タイムスタンプ「忘れな草」, 2012年01月01日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=1890

2012年01月19日
フカヒレもクロマグロも食べることが出来なくなる?
フカヒレもクロマグロも食べることが出来なくなる?

フカヒレのためにサメが乱獲される。いままで フカヒレに手が届かなかった中国の億万の中流階級がフカヒレを食べ始めて乱獲が見過ごせない状況になったのではないか。

高級ホテルのシャングリラ、ペニンシュラがメニューから外し始めた。

クロマグロもマジェランアイナメも提供中止が予定されているとか。

難しい時代になった。一部の民族が細々と特異な食習慣を持つ分には問題ないが、その味を知った世界中の人間が食べ始めたら、一気に種の存続危機を招く。だから、乱獲にならないように自粛するのは良い。

もともと食習慣を持っていた民族にまで自主を強要するのはお門違いでしょうね。線引きが難しいのが問題か。
[ 投稿者:ナナ at 15:38 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月18日
貰うならこれ!特大「楢原あまおう」
narahara_amaou_3

貰うならこれ!特大「楢原あまおう」

充実のイチゴです。

大きいイチゴって結構気持ち悪いときがあります。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:36 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

勝手な思惑と想定外だけで日本の行政は回るのか?
勝手な思惑と想定外だけで日本の行政は回るのか?

麦わらに放射能汚染が出たときにも想定外。建設石材に放射能汚染が出たときも想定外。勿論、地震も津波も想定外。

想定外ということは「私たちはまるで何も分かっていませんでした。管理能力は有りません。」と表明しているのと同じこと。

そのくせ、お金と時間とスペースを使って勝手なことをしてきたし、いまなお続けている訳だ。生じた問題に責任を取る人は居ない。無責任行政の極み。

政府は原子力だけが想定外行政ではないでしょうね。自分たちの勝手な思惑が外れたら一切合財想定外で済ましてきたんじゃないのかな。



民主党政権は一体何が政治主導なのかを示せないままそろそろ3年になろうとしている。自分たち自身が分かっていないのだろう。社民党の福島みずほと同じ。キャッチフレーズを叫ぶだけで中身(5W1H)が何も無い。

そうかといって諸悪の根源的な自民党を回帰する発想は全くありません。こいつら反省ゼロだもんね。性根が悪人。まあ、そうなると民主から自民に戻る連中が出てくるでしょう。絶対多数で安定政治という訳だ。安定した悪い政治。馬鹿みたいだね。海外からは日本人自身が馬鹿に見えるでしょう。
[ 投稿者:ナナ at 11:40 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

オリンパスの損失隠し事件で「あずさ監査法人」が罪に問われない理由?
オリンパスの損失隠し事件で「あずさ監査法人」が罪に問われない理由?

新聞を読んでも全く理解できない。監査機関として機能していたといえるのかな。手続きを踏んでいても機能していなければ意味が無い。「あずさ」の監査報告書はいい加減なものでも構わないの?。担当した監査人は誰?チェック機能も働かない。

「あずさ」ってどうなんだろう。何か問題があったから「あずさ」に名前を変えたのではなかったでしょうか。名前を変えても駄目なところは駄目なんだ。そんな気がする。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:23 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月17日
ビル名は住所の一部!英文で書かせるとセンスが分かる!
ビル名は住所の一部!英文で書かせるとセンスが分かる!

住所に出てくるビル名が案外難しい。正しいビル名が把握できない。通称は行く通りも存在する。ビルのオーナーが変わるとビル名まで変わるかというと一律ではない。登記上の名称が存在するなら登記までやり直すことも確実ではない。ビルのオーナーが替わらなくて所有会社の社名が変わることもある。一方で、ビルの表に出ている礎石の名前まで変わる訳ではない。最初にビルを建造した人(会社)への礼儀として変えないままのこともある。それはビル名以上に地名であるとの認識も加わる。無神経にリフォームもしないままにビル名を変えるオーナーが居たらその人の見識を少しは疑ってみてよいでしょう。

ビル名の英文表記はもっとやっかいだ。登記にも出てこない。礎石にも現れない。通称も無い。単純にローマ字で表現するのは一番分かりやすい。日本の住所の一部と理解すれば、実は当然のやり方なのです。その単純ローマ字表記が。

ところが中にはへんちくりんがいます。オーナー会社の英文社名をわざわざ持ってきてビル名とやるわけです。馬鹿ですね。下手すると郵便物は届かないかも。ビル一棟が一企業ならまだしも、雑居ビルの体裁の場合は先ず無理でしょう。



住所を英文で書かせるとセンスが分かります。
[ 投稿者:ナナ at 23:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月16日
亀田の大ヒット間違いなし「奏でるチーズ」これは上手い!
453

亀田の大ヒット間違いなし「奏でるチーズ」これは上手い!

http://www.kamedaseika.co.jp/info/2010/01/2010_kanaderu.html

グルメというほどの問題ではないでしょうが、確かにこれは美味しい。多分、爆発ヒット中でしょう。カルビーは既に味を研究して対抗商品を準備中かもしれませんね。
[ 投稿者:ナナ at 20:30 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

田中直紀は大臣はおろか政治家は無理!女房最優先で国民は後回し!
tanaka_naoki

田中直紀は大臣はおろか政治家は無理!女房最優先で国民は後回し!

「田中直紀」って田中真紀子の婿でしかない。田中真紀子は田中角栄の娘でしかない。同じ田中でも雲泥の違い。こんな奴を大臣として抱えなければいけない日本国民は不幸としかいえまい。本人も含めて田中直紀の無能は分かっているでしょう。人が良いだけの親父のままに政治家にして今度は大臣。サラリーマン感覚で長く居たから大臣とは行くまい。国民を犠牲者にして。

田中直紀

田中真紀子が騒ぐから取った手段ですか。真紀子の人気が大昔とは違う。国民は真紀子の口先サービスにはもうなれた。直紀を据えると外す時に真紀子は騒ぐから結局同じというか直紀が馬鹿をやるからマイナスにしかならない。単純な算数だ。

鳩山政権ですっかり無能ぶり不人気ぶりが明らかになった平野が大臣になったり、野田って男はこんなものですか。野田は自分の欲望のままに総理の座に座っているだけの亡者に見え出した。

こういう連中を閣内に入れて最強とか最善とか言う野田という男の感覚は誰も付いていけない。金の亡者で税金を懐に4億5億もいれてそれが何かといっている小沢に配慮しているなら尚更理解できない。馬鹿総理。

野党自民が谷垣-石原の超最低布陣だから野田の馬鹿人事も目立たない。

バランス人事って国民を入れてバランス考えてよ!
[ 投稿者:ナナ at 08:48 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月15日
機械仕掛けで作ったホームページ
機械仕掛けで作ったホームページ

機械仕掛けで作ったホームページをこの頃良く見かける。SEO(検索エンジン騙し)対策は万全。ランキングの上に来るが一度訪問すれば充分。馬鹿さ加減が伝わってくる。この連中はグーグルを騙してアフィリエイトをやっているんだろうか。

新しい法律では犯罪になるのかな?
[ 投稿者:ナナ at 18:00 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

濡れた雑巾をまた水に浸す平松大阪市長の行政?橋本の行革手腕が見もの!
濡れた雑巾をまた水に浸す平松大阪市長の行政?橋本の行革手腕が見もの!

財政改革の例え「乾いた雑巾を絞る」の逆!平松大阪市政は、絞ってもいない雑巾をまた水に漬けてきた!平松は犯罪的市長だ。ここはどうしても橋本に頑張って欲しい!

大阪市の無駄遣い行政は既に何度も放映されてきたものだが、まとめて流されると改めて驚かされる。開いた口が塞がらない。でいつもの感情は大阪はやっぱし駄目だな!という感想。東京が大阪にまけることは永遠に無いだろうとまで。

仕事で関西へ行くと出張先の気安さに加えて関西人のルーズさが手伝って旅行みたいな出張になることもあると聞く。

市役所職員へのてんこ盛りの福利厚生サービスはとんでもない。こいつらは市民を食い物にしているのは明々白々。前の平松市長は単に落選で済ませてはいけないでしょう。犯罪者と同じレベルではないかな。逮捕できないまでも徹底的に尋問喚問すべきでしょう。過去形で終わらせるな。お前の借金が残ったままだぞ。
[ 投稿者:ナナ at 11:10 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ノジマが運営するeNet-Japanのサービスレベルには超がっかり!
logo

ノジマが運営するeNet-Japanのサービスレベルには超がっかり!

家電量販店のノジマが運営するオンラインストアeNet-Japanからポイント期限切れの案内が来た。この前買い物をしたばかりなのにである。どういうことかマイページ付近を眺めるとポイント有効期限は最後に利用してから(最後に変動してから?)6ヶ月(半年)しかなかった。

eNet-Japan

http://www.enet-japan.com/front/contents/top/

品揃えが抜群でいろいろ買い物が出来るサイトなら辛うじて容認できるが、今のeNet-Japan程度の品揃えでは頻繁にものを帰るわけではない。その他のポイント維持方法もあるが不確かなものでは困る。ちなみに、商品レビューでポイントと有るから実際に使っているのでレビューをしようとすると、エラーになる。当該ページは既に削除だとか。

一貫性の無いサイト運営だ。サイト運営ポリシー以前に、顧客サービスのポリシーがいい加減なのか、ポリシーを展開する管理能力が低いのか。

折角高い買い物をノジマ(eNet-Japan)でしたのに、こういう運営では駄目だね。

それに店舗でも買い物しているのにネット連動していないから尚のこと期限切れにされてしまう。ヨドバシカメラはかなり前に統合を実現している。

ノジマ電気の関係者がいるならその辺の状況を紹介して欲しいものです。
[ 投稿者:ナナ at 07:55 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月14日
小沢一郎の強弁は国民を愚弄する悪者の態度!?
小沢一郎の強弁は国民を愚弄する悪者の態度!?

秘書に任せていることは何も免罪されない。秘書の罪は全て被るから秘書に任せているで済ますのだろう。任せているから知らないは通じない。この男には恥と言うものがまるで理解されていない。

絶対に許せないのは国民から預かった金をまったく管理しないで人任せにしていること。甘えにまで税金をくれてやることは無い。1円たりとも大事に使って欲しいのだ。こんな無責任男に税金を配る理由は無い。

さらにとんでもないことを小沢は言ったようだ。家の中には現生(げんなま)現金が数億円、いつでも転がっていて誰も管理していないということ。いつも分けの分からない金が動いていたと言うこと。引き出しを開けると札束が飛び出してきても誰も気に留めない。

管理できないくらい頻繁に札束が乱れ飛んでいたのだろう。田中角栄が餅を配るように札束を配るのを見て、いつしか自分も札束を誇らしげに投げ配っていたのだろうか。家の中は金まみれ。金をばら撒いて忠誠心を買っていたのだろうか。

天下国家ですか。金に固執する男の天下国家は興味ないですね。それに見えるのは天下国家でなくて権力闘争。足を引っ張っている姿しか見えませんよ。
[ 投稿者:ナナ at 15:42 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

江川紹子のコメントはつまらん!
江川紹子のコメントはつまらん!

オウムで活躍した江川紹子はきっと潤ってしまったのだろうか。単に年を重ねたと言うことだろうか。いつの間にか発言はマイルドで保守的になった。オウムの顔では有るが詰まらない。
[ 投稿者:ナナ at 08:59 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月10日
「マネールック」サービス終了!WEB版は不出来!困りました!
「マネールック」サービス終了!WEB版は不出来!困りました!

ヤフー!版マネールックMoneyLook3は安定して使いやすいが途中でエンハンスを止めてしまった。で以って使いにくいWEB版への移行が強制される。

黙って勝手に止めるマイクロソフトよりはましだが、いまだベータ版で使いにくいWEB版ではどうしましょう。

ビジネスモデルの失敗ですか?

ヤフー!版マネールックMoneyLook3の利用期限は202年3月31日。

でWEB版は何処の会社か知らないイー・アドバイザー株式会社の運営だって。

体よくマネールックから逃げ出したわけじゃないのかな。WEB版に移行して安心できる保証もない。エンハンスプランでも明確に示されることも無いでしょう。



やはりグーグル辺りが出てきてくれないと収まらないのかな。
[ 投稿者:ナナ at 18:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

なでしこジャパン!今度は「バロンドール」ですか?
200px-Ballond'or1998zidane

なでしこジャパン!今度は「バロンドール」ですか?

「パロンドール(Ballon d'Or)」なんて初めて聞くけど其れだけ日本には無縁のものだったと言うことでしょうね。サッカー界の最高の賞らしい。毎年最も活躍した男女一人に賞が贈られる。

昨年から賞の総取りを続けている「なでしこジャパン」がパロンドールもゲット。澤穂希(さわほまれ)はあの決勝同点ボレーシュートで全てを手に入れた格好だ。

バロンドール

http://ja.wikipedia.org/wiki/バロンドール

http://www.fifa.com/ballondor/index.html

Wikipedeiaを見ると長い歴史も分かる。サッカーは欧州のものだと言うことも。欧州枠が大きくアジア枠が小さいことも分かるような気がする。もっともOR的には枠を増やすとますます差が付く構造であることにも留意する必要はある。

なでしこジャパンは一つの奇跡。何かのドアを開けた可能性はある。その意味では今度のロンドンの結果は重要だ。初戦敗退あるいは予選敗退ではかなり拙い。そうなるとますますプレッシャーだから気の毒だ。

頑張ってください。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:37 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月09日
スーパーフラット世界に備えて日本は何をなすべきか?
thomas2

スーパーフラット世界に備えて日本は何をなすべきか?

フリードマン著作の「フラット化する世界」が紹介されている。グローバルとローカルとが更に進んだ世界の姿を考察している。フラット化の是非は分からない。リスクも想像以上だろう。ただ、否応無くあらゆる機会を捉えてフラット化は進んでいくだろうとは想像できる。その結果も想像すればきわめて悲観的なものだ。利権に固執するグループはスーパーローカルなどは認めない。あの手この手で否定してくる。

新幹線が止まる駅前には全て東京の店の支店ばかり。ローカルを探すのに苦労する。資本による暴力的な出展を誰も止められない。新幹線と言うフラット化を進める構造変化により、競争の構図自体が変わる。

世界規模で時間を掛けて進むだけ。グローバル化とアメリカ化の違いを意識しない人が現実に存在する。同じプラットフォームに上がって戦うことが出来ればスーパーローカルと言えるだろう。価値観と言うか文化の戦い。

トーマス・フリードマン著「フラット化する世界」

トーマス・フリードマン

http://www.asahi.com/sympo/asia/04.html



日本は何をすべきか?

日本語教育の高深化と国際的普及化。日本文化の保護と研究。日本的価値観の説明。こんなことが頭を過ぎる。フリードマンがこんなことを言った訳ではない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:03 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ブナ材スピーカー「ファッジョ」はインテリアとしても魅力的!
20090712_724238

20111229_2122224

ブナ材スピーカー「ファッジョ」はインテリアとしても魅力的!

青森県の木工品メーカー「ブナコ漆器製造」(青森県弘前市、倉田昌直社長)から販売される記事が出ていた。円形(円錐形)のデザインはサイズも程よく室内インテリアとしても面白い。音質的特性は専門家の評価に頼るとして、リビング・インテリアとしても充分。

価格は一対セットで約30万円。マニアからすれば高くないだろうが、普通の個人だとボーナスでも出たときでなければ難しい。毎月1万円ためて2年半。

ファッジョはイタリア語でブナのことらしい。

ブナコ漆器製造

http://www.bunaco.co.jp/
[ 投稿者:ナナ at 10:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ゲームで時間を消費することは愚かなことか?
ゲームで時間を消費することは愚かなことか?

パソコン、スマートフォン(スマホ)、携帯など、ゲーム専用機でなくても手軽にゲームを楽しめる。

本を読んで時間を潰す。ビデオを見て時間を潰す。おしゃべり、プログラミング、絵描き、書道、なんでもいい。頭の違ったところを刺激して脳を休める又は活性化させる。同罪だね。ゲームはより娯楽的。普通の酒なら許すが麻薬はいけないのと理屈は似ている。

麻薬もゲームも多分ですが脳組織の似たようなところを刺激するんでしょう。大脳を発達させた人間固有の回路があるに違いない。うん?お猿さんにも有るって?

モルヒネを打つ替りにゲームに興ずるケアセンターが出てくるかな?うん?既にそうなっている?。何処かのケアセンターはラスベガスだ。嘘でしょう。
[ 投稿者:ナナ at 01:06 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月08日
落合博満「采配」は人間関係マネジメントの本質!?
落合博満「采配」は人間関係マネジメントの本質!?

落合博満(おちあいひろみつ)の著書となる「采配」がいまどきのベストセラー。口数の少ない人、なかなか自分を語らない人の著書だから世間の関心は高い。書店で立ち読み。

斬新な発想がいくつもある。ビジネス社会との違いの部分も有るが、一考に価するものが多い。基本的なものは人心への最大の配慮。人間関係に関する方法論がマネジメントの全てと言っていいくらいに見える。前提あるいは背後にある強い意志、苦労の部分を忘れてはいけない。

共感できたなら、落合が言う「自分のやり方」で実現しなければいけない。



スティーブ・ジョブスのベストセラーより読みやすいことには間違いない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:19 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月07日
谷垣さんこそ早く辞めては如何ですか?
谷垣さんこそ早く辞めては如何ですか?

自民党の一党独裁的な政治が続いて色々な弊害が目立ち始めて二党体制への移行をねらい小選挙区制を実現させた。

二大政党時代の健全な野党のあり方。これが今問われているのに、初めて政権経験政党が野党になった自民党の姿は、今までの政治の苦労をどぶに棄てるような状況。

特に谷垣の馬鹿さ加減には目を覆いたくなる。いきなり解散総選挙を主張してそれを延々くり返している。政治も政策も何も無い。政治の一翼を担っている意識、責任感ゼロの野党だ。自民党の問題ではなくて多分に谷垣の問題だろう。与野党協議に応じないなんて無責任きわまる。

そもそも現在の日本の構造的問題、あちこちで火を吹き始めているが、それら全てが自民の時代になしたことではないか。そういう基本的な理解に蓋をして、建設的な提案は全く無く、解散を叫ぶだけのなんとも情けない党首だ。今の日本の最大の癌。気付いている人は少ないが早く谷垣を変えないと日本は沈む。一番のポイントは野党の間に変えることです。いつまでも足を引っ張り合うのでは政治は何も決められず、思考停止の霞ヶ関の暴走が続くだけ。官僚出身の谷垣には分からない話です。

協調型二大政党。東日本大震災の国家的危機のなかでも足を引っ張るのだから谷垣には絶対無理なことだ。電話で協力依頼されたら失礼と思う感覚は全く前時代的。力量が無い証拠。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月06日
成田の老舗鰻屋「川豊」一度行ってみたい!
header_logo

成田の老舗鰻屋「川豊」一度行ってみたい!

テレビで建物を紹介されていた。川豊。成田の鰻屋さん。超有名みたい。通販までやる。老舗ではぴんと来ないけど、真空パックで配送されるらしい。

創業明治43年。しかし、鰻を食べさせるようになったのは大正14年とか。それまで卸販売。要するに流通業。

成田山の参拝客でいつも賑わう。

http://www.unagi-kawatoyo.com/



噂の「食べログ」はどうなっているんで沿う?

http://r.tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12000709/

今日現在はポイント:3.55 妥当なところ!?

ちなみに「まつか」はポイント:3.90。高すぎる?評価者をチェックすると異常データの主も存在するので、なんとなく不健全なものを感じる。気にしすぎかな?

諏訪の小林がポイント:3.75。中信ではベストワンでしょう。ポイントは少し低い。
[ 投稿者:ナナ at 11:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「食べログ 人気ランキング上位表示サービス」事件はWEBモラルを失墜させるか?
logo_tabelog

「食べログ 人気ランキング上位表示サービス」事件はWEBモラルを失墜させるか?

食べログ 人気ランキング上位表示サービス

http://tabolog.info/

このサイトは既に閉鎖されている。やらせ業者としてニュースに流れている。業者名は?この業者は逮捕されますか?「偽計業務妨害罪」?

月島のロビンフッドが悪質ビジネスを止めさせるために、ビデオ証拠を残してようやく明るみに出た。もんじゃ焼き以外にも勧誘しているから、実際に利用している飲食店もあるのだろう。

食べログ

http://tabelog.com/

こちらは価格コムが運営するサイト。ご存知のように虚実混沌としたサイト。企業からの回し者がお庭番のように活躍する。



口コミが最強のマーケティング。これを知っている業者が色々ビジネスをしている。頂点はグーグル。底辺には今回のような積極的に嘘情報を流すやりかた。

「やらせ記事」は直ぐに分かる。ずらっと並んだ検索リストあるいはランキングの記事を見ると異様性は一目瞭然。取って付けたような唐突な記事がずらっと並ぶ。

テレビの広告だって、見て下さいテレビショッピング。あれだって嘘でしょう。お得お得と叫びっぱなし。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月05日
新年明けまして吉本興業は暴力団容認企業になった?
logo

新年明けまして吉本興業は暴力団容認企業になった?

お笑いの吉本興業はエンターテインメントビジネスで他者の追随を許さないポジションを得て散る。民法は当然にして今やNHKまで一蓮托生の境遇においている。結果的には社会的責任も大きなものになっている。私企業も出すぎれば私企業では済まされなくなる。

吉本興業の社長(大﨑 洋)の舞台初日の挨拶は、しかし、とんでもない無い内容のものだった。暴力団との癒着を隠し切れなくなっているのだろう。後ろから銃を突きつけられた社長は島田紳助の芸能界復帰を訴えた。復帰宣言とも取れる。

罪を認めて正月1回迎えたら禊(みそぎ)は済んだとしたいらしい。問題は島田紳助。このまま自分を葬りたいならそれなりの火の粉が吉本興業にも飛ぶとでも言ったのだろうか。芸能界から干されて焦った島田紳助が会社に仕掛けたのは間違いない。と見るのは行きすぎかな。

会社もまたしたたか。早くも復帰などと非常識をやって社会が非難してくれれば、それを理由に島田紳助を押さえ込むことが出来る。世間の非難が無視できる程度なら、復帰させてまた稼げばよい。どっちに転んでも吉本興業は損をしない仕掛けのつもりだろう。

甘い計算だ。あの馬鹿な新年お挨拶で「品格」を大いに下げた。メディアを牛耳っているから表立った非難は出ないと踏んでいるみたいだが、自分で自分の品格を下げた恥は吉本自身が分かっているだろう。

さてと、

暴力団との癒着を認めろと主張するような吉本の出方は社会を持って制止しなければいけない。暴力団との癒着を正月1回でパスるだけじゃない。そういう組織体質を認めさせようとしている。

NHKの受信料を払う理由はなくなる。吉本が謝罪して撤回しない限り。NHKは吉本芸人を出演させてはいけない。NHKに受信料を払う。NHKが吉本に出演料などを払う。吉本(野芸人)から暴力団に金が流れる。

民法も同じ。吉本興業の番組のスポンサーは下りるべきだ。黙って追認していたら、暴力団への利益供与団体として社会から非難されるべきだ。不買運動の対象にもならなければいけない。

鬱積した日本。今、必至でスケープゴートを探している。さっと消えた島田紳助の替りに親の吉本が顔を出した。暴力団容認団体としての吉本の顔で。黙って見過ごすことは出来ない。

吉本興業株式会社

http://www.yoshimoto.co.jp/

島田紳助

[ 投稿者:ナナ at 22:22 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月04日
イトーヨーカ堂の全日定期券サービス1ヶ月3千円は有り難い!
logo

イトーヨーカ堂の全日定期券サービス1ヶ月3千円は有り難い!

http://www.itoyokado.co.jp/

全日定期券が自動販売機で購入できる。1ヶ月3千円。イトーヨーカ堂の駐車場の一部(立体駐車場)を月極め駐車場として開放するサービス。但し、車庫証明書は発行しない。それでも利便な場所で雨風の心配も無く月3千円なら安い。土日のショッピングが集中する時間帯は、一般客で満車だから、クルマの出し入れは不自由する。加えて、敵権の利用者が多いと極端に空車スペースが減ると思われるから、その辺のデータも見ないと安易には利用できないかな。

基本的には、土地の有効利用でいい試みだ。定着させて欲しいね。
[ 投稿者:ナナ at 11:31 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2012年01月03日
フェイスブックもソーシャルだからと安心できません
images

フェイスブックもソーシャルだからと安心できません

フェイスブック(Facebook)に登録したのを長い間放置していたら、最近、フェイスブックからお知らせメールが届く。仕方なく久しぶりにログインしてみたら、全く見ず知らずの名前の人からメールが入っている。内容は携帯アドレスにメールすることを依頼するもの。携帯のメールアドレスは本当だろうか、フェイスブック上の名前が本名かどうか怪しいものだ。多分、釣りメールだろうから無視するが、SNSもこの程度ということです。普通のおぞましいインターネットの世界と変わらない。昔お世話になった人の顔写真も表示されている。本人が意図して表示されているのか知らずに表示されているのか。なんとも始末が悪い。SNSだからといって情報公開を安易にやるのは問題だろうと思わせる。
[ 投稿者:ナナ at 11:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月02日
県域免許制度・地域免許制度がradikoの価値を歪めている!本当に悪い奴は誰だ?
top_logo

県域免許制度・地域免許制度がradikoの価値を歪めている!本当に悪い奴は誰だ?

http://radiko.jp/

インターネットラジオなのに何故東京の放送しか入らないのだろうと思っていたら、詰まらない法律が壁だった。ローカル放送を守るためって、ローカルが外にでれない閉じ込め法律じゃないか。無競争で美味しいものを食べている連中が居るんだろう?

役人と政治家が馬鹿だから残っている法律ではない。彼らこそが利権の美味しい汁を私物にしているのだ。

TPP時代にそぐわない政治の何と多いことか。

おかしいね。インターネットが地域限定で運用されているって。これが日本の実力。馬鹿さ加減。

問題の多い郵政省族議員の世界だ。
[ 投稿者:ナナ at 16:59 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

全国高等学校サッカー選手権大会が引きずる歴史の重さに唖然?
mark

全国高等学校サッカー選手権大会が引きずる歴史の重さに唖然?

全国高等学校サッカー選手権大会が始まった。試合中継が流されている。

興味をもってWIKIPEDIAを眺める。とそこにはすさまじいどろどろした世界。主催スポンサー、放映権、権威と金が渦巻いて大変だ。細かいルールは猫の目のように変えられる。誰の利害でもないのだろうが、いじくりすぎる印象がある。加えて、国立での元日オープニングマッチは東京代表と決めいるのもアンフェアな印象だ。ご都合ばかり?

今年が大90回大会と言うのも怪しいらしい。

新聞社が絡むスポーツとか定期イベントはどれもこれも面子と金の奪い合い?殴り合い?

毎日新聞=TBSが読売新聞=日テレに負けたと見るのか、関西が育てた第2の甲子園を関東に奪われたと見るのか。毎日新聞を蚊帳の外において、東京開催イベントにしようと企てた連中はしてやったりだったろうか。毎日新聞が横暴のあまり虎の子に逃げられてしまったのだろうか。

全国高校サッカー選手権大会

http://www.ntv.co.jp/soc/
[ 投稿者:ナナ at 15:13 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

飲酒運転で初詣客二人を死なせた新井一男(52歳)
飲酒運転で初詣客二人を死なせた新井一男(52歳)

正月に酒を飲んでクルマを運転して死亡事故を起こす。これは未必の故意殺人事件と同じでしょう。埼玉県東松山市箭弓町の歩道東武東上線・東松山駅付近。新井一男(52歳)は大量のアルコールを飲んでの運転。

こいつに酒を飲ませた奴は誰だ?この馬鹿に酒を飲ませて車に乗せて送り出して平気な顔をしている奴も重罪でしょう。損害賠償能力が新井一男に無ければ酒を飲ませた奴からむしり取るのだ。

被害者は佐藤亀雄さん親子。歩道に居て事故に遭うのでは安全なところは何処にもないことになる。初詣も出来ない国じゃないんだから。一罰百戒?。

新井一男は無職らしいがどういうことなの。廃品回収業ともある。生活保護を受けているわけじゃないのだろうね。これからは刑務所の中で3食付の生活に変わる。まさかそれが狙いと?悪質な事故?事故に名を借りた事件?

現行犯逮捕ということはクルマは大破?軽トラックで歩道に乗り上げて二人も殺してってそんなスピードで突っ込んだのか?



兎に角、税金でこんな男を養うのは嫌だね。福島原発で重労働なんて無理ですか?
[ 投稿者:ナナ at 10:33 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年01月01日
期待外れだった「大雪渓純米にごり酒」
nigori1.8

期待外れだった「大雪渓純米にごり酒」

大雪渓の良さは、真澄ほどではないが、すっきりした辛口の味。しかし、このにごり酒は甘ったるい感じで、にごり酒の酸味もない。今流行の韓国のまっこりに似た造りだ。一口飲んで失敗したと思った。勿論、二度と買うことはない。試飲するサービスがなくて止む無く勝手な想像で買ってしまった。失敗だった。

正月に相応しい酒かと思ったが。もっとも、そのつもりで飲めば飲めないことはない。とりあえず一本は空けました。韓国まっこりと似た口ざわりだから、甘口好みの人には受けるだろうが、大雪渓のイメージの外にある酒ですね。

大雪渓純米にごり酒

http://www.jizake.co.jp/

http://www.jizake.co.jp/items/2011/06/post-16.php

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 21:56 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

新発見!自分流美味しい蕎麦の食べ方!
新発見!自分流美味しい蕎麦の食べ方!

我流・自分流ですが美味しい蕎麦の食べ方を発見。

新そばが出始めて、3日連続で信州蕎麦を食べている。大晦日は隼田(はやた?)へ出かけた。あさかわは県外ナンバーの車が並ぶ有名どころ。味も間違いはないが、最初のころの感動は薄れ加減かな。安定して美味しいのは山麓。日本蕎麦専門店の格調はないが味は間違いない。飾らなくていいのはアグリスと同じだ。

さてさて、美味しい食べ方。うどんでは普通のことだが、蕎麦でも美味しかったというのもの。はや田ではトッピングでもないいくつかの具を注文できる。今日は生卵を注文してそばつゆを入れてかき混ぜる。漬け汁代わりに蕎麦をつけて食べてみるとこれが最高の味。

他の店ではこのオプションは楽しめない。これからの定番nなりそうだ。



年越し蕎麦。はや田は電話で頼んでおけば持ち帰りのセットで用意してくれる。勿論、そばつゆもペットボトルに入れてくれる。料金は店内と同じ程度だ。次回はこの選択も悪くない。天麩羅と大根おろしは自分で用意することになる。
[ 投稿者:ナナ at 00:08 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間