タイムスタンプ「忘れな草」, 2008年07月17日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=4260

2008年07月25日
ジンバブエの超インフレ
可愛そう?。生活が成り立たないね。指導者の醜い顔。何故、国民は許しているの。現体制に居心地良さがあるの?。本当に困るのは一部だけ。差別の連鎖を作っているの?。

独裁政権の行き着く先はいつも同じ。

出発点も同じように思う。主張しない国民が作る独裁者。そういう国民を作り上げた。
[ 投稿者:ナナ at 22:40 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ほりえたかふみ
ほりえたかふみ

過去の人ではない。スケープゴート。個人でやっていたから象徴的犯罪者にされてしまった。

うまく逃げた人、ずるをやった人は幾らもいる。堀衛門だけを牢につなぐのは変だね。彼を排斥したことでライブドアは沈下した。順序が逆ですよ。堀江門のいないライブドアは魅力が無い。誰も彼の代わりは出来なかった。現実がそれを示している。
[ 投稿者:ナナ at 22:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

米焼酎
米焼酎は実はこれまで飲んだことが無かった。米なら日本酒・清酒でしょ。冷酒の美味しいのがたくさんありますからね。

でもまあ、とても飲みやすいととのことで、醸造酒より蒸留酒の方が身体には良さそうということで、初めて買ってみた。銘柄。さっさと忘れてしまった。

でも、確かに飲みやすい。美味しいと言って良い。

時乃刻印
長期貯蔵
本格米焼酎

株式会社 宮崎本店
三重県四日市市横町

http://www.miyanoyuki.co.jp/index.html
[ 投稿者:ナナ at 22:08 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月24日
「日本のロゴ」
「日本のロゴ」なる名前の書籍があるようだ。立読みするか図書館を当たるか。

成美堂出版?
[ 投稿者:ナナ at 20:30 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

サブプライム問題の本質
既に報じられている通り。

米国の住宅ローンという巨大なプールに入れておいた動く水(お金)が、プールが壊れ始めたので、さっさと逃げ出して、あちこちであふれ出した。

普通の水道水のつもりが蛇口から出るのは高圧水。生きた水は共鳴しやすい。プールに入っていなかった水までも同じように溢れて動く。

出た水を元に戻さないと世界中が水浸し。米国にはその責任がある。
[ 投稿者:ナナ at 19:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

出ました「震度6強」
総務省の最近のガイドラインが震度6強。ここまでは耐える仕組みを作れと。

昨夜のことだから、まだ様子は十分分からない。

事業継続計画の発動状況は如何だったか。



去年の新潟も夏だったな。早いものだ。
[ 投稿者:ナナ at 19:41 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ソーラー・パネル
日本が世界のリーダーだったはずが、今やトップ企業はドイツのQセルズ社とか。環境問題の先進国を自負するドイツ・EUが背景にある。

日本は税制などの支援策が止まって急速に地位交代。たくさんの国会議員を養っているのに有効な法案を提案する議員は殆どいない。

ビル等の巨大施設は側面・屋上面の面積の30%はソーラーパネルを設置すること。または植栽を行うこと。

道路(自動車用及び歩行者用等全ての道路)は面積の50%以上をソーラーパネルを設置すること。

個人が設置するソーラーパネルの発電量は市価の2倍で買い取ること。もしくは発電量の2倍に相当する電力量を無償で支給すること。

まあ、

思いつきは素人でも幾らでもできる。プロの先生方は何をやっているんでしょう。詰まらない野次係りでは寂しいね。そんなの自腹でやってよ。税金は使わないで欲しい。税金貰っている時間に野次を飛ばしたらペナルティと言う法律も作ってもらいたいね。
[ 投稿者:ナナ at 17:30 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

菅野昭一
kanno

八王子無差別殺傷事件の容疑者。現行犯に近いから容疑者でなくて犯人でしょうね。犯行は7月22日。

職を転々としていたのだろうか。自分の納まり先が無い、見つからない、決められない、そういう感じで来てしまった。

33歳。決して若くは無い。それでも未だ責任は親に求めている。何故だろう。

我が儘に育ったように見える。自分のことだけを考えている。成長プロセスを踏まず、心理的な巣立ちのチャンスを失った。親が変だという声も出るだろう。でも、自分で歩こうとしなかった本人の方に非があるのではないか。報道を断片的に拾っているとそういう印象を強くした。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:08 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

水うちわ
utiwa_ajisai

水うちわ

こういう名前のうちわがあるそうな。透明感のある美濃和紙をつかった団扇だそうだ。見るだけで涼しげであるぞな。

http://www.iedashikou.com/utiwa.html
[ 投稿者:ナナ at 15:30 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月23日
ネットでアルバイト
・アフィリエート

25%が月10万円以上稼ぐ。50%が月1万円以下。ページビューが月数万は無いと儲からない。確かに。

懸賞サイト「GetMoney」「げん玉」「G2メール」って何?

・ポイント換金

個人情報を売っているようなもの。一種の人身売買だね。身を削るだけだから止めるが良しですよ。

・ドロップシッピング

よく分からない。事業構造的には絶対に儲からない。と思う。仲間が競合になるのでは、親しか儲けは出ない。ですよ。きっと。

・オークション

買って売る。利ざやが儲け。買わないで売ることが出来たら確実。でも肝心の利ざやは薄いように思う。

・ストックフォトサービス

iStockphoto
http://www.istockphoto.com/index.php

fotolia
http://jp.fotolia.com/

shutterstock
http://www.shutterstock.jp/

dreamstime
http://www.dreamstime.com/

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 23:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

黒蜜ゼリー
kuromitujelly2

http://www.alles.or.jp/~seikotei/

この季節。美味しそうです。器はもっとシンプルな方が良いね。この商品画像の器は良くない。いろいろ美味しそうなものが有ります。通販以外では食べられないのかな。そう遠くも無いから出かけてみようか。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 23:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

緊急減税!自民、ガソリン税特別枠撤廃に踏み切る!
福田総理は重なるガソリン値上げを見て緊急減税に踏み切る意向を明らかにした。一部道路族の反対があった模様だが国民の疲弊をこのまま看過できないとの判断だ。民主党も既に賛同の意向を伝えておりは焼ければ8月1日にも国会召集と同時に法案通過を図りお盆の帰省移動に間に合わせる。選挙対策に地元に戻る議員への何よりの土産になるとの読みもある。



福田内閣の支持率は急回復を見せており、それをばねに解散に踏み切ることがほぼ確実視されてきた。消費税議論も真っ向勝負の構えで、野党は足並みを乱してきており、民主党は戦略戦術の建て直しを迫られている。9月決戦は民主党にとって再びの悪夢になる可能性が出てきた。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 23:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「10B」鉛筆
鉛筆は只のB辺りが好きだが。三菱鉛筆は10Bなるものを販売開始。話のネタに1本買ってみるかと思う。その名も「筆鉛筆」とか。誰が使うのかな。

筆鉛筆

三菱鉛筆のホームページを見ても何も情報がない。馬鹿だね。

三菱と付くとこの辺が共通点だね。
[ 投稿者:ナナ at 15:20 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

デジカメ写真プリント
富士フイルムと任天堂のコラボレーション。WIIでもってラボに注文が出せる。

これ、普通のパソコンからでも出来るの?

PS3でも出来るの?

*

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0217.html

フォトブックを実際のものを見せてもらった。なかなかの出来栄え。

名刺も作れるようだ。個人用のオリジナルはこれで作っても面白そうです。
[ 投稿者:ナナ at 14:48 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

オートバックスの謎
カー用品のオートバックス|autobacs

http://www.autobacs.com/index.html

宣伝効果もばっちりで、取り合えず出かけた。最寄の店舗へ。事前に電話する。40分くらいで終わる、朝は10時からです、費用はものによる。安いものは5万円前後、高いと10万くらいか。

10時過ぎに出かける。クルマが履いているタイヤをメモして、早速商談。このサイズはダンロップの2種類とオートバックス仕様のものと、3種類しか在庫が無い。ダンロップの一つも在庫が切れている。何か変だな。

まあ、ダンロップの残った一つを頼んで支払いを済ます。会員への登録もついでに済ます。技術サービスによって、何分掛かるか聞くと1時間と返って来る。既に15分から20分は過ぎているのにね。

近くを散歩して、そろそろ終わる頃かと戻ると、実は在庫がありません。今、倉庫から取り寄せています。もうすぐ到着します。オートバックス仕様のものなら在庫あります。またぞろ商談を始める。既に1時間は軽く経過しているのにね。

オートバックスの仕事の仕方ってこんな感じなの?。支払いをキャンセルする。そこで又もたもたと。直ぐ来ると言ったタイヤの入庫が始まる様子も無い。嘘に嘘を重ねてどうするつもりだろう。

大昔、一度オートバックスへいったことはあるがその後一度も行っていなかった。案外同じようなことがあったのかもしれないね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 13:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月22日
エアコンの高周波ノイズ
エアコンの高周波ノイズをこんなにはっきり気にするのはこの日立製のやや高額エアコンがくたびれて来たからか。取り付けてから5年は経過しているね。

エアコンは好きじゃないけど、この熱中砂漠では使わざるを得ない。このごろ、しかし、高周波ノイズには参る。直ぐに消すしかないからね。

と言う間もなく。掃除機も高周波ノイズ。それがまた強烈。

扇風機が一番肌に合うね。

静かに風を送って誇りも吹き飛ばしてくれる。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

落書(らくがき)問題
落書(らくがき)が後を絶たない。全く、大昔から落書は普通に行われてきた。だから、いつからそれが問題になったのか。人間が行うマーキング行為ですか。生理行為の一つ。立ちションと同じ。

許容範囲はどのように線引きされるか。その基準を示さないで結果を見て騒いでいるだけだから、生産的でない議論だ。テレ朝はほじくるだけで詰まらないね。最近、特にその傾向が強い。

そのうち、狼少年的な扱いを受けるだろうね。問題提起だけならニュースとしてやる。ワイドショーでやるなら解決策まで踏み込めよ。と言いたいね。しゃべくるアナウンサーが限りなく空虚に見える。お頭も空虚みたい。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 12:37 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

モンゴル巡業の闇
モンゴル巡業は朝青龍一族経営のサーカス小屋でやるらしい。兎角、この横綱には金がまとわり付く。相撲界も巡業となると金がうごめく。天皇杯はもうやめていいのではないか。

旭鷲山の言い分の方が通っている。立派な相撲競技会館があるにもかかわらずわざわざ私的な施設を利用する。ブローカーの不健全な関わりが予感させられる。

日本に来ているモンゴルの人たちの多くがサーカス出身ならある程度理解できる。サーカス相撲と言われてもそれはサーカス出身でも無いし、褒めた話でも無い。

毒饅頭を用意されて、既に一部を食べてしまったのかもしれない。
[ 投稿者:ナナ at 12:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

情報処理推進機構セキュリティセンター
site-logo00

情報処理推進機構セキュリティセンター

https://www.ipa.go.jp/security/index.html

ここに、ウイルス対策 7か条、スパイウエア対策 5か条の記事がアップされているようだが、内容がひどい。殆ど役に立たないのではないか。ひょっとして、ここも天下り法人なのかな。



ネットバンキングのセキュリティは重要だが、便利さの影にリスクがある。自動ログインして残高照会を一括して行えるアグリゲーションサービス。これはログイン情報をシステムに渡してしまうため、非常にリスキーと考えた方が良い。

特に新生銀行は無防備に近い。頭でコードチェック型のログインさえ通れば後はフリーパス。三井住友銀行のような資金移動時には再度確認するなどの仕掛けが無い。みずほも最近強化した。結果、アグリゲーションサービスが使いにくくなったようだ(使えない?)。

新生はセキュリティ担当のお頭に問題があるのだろうか、以前セキュリティの強化をはかろうとしたが、結果は肝心なセキュリティは改善されず、利用者の面倒さが増しただけ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:41 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月21日
キッザニア
head_02

キッザニア

http://www.kidzania.jp/

子供は嬉しいらしい。いってみっぺ。

場所は最近ホットな豊洲。

東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲
[ 投稿者:ナナ at 21:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

大分教育委員会の組織ぐるみ犯罪
証拠となるデータが削除されていたらしい。当該容疑者は捕獲されている中で。こうなったら芋づる方式でやりましょう。

確定している犯罪者が芋づるを提供しない限り超厳罰で臨む。悔い改めて犯罪摘発に協力するなら只の厳罰で。名全なら、隠匿していること自身が別の犯罪を続けていることになるから。

動いた国会議員も監視しておかなければいけない。

これ以上の追求は難しいとする方向のメッセージが繰り返して出されたら、それは悪の中枢が動き始めた証拠。実際、この1週間ぐらいは事件を潰す動きが活発。

富松一人差し出して打ち止めるが相場也?。
[ 投稿者:ナナ at 11:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スペックで選択すると間違える
比較サイトがあちこちにあるが、無理やりのスペックで比較すると選択を間違える。そういう経験は少ないですね。

例えば、

◇東芝のDVDレコーダー。この操作性の酷さ加減、規格開発者のセンスの無さ加減はスペックに出てこない。加えて勝手に次世代DVDから一抜けたするなんて。

◇デルの商品。こんなに簡単に壊れてくれるとは。法人向けと個人向けでこんなに品質が変わるとは。加えて商品ラインを勝手に止めてしまったり。

◇松竹系シネコンMOVIX。器(施設、設備、ロケーションん)は良くても、顧客満足何処吹く風のスタッフではせっかくの休日が台無し。加えて緊急時のことを考えると、家族には生かせないし、知り合いにも進められない。



売れ筋の商品より少しスペックが上がって、少し値段が高い商品が品揃えされている時に、そいつを買ってはいけない。売れ筋にならない隠された理由があるに違いない。



ベストセラーを買う。ベストセラーが型落ちするのを待って買う。ベストセラーにキャンペーンが追加されるのを待って買う。意味の無いベストセラーを買ってはいけない。目的に照らして設定したカテゴリーの中のベストセラーを買うこと。

その場合でも、上気したような問題企業の商品は避けてよい。企業品質が悪い場合は何処に何が噴出すか分からない。それを加担に確かめるにはサポートの窓口に電話してみるのがよい。実際に電話してみる。

先ず、電話番号が直ぐ分かるか。分かり難くしていないか。要するに問合せを避けていないか。

電話を掛けて担当者が直ぐに出てくるか。顧客振り分けプッシュを要求するメッセージが延々と続く場合は殆どCSを考えていないと。

実際に該当する商品があれば、それについて色々聞いてみて良いし、無ければ率直に相談してみても良い。要は問題w前にしたスタッフの対応が分かるというもの。必要以上に情報収集に熱心な窓口も困る。今何故生年月日なの?。情報執しても解決策を示そうとしない窓口。まあ色々有るが、結局その会社がサポート向けに施した教育の結果が其処にあるわけです。

クチコミは実は、そのサポート窓口で行き詰った問題が上がってきます。上手な会社は桜を送り込んで上手に問題を解決して行きます。下手な会社が送り込んだ桜はそこで言い争いを始めます。

「結論」

物を買う前はクチコミをチェックすること。特定のサイトだけでは駄目。確立しているサイトでは桜とファンが鉄壁のガードを引いているので、検索結果のある程度の幅をぱらぱら見ておくことが大事だろうね。
[ 投稿者:ナナ at 11:13 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月20日
MOVIX(ムービックス)は二度と御免
b-hippoko-shokai

今日始めてムービックスに行った。いつも行くワーナーマイカルシネマズの上映時間の都合が悪かったため、幾つかサイトを探していたら見つかったもの。

http://www.movix.co.jp/

ネットでチケットが確保でき、支払いはクレジットで済ますことが出来、デジタル対応も進んでいる。施設もまだ新しい。駐車場は3時間無料。ワーナーよりもサービス性は高いかもしれない。

と言う事で、パソコンからチケット予約を完了させて、いざ映画館へ。ポイントが取得できる会員制クラブもあるので申し込みもやった。最終登録は窓口でやるらしい。

http://www.movix.co.jp/info-movixclub-mars.html

指定駐車場へ泊めて、館内へ。丁度20日は誰でも1千円の日だからか、結構混み合っている。発券はWEBで予約を先に済ませているので、端末から簡単に出来た。

ここまでは順風。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月19日
大人のマナー破り
大分の教育委員会のアンフェアな実態は子供たちにどんな影響を与えるか。悪いことをしたら孫をするくらいを教えるチャンスだね。悪いことをしても助かるなんて教育をしたいのかな。文部省には後者で行きたい人が多いように思う。教育ならずして国滅ぶの図ですか。

今朝が、ハスの花を見に行った。ハスは朝しか美しい姿を見せてくれないから。其処に、こんなに早い時間にと驚いたが、保育園の園児が黄色い帽子で集団で現れる。先生も熱心です。夏休みの行事なんでしょうね。

最近のシルバー族もまた大挙してカメラを手に手に朝早くから頑張っている。若いカメラマンも熱心だ。

ハスの池を傷めないように池の周囲にはロープやガードが渡してあり、あちこちに「中に入らないで下さい」と記載されている。

そんな中、平気でロープを跨いで中に入り、鼻をカメラに収めている連中がいる。注意して差し上げたが後が引かない。こいつら、ハスの花や葉を園児らがいたずらしても叱る資格もないね。勿論園児に限らないが。

市民の税金で運営している公園をルール破りの場所にして欲しくない。許せない。花の変わりに悪質カメラマンをカメラに収めた。花を取っていたらマナー破りが一緒に写ったということですね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

野茂英雄
野茂英雄

名前の通りヒーローだ。アメリカ・メジャーリーグを日本の茶の間に運び込んだ男と言ってよい。日本のプロ野球の発展に最大級の貢献をした。日米通算200勝投手は他にも多数いる。通算だから日本で200勝、メジャーで0勝でもそうなる。過半数がメジャーとなると厳しいだろう。正に前人未到の業績。

張本勲という昔の選手がメジャーをよく馬鹿にした発言をTBSテレビ番組でしている。見ていて非常に感じが悪い。試合日程・移動距離の厳しさの中でコンディションを作り、世界中からのチャレンジを撥ね返さないと生き残れないメジャー。もっと尊敬して良い。張本勲がメジャーにチャレンジして、仮に受け入れてくれたとして、1年間チームメンバーとしてやり切れるか疑問。謙虚さを忘れては茶の間は誰も受け入れない。そろそろ、TBSの番組からも外して欲しい。

サラリーマンの単身赴任じゃないけど、2年3年で帰ってきてしまうのが多い。それくらレベルに差があるんじゃないのか。素直な目を持たない解説者なんか必要ない。



さて、野茂さんは何をやるんでしょう。話しぶりは口下手に聞こえる。でも、一度は監督とかのチャンスを与えて欲しいね。コーチとか、アドバイザーでも構わない。

野茂英雄を受け入れる器量があるのはやはりドラゴンズくらいだろうね。キット、話は早いよ。
[ 投稿者:ナナ at 08:17 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月18日
福岡大濠公園
福岡大濠公園は、今年の春、チューリップ被害が全国に先駆けて発生したところ。むしろ、ここが引き金になって全国の愚かを誘発した。

今回は、ひまわりで同じことが発生したした。

公園事務所は見回りを強化すると言っている。

馬鹿だね。学習能力ゼロ。ここも天下り。市民が訴えたから気付いただけ?。どういう管理を管理と思っているのかな。

カメラを何台も仕掛けなさい。福岡の恥を一掃してください。育ててきた人の努力を無駄にしないで下さい。
[ 投稿者:ナナ at 21:37 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

|とみまつ|てつひろ|
http://shinshu.fm/MHz/01.12/archives/0000247463.html

大分教育委員会の問題の審議監。

富松哲博のグーグル検索結果

大分の教育組織の腐敗を徹底して追及して欲しい。口利きで教職に付いたのは無効。税金で支払った給与も返還。全員が
謝罪しなさい。再試験なんて声もあるが人徳至らずのこのものたちに再試験のチャンスを与えるべきでない。何年も周囲を騙していたのだから、おめおめと学校に戻るべきでない。

際たる首謀者においては、刑務所に入ってもらいたい。病院でなくて刑務所へ。

説明も何もしないで逃げ回る。インターネット上の自分の写真を消して回る。本人は出来ないからこの悪人を手伝っている支えている人がいるようだ。その人は捕まらないのだろうか。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月17日
アーク引越センター
common_logo

http://www.0003.co.jp/

有名な会社だったんだ。13日。東名を上り方向に暴走するトラック。看板を背負っての暴走だから余程のことだったんだろう。事故も無く無事に目的地に到着したのかな。

煽られたのは嫌だったが、のんびり走っていてイライラさせてしまったかもしれない。申し訳ないことをしてしまった。暴走と言っても特別危険運転でもないから、まあどうってことは無い。それよか覆面に捕まらなければ良いが。改善改革と言ってもしわ寄せは従業員に行ってしまう昨今、是非是非ご無事で。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:41 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

海外進出による税収減
企業の海外進出。グローバル化は開発生産の分野、市場販売の分野、と広範。企業の生き残りのため。

ところが、これが税収減につながるらしい。現地課税で日本の税収にならない。

日本の税金を上げないと追いつかない。と、企業はますます海外に逃げる。

これはどういうことだろう。企業の活動が国民のためにならない?。企業が頑張ると社員は高い税金を払う。海外進出企業の社員の給与はそれでも高給取りだからなんとかつじつまはあう。

海外進出にメリットの無い企業、あるいは中小企業、自営などはどうか。救われない。『内の息子が頑張って一流企業に入って海外駐在で益々頑張っていたら内の生活が苦しくなって来た』。『内の息子の会社はいつの間にか外資ファンドが大株主の大方を占めていて、本社の利益も持ち去られている』。そんなことありますか?。
[ 投稿者:ナナ at 11:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間