家が居ない。野党は本当にあほだ。何故、野党になったかも理解していない。自分が政治家だともしらない。政治が何かも知らない。戦後65年。日本人は頑張ったのに何が残っただろうか。傲慢?。身勝手?。自分本位?。



ロシアの対日感情悪化と記事が出ていたが、冗談はよし子さん。対露感情は1億倍悪化しているよ。戦争末期のどさくさにまぎれて領土侵犯をやってそのまま居座っているんだから、ロシア好きなんかいない。戦後の似非共産主義で踊っていた連中くらいではないか。



ロシアの水産物ももう買いません!。北欧産・カナダ産に切り替えます。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

詐欺・如何様の類?【D STYLE WEB】アンケートは要注意!
logo

詐欺・如何様の類?【D STYLE WEB】アンケートは要注意!

【D STYLE WEB】
http://www.dstyleweb.com/

なんか怪しいアンケートが飛び込んでくるようになった。どこかのポイントプログラムに関連しているはずだ。WEBアンケートにも色々あるし、メンバーになることも強制ではないから別に問題ないが、ここのは酷い。最初見たときに少しやり方が悪いなと思っていたら、案の定、酷いアンケート手法。まあ、詐欺とか如何様ではないかと思う。

インタビューを釣り餌にしない普通のポイント提供するタイプのアンケートは他社並みのようだ。でもそういうのはやはり他社並みにポイントの獲得率は低い。

いかにも、インタビュー協力者には数千円を進呈すると見せかけておいて、アンケートを実施し回答だけを引き出す。アンケートの前にインタビューの日程はアンケートの最後で提示すると記載して、実際にはその日程は何も提示されない。3件ほどチェックしたが手口は同じ。このやり方だとインタビューの謝礼を支払う必要もないし、ポイントを提供する必要もない。コストを掛けないでアンケートを実施する手口は詐欺・如何様でしょう。

ある確率で実施して体裁を繕う事は出来る。でもフェア・ビジネスとはかけ離れたものだ。

【D STYLE WEB】アンケートが毎日のように届くが今は完全なスパムメールになった。メーラーにはスパムの設定をしておこう。そもそもこの迷惑アンケートメールには配信停止の案内が入っていない。多分、個人情報保護法に違反している。色々と問題の多いやり口だ。



何処がこんな変なサービスを紹介してくれたのか調べてみよう。そのサイト自体も審査能力の低いいい加減なものである可能性が高い。

しかし、まあ、ホームページを見るだけではいい加減さは把握できない。アンケートサービスの利用者の問題かもしれないが、仮にそうだとしてもいい加減なアンケートを容認する【D STYLE WEB】はやはり問題であることに間違いあるまい。
[ 投稿者:ナナ at 12:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月03日
リビアの暴君カダフィを支援する中国
リビアの暴君カダフィを支援する中国

陰に隠れていたはずが、今は表で堂々とカダフィを支援する。中国自体が基本は非民主的な国だから、北朝鮮とかも支援する。難民が怖いからでなくて、時刻よりもっと酷い国があった方が都合がいいらしい。

民主化の手順。どの国にとっても難しい。しかし、他国まで巻き込んでの身勝手はどうかと思う。内政を収めるために戦争を続ける暴力国家。市民の幸福と、正義としての民主主義と、両者は矛盾無く繋がるのだろうか。
[ 投稿者:ナナ at 16:36 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間