タイムスタンプ「忘れな草」, 2011年10月04日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=2010

2011年10月21日
日本のTPP参加に反対する勢力の思惑を考える
日本のTPP参加に反対する勢力の思惑を考える

貿易の自由化。自由に売り買いが出来る。関税とか手続きの障壁をなくすと自由な貿易が進む。

海外にものを売る立場の人は売りやすくなるので賛成。

海外からものを買う立場の人は買いやすくなるから賛成。

海外との売り買いの無い人は関係ないのでは?。

全体として何が起きるかと言うとものが安くなる。高い商品は肩身が狭くなる。高い生産性が求められる。既得権に守られた低い生産性の事業は退場することになる。

第一次産業、農業ですね、ここに利権を持つ人たちが反対している(筈)。いびつな既得権は、生産性を無視した数々の補助制度のことです。その周辺には無用な利権ビジネスが咲き誇っています(多分)。

農政の大失敗は誰の目にも明らか。改革はやらないで補助金でお茶を濁してきた。そういう連中の何とおおいことか。都市のサラリーマンのお兄ちゃんは農村の周囲に巣くう利権屋を食べさせているのです。

農村利権集団が頑張ってTPPを見送ると、都市のお兄ちゃんは更に安い給料で働くことを余儀なくされる。次男坊は都市で困窮生活。長男坊は田舎で補助金の上で悠々自適。

馬鹿な構図です。農業利権屋を食べさせるために、日本が沈没していく。都市部のお兄ちゃんは生活保護対象。工場は海外に逃げ出す。

都市部から農村部に回す金はもう出て来ない。

農村の利権はほざく。「昔は良かったな〜」
[ 投稿者:ナナ at 18:31 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
危険なTPP
TPPは関税撤廃の問題だけではありません。
非関税障壁の問題の方がはるかに大きく、反対派はそこに反対しているのです。
米国が常々指摘している日本の非関税障壁の代表格は医療、保険、金融、労働、法律分野等です。
医療の場合、保険制度、薬事法等に守られており、米国はこれらの開放を求めてきます(現在でも求められています)。保険では共済、簡保等の開放(解散)を求めてくるでしょう(既に求めています)。数え上げるときりが無いのですが、TPPはそれら非関税障壁を全て撤廃するという話しなのです。
米国の医療、法律サービス、保険、労働分野は極めて大きな問題を抱えています。それが日本に押し寄せると考えるとゾッとします。。。
投稿者: 名無しさん at 2011-10-22 10:08:03 [ 削除 ]



ボーイング787は東レのトレカ(カーボン)で出来ている?
ボーイング787は東レのトレカ(カーボン)で出来ている?

前田勝之助の履歴書に記載あり。デュポンのくだりには怨念も混じっているかな。でも遂に此処まで来たとの感慨は相当だろう。

カーボンでも落雷で機体が燃え始める心配は無いのですね。

何かしらすごいね。こういうのが、本当はノーベル賞でないといけません。
[ 投稿者:ナナ at 18:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

何となく買っておきたい「アラジンBF3905-W」
41c1xpsjrZL

何となく買っておきたい「アラジンBF3905-W」

アラジン ブルーフレーム ヒーター39シリーズホワイトBF3905-W

レトロでデザインは最高。でも。高気密ハウスでは湿気がでて大変なことになる。そうなるとオイル循環式のデロンギ(DeLonghi)辺りの出番になる。病院でもないのに。
[ 投稿者:ナナ at 11:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月20日
野田総理は路線バスの運転手か、荒野縦断バスのドライバーか?
野田総理は路線バスの運転手か、荒野縦断バスのドライバーか?

野田総理の安全運転論は無理がある。

1億人が乗ったバスの運転をしているので安全運転といっているが(NHK番組)、バスはルートが決まっていて、道は舗装されていて、次の停留所も決まっている。慎重に構えて、スピードを上げずに、じっと走行車線だけでも、たどり着くことは出来る。

しかし、残念ながら日本がバスの状態である訳はない。道なき道もあるはず。時には最大パワーで加速することも必要。急ハンドルもあれば急ブレーキもある。乗客は運転手が今何をしているのか、次に何をしようとしているのか、常に情報を求めているのです。

野田君、あんた、情報発信力が弱いよ。言い訳するより素直に乗客(国民)への情報サービスを始めなさい。全ての場を使って情報を発信するのです。

情報発信に躊躇いがあれば、行動にも躊躇いがあると見ます。自信の無さが口を閉ざす理由と見るのは当然です。

総理としての説明責任は24時間365日あると考えてください。



今夜のNHKニュースウォッチに出ていること自体は褒めてあげましょう。でもNHKのキャスターは上品で突っ込みませんよ。安全運転は自分の保身のための安全運転にも見えます。
[ 投稿者:ナナ at 21:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月19日
横浜ベイスターズをモバゲーから守ろう!
横浜ベイスターズをモバゲーから守ろう!

横浜ベイスターズをゲームサイトのモバゲーが買収するのは賛成できない。球団は保守的。短期的な宣伝の材料として位置づけるのは納得できない。



モバゲーはあまり関心ない。横浜ベイスターズってどうしてこんなに魅力が無いのでしょう。オーナーが酷い。力が入っていない。切りか宣伝目的か。志が小さいんだね。
[ 投稿者:ナナ at 23:36 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月17日
カミチャニスタ(CAMICIANISTA)\6825円の価値有り?
logo

カミチャニスタ(CAMICIANISTA)\6825円の価値有り?

日曜版日経のゴージャス広告紙「ザ日経マガジン」にいきなりカミチャニスタの広告。2枚買うと1枚サービスが先着500名様。こういう先着何名と言うのは嫌いだね。自分が先着何名に収まるのかどうか分からないまま購入するのは馬鹿なギャンブル。

なかなか質感のある良い商品だなと思っていたら詰まらない先着と言う文字が飛び込んで来て、途端に覚めてしまった。

CAMICIANISTA

http://camicianista.com/
[ 投稿者:ナナ at 23:37 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

無重力洗濯機(株式会社ハッピー)の脅威のビジネス
無重力洗濯機(株式会社ハッピー)の脅威のビジネス

株式会社ハッピー(社長:橋本英夫)

ケア・メンテというコンセプトは、クリーニング屋さんへの期待通りの発想。

単に洗ってみましたで黙って戻されるのとは違う。有るべき姿に直して戻してくれる。

スーツ上下で、料金は1万4千円。う〜ん。確かに安くは無い。これは思い出も絡んで代用品が成立しない場合の究極のサービスってとこだね。

従来の常識から超越した発想は脅威のビジネス。他の業種でもこういう発想は有効ではないだろうか。
[ 投稿者:ナナ at 09:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月16日
審査における癒着の存在
審査における癒着の存在

嘘の上塗り。恥の上塗り。そういう審査もあるようだ。間違った審査の後を受けた人が前任の審査員を否定するのは当然のことだが、その当然を嫌う審査機関が多い。自己否定に繋がるからだ。

「前はOKだったのに、どうして急にNGなの?」と聞かれて、実は間違った解釈をしていましたとは言えない。(本当に言えないのかな?) もっともクレームする方も恥ずかしい話だ。全うな指摘を受けて気付きを得るなら普通だが、それをクレームにしている。そもそも真面目に改善を進める気が無かったのではないか。

前任者の否定はタブーになる。嘘を重ねる。馬鹿みたい。おままごとじゃ有るまいし。
[ 投稿者:ナナ at 22:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

猫も杓子も「四方山話に花が咲く」?
猫も杓子も「四方山話に花が咲く」?

四方山なんて山がある分けない。ものの例え。四方山は四方にある山のこと。東西南北。

四方山話はあちらこちらの話し、世間話。津々浦々は海の四方八方。

久しぶりに再開した仲間と近況を交換する様は四方山話のごとく始まり終わる。

ある業界に身をおけば、仲間内とその業界の四方山話に花が咲く。

業界人がたむろする場所に出入りしていれば、その業界の四方山話が耳に入る。毎日聞いていれば、耳学問もハクが付く。その内、業開通になっていることも。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 21:36 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月13日
アジサイ「霧島の恵み」を植えてみた
72037

アジサイ「霧島の恵み」を植えてみた

西洋アジサイ:ハイドランジアは日本のアジサイを元に改良を行ったものらしい。花つきがゴージャスになった。日本には山アジサイ、柏葉アジサイ、などなどどれも楽しめる魅力を感じる。

ふわっと花の咲いたアジサイはお菓子のようにも見えて好きな人も多い。土壌の性質で色が変わるのも面白い。

花屋を覗くと「霧島の恵み」と名前を付けられたアジサイが置いてある。チビの苗木だが、売り言葉に、四季咲きとある。長期間に渡って楽しめるのがセールスポイント。お値段は\980円。チビにしては高い印象だが、2鉢を買って早速植えてみた。秋植えはリスクがあるが、構わず地植えにした。面倒を見るのはあまり出来ないので、見事、冬越えをして春を迎えることが出来るかは、苗の強さと運の強さに掛かっている。

WEB上の写真を見る限り、花の作り自体は平凡な印象だ。

色々と種類を変えて植えてみることにしよう。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:07 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アップルを創業したスティーブン・ジョブス氏が生涯を終えた
アップルを創業したスティーブン・ジョブス氏が生涯を終えた

スティーブ・ジョブズ?らしいけど、記憶にはスティーブン・ジョブスが残っている。今、彼の歩みを眺めれば、スティーブこそがパーク(PARC)の継承者だったのかもしれない。アラン・ケイのコンセプトに形を与え命を吹き込んだ。パークにはコンセプトも技術も基本的なものはパークの天才集団によって既に形をなしていた。パークに無かった物はビジネスのフィジビリティだけだ。パークを見た若い才気は、アップルとマイクロソフトとでそれぞれが見て感じて理解したものに、自らのビジネススタイルを結びつけて、今は過去となった未来を開拓した。パークがファンブルした未来を彼らはしっかりキャッチしていたと言うことだ。脱帽し感謝する。

アップルを追われ、アップルの危機に戻って立ちなおす。アップル離脱中も半端な仕事はしていない。彼の人生の全てがドラマチックだ。サラリーマンが束になっても適わない。常人が彼から学べることは何かあるだろうか。同じスタイルを取っても同じ結果には至らないだろう。と、こう考えること自体が既に彼流とは相容れないことになるね。

誰にでも、いつでも、何処にでも、チャンスはある。何処で十分とするか、何処で妥協するか、毎回が真剣勝負。ギャンブル?。それ以前に自分のビジョンを持っていないといけない。ビジョン以前のノイシアでも構わない。思いを持てば道は開ける。海も渡れる。常識でないものを信じて、だから非常識の馬鹿になって求めていくことなんだろう。

彼のメッセージが何となく理解できる。彼の残したメッセージこそが最大の遺産だと思う。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:43 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「ノイシア」って何ですか?ビジョン未満!
「ノイシア」って何ですか?ビジョン未満!

ノイシアはNOISIAのことです。このNOISIAの文字を逆さに読むとVISIONになります。目の前で誰かが見ているVISIONはこちらからはNOISIAになります。

誰かの隣で一緒に観れば同じVISIONに見えます。これを象徴的に共感・共有できているVISIONとします。一方NOISIAは共感・共有の状態に無いものを指すとします。あるいは、共感を求めない自己本位のもの、理解されないもの、成功していないVISIONなどでしょうか。

あなたのビジョン、御社のビジョンは、ノイシアになっていませんか。



ビジョンがユニークであることは素晴らしいことですが、独りよがりのビジョンは何時まで経っても共感を得られず視野・視界が広がることは期待できません。ごく狭い範囲を覗いているだけです。
[ 投稿者:ナナ at 07:30 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

役人は何時まで馬鹿やってるんだ!厚生年金の夫婦分割支給?
役人は何時まで馬鹿やってるんだ!厚生年金の夫婦分割支給?

公務員の不公平年金に手を付けないで一体全体、何時まで何をやっているんだか。

国会議員は定数是正に何時まで経っても取り組まない。役員は共済年金に手を付けない。こいつらが日本を動かしているって?動くわけ無いじゃないか。国民の信用は何も受けていない。



夫婦と言っても色々ある。50:50の根拠なんか何処にもない。一律50%は頑張りに対する冒涜だ。こんな提案して平気な顔で歩いている奴の面を映しなさい。

所得に対する配偶者の貢献度は全部違うんだ。共稼ぎ、離婚、再婚、死別、生涯独身。



役人どもは人の蓄えに手を突っ込む前に、自分の蓄えを吐き出しなさい。
[ 投稿者:ナナ at 00:34 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月11日
年金支給年齢の再引き上げを日本社会は容認できるか?
年金支給年齢の再引き上げを日本社会は容認できるか?

共済年金に手を付けないで、公務員どもは、自分に関係のない年金は実質引き下げ、支給年齢引き上げをどんどん進めている。そんな資格が彼らにあるのか。自分たち、公務員の特権を放棄してから、真面目に考えろ!

日本のギリシャ化を必死で勧めている公務員は日本で一番困った存在だ。その内、右も左も公務員ですか。共産主義国家、社会主義国家、の足元にも及ばない非効率・非経済国家になります。



サラリーマン諸君、サラリーマンの配偶者諸君・被扶養者諸君、そろそろ声を出そうよ。日本だって、公務員の独裁的横暴から脱却するためのジャスミン革命が必要なのではないか。
[ 投稿者:ナナ at 22:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

(ビデオ)クリントイーストウッド監督マッドデーモン主演「ヒア アフター」観ない訳には行かない!
imgd1553a26zikczj

(ビデオ)クリントイーストウッド監督マッドデーモン主演「ヒア アフター」観ない訳には行かない!

観る前に余計な詮索は止めよう。観てから言うことだ。人様の評価に目を通すのも考えもの。

ディスクが既にリリースされているようだから借りるか買うかの選択は残る。買うといずれ邪魔になるので借りるのがベスト?



ヒア アフター オフィシャルサイト

http://html5.warnerbros.com/jp/hereafter/


ヒア アフター ってどういう意味なんだろう。それも観れば分かると言うものか。

それにしても、ディスクの値段が随分下がった。DVDでもBDでもあまり変わらない印象だ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 21:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

(書籍)気になる宮部みゆき物「おまえさん」の出来栄え?
(書籍)気になる宮部みゆき物「おまえさん」の出来栄え?

「ひぐらし」「ぼんくら」「おまえさん」が3部作なんだそうで。宮部みゆき作。買う前、読む前に、書評を読んだのは失敗だった。先にアマゾンへ行ってクリックしてから書評を見ておけば良かったと変な後悔をしている。

評判が悪い。前の2作も、今残っている印象では、長い峠道を歩かされているようで、起伏感が希薄だった。まあ、MMは好きだから読むのは読みますが。

3作目の「おまえさん」はさらに出来が悪い?と聞くと。ガクン。単行本は止めて文庫本で購入するしかないかな。

兎に角、読めば印象も、また変わるだろう。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 21:03 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

歓迎!漸くにして野村も口座管理料を廃止へ!
歓迎!漸くにして野村も口座管理料を廃止へ!

この決断をするのに何年掛かったことか。今更、野村で株式投資もないだろうか。遅すぎることはないから、少しは株式を野村に入れてみようかな。ファンドだけではつまらないネ。
[ 投稿者:ナナ at 20:30 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

小沢は蓄財した金と土地を自分の口で説明しなさい!
小沢は蓄財した金と土地を自分の口で説明しなさい!

「金のことは検察が調べて俺より詳しいから検察に聞け」なんてよく言うね。国民、納税者に自分の口で説明しなさい。

またまた小沢一郎です。裁判が始まった。入院もしたようだ。数ヶ月の間に裁判で何らかの結論が出る。

どうしても分からないのが、虚偽記載が秘書との共謀かどうかより、お金です。お金が問題の本質ですからね。共謀は有ったに決まっています。あの金に細かい男が秘書の勝手や迂闊を容認する訳が無い。知らぬ存ぜぬを通せば世間が引っ込むと思っているようだ。取り巻きも、立派な先生(小沢)がこれくらいのことで転んでもらっては困ると思っている。

しかし、問題は金。納税者として、4億円は自分の金といった小沢が許せなくなった。政治家が本業でしょう。政治家で蓄財されては困る。政治以外をやってるなら尚困る。税金で税金分真面目に働けと言いたい。私財を持ち出して政治をやるくらいが普通と思っていたら小沢は政治で蓄財か。

小沢の親父も政治家だから、親から貰った金も政治の蓄財の賜物になる。政治家の家系が政治で蓄財の家系では困るでしょう。

沖縄の辺野古と言う問題の場所にも土地を所有すると聞く。税金から土地を買って、利権を絡ませて更なる蓄財に励んでいると、誰でも勝手に想像できてしまう。

小沢は何故、金とか土地を保有売るのかの説明責任がある。特に二世議員は代々政治を家業にしているのだから厳しく見る必要があるはずだ。
[ 投稿者:ナナ at 18:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

沖縄密約文書の存在否定に走る青柳馨裁判官の苦悩?
沖縄密約文書の存在否定に走る青柳馨裁判官の苦悩?

沖縄密約文書存在せずとした青柳馨裁判官(東京高裁)は司法の独立を自ら放棄したようなもの。行政の言いなりなんだから裁判官の資格すら怪しい。

裁判官:青柳馨

黙って開示させれば済むこと。アメリカでは既に開示しているのに。日本は嘘を突き通すのかな。佐藤栄作のノーベル平和賞も変換させていいのではないか。

機密文書を勝手に廃棄しいたら誰かの罪。誰かと言うのは行政の中枢の人間だ。この男を青柳裁判官は助ける必要があった。何故だろう?芋づるの先に自分がぶら下がっているからだろうか?

青柳裁判官には説明責任はないのかな?記者会見は無理でも何か無いかな。行政の中枢が頼めばやるのかな。国民とか真実より霞ヶ関と言うこともないだろうから期待したい。
[ 投稿者:ナナ at 18:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月10日
路上の口論で殺人?中西英一郎の人生を狂わせた酒
路上の口論で殺人?中西英一郎の人生を狂わせた酒と自転車

新聞記事を見ただけなのに、路上口論で殺人とはショック。普通有り得ないでしょう。中西英一郎(51歳、会社員)は妻と自転車に乗っていたとある。2台の自転車か二人乗りかは分からない。酒も飲んでいたらしい。新聞では障害容疑とあったが、相手は既に死亡。実際は現行犯に近い状況なのかな。

被害者淡路実喜雄(60歳)さんは首を絞められて病院搬送中に死亡。一緒に居た女性(53歳)、男性(65歳)も怪我を負わせられたとある。

中西の妻は黙ってみていたのか、止めに入ったのか、加担したのか。

自転車の二人と路上の三人に口論があった。予断で言えば路上の自転車の無作法問題。危険問題。歩行者優先を教えられた世代は、自転車の傍若無人に我慢なら無い。にも関わらず酔っ払い運転の中西は老人たちに食って掛かったのだろうか。

中西は東京都江東区亀戸9在住?事件は江東区亀戸7の路上。

乱暴な運転を棚に上げて?、中西は自転車を蹴られて逆上した?、と正当防衛を主張しているようだ。



中西の日常はいずれこの日が来ることを思わせる状況だったのか、それとも、誰もが信じられない平和な日常だったのか。

酒飲んでドライブするのは、車も自転車も同じ。自転車は歩道を行くだけに更に始末が悪い。

普通の会社なら懲戒免職。民事で損害賠償責任。刑事でも実刑になるだろう。悪質すぎる。酒を飲んで運転した時点で免責はなくなるだろうから。



中日英一郎の人生はなんだったのか?誰でも一つ間違えば訪れる気の迷い?
[ 投稿者:ナナ at 23:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月09日
止まらない咳、治らない風邪に咳喘息を疑う!
止まらない咳、治らない風邪に咳喘息を疑う!

なかなか治らない風邪、なかなか止まらない咳、この時は「咳喘息(せきぜんそく)」を疑ってみるという記事が出ていた。子供だけでなく、大人(老人)も掛かる。悪化すると夜も寝られなくなるとか。

季節の変わり目に発症することが多い。都市部の場合は排気ガスとか工場の肺炎もさることながら、意外に多いのがハウスダスト。狭い部屋は埃の住処でもありますね。

咳喘息

人間ドックへ行けば何か分かるだろうか?期待できない?
[ 投稿者:ナナ at 08:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月08日
無精者でも楽しめる鈴虫の飼い方は?
suzumushi

無精者でも楽しめる鈴虫の飼い方は?

鈴虫寺の名物説教、幸福地蔵、京都の山寺。良い話だけど、最近、嫌な京都人に遭遇したから京都弁を聞くだけで嫌な気分になる。ここの住職が嫌なわけではないが、京都人の胡散臭さが脳裏に浮かんでしまって済みません。それとなんとなく、ミーハーなところも引いてしまうね。

それよりも鈴虫そのものが興味深い。鈴虫を密かに楽しむ独身女性ってなんかしら絵になるような。

素人で、特に面倒見に自信も無いけど、飼えるかな?



鈴虫の通販もあるようだが、時期があるようだ。成虫の流通は難しい。卵とか幼虫のときに通販するらしい。だから、夏が近づいたらサイトをチェックするのが良さそうだ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:07 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

歓迎していいんじゃないか?高級ブランドの中国お引越し
歓迎していいんじゃないか?高級ブランドの中国お引越し

ルイ・ヴィトン
エルメネジド・ゼニア
ドルチェ&ガッバーナ
プラダ
バーバリー
ギーブス&ホークス
アクアスキュータム
チェルッティ

日本の支店を閉めて、中国へ移す。日本は空洞化する。

いいことです。以上に高い賃料が落ち着く。世界のブランドは世界で買えば良い。本場ですよ。本場で買わなければ意味が無い。だったら、通販でもいいし。

勿論、世界ブランドを中国で買う理由は何もありません。



今日の電車の中、平気で携帯でしゃべり続ける中国語?
[ 投稿者:ナナ at 17:55 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

(書籍)気になる新刊本「あがり」松崎有理著
(書籍)気になる新刊本「あがり」松崎有理著

これも同じく日経の紹介記事から。

SF系ミステリー。奇想天外と言うが、案外、嫌、多くの場合はチョロイ結末が多い。これつはどんなものか。おんなこどもにSFミステリーが書けるの?はいけないね。視点が変われば新しい世界も開けるに違いない。期待して、立ち読みすることにしましょう。気に入ったら買ってやってください。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:46 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

(書籍)気になる新刊本「大奥騒乱 伊賀者同心手控え」
(書籍)気になる新刊本「大奥騒乱 伊賀者同心手控え」

何かの書評を見て、多分、日経だったかと思うが、興味を持った本。今、思い出そうとしても何が面白いのかは忘れてしまった。江戸の裏世界?の意外性だったか。書店の新刊コーナーになんでいたらパラパラめくってみるかな。

大奧騒乱 伊賀者同心手控え

上田秀人著)

書店になくて、通販に手を出すなら、購入する前にブックレビューには目を通すと言うことかな。

でも、書評なんて、実は当てにならない。鵜呑みにした時は、失敗率9割?それくらい失敗する。立ち読みが一番。言葉の運びから読みやすさなども分かる。

★(星)を5つも付ける根拠なんて何も無いはず。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:37 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月07日
日興の木材ガラス化技術は新しい時代を予感させるね
日興の木材ガラス化技術は新しい時代を予感させるね

徹底的に乾燥させた木材を液体ガラスにつける。一度冷やして液体ガラスが隙間無く木材に染み渡る。屋外に放置しても痛まないし耐火機能もある。

空気層が無くなる理屈だから、断熱性能、湿度調整機能はどうなるだろう?

日興 岐阜工場 (岐阜県郡上市)

http://www.nikko-gp.co.jp/index.php
[ 投稿者:ナナ at 14:40 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月04日
噂の東京マガジンは太陽光パネル詐欺工事悪質業者を徹底糾弾せよ!
噂の東京マガジンは太陽光パネル詐欺工事悪質業者を徹底糾弾せよ!

噂の東京マガジン 太陽光パネル・リフォーム悪質業者には金融機関も一枚絡んでいる。銀行に税金をつぎ込んで救済するのは以ての外だということだ。工事業者は新しい家の壁に穴を開けてケーブルのきれっぱしを突っ込んで済ませている。鼻から工事を真面目にやる気は無い。なんだかんだと理由をつけて工事を引き延ばして、金融機関から金が入ったらさっさと倒産してハイお仕舞いと来たもんだ。

噂の東京マガジンはこの悪質業者と悪質金融機関の見方をしている。一般視聴者が業者のように弁護士たてて脅かすようなことはしないから、結局のところ視聴者を馬鹿にしているのだ。悪質業者を懲らしめるスタンスのつもりも嘘がばれる。一罰百戒。番組で取り上げたからには中途半端にしないで徹底して取材し、謝罪・債権放棄・損害弁償まで漕ぎ着けることだ。

特に、金融機関が一枚絡んでいることは問題が大きい。市民は銀行?など金融機関はやすやすと信用してしまう。悪事が潜む金融機関も多いことを市民に知らしめるべきだ。
[ 投稿者:ナナ at 18:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

朝のフジテレビ、小倉智昭はどう見ても太り過ぎ!
M93-0716

朝のフジテレビ、小倉智昭はどう見ても太り過ぎ!

http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index.html

朝のフジテレビ、小倉まさあきメインキャスターが太ってきた。急にぶくぶくと。画質がいいからアップされると醜い豚の一歩手前まで来ているような。食べ過ぎ、運動不足、病気?何でしょう。ここまで太ると心配だね。
[ 投稿者:ナナ at 09:03 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

マイコプラズマ肺炎が流行!直らない風邪・止まらない咳の原因?
マイコプラズマ肺炎が流行!直らない風邪・止まらない咳の原因?

なんか流行っているらしい。体力の無い子供の風邪・咳の症状にご注意をとある。成人でも体力が落ちていれば危ないわけだ。

マイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ

Mycoplasma
[ 投稿者:ナナ at 08:58 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間