タイムスタンプ「忘れな草」, 2009年07月11日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=3330


2009年07月18日
セゾンのボーナスマイルって詐欺?インチキ?馬鹿にしてる!(コスモ石油を避ける理由)
セゾンのボーナスマイルって詐欺?インチキ?馬鹿にしてる!(コスモ石油を避ける理由)

驚いた。セゾンのマイレージプラスカードに潜むとんだインチキ。1000円の利用で15マイルが基本。月度利用額の合計に対して1000円につき15マイルが付与されるが、1000円未満は切捨てになる。ここは特に問題ない。最大999円は無駄になるが許容範囲。

さて問題はボーナスマイルの方だ。特定の店で利用したら、1000円に付き5マイルがボーナスとして追加付与されることになるが、この算出ロジックにインチキがある。セゾンのスタッフは文科系主体なんでしょうね。単純に足し算で計算すればボーナスの意味を持つが引き算をロジックに加えているので、結果的にはボーナスが発生しないケースが生じる。

引き算をやると端数の処理が2回生じることになるが、ボーナス対象が幾つもあるとそのたびに切り捨てられる端数が生じてマイルは目減りを起こす。これでは、セゾンお勧めのショップを利用するメリットが無い。それどころか返ってマイナスになってしまう。全く酷い設計です。

セゾンのスタッフが承知でやっていたなら、これは一種の詐欺ですね。

今までこれでず〜っとやってきたのだから確信犯ですね。マイレージプラス以外のカードでもボーナスマイルかボーナスポイントとして不適切なことをやっているのでしょうか。こんな基本的なところでいい加減をやっている企業は今一信用できないね。

試しに、情報セキュリティの認証取得状況を調べると、別会社にしているセゾン情報システムが取得しているだけでセゾン本体は未取得。コールセンターはどうなっているの?



設計がいい加減な例証は他にもあって、コールセンターに電話を入れるとカード番号の入力を促す。この時にマスキングサウンドは流さない。カード会社としてはお粗末。

さらに、その後に自動音声応答するのに番号でインプットしていっても適切な回答区分がないケースがある。オペレータに繋ぎたくてもつなげない。一旦電話を切って、いきなりオペレータを呼び出す破目になる。そこでまたオペレータにカード番号を口頭で伝えることになる。自動応答のシステム設計のレベルも、セキュリティ対応のレベルも低い。



《セゾン》という選択に疑問が出てきた。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:03 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ジャパンネットバンクのアグリゲーションサービスの有効性
ジャパンネットバンク(JNB)のアグリゲーションサービスの有効性

早く始めた割にはカバー社数が少ない。

http://www.japannetbank.co.jp/service/account/aggre/service.html

このページの所在すら分かり難い。FAQに出てこないのだからね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 14:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

石川遼が崩れた訳はキャディ過信では?
石川遼が崩れた訳はキャディ過信では?

根本は自信喪失。だから自分で芝を読まなくなった。ぱっとの精度が極端に落ちたのが崩れた原因。芝目を自分でしっかり読んでいない。

キャディのアドバイスは正直ハーフ&ハーフだね。
[ 投稿者:ナナ at 02:56 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

まだまだ続くクレジットカードの話し
まだまだ続くクレジットカードの話し

・ステータスカード

まあ、普通にゴールドカードのこと。プラチナカードでもいい。年会費はしっかり取られる。2つぐらい用意して良さそうだが、貧しければ一つ。

基本はプロパー系。金融系でも止むを得ない。めったに使わないエアラインのマイレージ系でもいい。年会費は1万〜2万円。

・年会費有料カード

ステータスものでない会費有料カードは、基本的に全てキャンセル。ポイントと引き換えに会費有料とするサービスは多いが有料で集める価値があるものは少ない。

手間を省くならゴールドのマイレージカード1枚で有料系は済ませよう。

・年会費無料カード

これが基本。会員カードと兼用にする無料カードが多い。しかし、そういうカードは作っても使わないこと。クレジットを使うことで、ポイント還元が5%以下の場合は使わない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 02:20 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月17日
これほど往生際の悪い政治家は見たこと無い
これほど往生際の悪い政治家は見たこと無い

リーダーシップ全くなし。馬鹿太郎は逃げないと言いながら逃げまくっている。閉ざされた自民党。国民に背を向けていることを明らかにした自民党。もともと霞ヶ関とか利権団体にしか真尾を向けていなかったのが、ここではっきりした。

裸の王様と言うようなものでもあるまい。ゆで蛙が茹で上がって、お湯も無くなって、焦げ始めて、遂には煙が上がって来ている。

これほど往生際の悪い政治家は見たこと無いね。全く見苦しい。自民の中ですら閉鎖的というか、自由な発言を封じるばかり。アホ太郎は自分が王様と思っているのか。

そのくせ、都合が悪いと事務局だ執行部だといって逃げ回る。超軽蔑すべき宰相。日本の恥だね。これを擁護する自民老害連の方々。全くもって面白いと言うか不思議なことだ。変わり身が信条の自民が、伝家の宝刀で瞬間着せ替えをやるかと思ったら、硬直化している。茹で上がった証拠だね。
[ 投稿者:ナナ at 22:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

北海道トムラウシ山の中高年遭難事件
北海道トムラウシ山の中高年遭難事件

複数のグループが遭難していることから見て、特定の計画だけの問題と思えない。想定外の気象変化による遭難と見るのが自然。

リスクは、ガイドも含めて全てが中高年者であったことと、人数が10数人と多いこと。これは何を意味するかと言えば、誰かが何かの原因でダウンする確立が高くなることと、問題発生時の対応力(体力)が限定的ということでしょう。

簡易テントは持って出ているのか。老人ばかりだとギブアップしていたかもしれないが。



よく聞く話は「高い山より深い山の方が怖い」ということ。トムラウシはまさしく深い山。しかも吹きさらしで身を守れないようだ。電波は届かない。少し視点を変えれば、ジジババの死の行軍だったかもしれない。

毎年主催するツアーで一度もトラブルは無かったと言うから、従来と今回と何が違うのか、明らかにして今後の戒めの材料にして欲しいものだ。
[ 投稿者:ナナ at 19:07 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

利権を取り上げられた自民の姿?
利権を取り上げられた自民の姿?

自民党って全く国民不在の政党だね。群がる先は利権と言うのははっきりしていて、利権が怪しくなると、動き方がばらばら。大人の常識すら感じさせない。

馬鹿太郎は「総会とかの場が設定されれば出て行く。逃げる気は無い」と言う。これおかしいでしょう。お前がリーダー役なんだからお前が召集するんじゃないの。受身になっていること自他が既に逃げているじゃないか。

わざわざ会期を延長して忙しい筈なのに都議選の応援に走り回って、その費用は全部税金でしょう、それで太郎が行くと落選では、自分自身で不明の弁解が必要でしょう。

太郎は完全に逃げ回っている。

この危機的状況を老人たちは蓋をして済ませようとする。まな板の上の鯉なら立派だけど、太郎は逃げ回るだけで、リーダーとしての覚悟を共有する腹も無いらしい。国民の不幸。敵前逃亡。戦犯に相当だね。普通なら一致団結をハイレベルで確認するべきなのに、甘い汁がないとそれぞれの巣穴に帰る。密のテーブルは共有できても、種族はもともとばらばらだからそのうち争いを始めるね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 12:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

カメラ詩人-浅井慎平の作品が道を教えてくれる
カメラ詩人-浅井慎平の作品が道を教えてくれる

新聞に「海辺の情景十選」として紹介されていた浅井慎平の「SANTA MONICA 1982」はそれが何処の海でも構わないちょっとした風景でしかない。サンタモニカとタイトルしているのが「絵」に対する見方を変えてしまう。

何がリアリズムなのか。

浅井慎平写真集なんてものはないかな。テレビの有名人だけど意識して作品を眺めたことは無かった。何かしら学ぶことが多いかも知れない。

http://fujifilm.jp/promotion/museum/photographer/asai/index.html



http://www.fujifilmmuseum.com/

WEBミュージアムらしいがこんなにフラッシュで遊ばれたら適わないね。うんざり。企画開発者は基本的なところで勘違いをしているみたい。

http://www.fujifilmmuseum.com/pro_artist/artist/select/

このサイトはディレクトリーの参照が出来たりして結構いい加減な作りですね。

http://www.fujifilmmuseum.com/pro_artist/
[ 投稿者:ナナ at 10:42 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Ultra 1 Series UL-104 カーボン
4906752105528_2

Ultra 1 Series UL-104 カーボン

http://www.slik.co.jp/

http://www.slik.co.jp/ultra1-series/4906752105528.html

カメラでしっかり写真を撮るにはやはり三脚が入るようだ。手で持てば人間生きているからどうしてもふら付く。特にシャッター速度を遅くする時は、即ち光量を少なくして絵を取る時は手持ちは絶望的だ。ということらしい。

三脚は実際のところ殆ど使った事が無い。だから、値段以外は何も分からない。自然な立ち姿でカメラを覗ける高さが欲しい。やや足を広げた立ち姿の筈だから、そうすると身長から約20センチぐらい引いた高さの三脚。

重いのは駄目。今ならカーボン製が軽くて丈夫の定番らしい。1.5キログラム以下が体力の限界。プロの方は仕事だから10キログラムでも持ち歩くでしょうが、素人はそんな根性は無い。

カメラを載せる台を、雲台と呼ぶらしい、何するかは分からない。操作が単純に見える自由雲台が良さそうに見える。取っ手が幾つも付いた奴はとても手に負えない。3WAYとあk言う複雑系は触る前にギブアップ。

お値段は安いがいい。でもカタログを眺めると、ただの三脚の癖に値段は馬鹿高い。勘弁してください。

スリック株式会社 Ultra 1 Series UL-104 カーボン ¥86,205.

値段を別にすればこいつがベスト。一番安く買うにはどうするかな?

価格コムで見ると5万円以下で買えるようだ。手を打つことにしようなんて来年のボーナスでたらだね。



例のカメラのキタムラですが、価格設定はヨドバシカメラを相当意識しているね。従って、高くも無いけどヨドバシより安くはならない。ネット会員に登録するとヨドバシのポイントブンがキャッシュで安くなる。使えないヨドバシポイントよりはましだね。

http://shop.kitamura.jp/

それでも、価格コムのベストプライスとは20%程度開きがある。
[ 投稿者:ナナ at 01:26 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

D-dock HC4
color

D-dock HC4

http://panasonic.jp/compo/

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn090402-3/jn090402-3.html

iPodを虜にする"D-dock"ってなかなか良さそう。スリムな形状だから壁に寄せて置けるのがいい。iPodとかCDとかの出し入れの機構は面白くない。モーターで前面のカバーを左右にスライドさせるのだが、本気で使う人の身になって考えていない。

問題。開閉が遅い。余計な機構は必ず故障とかトラブルの原因になる。

後、ビデオをサポートしていない。iPodもビデオ対応に銃身が映っている今かなり残念。サウンド限定で市場も絞り込んでいるならそれも一つだね。

となると、この商品はあまり気張らないで気軽に使うものだね。デスクサイド。ベッドサイド。小さいスピーカーでバックグラウンド風に流すものか。でも考えるまでも無く、そんなスペースは無いね。残念!
[ 投稿者:ナナ at 00:11 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月16日
案外少ないアラート機能付きの株価モニターWEBサービス
案外少ないアラート機能付きの株価モニターWEBサービス

例のマネールックは監視機能がついていて、設定値に達するとポップアップアラートが画面隅に現れるのだけど、肝心要のヤフーファイナンスとの連携プレーが全く頼りなくて使い物にならない。

マネックスのマーケットボード?は設定そのものが出来ない。

松井証券のネットストック?も同様。

SBIのポートフォリオも駄目。



単純な機能なのに不思議だね。ニーズが無いと言うことか。確かにデートレーダーの人がわざわざそんなところにデータを設定するわけないし。20分遅れのアラートなんて意味が無いし。有ればいいと思うほどには実際には使えないのでしょう。

非常にゆっくりしたオペレーションを楽しむ人には有効かもしれない。銘柄数も限定的な場合なら、閾値を設定してもロードは抑えられる。

野村にはクイック21とか言うサービスがあって一応アラート設定が出来るようになっているが実際のアラートの上げ方は不明。きっと画面を睨むしかないのでしょうね。まあ、それでもあればあるで使えるかもしれない。
[ 投稿者:ナナ at 19:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

性根が座った神奈川県の禁煙条例
性根が座った神奈川県の禁煙条例

今度はビーチも禁煙だとか。凄いの一言。どうも考え方がすっきり分かりやすい。

子どもがタバコの煙に晒されることは徹底して防止しようと言うもの。不注意な親や大人が居ても子どもは守るのだと言うこと。
[ 投稿者:ナナ at 19:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

レストラン「ジョナサン」のたばこ対策は結構いい加減
レストラン「ジョナサン」のたばこ対策は結構いい加減

http://www.jonathan.co.jp/home/index.asp

だいたい、店の奥の特等席が喫煙席なのだ。そこから、流れ出るタバコのにおいは凄まじい。本当に分煙をやっているかと言えば、場所を分けているだけで、全く分煙になっていない。ファミリー層の利用も少なくないのに禁煙に出来ないのは、きっと、経営者がいい加減な人間だからでしょう。

代表取締役社長:柳澤 道之

ホームページを観るとこの人でした。禁煙のことは少しも触れていない。健康増進法違反でないのかな。厨房ではみんなタバコ吹かしながら料理しているのかな。その匂いが目立たないようにわざわざいい加減な分煙で済ませているのかもしれない。
[ 投稿者:ナナ at 18:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

サブプライム後の会社番付アブナイ会社、倒産しない会社はここだ!
サブプライム後の会社番付アブナイ会社、倒産しない会社はここだ!

「サブプライム後の会社番付アブナイ会社、倒産しない会社はここだ!」と言う集英社の単行本の回収が行われているが、何があったのでしょうか?

内容に不適切なものがあったとする理由が記載されているが素の中身の程は?

回収本と言う事で帰ってプレミアム価値が付くと思う人はいるのかな?ゴミがゴミを抱えているようなもの?
[ 投稿者:ナナ at 16:58 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

古賀誠が退く本当の理由
古賀誠が退く本当の理由

麻生太郎とは国政選挙と地方選挙は関係ないと吐き捨てた。そんな馬鹿なことがあるものか。これだけ中央が地方に出張っておいて関係ないなどとよく言えたものだ。嘘を付いているのか理解力不足か、いずれにしても麻生太郎は国政を預かる議員にとっても許しがたい存在になっている。

国政と地方背居の結果は大いに関係があるから、古賀誠は責任を取って辞めた。馬鹿太郎の言うことは間違っていると内外に明確にするために辞めたのだ。太郎よ、お前も止めろ言わんばかりだ。

太郎は慰留すると言っている。自分の立場がなくなるからだ。何処までも何をやっても馬鹿だね。まだ太郎の招待がばれる前に、だからもう1年も前に直ぐに解散してくれていればここまで追い込まれることも無かった。直ぐに解散選挙の手筈を勝手に変えてしまった。余りにも椅子の座り心地が良かったのでしょう。

こんな好き勝手やっている馬鹿男が総理にまでなってしまったのは、たくさんの提灯担ぎがいたからだし、親の七光りに乗っかってのお気楽政治家だったからだろう。世襲禁止は当然のことだ。

太郎の馬鹿さ加減を一番知っているのが古賀誠であるのは言うまでもない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 15:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月15日
マネックス証券、案外使えない気がするね
マネックス証券、案外使えない気がするね

マネックス証券はデザイン感覚も良くて好きな会社だけど今まで使ったことは無い。でまあ、その気になってみてみると案外使えないような気がする。手数料が、ネット証券と思って見てみると意外と高い。小額売買には向かないね。

情報サービスもシミュレーション機能なども期待したがサービスしていないようだ。
[ 投稿者:ナナ at 23:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「スマートフォン+フェリカ」が存在しない理由?
「スマートフォン+フェリカ」が存在しない理由?

スマートフォンがiPhoneとかBlackberryとか賑やかですが、やつらスマートですか?

フェリカが使えない。認証用の電波を飛ばせないのでは、ハンディなマシンマシンIFが作れない。テレビも観れないラジオも聴けない。

何故、誰でも考える「スマートフォン+フェリカ」がいまだ存在しないのでしょう?

メーカーの覇権志向が、次のステージへの革命的転換を阻害しているのでしょうか。アップベースとフェリカの連携は、最早電話であること、ディスプレィであること、兎に角、既存の概念を要求しない。



ソニーはいつも間違える。ベーターマックスで大失敗。メモリスティック?でしたっけ、これも失敗寸前。多分、DVDも紙一重だったはず。もっとも、失敗したからと言って国を売るような東芝みたいに愚かではない。ソニーは失敗しても尊敬されるけど、東芝は歴史に汚名を残すだけ。HD-DBのチャイナ版のことだけど。

兎に角。フェリカは国内は勝ったけど、国内は世界の何%か考えれば、まだまだ成功していないと気付くべき。フェリカのスタンダード戦略がいかにもひ弱だ。技術的アイデアをビジネス的に成功させる頭が無い。

ソニーの文化としての欠陥が何か、未だに分からないらしい。それは意外と日本的価値観なんだけどね。リーダーの中に仏門で修行した人がいなかったのでしょうか。高利的な貧しい教育ばかりだったのか。今からでも、その辺をクリアしないと次のステージに行けないね。
[ 投稿者:ナナ at 20:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ほっとダイレクトのケータイトークンは結局使えない?
ほっとダイレクトのケータイトークンは結局使えない?

野村のほっとダイレクトは野村が本格的にネット証券に対抗する仕掛けとして登場したと思ったが案外そうでもないのかもしれない。

ほっとダイレクトはケータイトークンを使う関係で携帯とパソコンの両方を使う設定なのだが、排他的なログインしか認めない。必ず一方をログオフ、しかも意識的なログオフを要求する。ブラウザを落としたり電源を落とすだけでは駄目。タイムアウトでもログオフの処理はやってくれるがそれがとてつもなく長い時間で、少なくとも証券口座を利用する人には耐えられない。

無能なセキュリティ設計の結果がとても使いにくいこの始末。

ケータイトークンはしかしまだ問題がある。携帯の製造番号通知設定を要求されること。製造番号は本人認証の重要な仕掛けだが、これを常にオンにするとなると、今度は別のリスクをかぶる破目になる。うっかり悪質サイトにアクセスして製造番号が知られることで、余計な心配をしなくていいのかどうか。

リスクあるいは必要な手順を何処にも説明していない。

これではどういうセキュリティ設計をやったのかどうか。野村の仲のセキュリティはばっちりでも顧客のセキュリティが蔑ろにされたのでは意味が無い。野村のセキュリティ設計担当はホームトレードの時代から一貫して疑問が多い。

今回は、旧口座からの切替だが、新しい口座(ほっとダイレクト)にデータが移管される日程や、其れまでのサイト利用(取引など)についての注意事項などは、ウエルカムページの何処にも記載がない。

ベンチャーがいきなり始めたウエブサイトでもあるまいし、事前準備もしっかりやって欲しいものだ。野村はウエブマーケティングの基本が分かっていないのだろうか。



本日の結論:

ケータイトークンはアイデアは良かったが使い物にならない。セキュリティリスクを抱えるか、余計な手順を踏むだけ面倒になる。まあ、ほっとダイレクト専用スマートフォンを持って外出中に株売買をやるひとなら問題は無いでしょうが。



でも面白いね。携帯で株をやっている人口が結構多いのでしょう。単なるウォッチしかしないと思っていたが指図もするのかな。パソコンでのんびり株を眺めているなんて、確かに、余程の暇人と言うことになる。
[ 投稿者:ナナ at 16:22 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

《セゾン》カードインターナショナル アメリカン・エキスプレス・カード
ca122



《セゾン》カードインターナショナル アメリカン・エキスプレス・カード

http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca122.html

年会費無料の順プロパー系クレジットカードとしてベストの1つでしょう。当然永久不滅ポイントもある。0.1%の還元率で永久不滅と言われてもね。セゾンの永久不滅って一種の勘違い誘発広告でないのかな。
[ 投稿者:ナナ at 11:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

馬鹿太郎ちゃん!解散を決めておいて何故遅らせるのか?
馬鹿太郎ちゃん!解散を決めておいて何故遅らせるのか?

政治空白を生むことを望んでいるみたいだね。総理の椅子をいつまでも暖めて痛いからでしょうが、決めたらさっさとやりなさい。

馬鹿太郎は国家安全保障を時々口にしている。しかし、空白国会を作ればまさしくセキュリティ感覚ゼロの総理だね。さっさとやって次の政権に委ねるのですよ。

100年に1人の愚かな総理はとことん愚かで行くのかな?。馬鹿につける薬はないと言うがまさしくだね。



お盆過ぎの選挙って、あなた、年の若者が田舎に帰って、こぞって馬鹿太郎の話をするんだよ。今度ばかり、おとうもおかあも子ども声を聞いて選挙に出かけることになるね。本当?。兎に角、昔ながらの自民の先生に投票するのは止めましょうとなるのでは?。
[ 投稿者:ナナ at 01:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

南太平洋で核実験を繰り返したフランスの身勝手
南太平洋で核実験を繰り返したフランスの身勝手

この国が尊敬されることは人類に歴史がある限りないでしょう。こいつらの身勝手が伝播して人類は滅ぶ。その時にようやく人類はフランスの愚行を忘れることが出来る。

タヒチがフランスの領土であること自体が不自然なことだ。

そんなに安全だと言い張るならパリの地下で実験をすればいい。

恥晒し国家と恥晒し国民。日本政府は、当然自民党だが、何の抗議もしないで指をくわえてみていたのだろうか。

ルノーが持っている日産の株は強制的に回収してはどうか。彼らに日本の文化を所有する権利は無いでしょう。

ドゴールの演説は全くご都合主義。自然も環境もポリネシアの人々も犠牲にして、自らの兵器開発。何のために。こいつらはその兵器を使うつもりか。実験はしたたかにやってデータだけは持ち帰った。民族差別、人種差別そのものだ。それがフランスだよ。自由・平等・博愛はフランス人同士の中での話しだ。

ポリネシアには被爆者が幾らでもいる。フランスの仕業。問題があっても買うして知らん振り。酷い国だね。被爆者保証は一切やっていない。因果関係が説明できないと説明している。だったら何故フランスの核実験チームだけ重装備で現地に出向いて現地人は裸同然なの?。フランスの科学者ってノーベル賞はたくさん貰っているのに、核実験の因果関係も説明できないアホばかりなんだろうか。



次の核実験は是非パリでやってください。地下でも地上でもいい。フランスのための実験なのだから。パリにテロリストが現れても其れは全く当然のこと。フランスは其れの何万倍にも相当する犯罪をおかしているのだから。

パリで爆破事件が起きても、これからは悲しまない。フランスの悪事を思えば当然。ポリネシアにいるフランス人が襲われても、其れはまったく自然なこと。悪事に神の鉄槌が降ろされても誰も驚かない。

愚かしい民族!暴力主義帝国!自然破壊者!

日本国は黙って見ていただけか?被爆国が先頭に立って反対しないのは何故だ?。馬鹿な憲法を後生大事にして国家の体をなしてないね。行儀の悪いフランスを南太平洋から追い払え。日本人はポリネシア人とも兄弟なのですよ。えんどう豆(グリンピース)以下の情けない国だ。

気違い大統領シラク。まだ生存しているか知らないが間違いなく落ち着く先は「地獄」です。生きているうちに地獄を誰かが見せ付けてくれるかもしれない。兎に角、この馬鹿大統領を地獄へ案内してくれたまえ!

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 00:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月14日
「ぬかとっくり」(小)と「花おとめ」で1万5千円は高いか?
31dPdLpiRZL._SL500_SS90_

「ぬかとっくり」(小)と「花おとめ」で1万5千円は高いか?

http://www.nukatokkuri.com/index.html

ぬか付けセットの道具編に相当するかな。オバチャンの創意工夫の結晶なのかな。好ましいアイデアで好感が持てるが、問題は値段。最初から金儲けを狙った訳でもないでしょうに、どうしてこんな価格になってしまうのだろう。素晴らしい主婦の星かと思ったら、ただの拝金ババアってことは無いと思うが、残念だね。

これだと、類似製品があちこちから飛び出すね。もしそうなってもしようが無いね。自業自得に近い感覚です。
[ 投稿者:ナナ at 23:58 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

何か気になる佐川急便のパワハラ自殺事件
何か気になる佐川急便のパワハラ自殺事件

新潟支店でのこと。昇格したばかりの課長代理が新しい係長を苛める。目線は課長代理でなく係長そのものだったでしょう。よくあること。自分の昨日までの係長と新しい係長を比較して攻めつけたのかも。

この課長代理をまたも新しい課長が叱咤していたのでしょう。で、この課長代理はどうなったのでしょうか

早川克
曽我正生〜曽我敏也
五十嵐重行

口コミで見つけた名前。どういう人たちか?。兎に角、この課長代理は長野支店へ課長で赴任とか。どんどん出世しているらしい。変な会社。

曽我:新潟→長野→【佐川路線】田中産業G

殆どは不正確な情報ですから、事件がしっかり報道されるのを待ちましょう。佐川って以前にも何か事件みたいな不名誉があったけど、体質問題なのかな。一人ひとりは真面目なのに組織の上に行くのは悪い人ばかりなのか。会社として余裕がない。企業文化は簡単には変えられない。

リーダーが尊敬を得られないと文化は変わらない!

何処かで分かりやすく纏めて欲しいね。
[ 投稿者:ナナ at 13:06 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

マネー管理のポートフォリオってどうやるの?
マネー管理のポートフォリオってどうやるの?

マネールックのポートフォリオって、どう活用するのか見てみる前に、先ず使えない。銘柄を登録しても直ぐにNOTFOUND表示になってしまう。多分、ヤフーファイナンスとの連携がおかしいからでしょうが、もともとマネールックとヤフーは連携しているはずなのに、こういう肝心な時に崩れてしまう。もう少しローカルで保持する情報を増やした方がいいのにヤフー!に依存しすぎている。



Money Look 3のポートフォリオはかなり気まぐれ。情報はヤフーファイナンスから持ってきているが、ヤフー!ジャパンIDでログインしてから情報を持ってくる手順らしいが、ヤフー!ジャパンに一旦ログインして直ぐにログアウト(ログオフ)してしまう。勝手にそんなことやって邪魔者以外の何ものでもない。で、データはしっかり持ってきてくれるかというと、全く気まぐれでいつまでたってもデータ無しになっていたり、どういう機嫌か情報を持ってくることもある。さりとて更新をかけるとまたしてもデータなし状態。酷いね全く使い物にならない。

このソフトを作った人はもう少しサポート情報を提供すべきだ。どういう制約があるのか何が確認できているのかまたは確認できていないのか。無料だからいい加減にやって良い訳ではない。
[ 投稿者:ナナ at 11:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月13日
最後の最後まで"ぶれる"太郎の解散劇
最後の最後まで"ぶれる"太郎の解散劇

太郎は筋肉の硬直が始まる前に、先手を打って解散日を決めた。決めさせられたのかな。ことごとく崩れるシナリオ。最初の判断の狂いは最後まで判断を狂わせた。というより正しい判断能力を示したことは無いからきっとそれだけの人なんでしょう。

自爆解散。きっとそう呼ばれる。演壇でバカヤロー!と雄たけびを上げるかもしれない。

自民の議員の中には麻生のことを自分のことしか考えないと言っているのがいたが、そのままその議員に返したい。国民のことを考えないで利権温存だけを考えて自由保身党をやってきた身勝手は自分自身だから。

しかし、

この馬鹿太郎は、最後までぶれるお方だ。明日の解散目論見が来週になってしまった。何処から何処まで心をうろうろさせる人です。

世界の政治化の日程として目ぼしいスケジュールを昇華して個人的願望は果たしたのでしょうが、国民のことを考えないで本当にいい迷惑。さっさと引っ込め。

福岡の馬鹿市民はこの馬鹿太郎をまた選挙で担ぎ出すのかね。困ったものだ。地元(とは言ってもあの人は東京人だけどね)への利益誘導だけはしっかりやっているのかな?
[ 投稿者:ナナ at 23:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

どうやら公明が一番ずるい?
どうやら公明が一番ずるい?

公明党のご都合ばかりが優先した都議選環境。自民がずり落ちて公明は逆風下でも微増。自民はたかが地方選挙と嘯いていて次から次に地盤を失っていく。公明こそが全く国政から遠い存在。自分の都合、創価学会の都合ばかり。

自民は完全な無脳状態。明日、都議選も一地上選挙に過ぎないと言うでしょう。国政は無縁だと。でも、区民も都民も国民ですよ。

公明はずるい。われわれは自民党ではないと言う。ご都合で自民に寄り添ったり離れたりしている。ずるい公明党は、その内、共産よりはいいでしょうと、民主に擦り寄ってくるに違いない。嫌いだね。

一番、能無しが共産党。こういう時に当選者を減らすなんて。時代錯誤も甚だしい感性が、共産党の脱皮を阻んでいる。「共産党」と言う言葉に対するアレルギーはまだまだ広く国内にある。ここは日本、欧州ではない。そういう市民の感覚を素直に受け入れない共産党は選挙・政治で成功しないし、市民の感覚を無視する共産党はやはり怖い存在と言うことになる。こういう自己矛盾を克服できないのだから、追い風も逆風になってしまう。どこから見ても共産党の老人共の愚かさがにじみ出る。

公明は要領よく美味しい思いをし、共産は要領悪く万年日陰暮らし。ですか?
[ 投稿者:ナナ at 00:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月11日
野村證券のホームトレード使っている人はいないと思うけど?
hdr_logo

野村證券のホームトレード使っている人はいないと思うけど?

http://www.nomura.co.jp/hometrade/

パスワードを貰ってログインして、早速物色。で、手数料はどれくらいか見ようとすると、なんと見つからない。超基本的な情報が見つからない。どういうわけ?。ログイン前の画面だと手数料はメニューにあるのにログインすると消えてしまう。こんな馬鹿な。馬鹿は自分か?。誰も使う人がいないから使いやすいサイト設計なんかどうでも良いと思っているんでしょう。

わざわざログイン前の画面を出して手数料を見ると、想像以上。今どき、こんな高い手数料で売り買いする人居ないでしょう。ちょっと感動的。でもって野村は口座管理料も取られる筈。

まあ、お金持ちしか使わないのでしょうが、お金持ちだってお金にはシビアなものですから、やはり不評ではないのかな。法人なら構わないか。そうなるとホームトレードでなくてオフィストレードですね。

ネット証券が出始めてから既に10年は経過していると思いますが、もう蒸しは出来ないでしょう?!
[ 投稿者:ナナ at 23:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日本郵船の株主優待ってどうかと思う?
logo

日本郵船の株主優待ってどうかと思う?

http://www.nyk.com/index.htm

株主優待の中身は飛鳥クルーズの割引のみです。ミニマムの1千株の場合で、割引券は3枚発行されます。1人1回1枚の利用ですから小家族での利用なら何とかカバーできる。割引は最大10%。クルーズの内容によって割引対象は制限される。

飛鳥は今は飛鳥Ⅱの時代。昔の飛鳥は売却か何かして今は存在しない。だから普通に飛鳥と言っても飛鳥Ⅱと言っても同じものです。

5万トン級の日本最大の豪華客船。この1隻が世界旅行と国内のショートクルーズとで1年間を消化している。船自体の休みは殆ど無い。世界一周に出る前に2日ほど点検はしている感じ。

で、株主になってクルーズが利用できるかと言うと、金額のレベルが高くて毎年総簡単には利用できない。何十万、何百万の出費は簡単でない。だから、株主優待があるとは言え、実質は何もないのと同じ。

船に乗れない株主への配慮はゼロ。さもしいあるいは貧しい諸君は株主になってもらわなくて結構と言う意思表示でしょうか。

郵船の子会社の株主優待の方がまだ若干利用価値が出るが、それでも魅力の無さでは同じ。三井商船も同じだが、海運は全く別の価値観・文化観で生きているらしい。

引き返しましょう!

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:59 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

出張でチェックしたい鮨弁当
0010000000022

出張でチェックしたい鮨弁当

http://www.hanaore.co.jp/

・富山の鱒寿し。全国に広く出回っている店と、割と地味にやっている店があるらしい。出張なら、その地味なほうを食したい。

・敦賀のかにの鮨弁当はまだあるかな。

・柿の葉すしは美味しい。あちこちで売っているしボリュームも押さえられるので一番良く食べる。

・福井の萩「生さば寿司」って聞いたことが無いけど、有っても不思議ではない。取り寄せてみるかな。1本3800円って本当?。高すぎる!

・大阪のすし萬の「小鯛雀鮨」は上品そうだが、新大阪で返るかどうかだね。

・鳥取県米子市の米吾の吾左衛門鮓鯖はこぶがまいてあって美味しそう。米子に行くことがないからチャンスゼロ。

・京都祇園にしむらの「東山」も高級鯖寿司の風情。高いです。

・箱寿司はやはり大阪です。

・富山寿々屋「白えび寿し」。この手はまだ食べたことが無い。取り寄せてみるかな。1箱2人前2100円ですが、高くも無いですから2人なら2箱でしょうね。

・鯖街道 花折「京、鯖寿し」が断トツ評価ですが、4千円近い値段ですから、京都駅で運よく見つけても手が出ない。 
[ 投稿者:ナナ at 12:58 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]


人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間