タイムスタンプ「忘れな草」, 2009年03月19日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=3720

2009年03月23日
(うなぎ)野田岩
(うなぎ)野田岩

東京タワーの近くにあるのが麻布の野田岩、本店とか。5代目当主。三越にも入っているらしい。

当主の弟が継いでいるのが、横浜の野田岩。麻布は混んでいて入れないが、このあまり有名でない横浜野田岩は並ばないで入れる。本店と同じ味かどうか分からないが、値段の高いのは共通みたい。

売りは天然うなぎ。4月〜11月限定で、確実に食べたいなら予約すること。

さてと、横浜野田岩のお味は?と言うと、

・鰻はとても脂の乗ったジューシーなものとは程遠い。ややぼそぼそした感じ。今、割いて調理したようなものでなく完全な作り置きの印象。だからと言って素早く出てきたわけでもないので、蒸しか何かの工程は入れたんでしょう。

・ご飯は、更に出来が悪くて、米が悪いのか炊き方か、蒸らし方か。まだ心が残っていて硬い粒粒感が残っていて、鰻と一緒に食べると合わない。粒を拾って食べている分には美味しいかもしれないがお重のご飯としてはNG。

・最近、食べた宮川本店の方がはるかに美味しい。蒸し方のコントロールと鰻の鮮度感に大分開きがある。

・香の物。ぬか漬けだったが上出来。文句なし。

・肝吸い。普通だね。悪くないが感動も無い。

・付け合せに季節らしく蛍烏賊の酢味噌たれつけがでた。これはなかなかの趣向。

店は品がよくて、掃除も行き届いている。場所も静かで良い。禁煙フロアを明確にしているのも褒めてあげたいが、煙は上に行くので、タバコを吸う人のフロアを上にするべきだね。

中井さんは和服でとても気立てが良かった。老舗を感じさせる雰囲気はある。(本当に老舗かどうかは知りません)


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:19 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

商店街のコロッケ
jakorokke

http://tabitano.main.jp/7jinya.html

商店街のコロッケ

お行儀は悪いけど、買ったら直ぐに食べる。おかずというよりおやつ。揚げたてを食べるのが一番美味しい。コンスタントに売れるから品質も狂わず美味しい。値段は安い。

さて検索すると全国に数百の名物コロッケ屋がありそうだ。なんとなく関西に多いように感じるね。コロッケ食べに京都まで出かける馬力はないね。出張ついでによることが出来ればいいが、そんなところをうろついている時間もないでしょう。しかして、美味しいコロッケを口に出来る人は主婦とそのお手伝いさんに限られる。
[ 投稿者:ナナ at 17:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月22日
あら輝(あらき)
あら輝(あらき)

おすし屋さん。江戸前。本物。BS-iでやっていた。多分、庶民は無理。

http://www.jump.co.jp/bs-i/chojin/archive/022.html

何処にあるんだろう。

東京都世田谷区中町4-27-1 上野毛リトルタウン 1F

電話番号:03-3705-2256

いきなり言っても駄目なんだろうね。お財布にどれくらい入れていけばいいのかな?

本物の江戸前と言うのを一度くらいは食べてみないとね。でも、慣れない味で、案外不味く思うけど。

東急大井町線の上野毛から歩いてどうだろう15分くらいかな。
[ 投稿者:ナナ at 19:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ばたばた・じたばた・どたばた・あくせく・あたふた
ばたばた・じたばた・どたばた・あくせく・あたふた

強引にマイウエイ

禁酒・禁煙・禁仕事・金屏風

デジカメを担いで気儘にショット。。
[ 投稿者:ナナ at 18:46 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

氷の微笑/氷の微笑2
氷の微笑/氷の微笑2

深夜に流れていた映画。録画して観てみた。雌に手繰られる雄。生命の世界の真実が繰り広げられる。蜘蛛の世界。ライオンの世界。何処まで言っても支配者はメス。オスなんてチョロイものです。

氷の微笑 - Wikipedia

氷の微笑2 - Wikipedia

氷の微笑って、原題はなんでしょう。

"Basic Instinct"

なるほど、男が手繰られる訳です。
[ 投稿者:ナナ at 15:33 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

メタボリック対策
メタボリック対策

夜9時以降の飲食はしない。
レコーディング:食事したものの種類の記録。
太陽とともにおきて太陽とともに眠る。
午前と午後の2回の運動。散歩、ストレッチング、ランニング、スイミング、何でも良い。
朝昼夕の規則正しい食事。
運動の記録。
身だしなみを整える。油断するとだらしなくなる。
メリハリをつける。仕事、勉強、運動、娯楽、趣味、なんでも目的と時間を明確にしてメリハリのある行動。ながら族はほどほどに。

出来ますか?できればメタボは卒業!

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 14:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

旧吉田茂邸放火
旧吉田茂邸放火

神奈川県・大磯町

http://www.town.oiso.kanagawa.jp/

馬鹿なことをするものだ。麻生太郎が幾ら馬鹿太郎だったとしても、幾ら腹が立ったからと言っても、町で保存している邸宅に放火なんかするもんじゃない。気持ちが分かる人が仮に多くいたとして、許されない行為。全くの方向違い。



あれ? 麻生太郎は何故九州を選挙地区にしているんだろう。べらんめいを聞かせる喋りをする奴がどうして福岡なんだ。おかしくないかい?。東京とか、神奈川では選挙に勝てないから、地方から出ているんだね。

と言う事は最初から負けているようなもの。逃げているんだから。こういう輩は本当に多いね。連中は、根っ子では、東京選出の議員に頭が上がらないわけだ。



吉田茂亭の建て直しに税金かけるのはやめて欲しいね。太郎ならやりかねない。要注意!

冷や水をかけられて少しはまともなことを言うかな?
[ 投稿者:ナナ at 10:03 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

及川奈央
及川奈央

http://www.oikawanao.jp/

よく知らないね。芸能ネタになると、あちこちでこの名前が出てくる。所謂AV系のお人みたいね。写真を見ると、テレビでも出ているように思うがどうなんでしょう。
[ 投稿者:ナナ at 09:49 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「盗人猛々しい」
000638

「盗人猛々しい」

「あの人にだけは言われたくない」。そのままお返ししたい。政治献金と利権の癒着構造は自民党が築き維持してきたこと。中でも官僚から政治家に転身している人はずっと税金の上に胡坐を書いてきた人に見える。負い目の本音が図らずも口を割って出たのかな。

町村信孝」の方がよほど盗人に見える。



ヤフー!に「みんなの政治」というコーナーがある。今まで知らなかったけど、ちょろちょろ見てみると、国民の怒りが伝わってくるね。

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/jimin/000638/

この人、本当に人気無いね。人格が下品だもんね。当選前のキャリアも掲載して欲しいね。

北海道5区ってどういうところだろう。北海道開発基金?か何かに負んぶして持っているだけなら、要するに税金で食っている地区なら、こういう下品を支持するのも仕様がないのかな。本音は苦しいところがあるんでしょう。でも、理解すべきは次の政権では、この人だ5区の金づるに成ることはないということですね。
[ 投稿者:ナナ at 08:22 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

パスタとかピザとか
パスタとかピザとかとても美味しい

「マルガリータ」シンプルで美味しい。よく食べる。
「ロマーナ」アンチョビ。たまに。
「ビスマルク」ソーセージ。めったに。
「ボンバ」生ハム。

マンハッタンタイプも魅力的。ミックスかプレンチーズか。

アンティパスタ。どれも美味しい。

サラダ。この頃はシーザー図サラダに戻ってしまった。

スープ。クラムチャウダー。オニグラは塩味がきつくて。

グラタン、ドリア、リゾット。あ〜、お腹すいた。

パエリア。

スパゲティ。イカ墨。うにホタテ。たらこ明太子。肝心なものがない。ここはスパゲティは苦手なようだ。



これからは、もう少しメニューを見て選んで頼むことにしよう。ワンパターンのオーダーはご法度。イタリアをもう少し理解しよう。
[ 投稿者:ナナ at 01:20 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月21日
夕方ニュースに飛び込む「小林麻耶」
夕方ニュースに飛び込む「小林麻耶」

"THE NEWS" ニュースのイメージで生で帯で流す。この場合、小林麻耶の髪型が気になる。前髪のたらしはNG。もう少し全体にすくようにするか、ショートヘアにした方が良い。メークや表情の作りも同様。特に、目線は誰かに何かを期待するチャイルド目線から、対等にモノを言うアダルト目線に買える必要があるね。

少なくとも今の管制、体現のまま、ニュースを読まれてもニュースとしては伝わってこないような。
[ 投稿者:ナナ at 20:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

”当てが外れる”ポイント制度
”当てが外れる”ポイント制度

ショック。立ち直れない。”当てが外れる”ことのなんと多いことか。自分のご都合で勝手解釈していたことも多い。

溜めたポイントは使う前に期限切れ。まったく酷いものだ。許せない。お前とばかりは付き合っていられない。だからポイントなんてそんなにさっさか貯まりません。それが不満でお前は勝手に期限をつけて無効だ無効だと騒ぐ。絶対期限付きのポイントなんて詐欺的サービスだな。使えないポイント勢ぞろいみたいだ。

①無期限タイプのポイント、又は、②無限繰り返しタイプのポイント、もしくは③1ポイント等小さなポイントから使えるタイプのポイントでなければ溜める意味ないね。

それ以外は詐欺的ポイントと称して欠陥ポイント制度として位置づけを明確にしておこう。それとろくでもない交換賞品しか用意していないところも実質的な詐欺だね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:30 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

宇佐美U.Pカード
宇佐美U.Pカード

http://u.p.card-usami.com/

宇佐美の本社はどこか知らないが、適切な料金設定で、教育も行き届いていて、好きなGSの1つです。

今回、宇佐美U.Pカードが出来た。再利用可能なプリペイドカード。このカードだと、確か数パーセント安くなる。だから、今日、3千円分のガソリンを入れるときは3千円を先ずチャージしてやる。セルフは好きじゃないけど、頼めばやってくれる雰囲気。ないか?

リッター3円引き。30リッターだと、90円引きか。全然少ないな。それでも2%強の値引きだから悪い訳ではない。



面白いのはWEBに登録しておくと、紛失時のケアが受けられる。チャージ分の保証なんだろうか?
[ 投稿者:ナナ at 18:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

CHATEAU LE CHIL
img10163274961

シャトー・ル・ティル[2005]年・AOCプルミエール・コート・ド・ブライ・自然派・ビオロジック(...


GRAND VIN DE BORDEAUX
2005

CHATEAU LE CHIL

PREMIERES COTES DE BLAYE

これで、「シャトー・ル・ティル」と読むらしい。ミディアムボディ。オーガニックワイン。自然酵母のみ。加糖せず。って、普通のワインは加糖しているんだろう。

ややふんわり。酸味ほどほど。タンニンもほどほど。美味しく飲める。お値段、1500円以上〜2000円以下のアベレージゾーン。悪くない。

これもいいけど、もっとふんやりしたものを探す。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:40 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

この頃のテレビ、広告の時間が長すぎやしないか!?
この頃のテレビ、広告の時間が長すぎやしないか!?

何処かで、法律か、自主規制のガイドラインを変更したようだ。早送りしてみてると3割4割が広告かと思うくらい。ショッピング番組は100%が広告。酷いものだ。

ビデオにとって、広告を飛ばしてみるしか方法が無さそうだ。頭を使って欲しいね。時間が長くて、音量ばかり上げる広告を続けると、嫌悪感ばかりになる。画面出ているその会社スポンサーに罵声を浴びせるね。感謝なんかしない。

目の前のアクサダイレクトの馬鹿コマーシャル、さっさと引っ込め。こんなデリカシーを理解しない会社の保険に絶対入らないぞ。やるなら連呼型でない役に立つCMながせ。頼みます。
[ 投稿者:ナナ at 14:26 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
無題
安さにと口のうまさに負けては、だめえですよ。損害サービス第5部自動車サービスセンター2課は、とくにだめだめ、自分たちの言いなりにならないと、示談取り消すぞ! こちらは、300万裁判費用としてお有り勝ち目が無いぞ! 脅しの連発、自称弁護士を連れてきて、勝手に金額を決めてしまう。 重要文書を3回もなくしても知らぬ存ぜず  安いだけだとその時に、苦労しますよ
投稿者: アクサ被害者 at 2009-12-28 02:05:23 [ 削除 ]





春の選抜が好きになれない訳
春の選抜が好きになれない訳

1県2校の出場がある一方で、1校も出ていない県がある。甲子園と言う場に顔を見せる段階で既に切り捨てをやっている。どのように選抜したのかの基準も曖昧。本当に選抜なら、校数をもっと絞るべきだ。「1県2校の出場がある一方で、1校も出ていない県がある」という自体は選抜には馴染まない。

だから、春の選抜は胡散臭いものを感じるのです。ある特定期間の地区地域大会の優勝校だけで選抜をやれば良いが、夏の甲子園に対抗したいと言う商業意識が顔を出して、歪みを作っているんだろうと思う。
[ 投稿者:ナナ at 10:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

さくら葉餅
sakura

さくら葉餅

梅月園

http://www.izubaigetsuen.com/

静岡県松崎。って、ここは伊豆半島?。通販でないと無理だね。もうすこし、三島か沼津に近ければ足を運べるけど。

ここは「松かさ最中」もやっている。

[ 投稿者:ナナ at 10:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「中国、迎撃姿勢に懸念」ってどういうこと?
「中国、迎撃姿勢に懸念」ってどういうこと?

日経の一面の見出し。ロシアが中国大陸越にロケット打ち上げたら、中国は黙っているの?。懸念表明でなくて、責任持って停止させて欲しいね。北朝鮮を増長させているのは中国の態度によるところが大きい。ではないでしょうか。日本国民はかなりイライラしている。北の皆さん、いい加減にしてください!
[ 投稿者:ナナ at 09:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ユニクロの新型インナー
20090319_inner_model

ユニクロの新型インナー

サラファインインナー

これは良いかも知れない。スエット・コントロール。欠かせない機能。
[ 投稿者:ナナ at 09:20 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

有識者チーム
有識者チーム

麻生政権が83人から勝手な話を聞く。聞く耳がないのに色々な話を聞いてもしようがない。「直ぐに手が付けられて、世間受けがよいものは何かないかな」ぐらいの乗りで、話を聞いて、太郎の単なるポーズに過ぎない。太郎は何に突け、ポーズが好き。中身がないからでしょう。



各提言を公開すると、しかるべく議論が起きて、面白いかもしれない。それでも、何処まで言っても表裏の議論になるでしょう。
[ 投稿者:ナナ at 08:57 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

車の耐久度調査
車の耐久度調査

米国、JDパワーの調査の結果、ランキングが日経に出ている。調査方法に疑問だな。3年以上保有する車の所有者4万6千人から取ったデータとあるが、こんなに急激に順位が変わるだろうか。

http://www.jdpower.co.jp/
[ 投稿者:ナナ at 08:46 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

千円高速始まる
千円高速始まる

一部で、千円で高速道を利用できる制度?が始まった。これは、とんでもないことだ。

(1)差額は、税金で負担する。要するに、他人の行楽の費用を車も持てない人間が支えるのだ。馬鹿げている。経済に貢献することは殆どない。

本来、千円で維持できる体質に道路公団(今は別名)の改革を進めてから出ないと無理でしょう。

(2)ETC利用者だけが恩恵にあずかることができるのもおかしい。金持ちは率先してETCを取り付けている。そいつに貧しいドライバーはお金を貢ぐ訳だ。

で、ETCは補助金を出すとしているが、何処にも売っていない。金持ち便部すれすれおところにいる人が一斉に買いに入ったから直ぐに品不足。要するにもともとの金持ちしか得しないように作った策です。

いかにも、麻生太郎政権の考えること。どこまで言っても貧しい人から税金を吸い上げることばかり。

※※

経済効果試算(国土交通省)が出された。2年で1兆円。眉唾。いろいろな箱物を作るときの資産と同じでご都合を集めてだした水増し効果でしょう、多分。同じ連中の仕業なら尚更。それに何と言っても、何の責任もないということだね。そのレポートに実際に纏め上げた人間の個人名があるか確認したいものだ。政治も匿名でやられては堪らない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:35 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

キイロハギはレタスが好き
yellow-tang

http://www.seaparadise.co.jp/blog/archive/000585.html

キイロハギはレタスが好き

他にもレタスを好む魚はいるんでしょうか。

ここは、八景島の水族館。横浜金沢区。新しい目玉は5万匹のいわし。沼津から200回に分けて運んだとか。凄いね。光と音と餌のイリュージョンも見ごたえがありそうだ。
[ 投稿者:ナナ at 07:48 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月20日
シルバー人材センター
シルバー人材センター

チラシが入っていた。毎年定期的に入ってくるね。同じデザインだから良く分かる。サイトをみると全国にあるようだ。かなり胡散臭いものを感じる。

・老人を登録させて登録料を取る。毎年1,500円。シルバーが100万人とすると15億円。
・老人に仕事をさせてピンはねをする。
・多分、ここも天下り的な団体でしょう。

結構怪しい団体だ。

(社)全国シルバー人材センター事業協会

シルバー人材センター(Wikipedia)
[ 投稿者:ナナ at 22:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

たねや「近江ひら餅 よもぎ餅」
1021

たねや「近江ひら餅 よもぎ餅」

この時期、これを食べないといけないのに何処で帰るものか

https://shop.taneya.co.jp/shop/contents3/goods_list.aspx

この店は何を食べても美味しいね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

石田晴久氏死去
ishida_200x

石田晴久氏死去(ASCIIデジタルより)

インターネットで有名な人。JUNETとか聞いたことありますね。命日3月9日。72歳はまだ若いと思うが。

石田晴久

お世話になりました。

合掌
[ 投稿者:ナナ at 11:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今日もイチローがブレーキ?
今日もイチローがブレーキ?

少なくとも序盤はそんな感じ。

ため、まち、が利かない。打ち急ぎ。そんな感じだ。
[ 投稿者:ナナ at 11:00 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

政治献金
政治献金

「政治献金が悪いと言うなら全面禁止にしましょう」と小沢一郎が言った。自民党は大ブーイング。それはそうだ。利権と癒着の巣窟が自民党なんだから。盗人猛々しいと言った自民の議員がいたが、その人は盗人その人かもしれない。公務員時代も税金で、歳費も税金で、全部国民に負担させてやってきた。油断すれば税金ダニになる。

企業の政治献金は何故不法行為なのか。政治資金規正法は単に透明化する役割の一部を果たすに過ぎない。

企業は、事業を開発、維持、拡大のため、事業利益を確保するため、何らかの思惑を持って特定の政党または政治家に金を渡す。献金であったり、パーティであったり、方法は様々。

特定企業の特定主張のために、その主張に同調する特定議員にお金が渡る。金額が多いと結果その議員の主張(=特定企業の主張)が通る。対立する主張を持つ企業は献金しなかったら、活動が制約される法律が作られて事業は衰退したと考えると献金がもたらす歪みを理解できる。

政治とは適切な歪みを作って国家を正しく導くことだが、歪みの方向付けは、企業の利益か、市民の利益かと言うことになる。

企業の献金は利益を株主に還元しないことが問題。不正な政治家との取引が問題。株主、社員、取引先、消費者の思惑と関係のない企業活動と言う側面もあるが、これは徹底してオープン化してもらえればよいが、企業のホームページを見て誰に幾ら献金しているかは分からない。今の法律が足りない部分。

個人献金はどうでしょう。清き1票は同じでもお金は貧富の差で変わってくる。なんか、不適切さを感じる。そのために、税金から歳費を出すようにしている。強制的な個人献金は既に出ていることになる。

政治、特に選挙にお金が掛かるのはどういうことだろう。町内の運動会をやるのに、全部ボランティアでやればゼロ。豪華賞品や豪華なセレモニーをやれば費用はうなぎのぼり。向こうはスイカを出したからこちらはメロンの乗りでやればキリがない。で、使い道は不透明。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月19日
WBCは又もキューバに勝つ
WBCは又もキューバに勝つ

こうなると単なる苦手意識でしかないのかも。キューバに勝つと次は又韓国とやることになる。そして、またきっと負ける。で、最後に一度だけ、韓国に買って優勝してしまうのだろう。

韓国の野球ファンにも不気味な気持ちがわいている筈だ。なぜなら、これはいつか来た道だから。

イチローにもヒットが出た。正直者だ。
[ 投稿者:ナナ at 17:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間