タイムスタンプ「忘れな草」, 2007年07月15日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=4950

2007年07月30日
安倍さんでは無理でした
自民党は大敗した。にもかかわらず、安倍は続投を表明した。

不出来の閣僚一人切れない安倍さんに政権は無理ですからね。自民党と官僚の癒着の問題も吹き出している。官を頂点とする権力、利権、金権の構造を変えなくてはいけないが、小泉にそれを期待し安倍に引き継がれる筈だった。

国民は小泉の脇にいた安倍にも同じ力があると勘違いしていた。勘違いに気付くのに長くは掛からなかった。参院選までに何度も念押しされるくらいイライラしてこの時を待った。

にもかかわらずです。安倍さんは続投しようとしている。民意の軽視。そもそも最初から安倍政権は一度も信任を受けていないのです。

実質的な初の信任の場となった今回の参院選ではNGでした。

総理に留まる根拠、首相としての正当性が何処にも見当たらない。内閣総辞職した場合でも今の衆議院議員の素性を見ると難しい。民意が割れたとしても聞かざる得まい。

判断を遅らせて政治の停滞を招くはもってのほか。でも安倍さんの優柔不断が目に浮かぶ。
[ 投稿者:ナナ at 09:28 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月29日
ドーナツ・ブーム
images

クリスピー・クリーム・ドーナツ店 オリジナル・グレーズド(150円)

ビッグイーツ社 ドーナッツプラント店 バニラビーンズ(320円)

ベルベリー店(東京ミッドタウン) パパナッシュ(580円)

ル・ショコラ・デュ・ディアマン

ダスキン社 アンドナンド店(ミスタードーナッツ高級版)

チャウダーズ社 リルドーナツ店(豊洲、東京ドーム)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:52 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

次は軽自動車
大きい車は疲れるだけ。長距離ドライブは流石に軽自動車は気が引けるけど、足代わり、車椅子代わりにはやはり最右翼。シルバーの人には長距離ドライブは縁がないから、軽で十分。

ですから、これから売れるのは、「ちょい高級の軽」でしょう。勿論、デザインが最優先。みっともないのは駄目。

探すといいのが見つからない。コンセプトを変えることですね。探す側の。「ちょい高級」ってところは捨てるべきだね。
[ 投稿者:ナナ at 12:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月28日
地域ブランド魅力度ランキング
札幌、京都、横浜の順らしい。

ブランド総合研究所の調べとか。今一、信用できなのは私が斜めに見ているからかな。調査対象がブランドなどと得体の知れないものだからかな。

こういう調査って質問の仕方一つで結果がガラッと変わることがあります。その辺もオープンになっているのかな。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 12:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ひどいネーミング
検索していたら裏日本××××なんて名前のサイト、ブログを発見。今時は表も裏もないのに無神経と言うか超感じ悪。この人は表人間?裏人間?。でもって表ブログ?裏ブログ?。名は体を表すでしたっけ。名はお頭も表しているのかも。独りよがりと言う奴だな。

以前、アメリカへの留学生が自分は気に入っているからという理由でジャップという言葉を公然と使い始めて大騒ぎになったのを思い出す。差別で苦しんだ日系人社会が彼を処分?したのは言うまでもない。本当?嘘?。

自分の価値観を主張するのは大事なことの一つですが、他人の価値観を尊重することも大事なことなんでしょうね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:46 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

喫煙で余命3.5年短縮
7月21日か厚生省調べとして発表されたもの。40歳時点での影響。

どういう前提のデータかは詳細見ないと分からないが、単純に見ても、1年が安くて1千万円と見て、3千5百万円は請求しておかしくない。

請求先は厚生省でいいのかな。タバコ会社かな。隣でタバコすっている奴かな。タバコ吸っている奴は加害者とヒア会社の両方をやっている大馬鹿野郎ということです。

しかし、国民を害していると分かって何も手を打たない政府、適切な法律を作らない国会議員。馬鹿な法律は強行採決しておいて国民の安全のためには何もやらない。それで、実績の安倍内閣と言えるのかな。

厚生省って伝統的に?無策が信条ですか。

誰かに砒素を飲ませて命奪えば逮捕されるのに、それを大規模にやっているのを見過ごすのは極悪非道そのもの。想像力に欠けているだけ。さっさと捕まえて刑務所に送りなさい。
[ 投稿者:ナナ at 11:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

赤城農相の態度
images

お金に汚い人に限ってお金に関心がないように振舞うが、赤城農相はちょうどそんな感じです。お金をごまかすことをいくつもやっていて、どこかの誰かが言っていたことじゃないが、疑惑のデパート。部下がやったこと、誰かがやったこと、私は知らない。それで済むなら、あなたは大臣として責任取れるのですか。あなたの知らないところで多くの悪事が進んでいるかもしれない。いや確実に悪事千里ですよ。そういう時に、自分は知らないで済ませることが出来るなら、赤城さんに農相を任せる意味がないでしょう。責任を取る意思がない人は実質権限放棄。だれも付いて行かない。無視される。知らないで済むと思った瞬間、あなたは議員を辞めるべきです。

連日報道されるあなたの無様な立ち振る舞で、怒り心頭にきているのは自民党そのものです。説明責任を果たさない記者とのやり取り、逃げる後姿、それらの一瞬の映像で票はこぼれ落ちるのです。100万回の連呼もお辞儀も握手も、一切が有権者の記憶から揮発して代わりに自民党じゃやはり駄目だねとなるのです。

安倍さんの支持率は下がる一方。その一因は罷免する力も持っていないことを示しているからです。小泉は人気を背景にリーダーシップを良くも悪くも発揮していった。力の源泉は国民の支持にあること。これは下手な派閥力学より有効。安倍さんは、力の源泉が派閥力学のバランスにあると勘違いしたみたいだ。派閥が推さざるを得なかったのは国民の支持があると読んだからに過ぎない。源泉を見間違えた。

既に軟弱の評価を受けた安倍さんは昔の安部さんではない。派閥は(単に自民党議員と見て問題ないが)最早阿部さんを支えることはない。国民の怒りの炎が燃えている今は防火頭巾がわりに安倍さんを被っているだけで、一息ついたら焼け焦げの点いた頭巾はさっさと捨て去る。こんなの常識だね。

明日の投票日を前に、安倍さんが逆転満塁弾を打ちたいなら、赤城さんを罷免することでしょう。票が欲しければそうする。赤城さんの体調とか、本人の申し出でなくて、不届き者としてきっぱり罷免すること。

今は、安部という男が何を背負っているのかが見守られている。安部という男の大事とは何かが問われている。

責任ラインとかが議論されたり、勝手に党員が疲労したりしているが、自ら先頭切って責任は当然自分にあることを言うべきだし、部下(党員)に言わせることでない。

そう言う事を見ても、安倍さんにリーダーシップを感じる人は少ないのは当然ですね。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:55 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月27日
ピーターラビット
ピーター・ラビットの写真展示が始まる。と言って大袈裟なものでなく、例の富士フイルムスクエアの話です。

東京ミッドタウンに富士フイルムが移って来て一番歓迎されたのがこの富士フイルムスクエアでしょう。

毎月、魅力的なテーマで写真展示が行われる。好きな人は毎週のように覗きに出掛ける。写真の魅力は尽きることが無い。

今回は冒頭のテーマでどのように展示されたるのか、楽しみである。
[ 投稿者:ナナ at 12:17 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月26日
参院選の投票行動
自民のあまりの無策横暴に殆どがご立腹している。従来の指示と関係無く政権転換の可能性を残す民主に入れる。本来の指示政党に戻すのはその後ですね。

問題は例えば社民党辺りが民主に非協力的な態度を取った時、社民党は愛想を尽かされます。

この辺りは公明党が上手い。しかし公明党は自民の無策に黙って乗ってしまったので今度は沈む。牽制の力も無ければ価値がない。

興味深いのは共産。政権運営に対する距離感をどうアピールするかでブレが相当出る。
[ 投稿者:ナナ at 09:18 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月24日
タバコ臭い奴
世の中に嫌なものの一つがタバコ臭い奴。ヘビースモーカーの其れは長年に渡って、着ている物だけでなく、髪や皮膚にまで染み付いているので、加えて真っ黒な肺から吐き出す息はニコチンガスそのもの。それらが中年の汗と唾液と混ざり合って、まったくどうしようもない臭い(におい)を作り出している。これもJTの事業の結果作り出されたある意味では被害者。迷惑物製造会社がJTと言う事だね。
[ 投稿者:ナナ at 13:16 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

期日前投票の進め
参院選が始まって投票日も迫って来た。今は幸いにして投票日前の投票が出来る。

一番のメリットは空いていること。ゆっくり冷静に候補者、政党を吟味出来る。

会社とか出先からの戻りのついでだから無駄も無い。勿論当日の日曜日は自由に使える。期日前投票は極めて合理的ということですね。

期日前投票をする人は、そういう人ですからある特性を持っています。
それが増えているのは興味深い。
[ 投稿者:ナナ at 09:19 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月23日
内部告発
映画の題名にしたいようなインパクトの有る響きですね。

日経のコラムでは、社内、行政、報道の順で保護されるらしい。

何を馬鹿な。
告発自体が危険。中身による。ご注進ならまだ無事だが本当の問題は出せる分けない。

安全に告発するには2チャンネルなどが適当。匿名は当然。告発する相手の固有名詞は出さない。その組織団体、所轄官庁、報道機関などが具体的に求めて来たら個別にインプットする。その場合は個別連絡するのに必要な連絡先も提示されるはずです。

[ 投稿者:ナナ at 21:00 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

聖教新聞
狭い車内でバタバタと新聞を広げている女。足の間にバッグを抱えて混み合って場所を移動する時もバッグを挟み込んだままで邪魔なこと。イヤホンで音を聞き、ガムを噛みながら、読むのは聖教新聞。超感じ悪いので調べたら聖教新聞はなんと、創価学会の機関誌、公明党って言う訳。公明党の支持者ってこう言う人種なんだ。自分勝手ばかり言っている公明党のテレビ出演者に重なる。自民党の陰に隠れてしっかり実益だけ持ち帰る功利主義者に見える。
[ 投稿者:ナナ at 20:46 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

確率論的安全評価
未知のリスクを数字で説明する手法。

調べてみよう。
[ 投稿者:ナナ at 09:18 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

指静脈で決済
みずほ、JCB、日立が実験を始めた。

トンでもない監視社会の始まりです。既にJCBは監視社会的な行いをやっているがまだ単体の安心がある。

今度は大変。
[ 投稿者:ナナ at 08:50 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

赤城農相の出鱈目
不明金の説明責任を果たさないまま、新たな不正が発覚した。退去事務所の経費請求をやっていたらしい。

問題は知らなかったで済まそうとしていること。議員の資質が無い。コイツの経済の為に国会が有るのではない。

それでも群馬県知事は自民党。群馬県民とは確かに自分勝手な傾向が強い。
[ 投稿者:ナナ at 08:43 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月22日
参院選の予想2
今回の地震でも分かったこと。チェック機能の喪失が国を危うくすると言うこと。長く続く、権力構造、利権、ゆがみを内蔵させた安定化、すなわち保身の活動になる。徹底すると封建型の社会になる。隣に良い事例がある。馴れ合いをけん制するには3つからのローテーションが良い。

政権の適切なチェンジ。これは欠かせない。

共通にやっていくべきは透明化、オープン化。これが全ての政策に共通していないといけない。事実をゆがめて提示したり、ちょろだししたり。こういう政権は選挙に勝っても国を守ることは出来ない。内政も外交もどちらも無理。国民の力を結集する形にならない。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

地球温暖化問題
長年掛けて溜め込んだエネルギー。太陽からのエネルギー。星の中心からのエネルギー。急激な変化は危険なのは常識。100年で0.74℃上がったらしい。
[ 投稿者:ナナ at 10:58 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ゴスロリアスカ
ゴスロリアスカ

なんですか。趣味が良いんだか悪いんだか。ものより取り扱う側の態度の問題ですね。

ハードオフに並んでいたフィギュアの類ですね。
[ 投稿者:ナナ at 10:49 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月21日
魁皇 vs. 白鳳
ビデオを見る限り魁皇の勝ち相撲だ。

審判は何を見ているんだろう。ビデオで確認した意味が無い。

これで九州の英傑が葬り去られた。審判長の名前を記憶しておくのだ。九州の人よ。
[ 投稿者:ナナ at 17:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

求む天才。070707
http://www.crazy-genius.com/

なかなか面白い。天才少年少女はチャレンジすべし。
[ 投稿者:ナナ at 15:26 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月20日
りんかい線
りんかい線に初めて乗る。ずっと地下。海底なのかな。新しい景色を楽しむつもりが残念なことです。

地震にあったらひとたまりもない。

大井町で降りる。

天王洲アイルでも良かった。

この大井町が曲者。JRの乗り換えが出来ない。馬鹿にしている。JRに乗るのを止めて東急を使うことにした。

おば様の多いことですね。
[ 投稿者:ナナ at 16:34 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

黄色信号で加速
黄色信号で加速はよく見る光景です。危険な行為です。

防止するには黄色を短くする。ビデオ設置の義務化またはカメラ設置の自由化をやればよい。
[ 投稿者:ナナ at 10:27 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

東電柏崎のデータ消失
余震が多くデータ送信前に上書きされた。


これで説明責任を果たしたつもりなら東電はお粗末の極み。

余震が極端に多い訳でない。通常何倍か安全率を見る。

送信出来ない事態は十分考えられるので理由にならない。
[ 投稿者:ナナ at 10:08 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

思考時間
時間は資産、良く考えることも良し悪し有ります。検討する時間も程度問題ですね。ということを考えている。


習い事は1秒1円。時間3千円。1日なら5万円〜10万円。月100万円。エクセレントで500万円。年1,000万円〜3,000万円。

ぼけっと考えていたらコレだけ損をすることになる。

間違えて買い物したら最悪全額損失。正しく買い物したらその額面が手に入れる。例えば5万円のものを1日以上検討したら損になる。

仕事が有れば、そういう計算だけど、でなくて、決めるのが仕事なのです。

仕事のパフォーマンスを出すには、その枠内で解決させることです。

時間効率を考慮して50%〜200%で見て置いて良いでしょう。

今、決めようとしていることは検討調査のデッドラインなのです。


期限のベストアンサー。即ち、切った期限の中で暫定トップをトップとして扱う。それ以上考えていると損失になる。

最初に選択するものの価値を決め、時間を決め、その枠内でマチュアになったら確定させる段取りです。

余り意味無いですね。
[ 投稿者:ナナ at 10:03 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月18日
カード被害
カード被害ってカードがやたら多くなって管理不能になって結果的にトラブルを起こし被害を被ることです。

さて、如何致しますか。


棚卸しは最低限必要。最小化の努力も必要。最小化は絶対数でも持ち出し数でも検討することです。

管理出来る形にしないと落としても取られても分からない。
[ 投稿者:ナナ at 18:38 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

エディとスイカ
エディとスイカはどちらがお得?

エディをクレジットでチャージしてもクレジットポイントが付かない。

スイカはどうだろうか?

それと、使った時はどうだろうか、ナナコなら1%のポイントが付く。チャージはキャッシュだけどね。

スイカポイントとかエディポイントとか有るのかな。
[ 投稿者:ナナ at 09:30 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月15日
参院選の予想
テレビの解説から想像すると、

・公明党は当選率を上げるチャンスはあるが作戦で失敗しているから実力以下の結果に終わる。
・自民党は悪いことをやった割には落ち込まない。公明党が支えてくれるのと台風で建設業者に元気が戻るから。
・民主党は伸び悩み。浮動票も流れ込まず。
・共産党は伸び率はトップになる。消去法でどうしても辿り着いてしまう人がいる。
・社民党でしたか、福島みずほでは勝てない。他にも新党とかあるが、個人のキャラクターで売っているだけで、いずれ時間の問題でしょうね。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 12:53 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

こけちぃ
prof_img

http://www.cokechi.com/

・セガトイズ
・わがままお嬢様こけし
・2千円
[ 投稿者:ナナ at 12:48 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間