タイムスタンプ「忘れな草」, 2009年03月23日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=3690

2009年03月31日
新正堂
toplogo1

新正堂

http://www.shinshodoh.co.jp/

電話:03-3431-2512

創業:大正元年

新橋で時間つぶしにあるいていたら、あら不思議、例の最中で有名なお店にぶつかった。店の名前は新正堂。有名は切腹最中。近頃は景気上昇最中も有名。初めてのことで、1個ずつ買う。ついでに豆大福も1個。またついでにどら焼き(陣太鼓どらやき)も1個。

そそくさと持って帰っていざご試食。当日中と注文のついた豆大福を最初にいただく。これ、絶品に近い。良い出来。

夜遅いけど勢いつけて、切腹に手を出す。お腹が開いた形状。インパクトは凄い。確かにお詫びの印に送るには面白い。さて、お味。餡子たっぷりのイメージだけど、中に餅(牛皮?)が入っている。味は、豆大福が美味し過ぎたのか、切腹は後一頑張りかな。十分美味しい筈だけど、牛皮とかのせいで、折角の餡子さんの味が遠慮したみたい。

景気上昇と陣太鼓は明日の楽しみ。
[ 投稿者:ナナ at 00:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月29日
どうぶつ奇想天外!最終回
logo2007

どうぶつ奇想天外!最終回

http://www.tbs.co.jp/doubutsu/

結構楽しんだ番組も今日が最終回。しかし、最後に嫌なものを見た。多摩川に鮎が戻って産卵するのをカメラで捕らえるのはいいが、カメラに捕らえたのが夕方だから、ライト禁止だから、見にくいかっただろうということで、翌朝、川底をほじくって実際に卵が産みつけられた小石を拾い上げている。鶴野というタレントだ。お馬鹿キャラだから許されるとでも思っているのか。また川に戻せば済むと思っているのか。川の流れで転がる石は卵をあちこちにぶつけて駄目にする。

折角戻った鮎が産みつけた卵を駄目にして平気なこのスタッフのやったことは謝罪物でしょう。そういう目で最終回のこの番組を見ると、取材と称して無益な殺生の限りを尽くしてきたのではないかと思うくらいの酷い有様。

出来るだけ刺激しないでそっと覗くだけで十分じゃないか。次々と捕獲を決め込む出演者。酷いものだ。

最初は残念に思った最終回だが、今は早く終わってよかったと思う。自然破壊番組だったかも知れない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 20:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Yahoo!みんなの政治
politic

Yahoo!みんなの政治

http://seiji.yahoo.co.jp/

これは見ていて面白い。誰があるいは何が支持されまた支持されていないかが具体的に分かる。その内容としての特性が一般のメディアの調査結果とかなり違う。単なる数字以上に具体的な意見が入るこちらの方が本当かもしれない。

デジタル世界で声を出す人だから多分、若い人かオピニオンリーダーの人と思えばかなり重要な感じだ。少なくとも何らかのこだわりを示す人の特性は功なんだろうと思う。

しかし、怖いね。政治的信条が筒抜けになる訳でヤフーID以外に罰のIDを用意するなどヤフー側も気を使っているね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:26 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

平田耕一の頭の出来も微妙
000600

平田耕一の頭の出来も微妙

記者会見で、微妙を連発して説明責任は何も果たさないで逃げてしまった。何の価値も無い辞任だ。

http://www.k-hirata.jp/

三重県四日市ですか。公害であれだけ苦しんだ市民は今はすっかり忘れたのか、微妙で済ます議員を選んでいる。

http://seiji.yahoo.co.jp/

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2009000600&s=0&p=1

みんなの評価は微妙でなくて最低レベル。あんな馬鹿会見は最低に決まっている。何を聞かれても微妙で済ますなら小学生以下だね。
[ 投稿者:ナナ at 18:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

どうして高速はETCだけ安くするのか?
どうして高速はETCだけ安くするのか?

ETCユーザーが増えると天下り法人が潤う仕掛けをしていて、税金とは別名目のお金が流れ込むようになっているから、そこへ集中的に誘い込もうとしているのです。という説明が先日どこかの番組であった。不労所得に近いレベルで濡れ手で粟の高い報酬を天下りに提供することになります。1000円の安さは当然税金で補填する訳ですから、独立法人は痛くもかゆくもありません。

トラックとかはNG。現金もNG。NGにする健全な理由は何処にも無い。太郎のお頭はこんなもの。それで、2年間限定。最後に残るのはETCの会費売上で天下り法人の肥大化と、無駄遣いした税金の穴埋めの増税。
[ 投稿者:ナナ at 18:33 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

千葉県知事選挙
千葉県知事選挙

良くも悪くも千葉県民の頭が分かる選挙です。陸の孤島、千葉は一種の閉鎖社会かもしれない。海外への幹線を作るチャンスを与えられても、なんだかんだで結局中途半端な国際空港に終わってしまった。旧来から保守王国とされていましたが、革新改革の流れに乗る人も増えてきて前知事(現知事?)は改革派が選ばれた。

今回の選挙は、千葉都民なのか、外れ県民なのか、改革県民なのか。主張するのか、迎合するのか。新しい枠組みを提示してくれるのか。興味深い。けど、あまり期待できる県民でも無さそう。要するに千葉から風は吹いてこないだろうと。

・堂本暁子
・森田健作
・吉田平
・白石真澄
・八田英之
・西尾憲一

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 12:00 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

犬と私の10の約束
photo_2

犬と私の10の約束

http://www.inu10.jp/

タイトルの映画がテレビで放映されていた。録画してようやく観たがなかなか辛いものですね。映画では飼う事になったゴールデンの足先がソックスを穿いたように白いのでソックスと名づける。病弱の母親が犬を欲しがった娘にさせた約束がこれ。

ソックスとの10の約束

 1.私の話をがまん強く聞いてください
 2.私を信じて。私はいつでもあなたの味方です。
 3.私とたくさん遊んで
 4.私にも心があることをわすれないで
 5.ケンカはやめようね
 6.言うことを聞かないときは理由があります
 7.あなたには学校もあるし友達もいるよね
   でも私にはあなたしかいません
 8.私が年をとっても仲良くしてください
 9.私は十年くらいしか生きられません
   だから一緒にいる時間を大切にしようね
10.あなたとすごした時間を忘れません
   私が死ぬときお願いします、そばにいて。
   そして、どうか覚えていてください。
   私がずっとあなたを愛していたことを。

この約束は映画では2回紹介される。最初に犬を飼うことになった時。母親から話される約束。最後のフレーズは無かったように思う。2回目はソックスが息を引き取る時。母親が作った絵本を見ながら。ここは何回見ても涙が止まらない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ニギス-メギス-ミギス-本ギス-沖ギス
512-733632

http://www.kamiya.gr.jp/season/2008_10_01_archive.html

ニギス(Wikipedia)

ニギス 市場魚貝類図鑑

ニギス - WEB魚図鑑

前に富山空港を利用したら売られていました。その時は買いませんでしたがなかなか美味しい魚です。江戸前のキスにも似た食感がありますが、もっと美味しいかもしれません。

どこで買うのか?

幾つか探してみます。

***

(有)たけ庄

沼津港 SAMASA
[ 投稿者:ナナ at 10:08 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月28日
WATERMANウォーターマンのホームページ
fabnote_waterman

WATERMANウォーターマンのホームページ

http://www.waterman.com/jp/

ここのホームページ。全く嫌いな作りです。こんなホームページを観ると購買意欲が薄れる。時代錯誤か制作者の自己満足かデザイナーの馬鹿なこだわりか。必要な情報が適切に得られなければ意味ないでしょう。

がっかり!
[ 投稿者:ナナ at 16:52 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

警察権力を使った政敵潰し?
警察権力を使った政敵潰し

ソ連・ロシアでは常識?。プーチンの手法?。共産圏に限らないだろう。権力者が陥ること。今回の小沢秘書逮捕起訴は同じにおいがする。配下の行政機関を使って政敵を、麻生太郎か霞ヶ関か分からないが、なりふり構わずやったように見える。民主の支持率は下がった。やったもん勝ち。小沢も脇が甘かったということか。もっと脇が甘いのは国民自身。表層を追いかけるマスメディアにそっくり乗っかって右往左往。こんな国、北朝鮮に舐められてもしようがないかも。
[ 投稿者:ナナ at 12:13 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月25日
企業献金問題と小沢続投問題と麻生太郎居座り問題
企業献金問題と小沢続投問題と麻生太郎居座問題

この中で今一番の問題は太郎の居座り。この軸は変えてはいけない。早く居座りを辞めさせなければいけない。選挙で有利に働くように金をばら撒き、小沢の秘書を逮捕したりしているが、それらは国民を欺く行い。こういうマヤカシに過去何十年と騙され続けてきたのだと思う。

企業献金問題は、利権と政治を結びつけるメカニズムの一環である限り認めてはいけない。ところが、その殆どは自民の中に巣食っているものであることを改めて認識すべき。だから企業献金禁止にたいしては自民は猛反対。政治資金規正法に抜け道ばかり作ったのは自民その人です。

小沢の続投に異議を唱える民主の若手。なかでも前原元代表は良く分からない。油断ならない存在だ。策士的なにおいがする。パワーゲームを好むタイプかもしれない。国士とは見えてこない。

※※

日本のジャーナリズムはヘドロの中にうずもれたまま。利権トライアングルの思惑通りに記事を流し番組を組む。警鐘を鳴らすフリーの解説者は極一部。

マスメディアはゼネコンからどれくらいの金がどのように流れれいるか全体像を示す努力でもして欲しいものだ。大して有名でもない西松1社の規模どころではないはず。巧妙な企業のやり方が分からなければそれまで。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:35 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

MVNO
MVNO

モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレータ

仮想移動体通信事業者

他人の回線を借りて通信ネットワークサービスを行うもの。鵜居るとディズニーがソフトバンクの回線を借りて携帯電話サービスを始めた?。
[ 投稿者:ナナ at 17:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

プロテカ プライトTR
12332-07

プロテカ プライトTR

http://store.ace.jp/shop/default.aspx

エースのトローリーケースの新型。「布」を使って従来のプロテカより重量を軽減させたもの。これは良いニュース。サイズが34リットルとやや小振りなのが残念。あと、現物での確認になるがファスナータイプだろうと思うがその点も残念だね。
[ 投稿者:ナナ at 17:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

受動喫煙防止条例
受動喫煙防止条例

神奈川県でかねてから検討されていた受動喫煙防止条例が遂に可決成立。2010年4月からの施行となる。JRの首都圏前面禁煙など、タバコ害に苦しむ市民には明るいニュースと成った。

店の出方が興味深い。努力義務で住む部分も残るからだ。うちは喫煙ゾーンがあると宣伝するのか、うちは一切禁煙と宣伝するのか。

タバコ収監を抜け出せない意志薄弱の、タバコ臭い連中が多く出入りする店の先行きは、いずれ負け犬が集まるだけの風采の上がらない店になるでしょう。もしくは、高級なシガークラブっぽく上品に生き残るか。
[ 投稿者:ナナ at 16:57 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

(書籍)「風の中のマリア」
215364-2

(書籍)「風の中のマリア」

著者: 百田尚樹

新聞に紹介されていた本。ある意味で昆虫の大様「オオスズメバチ」の生態を擬人的小説的に綴ったものらしい。面白そうだ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:43 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(1) ]

失業給付なし77%
失業給付なし77%

雇用保険に入っていると失業時に給付金(所謂失業保険)がもらえる。長ければ1年間。突き20万円程度が多分最大。で、この77%という数字。中国84%よりはまし。レベル的には後進国並みらしい。先進国とは10%台。

自民党と霞ヶ関と経団連がやってきた結果の一面。職業安定局のコメント「失業給付を必要としない失業者もおり、各国と比べて特別厳しいとは認識していない」を見ると、霞ヶ関の脳天気振りが良く分かる。

労働政策が経済復興の神輿の下に押しつぶされていた。今こそ、舵取りの修正のチャンスだが、如何せん、誘惑に弱い国民がふらふらしている。
[ 投稿者:ナナ at 16:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

石川遼のニュース
prof_ryo

石川遼のニュース

http://www.ryo-ishikawa.jp/

まあ、なにかと気になる若き天才ゴルファー石川遼さんですが、石川遼関連のニュースをリンクしておきます。ゴルフは殆ど円がありませんが、成長をどのように続けるか興味深いですね。

今年は跳ね返される米国ツアー挑戦です。へこたれずにやっていく懇情があるかどうか。見ものです。
[ 投稿者:ナナ at 16:19 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと


マーリー

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

ペットを飼うことの本当の意味を教えてくれる。けなげ・いちず・・・

映画で泣く前に書籍で泣いてみてください。
[ 投稿者:ナナ at 01:10 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

不親切 vs. 世話好き
不親切 vs. 世話好き

サービス業はすべからく世話好きでなければいけない。

健保の事務局のなんと不親切なことか。いつの間にか、社内のお役所になっている。配布物を黙って流せば全てことは進むと考えているらしい。

世話好き・親切おばさんがそんなあちこちにいる訳ないね。

自覚!自覚!。痔核じゃないよ。
[ 投稿者:ナナ at 00:17 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月24日
サムライJAPANって変だね
2009mark80

サムライJAPANって変だね

士農工商でサムライは極少々。殆どの日本人はサムライに支配されていたのに。いつから全員サムライ?

忍者でも同じかな。
[ 投稿者:ナナ at 22:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日本レコード大賞から漏れた「川の流れのように」
日本レコード大賞から漏れた「川の流れのように」

この曲「川の流れのように」を聞く度に思い出すのが日本レコード大賞。

この年、第31回(1989年12月31日)は「淋しい熱帯魚」 ポリスターが受賞。歌手は” Wink”。 疑惑だらけのレコード大賞の印象を明確にした年。この年の選曲委員は誰だったか。それだけは知っておきたい。歴史の審判が下りているのだから。

WEBで調べたら、TBSが系列局の投票を動員してWINKに持って行ったらしい。主催局が自分で自分を辱めたのだ。他にも疑惑が一杯。

TBSよ!今からでも遅くない。レコード大賞をひばりに贈れ。それが償いに成る。

日本レコード大賞
[ 投稿者:ナナ at 20:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

韓国が負けた理由
韓国が負けた理由

強靭な肉体を作り上げてきたが、素晴らしい闘志を燃やしてきたが、何かおかしいところがあったと思う。

それは、韓国の人にも分かった人がいたと思うが、日本に勝った後に、マウンドに韓国の国旗を立てたあの行為ですね。あの行為により何かを失ったのではないか。子供じみた行為。子供がはしゃいでいるような行為。誰も止めなかった。あの行為を許すこと自体、自分たちはまだまだ幼い球児のレベルと言うことを認めたようなもの。

日本なら恥知らずとしてそのような行為に及んだ選手も止めなかった監督も非難が殺到したと思う。相撲と言うスポーツも持っている日本では、マウンドを汚す行為としてアダルトに対しては許さない。高校球児も駄目でしょう。せいぜい中学レベルか。

韓国が負けた理由は、北京で優勝したのに当の本人が一人前に成ろうとしなかったことだろう。

韓国チームは日本チームに負けたのでなく、韓国チームの心に潜む幼さのために負けたのではないだろうか。
[ 投稿者:ナナ at 19:19 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

小沢代表秘書の起訴
小沢代表秘書の起訴

自民の状況を考慮しての検察の暴走という図式に見える。何が犯罪か。献金元を認識していたら虚偽記載、認識していなかったら記載ミス。どちらでも大差ない。献金を受けること自体は、現在の法律では罪ではないし、小沢の民主よりはるかに多くの金額を自民は受けている。

政治と金の汚さを言うなら余程のこと、自民は汚いのです。

記載の不正確を言うなら、自民の議員の記載を一斉に点検すればよい。五十歩百歩の状況が幾らでも出てくることでしょう。パーティに至ってはさらにカモフラージュさせるやり方で調べる余地は幾らでもある。

西松建設の不明金を大義名分に、小沢の懐に土足で乗り込んできた。霞ヶ関の本年が噴出しただけ。政治と金の渦中に小沢の名前を置いておけば選挙で有利に働くと言う読み。

*

只単に市民に迷惑を掛けるだけのネズミ捕りと同じ。全然危険な状況でない空いた道路でしか絵をして灰あなた10キロオーバーねとやっている。法律違反は法律違反。

*

政治家は、特に自民党の政治家は、多少はあるものの、金を集める仕組みを作っている。献金として懐に入れている。この一切をオープンにしてくれないかな。小沢を裸にすればさっさと幕引きでは政府系の意図的操作と言われて当然。

金の出所を全部奇麗に発表して欲しいね。検察もやるなら全部やって。

それをひき逃げ犯のように扱う。環境破壊犯罪の加担者として扱う。
[ 投稿者:ナナ at 18:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

5回表城島のボール球空振り三振に尽きる
2009mark80

http://www.npb.or.jp/wbc/

5回表城島のボール球空振り三振に尽きる

もし負けたらの離しだけど、あれは最悪。超完全なボール玉を振るかね。ノーアウト1・3類で点が入らなければ後何も入らないね。あの空振りは国民的ながっかりだ。

で、遂に動転にされてしまった。

流れを変えた世紀の空振り。

念仏!

韓国の二塁打がタッチアウト。あれどう見てもセーフなんだけど。いいのかな?。岩熊の球筋がついに読まれる状況になってきた。そろそろ変えないと大怪我をする。

※※

原は馬鹿じゃないのか。どうしてぎりぎりまで岩熊でつなぐのだ。明日の先発を考えているのか?。ランナー出してからバトンタッチって本当に馬鹿だ。



8回まで持たせてようやく交代。でも、藤川でもなければダルビッシュでもない。考えていることがわからない。おっと、討ち取ってくれた。よしよし、と。



もう5点くらいとってくれないかな。

イチローの今大会最高の当たりの二塁打を無駄にする城島の凡打。いい加減にしろよ。



原の迷いがダルビッシュに指示するタイミングを遅らせる。肩をしっかり暖めていないじゃないか。7回辺りから本気の投球が必要だったのに。



流のイチロー!最悪の城島!

さて、ダルの10回はどうなるか?



勝ちました!一切忘れて万歳ばんざ〜い!絵に描いたような終決。全てがFになる感じだね。
[ 投稿者:ナナ at 12:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

数独ベストサイト
数独ベストサイト

http://www.sudoku.name/play/jp

数独#7491:中級:何とかクリア。

数独#3890:中級:これもクリア。

数独#2133:上級:ギブアップ。「まだまだ初心者」には無理。

数独#6543:上級:ようやくクリア。仮置きの設定必要。

数独#4775:上級:クリア。割と早くできた。

秋田犬!
[ 投稿者:ナナ at 08:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

デキャンティング
デキャンティング

ワインを美味しく飲むには、「デキャンティング」をやると、何処かにあったが、この「デキャンティング」とは何でしょう。

デカンタ(でキャンター)と言う容器に移すこと。

デカンタに移すとどうなるか。空気に触れて酸化する。酸化すると、味がマイルドになる。酸味が軽減される。檻を除去する。って檻なんかボトル入りでは分からない。相当の年代モノかな。
[ 投稿者:ナナ at 07:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月23日
ウインドシア
250px-Microburstnasa

ウインドシア

Wind shear

乱気流。貞操で起きる乱気流は発着陸の脅威。

今回の成田の事故。中国からのFEDEX機。貨物機だった。着陸時にバウンドして炎上。2名が犠牲者。2名と言うより全員というべき惨状。旅客機だったら百人単位の死亡事故になったでしょうね。成田は終日閉鎖状態。成田での死亡事故は初めて。

もう1つ。事故の飛行機は着陸時の安定性に問題のある飛行機らしいことも問題。MD・・・って定評の飛行機らしい。そちらも調べるべきだ。
[ 投稿者:ナナ at 19:55 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

群馬の老人施設火災で墨田区民死亡
群馬の老人施設火災で墨田区民死亡

10人の老人が死亡。無届とか不法建築とか放火ではないかとか以前から色々問題があったとか、原因要因が報道されているが、どう見たって「政治の貧困・行政の怠慢」の結果に他ならない。

群馬は墨田区の姨捨山か?。

十分な施設でないことを分かっていても、そういうところに老人を預けなければならなかった。

何故?



業務上過失致死傷容疑で施設の責任者が逮捕されるかもしれない。そんなことで一件落着させると政治は又道を間違えることになる。今の時代ほど、ジャーナリストに求まられるものが大きかった時代はない。にも関わらず、メディアの金儲け主義汚染の酷いこと。
[ 投稿者:ナナ at 19:38 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

うなぎ築地丸正‎
a224200pm2_a

うなぎ築地丸正‎

http://r.gnavi.co.jp/a224200/

仕事に出かけ昼を食べに出たら、こお鰻やがあった。格別の期待もなく入ってランチのうな丼を食べる。実に美味しい。鰻も小さいサラリーマン向けのお昼の目乳で飾り立ても何もなく、うな丼としてレベルが高いのだ。

もっとも、ここは神田。新橋と並んで東京の最激戦区のひとつ。どの店に入っても、「安い、うまい、はやい」です。
[ 投稿者:ナナ at 19:03 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]





人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間