タイムスタンプ「忘れな草」, 2008年11月18日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=4020

2008年11月23日
麻生太郎は駄目ですね。即退陣が相当。辞めてくれ!
麻生太郎は駄目ですね。即退陣が相当。辞めてくれ!

さっさと退陣・解散しなさいね。はしゃぐ姿も見苦しい。尊敬できる部分もないし。日本にいると追求されるから、直ぐに海外に出たがる。だったら、自家用ジェットで世界旅行でも何でもやっていてよ。公用ジェットを使うなんていい迷惑です。

こんな人を担いでいる自民と公明の議員は、影でせっせと利権回収中でしょうか。国民のイライラ感を理解できないなんて、政治家を辞めても良いんじゃないかな。
[ 投稿者:ナナ at 12:03 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

飲酒運転が国を滅ぼす
飲酒運転が国を滅ぼすと言った状況ですね。又しても新聞配達の少年が飲酒運転の犠牲に。引きずったまま運転して殺してしまったようだ。一種の殺人事件ではないか。

政府の無策振りが目立つ。何のメッセージも発しられない。政治家は何をやっているんですか。ある意味、国の危機ですよ。

明らかに被害者が居て、加害者が居て、加害者に加担する人・物・仕組みが存在するんだから、それを絶てば済む簡単な話だけど。

また、トヨタあたりのメーカーから圧力を受けているんでしょうか。酒メーカーの圧力でしょうか。

酒酔い者(馬鹿)+車+運転=凶器。人+飲酒+車+運転=凶器。

(1)車は酒を検知したら始動できなくする。同乗者の酒の匂いでも同様で構わない。アメリカには既に出来ている。トヨタだってアメリカではやっているのではないか。もしくはそういう社会的責任を放置して世界一と騒ぐなら軽蔑すべき事態。

(2)酒を飲ませる店は駐車場を用意する場合は、飲酒者はドライバーでないことを確認する義務を負う。サントリーの工場見学だとピンクのバッジをつけさせているが有効性は低い。酒類の注文を受けたらキーを預かる。キーを預けない人には酒は売らない。最初からキーを預かるようにしても良い。

(3)酒酔い運転は、同乗者も同罪。

(4)酒類への表示義務の拡大。コマーシャルの制限。50%以上は安全注意に関する内容。



タバコも禁止だ。酒酔い運転する人間はタバコも吸う人が多い。全席禁煙しない店は酒酔い運転の温床。そんな印象を受ける。タバコを吸えば酔いが覚めるなんてことはないでしょう。
[ 投稿者:ナナ at 09:38 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

トロッコ問題
「トロッコ問題」なる言葉がある番組で語られていた。

ジレンマ問題の一つでしょう。

トロッコに乗っていたらスピードが出すぎて制動(ブレーキ)が効かなくなった。線路の先には5人の姿。今のままで行くと、即ち何もしないでいると、5人が死ぬ。手前に分岐点があって線路を返ることは出来る。でもその先にも1人の姿が。線路を変えれば別の1人が死ぬが5人は助かるという状況下、何を選択すべきかという問題。少しは違って記憶したかもしれないが概ねはこんなところでしょう。

トロッコ問題

何もしないと5人が、積極的に手を加えれば1人が、死ぬ。こういう局面で、5人死亡のケースなら事故。不可抗力。1人死亡のケースは積極的だから殺人行為。事件です。



自分たちが助かるには誰かを犠牲にしてよいかという問題でもある。多くのために少数を犠牲にしてよいか。その少数の人は危機の存在すら気付いていない。

弱者を切り捨てる問題。老人を葬り去る問題。というように見ていくと極めて現在的な問題提起。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 02:21 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

コイズミ ツヨシ(小泉 毅)
TKY200811230002s

http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY200811230001.html

コイズミ ツヨシ(「小泉 強」なのかな?→「小泉 毅」らしい)

出頭した男性は「コイズミ ツヨシ」と名乗ったと言う報道。46歳。さいたま市北区。無職。身長160cm。多分、愛国の士を感じた男であろう。そういう自覚があるから自ら出頭したのではないだろうか。実際は、彼がそういう男かどうかは分からない。国民の厚生行政に対する怒りが彼に乗り移ったのかも知れない。

男はヒーローなのか、只の極悪人なのか。

最近の右翼は金儲けが目立ちすぎる。任侠の世界なら違った景色になる筈。豊田商事事件がどうしても思い出される。本当の悪はどれですか。住民票を持っての出頭とは何を意図しているのでしょう。

厚労省の罪の深さを感じる。ミドリ十字にしても同じ。エイズの阿部にしても同じ。

"コイズミ ツヨシ"


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 00:04 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2008年11月22日
VISTAPRINTの嘘
vp_logo

http://www.vistaprint.jp/

VISTAPRINTの嘘について

VistaPrint.jpの無料サービスの案内がDMに同封されてきた。無料の名刺作成とか、百円のゴム印とか、の類が時々送られてくる。期間限定の特典とか。

サイトを辿り眺めていくと、結局、「送料・プロセス料」と称して千円二千円の費用が出てしまう。

途中で、いろいろなオプションの購入を求めてくる。商売っ気だけがあちこちにとんがり出てきて正直嫌になる。で、最後にプロセス料の出現だ。プロセス料を無料にして始めて『無料」と言えるわけでこれは一種の騙し商売に感じられる。

最初から明朗会計にして無料などと言わなければ良いが、このビスタプリントのやり方は汚いと思う。費用自体は何処でもこんなものかもしれないが「嘘」が先行するだけに、ここでは絶対買わないぞと誓ってしまう。



変なDMを入れないで欲しい。クレジット利用の案内に同封されて来ることが多い。以後、要注意。時間の無駄です。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 14:19 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ベストセラー買い
ベストセラー買いは良くあるね。何と言っても安心。買う前も、いろいろ悩む必要は無い。悩んでところで、売れ筋に納得してします。売れている要因までは把握できない。買った後も安心。トラブルが出てもサポート情報が多い。サポート側も対応性が高い。少々のトラブル・不満なら、皆が我慢しているなら、自分も我慢するかと言う事で収まる。

実績に基づく高い信頼性とこなれた価格も魅力。メーカーの中ではリバイズプログラムも走っているので、チューニング検証済み商品となります。
[ 投稿者:ナナ at 10:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月21日
年賀状の始末
年賀状の始末はそれでもやはり面倒です。持たないのが一番。捨てるのが一番です。

名刺のカテゴリーで管理するのはビジネス感覚。これはデータさえ回収できれば終了。捨てられます。

メモリアル・マテリアルズ。このカテゴリーは写真と同じだね。その時代の記念になる画像ということ。達筆・悪筆どちらも魅力的です。

年賀状のメモリアル物としてみた場合に厄介なのは両面で1セットと言う事です。其処に着目すると名刺管理ツールの方が上手い。実際にやさしく名刺ファイリングに両面を入れてみたら結構見える。

住所録管理自体は別に管理するが、記録品はこれで十分でしょう。

会社名は不要だから其処に年月日を入れる。住所は入れても入れなくても良いが、使うことは無い。差し出し先の住所管理は年賀状作成ソフト側でやれば良いね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 23:06 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

卑劣な東京都の控訴
小出さんの救出を放棄した都の警察(警視庁)は、一審の有罪判決に対して、自らの罪を認めないで控訴した。被害者を何処までも苦しめる腹のようだ。自分たちの身勝手な論理で操作しないのも勝手、事後の圧迫もやりたい放題。都民を守る気持ちはさらさら無い証だ。アメリカだったら制裁的な判決をもたらすものでしょう。

殺人事件で捜査の怠慢認める判決、都などに2千万円賠償命令

何故、控訴するの? 石原くん、君、お侘びに行ったのか?どうやってお詫びしたんだ?

追加で400億円もの無駄遣いしているのに、2千万円は出したくないのね。事実認定に疑問があるから控訴だ何て、そういうこといっていたら全て最高裁だよ。何年も掛けて。被害者を死に追いやってさらに鞭打つご自身を恥ずかしく思わないのかね。

傲慢都政の極みだ。
[ 投稿者:ナナ at 18:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

年賀状の始末
年賀状の始末

スキャナーで読んで管理する。紙は捨てる。シュレッダーが必要だね。

スキャナーはフラットベッドでは面倒。まあ、一度に4枚読むのも可能だけど、表裏の管理が面倒。4枚を正しく並べるのも大変。

複合機にはフィーダーがついているから連続スキャンが可能だが、重送、ノイジー、傾き(ズレ)が出て使い物にならない。

スキャナーは両面同時スキャンタイプ。今なら1,2年前にリリースしたScanSnapの評価が高い。富士通製は引っ掛かるが、どうやらPFUの商品らしい。

この画像のタグ付け管理ソフトでいいものが無い。一つのひらめきアイデアは名刺管理でソフトで管理するもの。画像とテキストを管理するには名刺管理ソフトが向いているが、同様の乗りで問題ないでしょう。目的は受け取った紙(紙カード)の最終処理を意図した管理。名前と年度だけ。

やさしく名刺ファイリングの場合、日付を自分でコントロールできない。まあ、馬鹿ソフトの一つだからしようがないけど、個人の年賀状と限定すれば会社名か住所の当たりのフィールドを日付用に使うことにすれば済むでしょう。

もっと単純にフォルダーに入れるアイデアもあるが見え方が名前か日付かで一律になるので好ましくはない。

あと、表裏を対で管理する機能も欲しい。

画像にタグをつけるなら写真管理ソフトお流用できる可能性がある。ただ、表裏の概念が欠落しているので多分標準の機能では無理でしょう。ファイルへのネーミングで工夫することになる。

名刺管理ソフトの方が検索性能も高いし、連名の場合もテキストとして残せるので良いでしょうね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:46 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

責任に時効なし~小説巨額粉飾~

責任に時効なし

責任に時効なし〜小説巨額粉飾〜

小説としたところが小説でないことをうかがわせる。買って読んでみよう。粉飾のやり方、常識が書いてあるかもしれない。

責任に時効無しは素晴らしい。時効は便宜、ご都合の賜物だが、既に時代感覚からずれている。逃げおおせたら拍手なのか?

死刑は問題残すかもしれないが、時効はもっと問題を残す。時効に逃げ切った殺人犯人がでかい顔をして歩いているんだから、犯罪を誘発するような制度だ。

国会議員は何をやっているんだろう?
[ 投稿者:ナナ at 12:34 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

トヨタ iQ
main

http://toyota.jp/iq/

トヨタ iQ

小さくてよい。1000CCでは頼りない。1.3Lか1.5Lバージョンは追いかけて出てくるでしょう。最初から出して欲しいね。でも、買う気にはならないだろう。実際に座って見ないと分からない。面白いフォルムで。コンセプトを少しずらせばストライクゾーンに入ってくるかな。
[ 投稿者:ナナ at 12:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

トヨタのOEM車を売るスバル
トヨタのOEM車を売るスバル

コマーシャルを始めた。格好いいかなと思ったらトヨタと何かとそっくりと言うよりそのもの。

スバル開発技術陣の思いは如何に。

経営をミスするとこうなる。経営陣の責任は重い。そのことがじわじわと効いて来る。
[ 投稿者:ナナ at 12:08 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

神奈川県で炭素税スタート
神奈川県で炭素税スタート

本当ですか? 知事の頭大丈夫? 個人の炭素税って成立するの?

呼吸を止めて生きていけとか?いってるのかな。

為政者として方向が逆だね。この人、きっと次は無い。この時勢に増税なんて常識が無いね。金持ちはどんどん炭素を撒き散らして良いのか。貧乏人は呼吸を止めて一秒間真剣な目をするしかない。金さえ払えば公衆の面前でタバコを吸ってもいいの?

炭素が増えれば地球全体が駄目になるのですよ。金持ちが其れを許される理由は何処にも無い。

能無しを集めてご都合の諮問機関では困るね。
[ 投稿者:ナナ at 11:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

郵政株の売却問題
郵政株の売却問題が、株安のお陰で表に出てきた。

この人はただの商売人なんだね。

政治家は発想が本来逆でないと困る。今こそ、民間に渡すべきでしょ。国民相手に商売するなよ。ですね。
[ 投稿者:ナナ at 11:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

医師は常識欠けた人多い
医師は常識欠けた人多いと、その日暮らし内閣の人が言ったらしい。そうかもしれないけど、KY(感じ読めない)総理に言われることではないでしょう。
[ 投稿者:ナナ at 11:21 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ミシュランガイド09年版

【予約】 ミシュランガイド東京2009 日本語版


ミシュランガイド09年版

三ツ星:9点
二つ星:36点
一つ星:173点

点は本当は店(みせ)なんでしょうね。どの店がそうなのか、一億総グルメの国、日本ではこの本が一番売れるでしょうね。

恥ずかしながら、どの一つの店にも行ったことはない。

接待担当はこれからは大変。星無しの店かと客にがっかりされたりして。でも混んでいて予約は取れないし。会社によっては常時押さえておくことになるでしょうね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:10 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ミッキーマウスのクレジットカード
20081119-00000007-nkbp_tren-ind-thum-000

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000007-nkbp_tren-ind

ミッキーマウスのクレジットカード

ディズニーとJCBの提携。文句なしで、欲しいと思う。誰が持っても様になる。浦安住民の必携アイテムになったね。

本場のディズニーランドで使ってみたいね。ディズニーは何処とでも提携するとは思えないから,結構希少価値かと思います。
[ 投稿者:ナナ at 10:57 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

小型モバイルパソコンが3万円時代に?
小型モバイルパソコンが3万円時代に?

とても信じられない。何が始まっているのだろう。新しいビジネス基盤に最適化対応したところだけが生き残るための戦い。シンクライアントとは呼ばないが、それに近いことが個人用パソコンでも始まっている。APSサービスの充実がPCのあり方を変えてきている。ネットにつながる機能だけは手を抜かないで。

もっとも、今の値下げは、はっきり言って在庫処分でしょう。家電のビジネスに近づいたともいえる。一気に作って、一気に売り抜ける。(だから安い) ドライブレスの構成だから、調達、生産、物流、保守が楽になるのでかなり乱暴にオペレーションが出来る。加えて、周辺機ビジネスが活発化するから、トータルでは売上も向上させることが出来るチャンスはある。
[ 投稿者:ナナ at 10:47 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

此処へ来て株が下がる一方ですが
此処へ来て株が下がる一方ですが。理由を知る前に対処方法を知らないと。

下がった株は戻るけど、下がったファンドは戻らない。特にアクティブ型の株式ファンドはやせ細る一方。戻りも弱い。

401Kの中にある株式ファンドの始末が難しい。というのは売るタイミングを自分で作れないから。定年を迎える人はさっさとファンド仕分けから預金仕分けに移しておきたいでしょうが、底値で換金は耐え難く結局手付かずになっている。

ですから、防衛的にやるなら。もっとも、いつかは戻す前提での防衛的な対処は、同日に同じ分を買っておくことです。銘柄か何から何まで同じでもいいですが、似た特性の金融商品でも良いでしょう。

単純に、売りと買いを同時に行う。

401Kに組み込んだアクティブファンドが約100万円あるとした場合、定年を迎える日の前後1ヶ月間くらいで、50万円ずつ位でもいいでしょうが、分散購入しておくことですね。

この場合、アクティブファンドを購入するよりは、より確実に市場に反応し、しかもより低コストで運用が期待できる、ETF?でしたか、指標型の株を購入したほうが長期戦には強いことになります。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

米ビッグスリー救済問題
米政府はこれまで何回この大企業集団を救済してきたことか。国家戦略だから当然の政策かもしれない。かと言って産業構造のシフトを促していないわけではない。

・問題は多分構造的問題で救済は上手くいかないこと。
・回避策がなければオバマ政権にとっての足かせになること。

議会のやり取りが流されていた。例の自家用ジェットの話だ。王様が救済を求めてきたら帰りは電車で返れと言うようなもので議員の側にも無理はある。社長は現代の王様ですよ。



どこかの社長は放置したら数百万が職を失うと脅かしてきた。それだけの責任を果たせないまま高給を取ってきたことは犯罪行為?。少なくとも、国民を脅すべき問題ではないでしょう。
[ 投稿者:ナナ at 10:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

川岸健治 堀慶末 神田司
crm0712271400022-p2
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/071227/crm0712271400022-p2.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071227/crm0712271400022-n1.htm

川岸健治 堀慶末 神田司

報道を見る限り殺人鬼ですね。男の大人が集団で殺意を持ったら、どんな女性だって無事では済まない。普遍的な悪事の本質がある。要するに誰でも危ないということ。徹底した厳罰で臨まなければ法治国家は成立しない。

被害者は最後までクレジットカードの番号を教えなかったと言うこと。それは彼女にとってとても大事なものだったから。それだけで殺されるとは思っていなかったでしょう。普通はそうだよ。

殺人鬼たちはゲームの中のアイテムを弄くる様に彼女を殺害してしまった。

裁判所も法治国家存続の役割を担うなら絶対厳罰でしょう。もし軽い判決が出たら、裁判官の役割放棄になると思う。国家の危機なんですよ。今は、その辺がとても乱れてきている。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月20日
年賀状の始末
年賀状の始末というか、整理と言うか、保管と言うか、捨て方と言うか、結構難しいところがある。名刺なら事務的な対処がしやすいが、年賀状は記念品としての側面があるので、難しい。

気持ちの淡白な人なら、経過年数だけで、切れるでしょうね。簡単に捨てることができる。そういう人は写真でも機械的に始末していけるのでしょうね。

年賀状、毎年100通もらって100年分溜めたとして僅か1万枚。1枚200KBとして、2GBで収まる量でしかありません。捨てるの捨てないのと騒ぐレベルではない。写真ほど高画質でスキャンする必要はないでしょう。両面スキャン。年度と名前をタグにして保管すれば検索も容易ですね。

電子ファイルですから、その他の記録ファイルと同様に2箇所バックアップぐらいは必要。

オリジナルのはがきそのものは景品交換などが済むまでは現物保管。その後は全部捨てても良いでしょう。電子ファイルの万が一を懸念する向きには最新版だけ神で保存と言うオプションもある。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:48 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

百科事典
・人名事典
・企業事典


昔、「悪魔の辞典」ってものがありました。相当な昔だけど、今はあちこちに似たようなものが存在しているように思う。

寄せ集めたら、「百科事典」なんですかね。

既にインターネットは偉大な辞典ですね。
[ 投稿者:ナナ at 17:40 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ボージョレヌーヴォー
ボージョレヌーヴォーは今日が解禁日とか。11月20日って毎年そうなのかな。11月22日に誕生日が来る人なら早めにボージョレヌーヴォーを楽しめるね。手近な理由があると言うのは良いものです。

数年前、2005年の暮れのボージョレヌーヴォーは美味しかったね。たまたま美味しいのを口に出来たのかもしれないが、美味しいのに当たる確立は高かったように思う。

今年はどうでしょう。近くのスーパーでボージョレヌーヴォーを売り出し中。後で仕入れに行こうかと思う。

ところで、もらったチラシを眺めていても甘口も辛口も記載が見当たらない。ボージョレヌーヴォーは全て「飲み口」の一本だけなのかも。あるいは「やや渋い口」とか、「旨い口」とか。要するに、甘い、辛いを言うほど酒の形になっていないということ。

ですから、国の名前、人の名前、メーカー、ラベルやボトルのデザインなど、とても頼りないものが選択基準。色々飲んでお気に入りが出来た頃はシーズンは過ぎている。そんな感じ。

でも、ワインでも他のお酒でも基本は価格ですね。2千円を越えるものは買わない。1千円を下回るものは買わない。これが基本。1千円台の上の方に行くか、下の方に納めるかは、雰囲気と気合と財布の中身次第と。



甘い酒は厳禁。ほのかな甘さ。やや甘い。甘い。なんて文字がチラついたら即NG。やや辛いでも頼りないかも。甘い酒は一口だけ。お家(おうち)酒の場合は一口ですまないから甘口は駄目。梅酒のような食前酒ならほんの一口だけたしなむやり方もあるが、ワインはもっと普通に楽しみたいね。



スーパーは今日は5%引きで頑張っているとか。気持ち高めの酒が買える。5%は焼く100円ですけど。
[ 投稿者:ナナ at 17:20 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月19日
元厚生事務次官 山口剛彦
山口剛彦

66歳
元厚生事務次官
2008年11月18日
さいたま市南区別所
自宅にて何ものかに襲われ命を失う。
[ 投稿者:ナナ at 11:13 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

元厚生省官僚に対する死傷事件は「天誅」か?
元厚生省官僚に対する死傷事件が昨日からニュースに流れている。2件の事件が続いたので連続テロ事件として報道されている。こういう行為は絶対許せないと。

国民を最大限裏切った厚生省に対しても絶対許せないと言ってきたのだから、それに政府は誰も罰していないのだから、何かが起きても不思議ではない。

天下りを繰り返してぬくぬくしている人が、標的になっても何も不思議ではない。

哀悼の意を表する人がいて、コメントがメディアに拾われているが、本音が垣間見える。厚生省の利権構造の構築に尽力したことを賞賛しているのだから、その一部にありつけたのでしょう。



厚労省は保護して欲しい幹部リストを警察に渡したらしい。それは国民を裏切り続けた人たちのリストなんだろうか。そのリストはいずれ出てくるかもしれない。

悪いことをして溜め込んだお金を大事に、でも世間を逆撫でしないように、目立たないように、ひっそり生きている人たち。天下りで暴利とは無縁の振りをして近所付き合い。こういう人のリストなんでしょうか。世間に顔向けできない人たちのリストってこと?。



「天誅」という言葉が思い出される。日本にはこういう言葉がある。政府が正しく機能しないときは、正義の士によって天誅が下される。年金問題はリタイアの後まで続く常に現在の問題になりますから、厚生省を退官しても免罪されないのでしょう。現役のときの話と割り切って済まされない部分が残ります。ましてや、天下りをして二重取り三重取りしている輩は国民の敵と映るのはある意味ではやむを得ないところがあります。

「厚生省・天誅」

「厚生省・テロ」

両方検索してみました。国民感情はどちらでしょうか? もっとも国民感情だけで測っては法治国家は成立しない。

そういえば昔、豊田商事という悪い会社があって、誰かが懲らしめた。その人は捕まって服役中ですね、多分。それとも釈放されたのかな。豊田商事もたしか弱い老人を食い物にしていた。年寄りを苛めてはいけないのですよね。

続きを読む ...
 



プロファイリング。

30代の男性。宅配人の振りをして接近。住所も素性も把握している。その人は自分でブラックリストを作ったのか、渡されたのか。一人で2件は相当の遺志の強さが必要。鬱積したものが動機としてあった人。おばあちゃん子。最近、そのおばあちゃんが亡くなった。彼を守りまた抑制していたものが切れたのかも。



法を破れば犯罪。法は守っても社会正義を守らない時は? それもやはり犯罪でしょう。罰の与え方が違うだけ。普通は世間から軽蔑されるだけ。嫌、普通は隠して隠れて非難をかわすのかな。正義漢?に狙われるのも社会的制裁なんだろうか。

社会正義からずれた人を罰するための適切な法律を作らない政治家。
社会を監視するより面白おかしく走るメディア。
社会正義に価値を置く教育を放棄した教育者。

社会システムの不健全さが「天誅」に走る「正義漢?」を産んでいるのでしょうね。「テロ」ではないでしょう。社会システムが健全さを失ったことにより発せられる軋み(きしみ)の音かも。



命の大切さを認識します。誰の命も大事です。今回の事件では2人の人が亡くなった。たった2人という話ではないはず。厚労省はもっと多くの命を預かっているのですから。



全然関係ないですけど、田母神さんのコメントを聞いてみたい。全く違った論点で裁いてくれるかもしれない。



殆ど総動員体制で取り組んでいますから、犯人が捕まるのは時間の問題でしょう。このような動機は全く個人的なものであることが多い。犯人は誰で動機は何で手口は何かはいずれ明らかにされて適切な処罰がなされるでしょう。

回りが勝手に意味づけをしているだけ。

麻生総理が居座っていることと事件は無関係でしょうが、世間は話を其処へ持っていく。民意を聞かないでいつまでも勝手をやっていることからくる閉塞感が、一部の若者を暴徒にならしめたとか。

もう一つ興味深いのは、事業継続性への取り組み。テロとすることであるプログラムが発動された分けだが、正しく管理できるのか。もしくは出来たのか。



自民vs.民主の構図が役所vs.市民の構図に変わってきているような印象を受ける。解散を長引かせると言うことの功罪の一つは対立軸が変質化するということかもしれない。
[ 投稿者:ナナ at 10:45 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント
無題
厚生省、マスコミはなぜ今回の事件が年金に関係があると考えるのだろう?
なにか年金関係でうしろめたい事でもしたのですか?
語るに落ちた?
投稿者: 一市民 at 2008-11-20 13:01:23 [ 削除 ]





2008年11月18日
おれおれ詐欺・オレオレ詐欺・俺俺詐欺
おれおれ詐欺・オレオレ詐欺・俺俺詐欺

毎日のように被害が出ているとのこと。相当、組織的な犯罪だね。

個人情報をここまで集めたら、後は学芸会。マニュアルに沿ったトークショー。1千三つ。1回100万円として300万円。1件処理するのに3分。5日で1千件は処理できる。1日の上がりが60万円。3人で組んだとして1人1日20万円。確かにこれなら美味しい。

マニュアルは何処かに転がっているし、訓練で上手く行くようになる。問題は、個人情報をどれだけ集められるか。

家族情報

何処で集められるか。

1.保険契約。保険はしっかり家族情報を入れる。外回りする契約社員も個人情報の塊を持っているから、保険関係から流出の可能性が大きい。

2.ホテルの予約。交通機関、フライトなどの予約。これは人数は聞くが名前は聞かないから大丈夫。

3.クレジットの情報。これはその情報だけで100%危ない。銀行とか証券とかも同じだね。

4.携帯電話の家族割引サービス。これも危ない。あちこちにある販売店には多量の個人情報。キャリア(大企業)は安全に管理していても、出先は管理対象外ですから、家族情報の流出の懸念大。携帯の番号も同時に流出するので大変危ない。

5.警察の家族調査も個人情報収集。灯台下暗し。警察内部の情報管理は誰が監査しているかも分からないから案外ヤバイかもしれない。

6.一般的な会員登録は家族情報を含まないから、子供と保護者の関係に関わる会員が危ない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

麻薬汚染
麻薬汚染が広がっている。

政治の貧困以外の何ものでもない。大麻は作らない、所持しない、使わない。実も葉も一切です。

香辛料に入れる例外だけを特例で許可すればよい。

先ず止めることが大事。



麻生太郎は思い付きを口走るだけで、外も内も本当に何もしない。ただただはしゃいでいるだけ。公用ジャンボにも乗れたからもう止めなさい。いつまでもあなたを遊ばしておくほど余裕は無いのです。国民に一度判断を戻すべきです。自民のたらい回しは歴史的な恥さらし政権でしょう。ねじれているのは自民が過去の選挙結果にしがみ付いて生じているんだから。もうその手を放しなさいね。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 14:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

生活保護 vs. 年金
生活保護を受ける人がいる。学校にも行かないで、正業にも就かず、すねかじりで、趣味の先のアルバイトをしてしのぐ。結婚もしない。それでも歳は重ねる。

正確保護の申請をした。

学校を出てから親の手伝いを続けて、国民年金も納めて、頑張ってきたが、もらえる年金はかなり寂しい。

目に映るのは真面目に頑張ってきた人は少ない年金。本当に何もしない人は手厚い生活保護という矛盾。



基本的なところでの矛盾解消は政治家が頑張ればできるでしょう。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 14:00 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間