タイムスタンプ「忘れな草」, 2009年04月13日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=3600

2009年04月19日
セディナカード
セディナカード

http://www.cedyna.co.jp/index.html

これ、三井住友のクレジットカードは統合対象外なのかね。

2千円のゴールドカードだけど。安いけど。持つ価値あるかしら。なんかインパクトのないカード。カードとしての信頼性はどうなのかな。

結局、VISA、MASTER、JCBが語本件と言う構造には変わりないのね。やめにするかな。

気に成るのはセゾンカード。ご本家筋ではないけど気になります。

セゾンカード

http://www.saisoncard.co.jp/
[ 投稿者:ナナ at 19:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年04月18日
ドコモの携帯で送金サービス開始か
ドコモの携帯で送金サービス開始か

まっ、ドコモでなくてもいいんでしょうが、コンビニの端末での支払いは出来るけど、携帯使ったクレジット支払いは出来ない。送金なんて尚更出来ない。それを携帯認証の安全性に自身を深めたのか、決済・送金まで拡大するらしい。

パソコンで出来ることだから、不思議でもなんでもないか。でも、一般のインターネット世界を利用しないで、携帯のクローズド世界でやってくれる構想のようだから、セキュリティは尚高いと言える。

歓迎!。

これ、「資金決済に関する法律案」が通ったらの話です。まあ、こんなことよりさっさと解散やればと思うが、嘘つき太郎ではそんな期待も出来ないね。
[ 投稿者:ナナ at 23:10 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

電車痴漢冤罪に無罪判決=防衛医大教授
電車痴漢冤罪に無罪判決=防衛医大教授

電車内には飛んでもない「女」が居る。ばかやろうです。バカみたいに大騒ぎをする。見ていて恥ずかしい。ピンク車両に乗ればいいのに。

勝手な思い込みだけで鵜歌えたり、他人と勘違いして訴えたり。

混んだ電車。女性専用はいつも空いているのにそれに乗らないで、男どもの車両にのる時点で、責任ある態度で対応してもらいたいものです。

そもそも、あんな混雑した電車に乗らなければ、仕事にいけないような社会はおかしい。もっと早起きするかゆっくり出るか、自分で工夫しなさい。



冤罪の人は他にもいるでしょう。そういう人を助けて欲しい。それと無責任な告発をした女性の謝罪も欲しい。男の一家は散々で家庭崩壊までしている。自分の不注意もあるんだから冤罪にした人には謝罪が必要。



卑劣な男を断固罰することも必要。
(1)乗車率を100%以上にしたら電鉄会社の犯罪にする。少なくとも責任を問う。
(2)空いていてもバカをやる奴が居るから、天井に監視カメラをつける。
(3)犯罪者は超厳罰。電鉄会社への費用負担もばっきに追加する。
[ 投稿者:ナナ at 22:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Fortent
logo

Fortent

http://www.fortent.com/jp/index.php

NHKでやっていた番組。銀行のマネーロンダリング防止活動の紹介。その中で使われていたシステムの名前がこのFORTENT。口座の動きを見張る。逆Lの動き、カミナリ型の動きなどを察知して知らせてくれる。らしい。

[ 投稿者:ナナ at 22:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「合理的な愚か者」=自己利益を最大化することを唯一の目的にすえる「経済人」
合理的な愚か者」=自己利益を最大化することを唯一の目的にすえる「経済人」

日経のコラムから。アマルティア・セン(ノーベル経済学賞受賞者)の言葉とのこと。

経済人の社会的責任とは?

(1)儲けること。赤字を垂れ流して社会資本を食い物にして税金も十分払わないような会社では話しに成らない。健全経営はミニマム要件。

(2)儲けるときに、社会に迷惑を掛けてはいけない。地域・時代の安全安心を脅かしてはいけない。

(3)儲けた金をどのように使うかも、社会的責任の範疇。文化活動など、支援活動など、での社会貢献。

以上の3点がこれからの経済人。経営者に質問するなら、この3つを聞いてみよう。
[ 投稿者:ナナ at 21:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

松井秀喜のヤンキース退団は時間の問題か
松井秀喜のヤンキース退団は時間の問題か

一つの怪我は次の怪我を生む。スポーツ選手は極限で身体を使うから、どこかバランスを崩すと次々に伝播してしまう。もともと身体の硬い松井は、ある一線を越えるとそれは脆さになって現れる懸念がある。

決死のひざ手術の結果は、筋肉的な問題以上にメンタルな傷を残したようだ。極限まで頑張れと応援すべきか、日本でゆっくり野球人生を楽しめと言うべきか。

個人的には痛々しく頑張るより、管理術の習得も入れて野球のセカンドライフをこう相違入れてきてよいのではないかと。如何。
[ 投稿者:ナナ at 19:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

WEB会議でコスト削減
WEB会議でコスト削減

無駄な会議はWEBで済ます。コミュニケーションの質は落ちるから、

(1)短い時間でいいから、頻度を多くして開催する。
(2)月1回、四半期1回程度で、クロス参加させる。2箇所なら、相互に1名を派遣する。複数サイトならいろいろ工夫して良さそう。

どこかの会社は大層な設備投資をして、臨場感のあるビデオ会議システムを作っていたが、あの程度はまだ過渡的な《ある意味では現実的な)実現手段でしょうね。



いずれは、デスクトップ・コックピットから、いきなりバーチャルな会議室に入っていくことになるかな。オープンスペースが基本の日本のオフィスでは、もう少し工夫が必要でしょうね。

ロケーションフリーのテレビ会議はあと少しだね。
[ 投稿者:ナナ at 19:06 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

書籍 「ウェブはバカと暇人のもの」

ウェブはバカと暇人のもの


書籍  「ウェブはバカと暇人のもの」

話題を取りたい一心でのネーミングかと思うが、内容も挑戦的なら面白い。副題=現場からのネット敗北宣言=は何を意図するのかな。

書籍が手近にないから、適当な書評でもと思って探したが見つからない。差し詰め「バカで暇人」だから、WEBで探してみたが、今はまだまともなものにぶつからない。その内、もっとバカで暇陣している人が何かやってくれるだろう。

そういえば、テレビの普及のとき、FMの普及のとき、似たような一億総白痴化の非難が上がった。

中川淳一郎ですか。タイトルが挑発的ですね。そういうのは好きじゃない。だから多分、嫌、絶対に買わないぞ。立読みできるくらい積んであったら手にとって観るか?。

「中川淳一郎」の検索結果

ようやく紹介記事が見つかった。中身は礼賛いっぱいですが、凄いすごいと言って何が凄いんだか良く分からない。まあ、いろいろあるから楽しい。
[ 投稿者:ナナ at 12:07 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント
ごめんなさい
手違いでトラックバックが二つ入ってしまいました。一方を削除してください。
投稿者: yuzo.seo at 2009-04-19 07:54:40 [ 削除 ]

この記事へのトラックバック
#3194中川淳一郎著「ウェブはバカと暇人のもの」を読む
本日はこの4/20発行の非常に新しい新書「ウェブはバカと暇人のもの―現場からのネット敗北宣言」を読むことといたしましょう。なんか、ブログにこんな言葉を書きますと炎上必至という感じもいたしますが、幸いわたしのスタンスは同書の著者とは少々異なっておりますので、......
投稿者: ニューロンとワイヤの狭間から at 2009-04-19 07:49:38 [ 削除 ]





地方の姿
大阪府 8、806、000人 -0.06%→8,858,836人
愛知県 7,403,000人 0.59%→7,359,322人
神奈川 8,917,000人 0.42%→8,879,548人
東京都 12,838,000人 0.63%→12,757,120人

都道府県別の人口統計の2008年度調査結果が出ていたが、東京-大阪の順と思っていたら、いつの間にか、東京-神奈川になっている。2006年当たりに逆転したのでしょう。伊丹空港、関西空港、神戸港などの扱い量も勢いがない。関西の府県の財政が傷む理由の一つでしょうか。

でも、規模から卒業していいでしょう。特に物量の規模を争う意味はない。小規模でも効率的な形を目指してはどうですか。そのまんま東が宮崎に高速道路をってやっているけどあれは愚かな姿勢。一度高速道路が出来てしまったら取り返しが付かない。今、一番恵まれていることに気付かないみたいだ。
[ 投稿者:ナナ at 11:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

麻生太郎の「衆議院解散フリーハンド」は幻想
麻生太郎の「衆議院解散フリーハンド」は幻想

衆議院解散の総理大臣としてフリーハンドを持っているように見せているがそれは幻想でしょう。任期切れまで何も出来ない。明日が期限と言う日に形だけ解散とやるでしょう。「俺は解散をやったぜ」と心に残したい最低限は達成する。「他の連中は皆途中でくたばっけど、俺はやったぜ」と。

山ほど借金を残して。

太郎の頭は「政策より政局」。政局が自分に向かないから政策めいたことをやっている。でもチャンスは金輪際来ない。無能ぶりにあきれ返ったところから、無能ぶりに慣れただけ。それが支持率の戻りの真因でしょう。

感性の麻痺化症候群の一つ。ぶれたら戻る。問題は何処まで戻るか。落ちる時は30%。戻るときは3%。そんなもんです。だから勘違いしないように。
[ 投稿者:ナナ at 11:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

カーレンタル vs. カーシェアリング
カーレンタル vs. カーシェアリング

カーレンタルは従来の形態だからイメージできる。カーシェアリングは、会員が共同所有して利用に応じて費用負担するものでしょうが、今一馴染まない。利害関係者が見えてしまう構図が嫌だね。もっと奇麗に使ってよと成るとお仕舞い。

レンタルのもっと簡易的なものが登場するでしょう。短時間レンタル=1時間単位または30分単位。手続きの簡便化=ネット予約〜電子キー〜携帯認証=携帯決済など。宅配サービス。レンタカー会社の業務提携によるサービスステーションの拡大化。

環境対策としても有効なはずだから、政府は推進して支援すべきだね。

マイカーは、再び超贅沢品になる。贅沢と言うより、反社会的スタイル。表の毛皮を着ている人が軽蔑されるように、特別な理由もなくマイカーを所有するする人は軽蔑の対象。有料道路の料金も共有型より2倍以上は高く設定すべきだ。



車の台数が減るから業界から圧力がかかり、政治家は結局何も出来ないでしょう。少なくとも今の自民政権には何も期待できない。
[ 投稿者:ナナ at 11:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

駅のプラットホームの安全柵
駅のプラットホームの安全柵

1日の乗降者数が5000人を越える駅では設置を義務付ける。遅いくらいの施策。如何に霞ヶ関がさぼっていたかだ。事故で死んだ人が1千人を越えたら言い出そうと思っていたのかね。実際に何人の人が転落などの事故被害にあったかは知らないが、

地下鉄は5千人以下でも作は設置して欲しいね。
[ 投稿者:ナナ at 10:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

未払い年金の後付納付
未払い年金の後付納付

2300件の不正と思われる未払い年金の後付けでの支払い処理があったとの報道。氷山の一角。まだまだあるでしょう。社会保険庁職員の家族や親戚には寛大な処置となったらしい。普通は2年を経過したら未払いとして処理して終わる。遡及支払いは認められていない。

本当の意味で、違法もしくは不適切は何か?と考えると、2年時効の制度の方でしょう。処理の煩雑でやれないとしていたのはうそだったわけでやれば出来ることが証明されたのだからやればよい。

社会保険庁の事務処理能力が低いのは、あきれるばかりだが、それが理由で本来の権利が失われてはいけない。事務処理改善に動いてこなかったことは明白で未だに、記録の点検が終了していない。

2年事項がなければ、今問題になっているような記録の喪失はもっと早く手を打てた可能性がある。社会本件長の、仕事はしたくない、どんな記録も過去の闇に放り投げれば時間が解決する、と高を括った態度の結果だ。

舛添大臣、言語明瞭意味不明の連続技。実績も何も出てこない。シングルプレイヤーでは無理だけど、本人が出来ると言い張るから困ったものだ。本当の問題が今尚見えていないのでしょう。
[ 投稿者:ナナ at 10:37 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

写真考
写真考

平日、近所の公園へ出かける。カメラを抱えた老人の大群。一体何をやっているのか。俄か芸術家ってこともないだろうに。恥ずかしく、折角のカメラが手持ち無沙汰状態になる。

さて、俄か芸術家の写真とはどのようなものなんでしょう。



自分が見て楽しむ写真?。
単なる記録写真?。
誰かに見せたい写真?。
発表したい写真?。賞を取って有名になりたい?。
売りたい写真?。
格好つけて写真御シャッター押しているだけ?。



思うに、写真なんて幾らとってもキリがないでしょう。結局どれもこれも似たような写真が積み上げられるだけ。どれもこれも素晴らしい写真が集まってどうするのかな。何処かで飽きてしまう人と飽きずにとことんやり続ける人が居る。そうなると、写真は何か成果を期待するものでなくて、「道」に通じるものだね。自己満足と回りの評価賞賛がシナジーを得て、プロセス(道)を楽しむ日々となる。



写真であろうが、絵画であろうが、書であろうが、難であろうと、「道」と思えば奥深いものになる。それは人間の生き様の問題だから。周りの人の目線でなく、自分の目線で歩き続けること。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 01:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年04月17日
太郎の箱モノ行政、底抜け行政、天井知らず
太郎の箱モノ行政、底抜け行政、天井知らず

経済対策の名の下に国民の資産の乱費また乱費。合同庁舎建設を全国で、いきなり建設着手だって。今日のニュースから。今の自民党政府、年金は一歩も進めないで箱モノへの取り組みは早い。西松建設なんてものじゃないね。こいつらどうしてくれるんだ。

合同庁舎は当面全部凍結の話しは消えてた。シビリアンコントロールが全く聞いていない。自民のクーデターがずっと続いている。

やれと言っているのは、決まってますよ。馬鹿太郎!。他にそんな大馬鹿いますか?。
[ 投稿者:ナナ at 22:30 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

障害者郵便悪用の怪
障害者郵便悪用の怪

ベスト電器、博報堂、日本郵便。一流企業が分かって、税金を食い物にするような手口で悪事を働く。こんな大量の郵便を知らないでは済まされないでしょう。
[ 投稿者:ナナ at 21:20 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

うふプリン
sfs011

うふプリン

頂き物。2個食べた。1個目がとても美味しかったので、勢いつけてもう1個食べた。食べすぎだった。濃厚な味わい。小振りのプリンなのに重い。1個で済ませて正解。次回も宜しく。

ものは生協の卵ケースで届けられた。が、これが正しい商品パッケージの姿とか。演出ですね。

キャトル 柿の木坂店
http://www.sweets-net.jp/shop/quatre-kakinokizaka/
●住所: 東京都目黒区柿の木坂3-4-11
●TEL: 03-5431-3663



あまりは冷蔵庫へお戻り願った。明日、誰の胃袋に納まるのかな。

これ、扱いが難しいからか、お値段は安くない。150円〜200円/個。10個で1800円だからね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 21:08 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

イチローの記録 年間200本
images

http://men.cobs.jp/sp/09/dream/dream05.html

イチローの記録 年間200本

日本では1,2回しか実現できていない記録。アメリカ大リーグは試合数が多いから記録になる。日本は試合数が少ないから何年も200本を記録するのは無理。

張本勲のヒット数を越えても、国内だけの張りもとより試合数の面では有利だった筈。でも、張本勲が大リーグに行って、あのタフなスケジュールで何年も耐えられたかどうかは疑問。張本は日本だから長く生きながらえたのかもしれない。

だからやはり脱帽するしかない。

今年の200本は本当に難しいでしょうが、どの記録にも終わりはある。体力、気力が衰えた後の選手としての生き様も見て生きたい。かれは立派に彼なりの世界を全うする筈だ。
[ 投稿者:ナナ at 19:42 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ストーカー「大久保 豊」
ストーカー「大久保 豊」

風俗店アルバイト。32歳。女性に対する暴力行為。顔を殴ったとか。嫌がらせ電話。鍵穴に異物を入れて使えないようにした。とかとか。こいつ、一体何やってんでしょうね。風俗店なら若い女性は幾らでも居るでしょう。

今回、警察は被害届を受けて何日で逮捕してくれたんでしょうか。逮捕が17日、ビデオの包装が1週間ぐらい前だから、まあまあ早かったかも。
[ 投稿者:ナナ at 19:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ドンキ(ドンキホーテ)から献金受ける森田健作
ドンキ(ドンキホーテ)から献金受ける森田健作

詭弁士の森田健作氏は例のドンキからも献金を受ける。住宅街に24時間営業の店を展開して住民被害を無視してやってきた会社。挙句、放火までされて問題の多い会社。事業成績は良いらしいが、尊敬できる会社ではない。下品なカラーリングは梅津のそれどころではない。

問題が多いから政治的にターゲットにならないようにか、各種申請をスムーズにしてもらおうと思ってか、よく分からないが政治献金をしている。

森田健作は、どういう口利きをしたか目こぼしをしたか知らない、政治献金の一部を返却する記事が出ていたが、返却するような献金を受けていて、騒がれたら返せば済むと思っているらしい。千葉県知事なんてこの程度ですか。そんな訳ないでしょう。千葉県民が嘘と幻想に惑わされて、咥えなくてもいいものを咥えてしまったのかもしれない。

千葉人ってお人好しばかりだから。



健作氏は嘘を付いておいて「問題ない」と発言したそうですが、誰にとって問題ないと思ったのでしょうか。千葉県民のことを思って問題ないといったのではないことは確か。自分はこれくらい問題にしないんだとの確信犯的な主張なんでしょうね。

図々しいだけで、パフォーマンスだけで、熱が醒めたら何も残らない、って感じかな。太っ腹の千葉の土壌ならでは、こういう些細は問題にもならないでしょう。



ドンキは全店とも千葉に引っ越してくれないかな。一度だけ足を踏み入れてみたけど、まるで迷路。別世界だね。あのレイアウトでは火災でも起きたら、死傷者がでて当然。当局(?)も、どうして何も注意しないんだろう。

監査があれば、事前に通報させるように手を回しているのか知らん。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

重松清
重松清

まだ読んだことがない。おんなこどもと言うと叱られるでしょうが、現役サラリーマンには縁遠い作家かも。この人の本、ちょっと読んでみようかな。
[ 投稿者:ナナ at 15:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

絵本「ともだちや」



絵本「ともだちや」

一応書籍だから通販で買える。きつねが1時間幾らで友達になってあげるという商売を思いついた話。おおかみも出てくる。ともだちって何というテーマを考えるのも楽しいが、もっとストレートにともだちやって商売がもっと面白うそうだ。
[ 投稿者:ナナ at 15:07 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年04月16日
暴走列車=北朝鮮は尚擁護に値する?
暴走列車=北朝鮮は尚擁護に値する?

子供じみたことをいつまでも続けている。勝手にルールを作って勝手に遊ぶのが子供。それが悪戯が過ぎて、放火だなんだを始めても、何か理由があるんだろう。暫く静観しようといい続ける大人が居るから厄介。

時間を稼がせればますます手遅れ。なんで黙ってみているんだろう。世界中がコメンテーターに成り下がる。一番脅威を感じる日本が黙っているのが最悪。

世界の目線で見れば、安全より経済に浮かれている日本はこっけいな存在だろうね。自分の安全を人任せにしている。馬鹿でしょう。これは北朝鮮とアメリカの問題だといって本質直視をすっとばして、バラエティ番組の一つぐらいに捕らえている。

一応、それなりの軍隊を持っているんでしょう?。何で黙ってみているの?。完全なチキンボーイだね。

国家安全保障体制はどのように実現しているのか。どのようなデザインになっているのか。利権のまえにやることあるでしょう。霞ヶ関はどうなっているんだ。国政の一番大事なところをやってくれよ。

平和ボケ国会議員にはあきれる。
[ 投稿者:ナナ at 18:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

『詭弁士』森田健作
『詭弁士』森田健作

完全無所属の定義を後から行っている。正に詭弁士だね。森田健作の「完全」とはせいぜいこの程度なんだ。政党からの受け売りでなくて自分で政策決めたから完全なんだって。馬鹿みたい。政策を自分で決めればあとはどうなっていても「完全」が通るなら穴だらけの極めて不完全な完全だね。要するに完全ではないということだ。森田健作の「俺は絶対やる」とか「必ずやる」いうときの”絶対”も”必ず”も後でまた勝手な定義づけをするんだろうね。

森田健作の言うことに、これからは一々定義を聞かなければ成らないなんて、千葉県民も難儀だね。



記者会見で誤解を与えたことへの謝罪がない。居直りタイプの悪人か、自分の言っていることの不完全さに気付かない無能の人か。どっちにして気分悪い人だ。テレビになんか映ってくれなくていいんだけど。

居直り居座りになるのかな。それに政策は自分というのもまた変わるね。あの頭では其れは無理でしょう。すると誰に作ってもらうのかな。間違いなく自民党でしょう。何処まで恥をかいて歩くのかな。

「いつまでも青春!」で頑張ってください。ずっとずっと千葉に居てください。東京なんか出てくるんじゃないよ。都会のねずみより田舎のねずみって話があったよね。嘘ナナかもう使い内で真面目にやりなさいな。田舎はきっと皆さん温かい人ばかりだから。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年04月15日
森田健作「完全無所属」の嘘(うそ)
森田健作「完全無所属」の嘘(うそ)

千葉のことなんてディズニーランドと成田以外は殆ど気に成らないが、先日の知事選は森田健作がわざわざ東京から出張って何をやっているんだろうぐらい。前回もチャレンジしているから首長に余程なりたかったのだろう。気合のポーズしか目立たないがちょっと見には何かやるかの期待感はあるものの、参議院も衆議院も途中で放り出しているから「やりきる」力というか、本当の志はいい加減なのかもしれない。

自民の人がなんで完全無所属か良く分からないね。最初から嘘っぱちでしょう。だから、告訴か告発か知らないが、騙された人はいないんじゃないかな。でも、騙そうとしたことはやはりいけないね。そういう意味では全部嘘でも良いんじゃないの?。千葉県民にとっては罰に真面目に考えて投票した訳でもないでしょう。

落花生が日本一でも自慢でもなんでもないね。よく食べるけど、千葉以外の人があまり手を出さないだけ。遊んでいる土地があれば誰でも出来るんじゃないの?。そうでもない?。

森田健作って今でも青春ドラマの乗りでテレビに映っているけど、そういう人間が言う完全無所属なんて、言っている本人が良く分かっていないでしょう。分かっているなら完全犯罪だね。嫌、完全に犯罪だね。だって、大嘘だもんね。

森田健作なんて誰が見たって完全自民党でしょう。石原都知事を完全無所属という奴はおらんと。嘘まで付いて当選して、千葉を完全に馬鹿にしているね。もともと千葉は馬鹿だから馬鹿にしても失礼に当たらないと森田健作は考えたのかな。だから森田健作は都民なんだ。都民は平気で千葉を馬鹿にすると聞くから。

そうではなくて、東京ではただの人以下で何も出来ないから千葉に行ったのかな。



森田健作は裁判を潜り抜けられたとしても、嘘を付いて当選した事実は変わらないし、千葉が日本一になることはないし、尊敬は得られない。千葉の知事だもんね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:21 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中国のサイバーテロ=国土交通省ホームページ改ざん
中国のサイバーテロ=国土交通省ホームページ改ざん

また情報セキュリティの事件が発生。

今回も中国発。

中国は北朝鮮を擁護する形で日本を攻撃して、サイバーテロの形で日本を攻撃している。歴史を忘れるなとの話しなら、鎌倉時代に九州に上陸してきたこともおもいだせばいいじゃないか。他の周辺に対したと同じように完全な侵略。チベットを併合している現状も完全な侵略者。インターネットさえ取り締まる中国政府がサイバーテロだけ野放しでもないでしょう。

尊敬。昔はその言葉が相応しいときがあった。財布が豊かになるつれて、尊敬は遠ざかる。「実るほど頭をたれる稲穂かな」なんて、価値観の片隅にも来ない時代になった。国の内も外もだが。



しかし、中国こそ、歴史を正しく教育してはどうかな。中国は歴史的には立派な侵略国家だったこともある。今のその影を残している。攻撃したいときに口実を引っ張り出しているだけかもしれない。北方領土返還に対しても何の責任も感じていないらしい。アジアの盟主を名乗るならそれに相応しいことをやってくれ。

それとも、国と国民はばらばらかな。確かに、どこの国でもバラバラが普通だね。
[ 投稿者:ナナ at 12:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年04月14日
ユニチャムペ
ユニチャムペ

http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=2059

ユニ・チャームペットケア(株)のことですが、いきなり「ユニチャムペ」といわれるとどきっとする。ある地域では禁止用語に近いのでは。この略称を決めた人は配慮の少ない人です。エクソンは最初エンコで検討していて日本のエンコはマイナスイメージだから取り止めたという有名な話がありますが、これはもっと酷いかも。
[ 投稿者:ナナ at 09:19 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

きらきらアフロ2009



TVO テレビ大阪: きらきらアフロ2009 毎週金曜 深夜0:12〜0:53

http://www.tv-osaka.co.jp/kirakiraafro/time.php

なるほど。これ確かに大阪の番組ですわ。東京は月曜の夜12時過ぎた頃からなんだけど、大阪の方が早いのね。

どういうわけか、いつごろからか、結構確実に見るようになったね。後には何も残らないけど、一応新しい週明けのけじめの番組としてでしょうか。

ところで、観る番組って、気儘に見ているようで案外固定的ですね。根が保守的ですから、同じものをずっと見続ける傾向がありますね。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 01:03 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年04月13日
水族館のクマノミ販売
PN2009040101000255.-.-.CI0003

水族館のクマノミ販売

これも一種の養殖販売に相当するか。確かに、自然の中で乱獲されるよりはいいだろう。

東海大海洋科学博物館

http://www.umi.muse-tokai.jp/

どこにあっただろう。昔、何かのついでに一度行ったように記憶している。三保(みほ)の松原の近く。しかし、ホームページの作りが下手みたいで情報が探せない。真面目に更新していないのかな。そうでもないね。

さほどビジネス志向でもないから記事にはなるが、それ以上は消極的でもいいのでしょう。
[ 投稿者:ナナ at 16:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]





人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間