タイムスタンプ「忘れな草」, 2006年03月05日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=5700

2006年03月11日
パラリンピック
パラリンピックは障害者のためのオリンピックです。

しかし、後暫くすると、

モビルスーツを身に着けたサイボーグ戦士の競技の場になる。テクニカルパワーアシストの規定が明確にされるからだ。テクニカルパワーアシストは障害者にとって既になくてはならないもの、利用は当然のものになっているので違和感がないところへ持ってきて、パワーアシストのメーカーが本格的に支援に乗り出した。

正に車椅子はF1のレース。

人間の力だけでは成し得ないハイレベルなバトルは大人気にになるのも当然。

いつか、人間の生身の力で競い合うオリンピックはパラリンピックの前座に過ぎなくなっていた。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 13:51 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

青色申告
週末の受付日は2月で終わっていた。用紙と一緒に送られて来た封筒作成用の用紙を切り貼りして封筒に設えて、今年は封書の投函ということにした。

クルマを走らせることも含めて、3/11の土曜日に玄関前に乗り付け、30秒の路上停車、門に儲けられていた時間外文書受付の窓口に投げ込む。

実際に受け付けたかどうか、電話で確認した方が良さそうだ。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:33 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

きんつば
ませ
間瀬

網代
熱海市

きんつばが美味しい。

なんてテレビでやってました。
[ 投稿者:ナナ at 09:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月10日
エスコートの遅刻
企業の各出先を
[ 投稿者:ナナ at 23:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

竹の時代
バンブー・ブームを縮めて、バンブーム。

竹の利用があらゆる範囲で見直されている。

ハウス・イクステリア
[ 投稿者:ナナ at 23:31 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

鹿児島
初めて鹿児島を訪れる。想像以上の街です。例えは悪いけど、千と千尋の世界へ迷い込んだような、時代感覚がおかしくなります。

確かに、その昔は此処から先は本当に異文化の世界でした。

しかも街中に銭湯があるのです。正に、千と千尋の世界でした。

あ〜ぁ、黒豚のしゃぶしゃぶ食べたかったな〜。
[ 投稿者:ナナ at 23:31 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

杜の宿 ホテル四季見
全日空の機内雑誌に紹介がある。

少し調べてみよう。
[ 投稿者:ナナ at 23:31 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

土田舎の嫌なこと
土田舎の嫌なことは乱暴がまかり通りと言うことだ。

JR九州の列車は全然禁煙なんかでないし、携帯はマナーモードなど関係なく使っているし、まぁ確かにここは土田舎な訳です。

正に山海に家なしですね。
[ 投稿者:ナナ at 00:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

二十人
動物
・蛙
・犬
[ 投稿者:ナナ at 00:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

有明26号
JR九州の有明26号はとんでもない列車だ。全席禁煙なのに先程から煙い。デッキで禁煙する奴がいてその煙が客室にドンドン入って来る。禁煙席に座る意味がない。

先程から何人もの人がむせ苦しんでいる。

無節操ななんでもありの電車を走らせるJR九州らしい馬鹿さ加減です。
[ 投稿者:ナナ at 00:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

冷たい審査員
チームで審査に出かけて最終日前の打ち合わせ時間を打診したら、先に食事に行ってるから、8時半から打ち合わせの旨連絡が入る。

要は待っていてくれないのだ。先に飲んでいい気になって、飲み代を払わされて、堪らない。

一方で報告は準備が出来ていないから、仕事の始末までやらされるのでは。

被害妄想かな。

確かに捻挫で足を不自由にしていても、気配りはしてくれないのは食事に出掛けた時に良く分かった。
[ 投稿者:ナナ at 00:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月08日
きりしま17号
赤い車体を重そうにホームに滑り込ませて、きりしまはやって来た。

大柄の車体はしかし百戦の戦士、キズだらけのものであった。

とろとろと走る速度はスローモーションとポーズの繰り返し。だれも特急列車とは認めない。
[ 投稿者:ナナ at 22:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

霧島17
スピードは出ないのによく揺れる。

鄙びた山間を、ごととごととと揺れ走る。
[ 投稿者:ナナ at 22:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

暖房便座
シャワートイレと表示があっても暖房便座でないホテルはがっかり。コンフォートホテルも東横インも、札幌のオークホテルもそうだ。


ロイネットは完璧にクリアした。
[ 投稿者:ナナ at 06:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

廃刊
久しぶりに朝日パソコンを買った。何と最終号。これから休刊になる。ノスタルジーを列ねるだけで詰まらない。

先日買ったPC
[ 投稿者:ナナ at 06:38 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月07日
二十人
・名前
・ワールド
・属性
・価値観
[ 投稿者:ナナ at 22:52 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

博多土産
・千鳥饅頭

金箔最中です。

・鈴懸

鈴最中です。

・福砂屋

手作り最中です。

どれをとっても甲乙付けがたい。と言う事で、お腹の中は餡子だらけ。

げっぷっ。
[ 投稿者:ナナ at 22:52 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月06日
鈴懸
すずかけ

美味しそうな和菓子が笹の葉の上に乗せられて客を待つ。見るからに美味そうだ。

パンフレットをもらって帰ると、生菓子の類は進物には向かないようでリストに無い。

それでも、

○(えん)籠とか、すず籠は美味しそうだ。

○(えん)籠は○(えん)餅8個入り ¥1,260。すず籠は鈴形の最中10個入り ¥1,365。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 23:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

福砂屋
長崎 カステラ本家 福砂屋

蝙蝠がトレードマーク。

特選詰め合わせ 、3,150円。

・カステラ0.5号 1本
・オランダケーキ0.5号 1本
・最中 16ヶ

買うならこれに尽きます。特に手作り最中は魅力的。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 23:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ビートル3号
鯨と衝突。

事前にキャッチして避けるくらい出来ないのか。忌避装置をつけて批判をかわそうなんてずるいね。
[ 投稿者:ナナ at 22:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

山崎真実
1985*09*20生まれ
何者ぞね。ただのおっちょこちょいかな?

一見、魅力的。
[ 投稿者:ナナ at 08:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

すっかり春の風
3月最初の週末は、すっかり春の空、日差し、風。気持ちの良い午後です。ワン公はグイグイ私を引っ張って行く。おかげで足の痛いのが治る暇がない。

それにしても麗らかな午後です。
[ 投稿者:ナナ at 08:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

カラー・ストーン
値段もいろいろで、気軽に身に付けて楽しむことができる。

自分で何か始めても、面白い。ただの石コロがいきなり貴重品に様変わりするのはダイナミックですね。
[ 投稿者:ナナ at 08:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ワンセグ
一つのチャンネルは13のセグメントに分けて送信しますが、ハイビジョンでも12セグメントで足りる。1セグメント余るのでこれを利用します。
[ 投稿者:ナナ at 08:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

サステイナビリティ
どういう意味?

勝手にカタカナもって来ないで。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

コンフォートホテル
フリーの朝食は歓迎です。しかし新聞は有料。共有の新聞もない。これでは東横インに勝てない。
[ 投稿者:ナナ at 08:00 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

タバコ飲み
喫煙者のこと
[ 投稿者:ナナ at 07:59 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月05日
小作
かぼちゃほうとう小作は甲府駅前の甲州ほうとうの店。

決して綺麗とはいえないが活気はある。

料理はほうとう。うどんとかぼちゃを味噌汁に入れて煮立たせただけのとてもご馳走とはいえない甲州ならでは食べ物。信州のおやきと同じで食べる前に諦めてしまう観念して食べる食べ物です。

鍋一杯を食べて超満腹。もう何もおなかに入らない。別腹もさっさとギブアップ。

甲府の街自身がとても暗い。今までどおり通過するだけにしておきたい。呪われた街のようだ。知らない人は近づかない方が良い。

触らぬ神にたたり無しといいますから。ほうとうを食べてお腹が膨れたらさっさと帰るべし。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 23:33 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

南青山291
ふくい南青山291

ここは福井県のアンテナショップと言うより県人会の場かもしれない。特に社用族の。値段が高い。他県人は用無しというような構えだ。

”にざえもん”ですか。一杯7千円なんて勘弁してよ。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 23:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]





人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間