タイムスタンプ「忘れな草」, 2012年01月20日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=1860

2012年01月27日
筒井郷太容疑者(27歳)ストーカー殺人事件の無軌道に加担した?千葉県警習志野警察署のお粗末!
images

筒井郷太容疑者(27歳)ストーカー殺人事件の無軌道に加担した?千葉県警習志野警察署のお粗末!

筒井郷太容疑者(27歳)

クローズアップ現代の追及番組を見る。3つの県警がこの事件では関係していた。

長崎県警(西海警察署)被害者の実家
千葉県警(習志野警察署)DV及びストーカー事件の現場・容疑者・被害者の在住地
三重県警(桑名警察署)加害者の実家

ストーカーに襲われ、危険を感じて警察に訴える。

長崎の祖母と母親が殺害される。

三女が男と同居したってどういうこと?

同居中に暴力を振るわれた。

親が、西海警察署へ訴えて、三女を保護。三女は長崎に戻る。

筒井から電話で脅迫を始める。

再び、習志野警察署へ危険を訴える。

習志野警察署は被害届を受理しない。刑事課の大チョンボ。生活安全課で手に負えないから刑事課に渡ってのに、そこで止めてしまったのだから酷い話だ。わざわざ長崎から家族が訴えてきているのに門前払いと同じ。他の事件を片付けてからってそんな言い訳通用しないでしょう。

12月9日(事件の7日前)三女の部屋の片づけ中、付近をうろついている筒井を発見。再び、習志野警察署に訴える。ストーカー規制法。

職務質問をして警告にとどめている。違反しているのに逮捕しない警察。これまでに2回も警告しているのに、なおストーカーを続けているのに放置。

被害届受理は12月14日(2日前)

三重県桑名市の筒井の実家で、親を殴って家を飛び出す。

桑名警察から、習志野警察に連絡、習志野警察から、西海警察にれんらくするが単に被害届の受理。筒井が行方不明であることを伝えていない。

ついに、筒井は殺害に及ぶ。

ビデオを見る限り、千葉県警の習志野警察署の処理処置の一切がまるで駄目なのは明らか。西海も桑名も普通の対応をしているのに、習志野のやることなすことが的外れ。三女は習志野警察署に殺されたようなものだ。

習志野警察署の担当職員は誰だ?



ネットで知り合って簡単に同棲を始めたような三女にも疑問。DVは発覚するまで分からないのかもしれないが、やはり人を見抜けなければ生きていけない。親の命で自分を守ったような結果になってしまった。



千葉県警は、生活安全課が手を話して、刑事課は受理を保留して、わざわ隙間を作った。

被害者の家族からのお連絡に通津居t加害者の親からも連絡を受けているのに、緊張感ゼロで何も手を打たない。こいつら、本当に税金で召し食って警察やっているのだろうか。

NHKの番組では千葉県警習志野警察署の固有名詞は一つも出てこない。完全に逃げている証拠だろう。
[ 投稿者:ナナ at 09:41 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「明治ヨーグルトR-1」1073R-1乳酸菌でインフルエンザ防止?大爆発ヒット商品!
images

「明治ヨーグルトR-1」1073R-1乳酸菌でインフルエンザ防止?大爆発ヒット商品!

佐賀県有田町は給食で配る。毎日1本。印フル発生率が全国最低?

R-1乳酸菌はナチュラルキラー細胞を活性化する役割を持つ。結果、免疫力がアップ。

R-1乳酸菌

1073R-1乳酸菌

明治ヨーグルトのホームページは一気にパンク状態です。テレビの情報伝達力の速さに驚かされる。

明治ヨーグルトR-1

http://www.meiji-r1.jp/

定価1本130円。驚き。纏め外で既に通販も売り切れ続出。こうなると明治の株も上がるかな。他社の追随はどうだろう。今冬シーズンに間に合うのかな。



今日の夕方には店頭から商品は消えるだろうね。早めに買いに行って来るか。

⇒影も形も有りません。本日R-1完売しましたとある。隣のスーパーも影も形もなし。通販サイトをすると軒並み売り切れ。

今年の3月のミネラルウォーターが消えた現象と同じだ。また誰かが買占めやっている。賞味期限があるというのに。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:33 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

(グルメ)鎌倉紅谷「あじさい」は文句なしに美味い!
photo3_1

(グルメ)鎌倉紅谷「あじさい」は文句なしに美味い!

http://www.beniya-ajisai.co.jp/

https://www.beniya-ajisai.co.jp/shop/products/list.php?category_id=6

「あじさい(AJISAI)」はスライスアーモンドを散らした薄焼きクッキーで形も味も上品で銘菓にはいる。しかしお値段は半端ないくらいに高いです。ちょっと勢いをつけないと買えません。

八幡宮前本店
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4 
TEL:0467-22-3492
鎌倉駅東口より徒歩7分
[ 投稿者:ナナ at 01:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月26日
つくば市の無駄「風車」で助役と職員に有罪確定!
つくば市の無駄「風車」で助役と職員に有罪確定!

最高裁は上告棄却した。税金の無駄遣いは犯罪であることを示した。当然だろう。一罰百戒? 他の市町村にも似たようなことをやっている職員が居るに違いない。住民はもっと市の職員を監視して無駄をやったら賠償させなければいけない。

大事なことは税金は職員のものでないこと。

計画通りに発電しない風車に金を使ってはいけない。

小野寺清助役は2006年に退職して退職金まで貰っている感じ。市に何十億と損をさせて、たっぷり退職金貰って、それで数百万円の賠償で済むなら、つくば市は天国?
[ 投稿者:ナナ at 09:43 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月25日
薄汚れていても「白い変人」の吉本ビジネス?なんのこっちゃ
薄汚れていても「白い変人」の吉本ビジネス?なんのこっちゃ

「面白い恋人」は完全なパロディー。パッケージデザインまで真似ている。これが成立するのは本家がOKしていることが必要でしょう。吉本興業の人を舐めきった失礼なビジネスだ。北海道人が築いたブランドなんかどうでもいいと関西人は考えるのだろう。

あの暴力団交際のタレント(島田?)をまたぞろテレビに出させようとしている吉本にはなんお倫理観も無いでしょう。法律で明確に言われて無いなら何をやってもいいと思っているのが吉本。

しかし、あきれ返るね。本家が嫌だといっているから、もうやめたかと思ったら平気な顔で商売を続けている。
[ 投稿者:ナナ at 17:55 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「隣の奥さんの下着が見たい」山口俊吾(容疑者28歳)千葉県警巡査の卑猥妄想?
「隣の奥さんの下着が見たい」山口俊吾(容疑者28歳)千葉県警巡査の卑猥妄想?

しかも、官舎だって。しかも、管理人だって。

千葉県ですか。やっぱりね。千葉県知事もコメント出すのかな。例の森田健作君ですね。

それにしても朝日のこのタイトルは問題ですよ。実際に存在する隣の奥さんはもう街を歩けなくなります。世間が興味本位で彼女を見ることになる。名誉毀損ではないにしても降りかかる迷惑は容易に想像できるからそれなりの見舞金が必要ですね。30万円ぐらいが心情的には相場と思うがどうだろう。



山口俊吾容疑者

この巡査は下着泥棒もやったのだろうか?

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スーツケース殺人事件の平垣巨幹容疑者(51)逮捕!今回も決め手はDNA鑑定?
スーツケース殺人事件の平垣巨幹容疑者(51)逮捕!今回も決め手はDNA鑑定?

被害者は太田佐知子さん。殺害されてスーツケースに入れられている女性が発見されたのは8年前?。その人が太田さんと分かるまでにも時間が掛かった。似顔絵を起こして、誰かがそれに反応してくれてDNA鑑定を踏まえて漸く太田さんと分かった次第だったのではないかな。

平垣に辿り着いた道筋は?もう少しニュースを見ないと分からないね。

平垣は単身赴任中に浮気をして、その不倫関係の清算が殺害の動機。身勝手だね。

ネットで知り合って付き合うようになったらしい。そういうチャットルームがあるのだろう。

8年間、栃木県へ単身赴任。

都内のホテルで殺害。

計画的殺害。

死体遺棄は時効成立。殺人罪で逮捕。



平垣の家族や勤め先や仲間内はどう見ているんだろう。安易に転勤させて、安易に単身赴任させて、責任の一端は周囲にもあるんじゃないのかな。



平垣巨幹容疑者
[ 投稿者:ナナ at 17:07 | 時間旅行 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント
平垣巨幹
周囲になんの責任があるんだよ
頭悪いのか?
投稿者: もと同僚 at 2012-01-26 22:29:44 [ 削除 ]
そうそう
周囲に何の関係があるのだ。
頭悪い。
投稿者: 青木 at 2012-02-18 19:48:26 [ 削除 ]

この記事へのトラックバック
スーツケース
タイムスタンプ「忘れな草」 | スーツケース殺人事件の平垣巨幹容疑者(51 ...
...
投稿者: あなたの検索したキーワードもきっとある! at 2012-02-05 13:05:36 [ 削除 ]





最新の自動販売機は街の情報ステーション?
orca2011_title

最新の自動販売機は街の情報ステーション?

岡谷エレクトロニクス

世界初!透過型ディスプレイ搭載デジタルタルサイネージ自動販売機のコンセプトモデル!

緊急時のドリンク供給も期待できる。
[ 投稿者:ナナ at 00:23 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月24日
マツダのNew Brand「CX-5」は期待できそうだ!
images

マツダのNew Brand「CX-5」は期待できそうだ!

http://www.cx-5.mazda.co.jp/pre/

待つだの環境技術スカイアクティブ全面採用が売りで燃費性能も高い。でも、魅力は単純にデザインです。マツダデザインの形が更にリファインされて興味深い。



四輪駆動もラインアップされている。

心配はチープな内装だけかな。現物見て確認するよろし。



グレードは四駆のディーゼルがベストだろう。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 13:57 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日本の技術論文が停滞する理由?
日本の技術論文が停滞する理由?

何を持って停滞とするかがある。だからと言うわけでもないが、気になるコラムが目に入った。日経の時事解析で技術論文の質量の話(編集委員:西山彰彦)。しかし鵜呑みには出来にくい。技術力の評価=技術論文のアップ数+引用数らしい。アップ数を上げるために粗製乱造するのは勝手ですが、引用数はままならないと言う前提。

中国は今やアップ数も引用数も日本を上回る。

でも、引用するのは中国人が中国の論文を参照するのだから、多くて当たり前でしょう。欧米も同じ。

単なる統計のマジック、あるいは統計のトリックに過ぎない気もする。このコラムが提示しようとした課題が良く分からない。海外留学志向との関連で捕らえた方が分かりやすい。意味のなさそうな数値を比較しては返って主張が捻じ曲がる。ではないか?

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 13:23 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

最高のメディアは「紙」?高級ノートに熱い注目!
item_file_thumb72b9690d25bbc4e90dafacd1eb97f4a6

最高のメディアは「紙」?高級ノートに熱い注目!

ノートとペン。これに勝るメディアなし。脳の構造が関係していると思う。言葉で考えて文字にしてレイアウトして。それを眺めてまた考えて。巨大な空間で考えるのは酢ペーsの制約が無くていいと感じがちだが、実は上手くない。最初に書いたものに引っ張られて逆に発想が制約を受けるからだ。構造的〜階層的に物事を捉えようとするときはメリットもあるかもしれない。

ミニノートは最初から構造的階層的に考えて書くので物事は整理されやすいが、相互の連関までを一つの平面でかけないから、また新たにページを起こすことになる。訓練の問題だが、ミニノートは気軽に元に戻せる利点がありそうだ。



大学ノート(ツバメノート)
http://www.tsubamenote.co.jp/
昔からあるね。確かに最近は見ないけど。再び人気と言うことかな。

モレスキン
http://www.moleskine.co.jp/
なかなか洒落た印象だけど製品が色々ありすぎて返って分かりにくい。

ニーモシネ(マルマン)
http://www.e-maruman.co.jp/products/notebook/mnysn/
これはなかなか良さそうだ。コンセプトに合う縦型目もノートもラインアップされている。洒落てはいないがシックに仕上がっている。通販もやっているかな?

ノーブルノート(ライフ)
http://life-st.jp/conts/
アダルトな印象。メモノート(最小B7)は大き目しかラインアップが無いのは残念。本格的なノートブックには良さそうだ。



思いついたら直ぐに取り出せるメモノートが一番良いはずですが如何でしょうか。
ノーブルノート(ライフ)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:23 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

光市母子殺害事件の死刑回避なら司法の堕落?
光市母子殺害事件の死刑回避なら司法の堕落?

12年に及ぶ公判が結審し、いよいよ最高裁判決になるそうだ。光市母子殺害事件の被告死刑は当然でしょう。最初から計画的に水道工事人に化けて侵入して暴行(強姦)に及んで、抵抗されたら殺す。これのどこが母親に甘えることになるのだ。弁護士が捏造したような理由に感じられる。この弁護士(誰?)はこんな理由に共感・共鳴できるのか。この弁護士も甘えると相手を殺してしまうのだろうか。泣いている赤ちゃんまで殺しておいてどういう言い訳が通るものか。赤ちゃんが泣き叫んで自分の犯罪が誰かに知られるのを防ぐために殺したと観がるのが普通。

そもそも、この殺人鬼は18歳未満は何をやっても殺人を犯しても死刑にはならないと決め付けて、いわば度胸試し的に犯罪に及んでいる。確かそういう証言があった。

更に悪質なことには本当の反省をしていないこと。反省の振りをすれば死刑を免れると思えば反省の振りをするだけで、効き目が無いと分かれば別の言い訳(母親の愛情不足)を始める。

世界の強姦殺人はこんな理由で死刑を除外することなどありえない。

既に30歳になっているのだから本名も顔写真も公表するのだろうか。

母と子を殺しておいて死刑にならない社会なら、司法の堕落だし、社会は腐敗を始めるだろう。この殺人鬼の母親に問題が潜むならそちらも罰していいかもしれない。殺人鬼の母と殺人鬼の共犯と言うならそういう理屈になる。

兎に角。この殺人鬼は言い訳を繰り返すだけ。反省しない殺人鬼には死しかないでしょう。弁護団の作戦といっても本人の意思が尊重されている(筈)。
[ 投稿者:ナナ at 10:51 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月23日
如何すればSNSが使えるか?今度こそ!
如何すればSNSが使えるか?今度こそ!

SNS(ソーシャルネットワークサービス)が流行っているが依然としてSNSなるものが分からないのは残念。最近は企業がフェイスブックなどを利用し始めたとの話もあるので、なんか使いようはあるんだろうけど、追いつかないね。

グーグルプラスもここに来て頑張っている。ビジネスのインフラが検索ポータルからSNSの世界に移行してしまうと、グーグルのビジネスモデルそのものが消滅してしまうから当然。読みが外れたのはこんなにSNS、特にフェイスブックが急激に世界規模で成長するとは思わなかったこと。
[ 投稿者:ナナ at 20:07 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「佐藤めぐみ」って女優?演技が下手すぎてドラマも台無し!
106.Lhttp://www.stardust.co.jp/section3/profile/satomegumi.html

「佐藤めぐみ」って女優?演技が下手すぎてドラマも台無し!

ちょいかわ系のつもりだろうが、これだけ馬鹿演技をされるとうんざりだ。大声出して騒ぐだけのキャラ設定されても、アニメ調の馬鹿キャラになってしまっている。

自然と「佐藤めぐみ=馬鹿女優」の構図に。実際はそういうことないだろうけど、折角の配役をチャンスからピンチに変えてはいけないね。



(女優)佐藤めぐみ

http://talent.yahoo.co.jp/pf/profile/pp5231
いろいろと大活躍している。大物?に化けることが出来るかどうか興味深い。年齢はそろそろ30歳になろうとしている。キャラクターとしての方向性を間違えないことですね。

頑張れ!!
[ 投稿者:ナナ at 10:06 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

基本に戻って考える「台帳の作り方」
基本に戻って考える「台帳の作り方」

何が何処にあるかをリストにするのが台帳の基本です。

この「何」が曲者です。なかなか狙いとする「何」に行き着かないからです。

一方の「何処」もまた曲者です。「何処」はじっとしていないからです。

人は「何」に対する理解を次々に変え、また「何処」もまた次々に変えるから、台帳は作ってみても正にインスタンス。ある刹那の状況に過ぎない。

毎日動かすものの台帳は比較的維持しやすいが、年に数回、または不定期に発生するものは、殆ど管理が無理。
[ 投稿者:ナナ at 01:22 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月22日
牛乳パックが新形状に変更!これって改善?少し疑問?
000153826

__index右の二つが新形状

牛乳パックが新形状に変更!これって改善?少し疑問?

日本製紙グループ

http://www.np-g.com/

変更は半世紀振りとか。良くなったと言う印象はない。

持ちやすいといって、上部をつまむケースは少ない。なぜなら注ぎ口だから手で触りたくないからだ。

注ぎ口が分かりやすいといってどちらからでもあけられるメリットがなくなる。口をあkるのを失敗したら、逆を開けるということが出来なくなる。

何かしら、別の思惑があるのではないでしょうか?
[ 投稿者:ナナ at 17:36 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

何でも反対で3年間!口から出るのは解散二文字だけ?谷垣馬鹿総裁?
index

何でも反対で3年間!口から出るのは解散二文字だけ?谷垣馬鹿総裁?

この自民党の総裁はここまで来るとさすが歴代最低になってくるね。こいつは足し算も引き算も分からないみたいだ。それとも絶対多数の古きよき時代を今尚夢見て追いかけているんだろうか。馬鹿じゃないのか。自民の支持率なんて30%も無いんだ。区割りの妙で過半数になっているだけ。公明党が党利党略で動くから顔を立ててもらっているだけ。

絶対多数が存在しない国会で、解散だけ叫ぶ谷垣に明日が来るものか。愚かしい。次に民主が同じことをやったらいっぽも進めないんだ。昔のように。愚かしい。学習しない政治家たち。その先頭に居るのが谷垣だ。

谷垣が何か提案しているのを見たことが無い。こんな奴にも税金を払うんだろうか。足を引っ張るしか能の無い政治家には税金は払いたくない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:53 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

葉書にL版写真を使う工夫?
葉書にL版写真を使う工夫?

写真をL版の上質紙に印刷する。これは基本形。大きいサイズはインク代も紙代も馬鹿にならない。写真カードとしての保管は自己満足的なアルバムと同じで難しい。数が少ない希少価値が伴えばコレクションも面白いだろうが音楽もビデオも同じだがキリが無い。

さてと。印刷したL版の写真をそのまま絵葉書に使おうと思って調べてみると上手くない。120円の切手が必要らしい。もっと大きなサイズのはがきは50円で済むのに。変な話だ。

50円で済ますには、50円のはがきにL版の写真を貼り付ければいいらしい。切り取られる前提で、宛名も小さく貼り付けた写真の丁度真裏に来るように印刷すれば良さそうだ。貼り付けた写真の周りを額縁みたいにデコレーションすると雰囲気が変わって一層面白いかもしれない。

写真印刷を2L版用紙を使った場合はそのまま50円はがきで出せる。



インクジェット対応の年賀状って写真印刷には全然適していない。勿論、ぼろになったプリンターでも駄目だ。普通にキャノンのプリンターを買っておくことにしよう。ビジネスプリンターでは少々無理がある。

二月(如月)は寒中見舞いの季節。そろそろ準備に入る時期ですね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:07 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

噂の東京マガジン!税金を食い物にする牛久市長「池辺勝幸」一族7人の土地転がしに仰天!
images

噂の東京マガジン!税金を食い物にする牛久市長「池辺勝幸」一族7人の土地転がしに仰天!

小坂城址に目をつけて意図的な土地売買。付けは住民。

宅地見込み地に指定評価してわざわざ値段を吊り上げている。しかも、部分を評価して、雑木林の地域全体を高値で評価している。

牛久市の職員も変な受け答えをしている。住民に奉仕する気持ちがゼロみたいだね。

池辺市長一族7人の行為は明らかに犯罪ではないか。

土地代が下がっている昨今、3倍の丸儲けを演出したのは多分、市長自身だろう。なぜなら、説明が適切でないし、職員に振っているし、。

牛久はどんなに東京に近くてもやはり茨城県なんだ。問題とも思わない住民もいるらしい。そういうニュースキャスターへの受け答えがあった。末代の恥さらし。

この土地転売に関わった市民7人は全員が池辺市長の親戚とのこと。普通はありえない。一族で利権を作ってむさぼりついたとしか思えない。田舎だから、勝手をやってもいいとしているのか。サラリーマン住民と農業従事者が交錯して市内に対立でもあるのだろうか?
[ 投稿者:ナナ at 13:37 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

民主党さん!腐ったリンゴを並べて商売は無理!
民主党さん!腐ったリンゴを並べて商売は無理!

民主党は出直し必須。このままでは利権に寄り添う不健全団体に過ぎない。何がどんな味がするのか自らを仕分けて欲しい。ましてや腐ったリンゴはゴミ箱に入れてはどうか。

田中直紀なんて駄目だって誰でも知っている。人が良いだけのただの親父に過ぎない。何をとってもプロフェッショナルを感じさせるものは無い。そもそも政治の世界に出てくる器のものじゃない。もしくは裏と表が極端に違う人。だからといって表の顔を与えることは出来ない。田中直紀の採用を進言した人も国民の敵?でしょう。受け入れた野田も敵?かも。

田中真紀子なんて誰が考えても民主党員であるはずが無い。

数を頼るために理念を棄てている。こういう馬鹿をやるから、他のリンゴまで腐ってしまう。ついには腐ったリンゴを陳列して顰蹙を買う羽目になる。



田中真紀子なんて好きなことやっているようで、好きなようにやられている感じだ。一番の被害者かもしれない。もしくは真紀子さん自身に政治センスが無いのか。角栄がしっかりしていたらこんな無様な歩みは無かっただろうに。多分、一喝していたことだろう。
[ 投稿者:ナナ at 08:03 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月21日
試しに一度使ってみたい「酒粕しょうが鍋つゆ」!値段も安い!
images

試しに一度使ってみたい「酒粕しょうが鍋つゆ」!値段も安い!

酒粕しょうが鍋つゆ

http://www.kikumasamune.co.jp/products/new/L60_shouga_tsuyu.html

菊正宗酒造

http://www.kikumasamune.co.jp/

生姜と酒粕のマッチングってどんな感じだろう。今年の冬には一度くらい試してみたい味。

日経プラス1にも感謝だね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

米コダックKODAKが経営破綻に至った理由?
logo

米コダックKODAKが経営破綻に至った理由?

http://www.kodak.com/ek/US/en/Home.htm

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/index.shtml

米コダックKODAKの経営破綻のニュースに驚く。Kで始まってKで終わるネーミングはXで始まってXで終わるゼロックスXEROXのネーミングの由来でもある。当時のコダックは所謂エクセレントカンパニーの最右翼にいて、経営管理のお手本になった。130年の歴史は伊達ではない。有り余る資金力でIT革命を先導しようとしたが、結局はIT革命の波の一つも掴めないままに退場しようとしている。

ゼロックスはやはりデジタル革命に振り落とされそうになったが、地域をカバーする人材ネットワークを活用してソリューション型ビジネスを追求することで、既に主役ではないが、まだ何とかプレイヤーとして存続できている。

富士フイルムは必至でコダックの背中を追いかけてきた。ITデジタル革命の波は富士フイルムも襲った。結果、事業構造は様変わりした。事業構造を変えることに成功したようにも見える。しかし、実は道半ば。

ITデジタル革命の怖さは常に道半ば。上がりが無い。常にチャレンジを続ける必要があるし、自らは外からのチャレンジを受けてはね返すことが求められる。

コダックの終焉は事業の切り売り。縮小による構造の健全化でしょうか。時間を掛けてゆっくりと会社を処分し始めたのだろう。行きがけの駄賃でもないが特許などについても精算するための訴訟を続けたようだ。



理由は分からない。その手の本が出たら立ち読みしよう。

多分、技術、人材、品質へ目を向ける替りに、ブランドを政治的に維持しようとしたことかな。社員・パートナーに金を渡さないで政治家に金を私のかな。チャレンジャーを途中でやめたことかな。

いびつな利益創出を要求する圧力も背景として有ったのではないだろうか。
[ 投稿者:ナナ at 12:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

結局は高くつく中国進出!気がつくのが遅い?
結局は高くつく中国進出!気がつくのが遅い?

ストライキが頻発する中国。悪平等意識のままに情報交換してストライキを起こす。ご都合の社会主義国家で、しかも後進国家意識も残っているから、どうにも始末が悪いことになりそうだと思っている経営者も少なくないだろう。

見かけの労賃の安さに引かれて進出。市場の近くという理由をつけて進出。投資した資産・ノウハウの全てを置き去りにして撤退する日が来るのだろうか。

日本の業界育成のやり方を韓国も中国もまねしているだけだが性質が悪いかもしれない。



シチズン(時計)
日立(電機)
スズキ(自動車)
パナソニック(電器)
フォスター(電機?)

中国の役人は黙ってみていて何が一番ご都合かを見ているのだろうか。勿論、反日教育に根付く悪感情は下級労働者に顕著に出てくるのだろう。



情報漏えいの防止は100%期待できないと考えたほうが良さそうだ。政変もどきが簡単に勃発するから、契約社会自体が危うい。
[ 投稿者:ナナ at 11:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アウディA5新シリーズ!素敵だけど高価格?
アウディA5新シリーズ!素敵だけど高価格?

Audi A5 Cabriolet

http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a5/a5_cabriolet.html
一桁違うね。ドイツ人が金持ちだから。円高無視?。ブランド価値の維持?。嫌な商売のやり方だ。車はいいけど会社は嫌いだね。松下幸之助のつめの垢でも煎じて飲ませてやりたいものです。

VWの経営態度と言い、ドイツ製は魅力的だけどドイツの経営者は嫌いだね。
[ 投稿者:ナナ at 11:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

渡辺竜王に肉薄した将棋ソフト「ボナンザ」のその後?
渡辺竜王に肉薄した将棋ソフト「ボナンザ」のその後?

NHK番組で5年ほど前に放映した最強将棋ソフト「ボナンザBonanza」と渡辺明竜王の戦いのドキュメンタリーがアンコール放映されていた。なかなか面白い。学習ロジックを組み込めば相当強い将棋ソフトが出来てしまう。竜王が戦っていた相手は、実は過去の自分たち(棋士)なのだから始末が悪い。

序盤、中盤、終盤、などのステージコントロールを更にレベルアップすれば、勿論、コンピューターの性能を少し上げれば、人間に勝ち目が無くなる時代は遠くない。

数年前のドラマだから、今のボナンザはどうなっているか。

将棋(棋譜)データベースサービスがあれば、プロもそれを利用するようになっているかもしれない。

アンコール放送は、きっとフォローアップ番組を準備していることなんだろう。

次のボナンザはネット環境で動いているかもしれない。面白そうだ。

将棋ソフト「ボナンザ」

www.geocities.jp/bonanza_shogi/

ソフト制作者(東北大学:保木さん)のその後も気になります。
[ 投稿者:ナナ at 10:56 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月20日
感じ悪い!テレ朝出演の「堀井亜生」(ほりい あおい)弁護士?
感じ悪い!テレ朝出演の「堀井亜生」(ほりい あおい)弁護士?

他人の離婚に好き勝手なコメントを並べて嫌だね。ダルビッシュとあんたは何も関係ないでしょう。本人たちが合意していればそれでいいでしょう。

勿論、テレ朝の番組企画の方が問題だが、のこのこ弁護士の肩書きで出てきて、他人の事情に入り込んで嫌だね。

テレ朝はもっと嫌だね。兎に角、問題を作って騒いで、視聴率にする魂胆ばかり。

堀井亜生(ほりい あおい)



(2013/2/27追記)

この人に何かあったのだろうか。急にアクセスが来ている。良くも悪くもこの分野に優れた実績を残しているのだろうと想像するが、有名人あいてだとリスクもそれなりだろう。

画像とか見てみたい思うがネット上には露出させていないようだ。流石に弁護士というべきか。分野の特性の一つか。



ときどき雉のアクセスが増えるようだ。気持ち悪いね。どこかで問題になっているのかな。兎に角、正義のために頑張ってくれたまえ。
[ 投稿者:ナナ at 12:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

母と姉を刺殺した?藤林一輝(22)容疑者は受験失敗組み?
母と姉を刺殺した?藤林一輝(22)容疑者は受験失敗組み?

藤林一輝(22)

北海道北斗市。同居する母(幸恵さん 62)と姉(美香さん 31)の死体遺棄容疑で逮捕。遺体には数多くの刺し傷。それ以上の情報は何も無いが、だから勝手な憶測だけど、センター試験が終わったこの時期に、大学卒業の年齢で無職であることを考えると、勝手にくっつける必要も無いが、ふとそんな気がする。

家の中で日常的に馬鹿にされていたとか、恨みを蓄積させる状況が無かったのだろうか。

それとも社会への順応性を身につけることが出来なかったのだろうか。
[ 投稿者:ナナ at 10:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

高速道路のチェーン規制ってスタッドレスでもOKですか?
高速道路のチェーン規制ってスタッドレスでもOKですか?

久しぶりに東京は雪です。深夜に少し振って、朝は雨になりましたが、今はまた雪っぽい降りになっています。

チェーンなど持っていないから、ドライブはギブアップ。

スタッドレスでも駄目なのか気になるが、結果は問題なし。

如何してもチェーンが必要なケースもあるが、そんな大雪のときは鼻から出掛けないし、行っても交通止めになる状況だから、さっさとギブアップすればよい。
[ 投稿者:ナナ at 10:11 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

座礁遭難で真っ先に逃げたイタリア人の船長!重過失犯罪だけでは済まされない!
images

座礁遭難で真っ先に逃げたイタリア人スケッティーノ船長(52)!重過失犯罪だけでは済まされない!

マネジメントシステムが何も無いように見える。

人の仕組みも機械の仕組みも何も無いの?
個人的な暴走を止める手立ては無いの?
どうやってこの男(スケッティーノ)を船長にしたの?
[ 投稿者:ナナ at 07:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間