2016年3月17日
振り返り
最近はグーグルからの検索に関するセキュリティが向上して検索ワードが拾いにくい状況になってきた。ヤフー!も根っ子はグーグルのエンジンを使っているので早晩同じような状況になるだろう。
全体を通したランキングを取るのは至難。
サイトの価値は特にない。一種のヒストリーが取れることぐらいだろう。
いや、一気通貫で見ることが出来るのが値打ちだろう。賄い飯の価値かな。裏方の自慢とか。
とは言え、結局、人の名前ばかりが並ぶようになってしまった。
これじゃ意味がない。
と言うことで、
店じまいと言うかリニューアルをしましょう。
(1)過去の記事は当該スペースに移す。
(2)サイトはリネーム
/
検索ランキング
- ホットワードを探す。
- 気になるホットワードでコメントを出す
検索サイト(検索エンジンサイト)のランキング等見てもしようがない部分もある。
※
年1回で十分だろう。100サイトあるとしたら、ベスト10を拾っても1000件も出て来る。十分多い。
月間ベスト1というのも良いかな。全部同じになる季節感のない結果に驚くかもしれない。 加えて面倒だ。やはり年間で十分だな。
全サイトは無理だから、トップ10サイトかトップ20サイトで手を打っておこう。
ユニークなキーワードが探し出せないかな?
?
ツィッター的な世界だな。
※
他人の関心より自分の関心。記憶しておきたい言葉が見つかればそれが最良と心得るべきだ。
Days Of My Life. そうではないか。
抽出元は何でも良い。手がかりが検索サイトに過ぎない。検索履歴に過ぎない。
と言うことで、
止めおきたい言葉をピックアップしてショートコメントでも漬けておくことだ。
年間データは別のフォルダーに入れておこう。そちらは、ソートでもして年1回で良さそうだ。
これも面倒なだけで意義が感じられない。
※
頁を訪問する時に何を鍵として使うかを明らかにするという基本命題は既に達成されてその要件に見合うサイトも開設済みと思えばこの頁が存続する価値は見当たらない。
※
<<もっと意味のあることをやるべきだ>>