タイムスタンプ「忘れな草」, 2008年07月02日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=4290

2008年07月15日
株の売買
株価は何処までも下がる訳ではない。しかし当面はどう考えても下がり続ける。

取り敢えず「株のインターバル売買による収益の確保」なんてタイトルを付けてみる。

初回某日・1株購入。
次回某日・1株購入。
購入平均値算出。時価より高ければ(平均値が時価より高い=時価が安い)、次回某日・1株購入。
購入平均値算出。時価より安ければ(平均値が時価より安い=時価が高い)、次回某日・1株売却。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 23:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

三菱自動車
人が何人も死んでいるのに、ようやく2審で有罪になっても罰金はたった20万円。それでも不服で三菱は上告した。

こいつらは、絶対に反省しないんだな。確信犯的な犯罪者だ。責任を負う気持ちが無いなら経営者になるなよ。

三菱のクルマに乗っている奴も同罪だな。

確かに、周囲を見ると三菱ユーザーにはろくな奴おらんね。安くたたいて買ったクルマだろうか、運転は乱暴、クルマは危険。処置なしだ。
[ 投稿者:ナナ at 21:41 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

また地震です
数分前ですが、大きくは無いかもしれないが、地震ですね。ぐらっと揺れましたから。
[ 投稿者:ナナ at 21:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

全国一斉休漁
漁業関係の団体が一斉休漁に入った。日比谷ではデモも。ガソリンが上がり基盤が崩れている。

サミットで福田君は何をやっていたんだろう。環境サミットで議長国というのに何もやっていないようにしか見えない。漁業団体も何かを期待していたのだろうが、今更、なんと間の抜けたタイミングだ。サミットにぶつけて意味があるのに、今頃騒いでも福田君の思う壺だね。幹部が何か嗅がされたか。

ガソリン税も再値上げして国民を苦しめるだけ。一体何処の国の総理大臣だ。他所の国の、ひょっとすると北朝鮮の回し者かね。もっと、日本国民のことを考えて欲しい、って無理だね。鼻から国民の意思を聞く頭は無い。

無策って、無能のこと?。何もしないのは犯罪でしょ。福田君は容疑者ってこと?。支持率なんか殆ど無いのに恥も外聞も無くやっているだから、倫理的な意味合いでは犯罪者でしょ。

この時期に竹島問題にわざわざ火をつけるのは北朝鮮からの福田君への依頼ではないのか。外交センスも何もないから、喜多の将軍様の言うとおりに福田君は動いているとしか見えない。

福田君に早く辞めてもらわないと日本の国土全部を将軍様に差し出すことになるね。
[ 投稿者:ナナ at 21:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

富松 哲博
images

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3900367.html

富松哲博は審議官。記者会見でしらっと言っていたのと、実態は大分違っていたようだ。

大分の教育組織の腐敗を徹底して追及して欲しい。口利きで教職に付いたのは無効。税金で支払った給与も返還。一人ひとりが関係者、生徒(卒業生も含めて)へも詫びを入れるべきだね。

改めて試験を受けるべきだ。フェアでないことをしたら、金メダルだって剥奪されるんだ。当然でしょ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

週刊アスキーのグルメコーナー
週刊アスキーのグルメコーナーはなかなか面白いが、最近、楽天からヤフーに鞍替えしたみたいだ。何があったのだろう。渋ちんの楽天が又虫の良い要求でも出してきたカナ。カナカナ。アスキーが調子のいい要求をして楽天にはねられたか。

確かに、これの影響は小さくないからね。
[ 投稿者:ナナ at 16:11 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

紅鮭スモークサーモン
紅鮭スモークサーモン

リーガロイヤルホテル グルメストア

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rihga/index.html

不味い訳無いね。
[ 投稿者:ナナ at 16:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

かしわのたまご
かしわのたまご

http://smoke-up-japan.ftw.jp/

燻製ゆで卵。何が違うかというと中身が超半熟。嫌いな人は嫌いだろうが、トロリが好きな人には絶品級。
[ 投稿者:ナナ at 16:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

プリングルス
プリングルス pringles

http://jp.pg.com/products/food/pringles/index.htm

ポテトチップではないと判決が出たそうだ。多種かに粉っぽくて美味しくは無いね。

今日もスーパーで買っている人を見たら、案の定、馬鹿っぽい女の人。一緒にされたくないね。
[ 投稿者:ナナ at 13:06 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

株価が下がっている
株価が下がっているどころで無い。下げ止まらない。

日本の失われた10年が今アメリカで始まったという状況かもしれない。日本の失われた10年って10年どころで済んでいない。アメリカの場合はもっと長いかもしれない。日本のようにヘマはしないといっていたが、やっていることは日本の経験を超えていない。

株も不動産も下がる。債権も下がっているのかな。利上げってそういうことだよね。今、株を買ってもまた例の塩漬けになるのかな。
[ 投稿者:ナナ at 09:23 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

大分県:お金で買った教員職
お金で教員職を買って、教壇に立っている人がいるのだから、その人は先ず白状すべきでしょう。自分だけ黙っていてほとぼりが醒めるのを待っているつもりなのかな。いきなりリストが出回ったら、あなたどうするの?

裏口入学と同じだから「裏口教員」〜「裏口先生」ですか?

ワイロでせしめた教職だから「ワイロ先生」ですか?

そういう人に教わっている子供らは「ワイロ学生」?その人が又裏口入学して、ダブルワイロだ。

確かに、大分の人って何でも金で話をつけようとする人が多いよね。金で利権を買って金を回収する。大分の人がやることは歪んでいる。指摘されると開き直る。逃げ回る。まったく、自分のことしか考えていない。

先生が美味しい職業だと分かると聖職も腐敗腐臭の発生源にしてしまう。

他県? まあ同じでしょう。大分ほど馬鹿まじめでないだけ。もっとたちが悪い。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:46 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

布川事件
布川事件(ふかわじけん)(Wikipedia)

布川事件のホームページ

こういう事件があったとは知らなかった。2人の人生を台無しにする警察のミスには心が痛む。誰がミスをしたのか、ミスで無いとするなら誰が褒められる状況でなかったのか、それを明らかにして欲しい。人としての償いが必要でしょう。

あの世があるかどうかは知らないが、あったとしても冤罪を捏造?した人たちは決して救われないでしょう。

真犯人の指紋も髪の毛も残っているなら、今ならDNA鑑定で捕まえることが出来る。被害者から借金していた人たちを再度調べれば簡単。状況から判断して、恨みを持ったものの犯行でしょう。

面子と面倒だけでサボっておいて、他人の人生を狂わさないで欲しい。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:36 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

傲慢!TBS番組のテロップって?
TBSで今朝、介護の特集をやっていた。全部見たわけではないが、画面下に出るテロップで気になることがあった。

取材を受けている人は何かの説明でちゃんと「ヘルパーさん」とさん付けで話しているのに、テロップは「ヘルパー」と呼び捨てにして流している。

TBSのアナウンサーのナレーションも「ヘルパー」と呼び捨てでやっていたが、それはTBSの態度だから問題ではないが、取材されている人の言葉はその人の思いを表現しているので、TBSが勝手に「さん」を外すのはどうかと思う。文字数の問題とかあったのだろうがそれは単なるTBS側の都合でしかない。TBSの見識を疑うね。

こういう感覚のテレビ局がご立派なことを報道しても眉唾。きっとご都合で制作しているんだろうと思うね。
[ 投稿者:ナナ at 08:21 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月14日
新生銀行のセキュリティ問題
新生銀行はネットバンキング機能も充実しているし、各種手数料も他行に比べるとかなり魅力的。多分、急激にユーザー(口座開設者)を増やしていると思われる。

ところがセキュリティ面で迂闊があるようだ。それは例えば三井住友と比べると良く分かる。

最近はアグリゲーションサービスがあちこちで提供されている。複数の銀行、証券会社、ポイントサービス会社があって都度残高を確認するのが面倒なため、半自動で確認できるツールないしはサービスが提供されている訳だ。

これは、アイディーとパスワードを登録するため一つ間違えば非常に危険な事態になる。システムに何もかも登録するのは躊躇って当然。しかし、そこにも工夫はある訳で、三井住友銀行なら、単に残高を参照するだけのアイディーパスワードの登録で良い。実際にお金を移動させるには別の仕掛けが用意されている。三井住友なら安心してアグリゲーションサービスを利用することが出来るわけだ。

ところが、新生銀行は最悪。二重のチェックを入り口で(ログイン時に)いきなりやってしまうので、其処が通れば後はフリーパス状態。アグリゲーションサービス利用時の設定情報だけで、漏洩したら後は根こそぎ盗まれてしまう。

世間にアグリゲーションサービスが一般に利用される昨今、新生銀行のかようなシステム設計は不適切のそしりを免れない。そういう判断は十分に可能。新生銀行はログインのやり方を途中で変えたが、明らかに設計ミスをしたと言える。

実際にトラブルが発生しているかどうかは把握できていないが、いつまでもログインプロセスの改善が行われていないことを見るとかなり確信犯に近い。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 15:20 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

大分県教育委員会の腐敗
大分県に限ったことではないがその追求はいずれ始まるとして先ずは大分の事例を徹底的に洗うことが大事。手口はどうせ横滑りで同じようなことをやっているに違いない。人の口に戸は立てられない。

現役ナンバー2が早速記者会見をドタキャンする確信犯的荒業に出た。決して自殺はしないで下さいね。誰かに殺められることも無いように安全なところに居て下さいね。

そして洗い浚い喋って下さい。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 13:55 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

韓国人女性銃殺事件
何か起きる予感は誰にもあっただろう。核放棄シナリオをこのまま進められたくない北朝鮮政府は、貰うものさえ貰えば、後は混乱を起こして自分たちの責任を有耶無耶にする。

最たるところが謝罪要求。市民を銃殺しておいて、混乱を起こした責任は韓国に有ると非難している。北朝鮮の中で起きたことの責任を外に求めるのだから、法治国家を最初から放棄しているようなもの。

さて韓国はどう出るかなどと高見を決め込む政治家がいたら残念。全く韓国と同じ立場で対策を考えるべきです。
[ 投稿者:ナナ at 00:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月11日
足羽川アユ料理
足羽川アユ料理の宣伝。そろそろアユの季節。晩飯はアユだと叫んだもののスーパーを覗いても全く姿なし。

どうも場所を選ぶらしい。

「内くら」。電話90-3522.ってここは何処ね?。美山地区ってどこね?。どこかの山奥かな。だったらアユもあるでしょう。

これからはアユを釣って、売って、生計を立てるかな。そんな人間、世の中に居るでしょうか。
[ 投稿者:ナナ at 18:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

雑誌の寿命
雑誌を買っても読まないで積んでおく。後で読もうと思っても、なかなか。で、読むと詰まらない。そういう話でなくて。雑誌を積んでおいてどれだけ我慢できるかとか。そういう話でもない。全く論外の乗りだね。

週刊アスキーって出だしは詰まらなくて、徐々に面白くなってきて、値上げされて、少しマンネリを回避したみたい。しかし、今度ばかりは駄目っぽいね。本当に詰まらない。

駄目なのは雑誌でなくてパソコン業界の方でしょうが、結局、雑誌としても詰まらない。切り口がダル。

昔、PCJPANでしたか、結構先を言っている雑誌があったけど途中から行き詰って、価値の少ない雑誌になってしまった。

週刊アスキーもいろいろ問題はあったけど魅力の部分がカバーしていた。

しかし、もう隠しようが無い。5分の立ち読みで事足りるところまできた。

雑誌の一つの企画=切り口が社会にアピールできる期間は2年。効果的な見直しを踏まえて、更に2年。途中で失敗すれば失速墜落。

アスキーは今まさに見直しのトライアル中でしょうが、アキバ的文化〜価値観との距離のとり方が問われているね。もう一つはマイクロソフトへの取材力が強みだったが今はグーグルでしょう。

ミスマッチからの脱出を出来るか否か。只の雑誌に終わりそうな雰囲気だ。悩んだ割には答えは見出せなかったのかな。2008年度スタートは明らかに躓いている。夏休み返上で修正すべきだろうが、もうそんな力は残っていないかも。
[ 投稿者:ナナ at 17:49 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月06日
米焼酎
list_8

米焼酎はまだ飲んだことが無い。どこかの席で意識しないで飲んだかもしれないが、飲んだという記憶は無い。

人に聞くと癖が無くて飲みやすいそうだ。

銘柄は「鳥飼」とか。

http://www.sake-kura.com/shochu/torikai.htm

http://item.rakuten.co.jp/sakenoimamura/torikai_720/

http://www.e-sakaya.com/torikai/torikai.htm


熊本県。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 14:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日本の所得流出
日本の国際世界における産業構造は、「高いもの(原材料)を買って、安いもの(工業製品)を売る」という形になっているとエコノミストが指摘している。

原材料高騰を製品価格に転嫁できない理由は何だろう?

転嫁しないでやれる国があるから。

原材料輸出機構を買えば、高騰は抑制できる。それを真っ先にやっていたのが、欧米。最近は中国。資源産出刻の対策は国家統制・国有化。法律まで作る。

日本は、何もしないで結果を受け入れる。みんな友好国だから平和憲法の日本に悪いようにはしない。

お役所の殆どは危機感も無く無駄を繰り返す間に、すっかり地盤沈下。無駄が目だって一所懸命にメディアはたたくが、無駄が目立つほどに日本の経済力に勢いが無いということでしょう。

本当に、一体、誰が国政をやっているんだろう。時限の低い話ばかりでニュースは1週間が終わってしまう。

国士不在。
[ 投稿者:ナナ at 14:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

こしひかり紙
lg_kazariichi

http://www.kazariichi.com/

「こしひかり紙」はコシヒカリの稲わらを使って作った紙。

川崎市鶴見の「飾一」が開発。南魚沼に龍センターを設けたのがきっかけ。ホームページを見ても良く分からないが、超越紙(R)とあるのがそれかな。

環境に優しいと言う観点で洞爺湖サミットで配布される。

どんなものだろう。手にとって見ないと何とも言えないが、面白い。何処に行けばあるのかな。
[ 投稿者:ナナ at 12:07 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

未成年者喫煙防止法
未成年者喫煙防止法。こういう法律があるのか。未成年者でなくても喫煙防止法は必要だぞ。

TASPOを導入して、深夜のタバコ自動販売機の稼動を許可するらしい。

これも厚生労働省でしょ。何処までもお頭の出来が今一。というより何処までも業界癒着で頑張っている。そんな感じだね。

エネルギーを無駄に食って環境に最悪な自販機を止めれば済むこと。町のタバコ屋の活性化のために対面販売に絞れば済む。

環境にも健康にも町の活性化にも逆行する政策はどうしても無理がある。だれも説明責任を持たない。福田?。鼻から国民のことは考えていないでしょ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:49 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月04日
働かないで食って行けるか?
「働かないで食って行けるか?」

凄いでしょう。これが目下の関心事。「働かないで食って行きたい」。これは願望。「働かないで食って行くぞ」。これは決意。決意のあまり飢え死にしていたら、笑えない。

思い起こせば、殆ど働かないで食って来れたね。今までは。

だから、逆だね。これからは、「働いて食って行こう」。だね。

働くって?

まあ、もっと、自分にまじめにやるってことさ。他人様の目線は止める。カスタマーファーストなんてさよなら。ミーファーストかな。
[ 投稿者:ナナ at 23:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

オフィシャルサイトのオープン
やることを決め手から、オフィシャルサイトって言ってほしいね。

新たに作るなんて大変だから既存のアドレスでリニューアルが妥当。

で、何やるの?
[ 投稿者:ナナ at 22:56 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

5.8兆円
「誰がやっても存しているんですよ」って、だから仕様が無いで済ませろと?、枡添えさん、あんたそう言っているの?

じゃ、

他が儲けているときは一緒に儲けているの?。

損得の博打は誰が承認してやっているの。業者を儲けさせているだけなの?。

無駄図解も博打も同じ神経で、他人の金で遊んでいるだけじゃないの?。

社会保険庁なんてどんな説明しても信用できない。
[ 投稿者:ナナ at 22:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月03日
神港魚類
images

大堀 隆

神港魚類の社長、ノーコメントをカメラに向かって繰り返す。なんでノーコメントなの。説明責任放棄ですか。一つ説明すると、一つ嘘が出来る。だから、ノーコメントですか。

商社って、より安く仕入れるために、途中にあまりトンネル会社は入れたがらないもの。トンネル入れるときはそれ相応の理由があるときです。そんなの常識でしょ。

魚秀との間に、3社もかぶせるのは知らないでは済まない。商社業務を放棄した訳でもあるまい。事情を知って、安全仕切り弁を置いたつもりでしょ。

担当課長一人に被せようと言うのが次の作戦ね。会社は知らない。社員が勝手にやったと。相談は口頭で済ませている。やばい報告書は全て捨てましたか。携帯履歴も捨てましたか。メールの履歴も捨てましたか。出張・外出の記録も捨てましたか。経費の記録も捨てましたか。

全部終わったから社長がカメラの前に座ったのかな。

詐欺で大儲けだけではなかった。国民の健康も踏み台にして。健保のお金、マルハが払ってくれるの?。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 22:22 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

「セブンーイレブンネット」は懲り懲り
top_logo_sej_01

http://www.711net.jp/

初めてでも無いが久しぶりに利用してここはもう懲り懲り。

・自分が出している注文の全体が分からない。1件ずつ個別のメールと個別の対応ページでしょりしている。纏めて注文してもそうなってしまう。酷い。

・纏め買いはお得とあるが複数箇所に送るつもりで、まとめ買いを指定すると勝手に足し算して1箇所にまとめてしまう。馬鹿じゃないの。

・纏め買いは完全包装ができない。纏めて買ったら、其処からまた配布されるのが普通でしょ。その時に完全包装になっていて欲しいのは当然の要求。しかし受け付けない。馬鹿だね。

・クレジットカードの番号を都度要求してくる。

・送付先を間違えても直すタイミングが無い。最後の最後に修正できるようになっているようだが使いにくい。気が付いたときに直したいのだ。

・送付先の管理ページが無いようだ。

・必ず番地を聞いてくる。田舎は番地無用のところもあるのだ。世間知らず目。

・必ず、電話番号を聞いてくる。電話番号が分からなくても送りたいときはある。電話の無い家には遅れないじゃないか。適当にダミーを入れるが、このサイトは本当に素人の作り。

・電話番号にハイフンを入れるとエラーになる。そちらで無視してくれれば済むこと。

・郵便番号も同じ。しかも桁数が固定で処理しているから、さらに始末が悪い。リンクされている郵便番号検索の結果をコピーで映せないのだから。桁あふれ。

・全体に分かり難い作りだ。楽天を少しは見習え。行きがかりで使ってみたが二度と使わない。

・1回触るだけで呆れる状況だから、殆どレビューも何もやっていないのだろう。

セブン-イレブンネットでネットショップ、ギフトの注文は最低、ここでしか買えない物でも無い限り、閉門。ナナコだIYカードだとの連携も見えないし。何処見て商売しているんだろうと思う。

注文したけど、本当に腹立たしい!!!

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 20:47 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月02日
新宿歌舞伎町火災44人死亡事件
新宿歌舞伎町火災44人死亡事件で、ビルの管理者が責任を問われた裁判で、執行猶予付きの判決。

放火または失火の直接犯でないから執行猶予なのか。放火犯が見つかれば当然死刑判決としても、いつ事故が起きても不思議で無い状況に置いたのは重過失ではないのか。仮に、被害の10%が管理者の責任とすると、4.4人の死は管理責任者によるものでしょ。仮に、4.4人を殺めたら執行猶予つけますか。

テレビで現在管理状況を放映しているのを見たら、今尚ひどい状況。執行猶予が付くなら問題ないやでこれからも済まされてしまう。

裁判所ってとこはもっと社会の実態を見て、法による捌きを持って正して行くべきではないか。

他の事情ですか?
[ 投稿者:ナナ at 22:31 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

お香典の相場
お香典の相場についての記載は簡単に見つけられる。どのサイトでも簡単に断り書きしている部分がある。実は、その点が一番大事で難しい。

相場は平均値の意味で取るなら、ガイドなんかに詳しい。親戚なら、恩師なら、友人なら。その家族の場合は。とかですね。

でも、それって意味有りますか?。結婚は自由にやりますが、葬儀だけはそうは行きません。死後の世界とのつながりになるから。それは又生まれる前の話にもつながる。要するに、個人のことロール範疇ではなさそうです。

西日本の平均とか。そんなの関係ないね。同じ市内でも地区が変わればルールは変わる。その一族の慣わしがあればそれが優先する。

まあ、早い話、世話人に聞くしかないのです。それが一番正しい。

もう一つは、気持ちで決める。相場とかその地のやり方に囚われないで決める。これは乱暴ですが、自分に対しては素直に。まあ、そうは言っても長い目で見てギブ&テーク。多くなるのは兎も角少ないと一族の恥になりかねません。

自民の政策の帰結として核家族化が進みすぎて、秩序が破壊されつつあるのも本当。

お香典を出すときも悩みますが、香典返しもまた難しい。殆どしないところ。殆ど戻してしまうところ。半返し、倍返しまでありますから。自分の個人的な気合でやっていられる類の世界ではなさそう。

親戚の古い家か、葬儀の世話人、近くのまた菩提寺の住職、役僧あたりに聞くしかない。もちろん、その葬儀を担当する葬儀屋に、近頃なら聞けるようになっている。

注意すべきは恥をかくのはあなた個人で無いということ、親戚も、親も、子供もみんな引きずりこんで恥をかくこと。
[ 投稿者:ナナ at 13:57 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間