タイムスタンプ「忘れな草」, 2011年07月09日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=2130

2011年07月24日
神奈川は鳥取の5分の1で構わないとした6人の裁判官を永久追放します
teradaterada

ootaniootani

okabeokabe

shirakishiraki

yokotayokota

chibachiba

神奈川は鳥取の5分の1で構わないとした6人の裁判官を永久追放します

面白い1面広告が出ていた。従来より一歩踏み込んだ警鐘になっている。国民の投票権という超基本的なことに裁判所が後ろ向きなことを糾弾する内容。最高裁の中も投票でやっていてそれは一人一票みたいだが、国民には住所によっては0.2票でも構わないとやっている裁判官の判断の矛盾。税金で養ってやっている裁判官が1+1の計算もできないのでは止めさせて当然。そうか合理性を無視する裁判官の票は0.1票にしてはどうだろう。

今回の広告の踏み込みは、その馬鹿裁判官が誰か名前を明確にしていること。とても大事なことだ。国民を愚弄する6人の馬鹿は信任投票でばつをつけるのは当然として、給与も0.1にして、外出も0.1にして、人間性も0.1にしても構わないのかもしれない。彼らは説明責任を果たすべきだ。勝手気ままな裁判官では困る。

一種の悪徳裁判官はこの6人

千葉 勝美
横田 尤孝
白木 勇
岡部 喜代子
大谷 剛彦
寺田 逸郎

探せばもっとたくさんの悪い裁判官が居るだろうが、基本的人権を国家レベルで踏みにじるのを是とするのは国家反逆罪に該当するのではないだろうか。

立派なしかも分かりやすい意見広告に感謝します。



自民党から民主党に変わっても、判断が変なままなのは、司法自身が腐敗しているんだろう。司法という組織ではなく、腐敗した数人の個人が司法全体を腐らせている。腐ったりんごを取り除かないといけない。腐ったりんごはこの6人で取り除くには1つは×(ばつ)をつけること。いま1つは罰(ばつ)を与えること。

神奈川県を侮辱する6人は永久追放。出入り禁止。通行禁止。上空を飛んでの通行も禁止。



悪徳裁判官は単に投票権の判断が馬鹿だけなのではないはず。こんな判断もできない人間が裁判するんだから、きっとあちこちで問題を起こしている筈だ。だから、別の理由で罰を受けることも考えられる。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:21 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

東電OL殺人事件の真実を裁判所は急ぎ明らかにせよ!
東電OL殺人事件の真実を裁判所は急ぎ明らかにせよ!

東電が悪い訳でないのに東電OL殺人事件なんて変だね。東電の女子社員(OL)がアパートの空き室で絞殺されていた事件らしい。東京・渋谷。1997年3月19日。ネパール国籍の人が無期懲役を受けて服役中だが、被害者体内に乗った体液からDNA鑑定をしたら別の男性のものと一致したことが分かった。最近のDNA鑑定技術によるもの。

警視庁はネパール人を別件逮捕していたから最初から決めてつけていた見込み操作の疑いも出てくる。

当時39歳のOLは、今生きていれば52歳くらいか。親は80歳近いかもしれない。この事件を揺り返すような報道はある意味では難儀なことだろう。。被害者であるOLの真実は親さえも分からないままだったかも知れない。

東京電力OL殺害事件

事件はどんなものだったのだろう。
[ 投稿者:ナナ at 00:03 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月23日
生まれてこなかった自分とは?存在しない自分とは?
生まれてこなかった自分とは?存在しない自分とは?

「自分を産んでくれて有り難う」と誰かが言った。だけど、もし自分を産んでくれなかったら、もし自分が生まれなかったら、自分はどうなっていたんだろう?

存在しない自分とは?存在しないのだから「自分」も無いのでは?

存在しない自分にも神のご加護はあるのだろうか。生きる喜びも苦しみ無い自分には神を感じることもできない。この世は生まれた人のものであって、生まれてこなかった人のものではないのだろうか。

生まれてこないことと死ぬこととは同じなんだろうか?



ネットをたたくと似たようなことを言葉にしている人が相当いることが分かる。その中に疑問の答えがあるかどうかは分からない。答えがあっても判断できない。この世界に足を踏み入れると自分は既に痴呆の人だ。
[ 投稿者:ナナ at 22:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

技術資産を中国に流出させる日立金属は売国奴ですか?
logo2

技術資産を中国に流出させる日立金属は売国奴ですか?

レアアースが輸入できないからといって中国国内で高性能磁石生産に乗り出す日立金属はノウハウ流出を扇動するクレージー企業。馬鹿だね。日立金属だって多くのパートナーの支援で作り上げたノウハウで本当に自分だけで開発したわけじゃない。勝手に国外に持ち出すな。ココムに相当する考え方は日本の安全保障のためには今でも必要だ。

日立金属の社長は即刻釈明するとともに愚かな経営判断を撤回すべき。もしくは国外退去してください。言い方きついけど、川崎重工の新幹線技術流出の愚行が明るみ出た後だ、感嘆には許せない。

ISMS認証取得しているのかな?

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 22:36 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

米国を横目にイラクで漁夫の利を得る中国
米国を横目にイラクで漁夫の利を得る中国

中国はいつまでも尊敬を得られない。功利主義の本領発揮。米国は血を流し、日本は汗を流し、中国は対価の原油をむさぼるように飲み干す。正義より功利。異なるゲームを同じグラウンドでやっている。
[ 投稿者:ナナ at 21:51 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

旅行に出たらどうしてますか?定期購読の新聞
旅行に出たらどうしてますか?定期購読の新聞

旅行中の新聞配達は販売店に留め置きするのが従来だったが、1週間分を纏めて読むのも大変だし、旅行先で購読すると二重払いになってしまう。

かと言って、連載的な内容ならスキップするのも忍びない。

紙の新聞はやめるというのが良いのかな?

紙に勝るメディアはないのに。困るね。
[ 投稿者:ナナ at 20:57 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

興和のLED面パネルは照明新時代の幕開け?
ek241-rd2

興和のLED面パネルは照明新時代の幕開け?

天井照明用のLUXELA(ルクセラ)と手元証明用のLUPINUS(ルピナス)の一面広告が出ていた。価格によっては面白いことがおきるが当座の採算を維持しようとするとチャンスが消えてしまうかも。

取り合えず、ルピナスを買ってみましょう!

お値段見て、想定の2倍は高く感じるね。

興和株式会社
http://www.kowa.co.jp/

LUXELA
http://www.kowa.co.jp/lighting/luxela/index.htm

LUPINUS
http://www.kowa.co.jp/lighting/lupinus/



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 20:19 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スバル富士重工の水平対向エンジンとCVTトランスミッションを組み合わせた一番コンパクトな四輪駆動車はどれですか?
スバル富士重工の水平対向エンジンとCVTトランスミッションを組み合わせた一番コンパクトな四輪駆動車はどれですか?

ボクサーエンジンの記事が出ていて、スバル」のことを思い出した。日本の誇る技術志向企業の一つ。事業はうまく言っていないがそこはトヨタが面倒を見るだろう。

タイトルにしては長すぎるが、こういうクルマを探せないものかな?

そもそも矛盾する要求なのかな?

まあ、安ければ条件は緩めて問題ないかな。
[ 投稿者:ナナ at 19:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

家電リサイクル法という名の悪法を至急見直せ!
家電リサイクル法という名の悪法を至急見直せ!

中身も根拠も希薄だけど何と無く賛同できる。消費者の一人としてはどうにも騙されている気がする。何重にも費用を取られているように思う。天下り団体、独立法人、ずるい連中の懐が潤うように実際の費用以上に払っているように思う。

不法投棄が増えるのは当然だろう。

買うときに費用を払っているんだ。税金も払っている。

ものが作られる過程でみんな取引をしているのに、リサイクルの費用は負担していないのに、最後に買った消費者だけがリサイクル費用を負担するなんて変だ。

処分費用を取って実際は処分しないで北朝鮮や中国やインドに持ち出す。

何のための金を払っているんだか。
[ 投稿者:ナナ at 17:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

独身貴族御用達高級家電
独身貴族御用達高級家電

アラウンドサーティ(アラサー?)独身は、根性なし、展望なし、彼女なし、気苦労なし。で、家に篭もって、一人リッチを楽しむ?。これは偏見だね。彼らは時間も無い。

理由はさておいて高給取り若手に売れている商品は、

1.プチドラム(パナソニックのドラム回転型洗濯機)
2.ヘルシオ(シャープの加水型電子レンジ)

ブランドが明確でいいものは少々高くても手を出す。羨ましいと思うべきか気の毒と思うべきか。
[ 投稿者:ナナ at 16:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日立・パナソニックのステンレス冷蔵庫の嗚呼!勘違い
日立・パナソニックのステンレス冷蔵庫の嗚呼!勘違い

ステンレスを素材として冷蔵庫のドアに使っているのがパナソニック。お値段は結構高いです。

一方の日立の冷蔵庫にもステンレスの言葉が出てくるが、こちらは単に色がステンレスカラー(グレイ~シルバー)であるに過ぎない。紛らわしい。日立の特別なドア仕様はクリスタル・ドアということらしい。

ステンレス・ドア冷蔵庫: 国内ではパナソニック。輸入品ではGEに商品がある。

でもパナソニックはフレンチドアしか商品が無い。
[ 投稿者:ナナ at 15:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

フレンチドアの冷蔵庫って本当に良いの?
フレンチドアの冷蔵庫って本当に良いの?

メインの冷蔵庫のドアが観音開きするタイプを洒落た言い方でフレンチドアなんていっている。電気屋へ行って開け閉めをやって感触を確認すると、どうもしっくり来ない。何に違和感を感じるのだろう。メーカーによる違い、機種による違い、個体差もあるから、分析的なことは言えない。でも、結論は、フレンチドアは要らない。

1.正面中央の左右のドアの合わせがスムーズでない。右側は割りとスムーズに開くが左側のドアの開閉はスムーズでない。電気屋で実際に見てみると、機密性を維持させるために左側のドア奥エッジが右側のドアエッジ奥に回り込むように折れ曲がる構造が作ってある。この部分が重いし劣化も早いように見える。作りの素性が悪い。

2.ドアを半分しか開かないから節電になるだろうと思う反面、結局半分では庫内が見通せないので全部あけることになると節電の期待にこたえられない。

3.一番は、庫内を見通せないので、いらいらすること。直前に入れたものや定位置があれば最初から適切な左右を判断を出来るだろうけど、なかなkそうは行きません。冷蔵庫を2つ並べたような大型の業務用冷蔵庫ならいざ知らず、家庭用の冷蔵庫にフレンチドアもあったものかが結論。

冷蔵庫でフレンチドアの是非を聞かれたら迷わずノー!と答える。

4.パーツが増えて故障やトラブルの原因が増えるだけでしょう。



フレンチドアの冷蔵庫を買う人はこんな人?

・ドアの左右が両方ともスペースが空いている。
・奥行きにスペースのゆとりが無い(フレンチドアの一つ一つは小さくて貧弱)。
・押し出しが大事(センターラインが決まると良い格好しいができる。所謂、見栄っ張り)。
・家族が少ない(物も場所も固定的)。大容量はフレンチと勘違いしている。
・小さいドアを2つ開けて物の出し入れができる器用人(手が3本あるか、口にくわえて出し入れできる)。
・流行だと言われると飛びついてしまう所謂おっちょこちょい。
・大脳が小さいまたは萎縮している。
・フレンチという言葉に弱いまたはフランスに行ったことがある。
・大きいことは良いことだ〜が耳にこびりついている。
・ナショナルからパナソニックまで大好き人間。

フレンチドアを持っている人は1つくらい当てはまりませんか?
[ 投稿者:ナナ at 12:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ホテルもポイントで楽しめる?プライオリティ・クラブリワーズなら無期限有効が魅力的!
ja.LogoPar.Single.LogoImage

ホテルもポイントで楽しめる?プライオリティ・クラブリワーズなら無期限有効が魅力的!

会社の関係はよく分からないが、プライオリティ・クラブリワーズはANAホテル、インターコンチネンタルホテルのオーナーなのかな、両ホテルを利用するとポイントが溜まる。溜まったポイントは宿泊のほか景品との交換も出来る。

でもこんな高いホテルに泊まってポイントが一定の量になるのは相当限られた人種だけでしょうね。

取り敢えず会員登録だけやっておきますか。そのうち、キャンペーンとかがないわけでもないでしょう。

プライオリティ・クラブリワーズ
http://www.ichotelsgroup.com/h/d/pc/490/ja/home

分かりにくいホームページ。どういうホテルがメンバー利用の対象になるのか分からない。横文字に慣れると、少しずつ分かってくる。

国内利用だと、1万円以下が殆ど無いので利用対象のホテルになりにくい。見送りかな。入会キャンペーンもすでに終わっているようだし。
[ 投稿者:ナナ at 11:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

(グルメ)長野県松本市の究極のチーズ「バッカス」?
n_image814_02

(グルメ)長野県松本市の究極のチーズ「バッカス」?

1カット200グラム2千円。ということは1グラム10円。これって高いのかな?

能書きは分からない。食べてみてからでしょう。

〒390-1611
長野県松本市奈川51
清水牧場チーズ工房
℡0263-79-2800
http://www.avis.ne.jp/~svarasa/

しかし、この山奥が松本市とは恐れ入った。隣の国といっても疑わないくらい遠いのだから。車で何時間ですか? 地図で見ると約2時間。結構あります。上高地には入れないから、こちらへ行くのもありかな。
[ 投稿者:ナナ at 08:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月21日
ようやくありついた堂島ロールとシンデレラロールは1カットでも満腹!
ようやくありついた堂島ロールとシンデレラロールは1カットでも満腹!

堂島ロールはロールケーキのブームを演出した商品の一つ。今は、一時ほど出ない。他からロールケーキが雨後の竹の子宜しくあちこちから販売されている。どのみやげ物コーナーもロールで溢れかえっている。

ということで。堂島ロールが簡単に帰るかというと、それがなかなか買えない。大阪へ出かけるたびに、仕事場が堂島ロール本店(店の名前はフランス風の洒落た名前だけどとても正しく読めない)の近くで覗いてみるとやはり行列なのだ。

とまあ、期待もしないで先日も眺めてみたら誰も居ない。のこのこ出かけると店内に一人の客が居るだけ。どうやら混雑は時間帯によるようだ。堂島ロール1カットを手に入れる。試食。隣に、少し値段の高い堂島シンデレラロールがあるので、そちらも1カット。こちらもご試食。

味は普通。まあ、普通に美味しい。シンデレラロールはフルーツロールという程のものでなく、なんとなく中途半端な印象。失敗商品?。でも食べてみないとなんとも言えない。

1カットずつでも2個も食べるとおなかがいっぱい。結構、ボリュームがあったようだ。

店を出ると大勢の人が携帯で写真撮影。大阪では珍しいのか、虹を撮っていた。実際に虹が画像に写っているかどうかは分からないが。

しかし、大阪駅の周辺は来るたびに変わっている。景気がいいのかな?



新幹線は正しく大阪に止めるべきだったね。横浜も同じ。両方とも失敗している。誰のミス?。お金が無かったのでしょうね。100年の計でなくて、オリンピックの計しかなかったのかな。
[ 投稿者:ナナ at 09:35 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月17日
地元意識の低い新座市民に安住は無い?モラルもマナーも低い市民と根性無しの市役所!
p_mayor

地元意識の低い新座市民に安住は無い?モラルもマナーも低い市民と根性無しの市役所!

http://www.city.niiza.lg.jp/

新座市 市街化調整区域 プレハブ違法建築を放置 市長は何をやっているんだろう。市長も利権に絡んでいるんだろう。

こんなくだらんことでしか話題にならない新座市っていやだね。ちょっと待てよ、新座市って武蔵野線が走っているところだったかな。所詮、埼玉県だ。

不安な生活を強いられている住民は、埼玉に居ることを恨むか、新座市長を恨むか、不心得の住民を恨むか。埼玉なんて、河川敷でもモラルの低い連中で話題になるし。

お江戸の近くで済むなら、城南か城西と昔から決まっているんだ。

*

新座市の役人は最低だね。別に横浜と比較しなくてもいいでしょう。ダントツ最低。

市民から税金を取って仕事をしないのだから犯罪者と同じ。税金を窃盗している訳だ。役所の連中が顔も出せないのは、自分でも悪いことをしていると認識している証拠。確信犯だから懲役実刑が相応しい。

この手の木っ端役人は結構あちこちに居るんだろうね。

*

噂の東京マガジンが久し振りに笑いを取ってくれました。きっと、新座市長も顔を隠しているんだろうね。HP見てみますか?

なんと予想通り。「新座市長 須田健治」のページはあるが顔写真はこれ以上小さくできないくらいに小さい写真だけ。もちろん顔ははっきり見えない。成る程ね。市長が姿を隠すくらいだから、下っ端は写真は愚か、文書も声も出せないんだろうね。

新座市、作り直したら如何ですか?。選挙は利権選挙ですか?。結局、馬鹿な市政は市民が自分でまいたタネということですね。

合掌低頭
[ 投稿者:ナナ at 16:26 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「フェイスブック/facebook」の遊び方が分らない!公開アドレス帳では危な過ぎ?
kk8dc2UJYJ4

「フェイスブック/facebook」の遊び方が分らない!公開アドレス帳では危な過ぎ?

http://ja-jp.facebook.com/

アカウントは無料で自由に取れる。でも其処から先はどうするの?

「知り合い検索」って言っても、誰もやっていない。公開アドレス帳はMIXI(小文字?mixi)と同じで実名で入れたらストーカーとセールスの良いターゲットになってしまう。賢い日本人は、多分、そんあことはやらない。悪い日本人が多いから。

日本人らしく、日本では匿名というより偽名でやるべし。いっぱしの作家にでもなった気分で。でも、それって何の意味も無い。
[ 投稿者:ナナ at 15:34 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月16日
《グルメ》夏を嬉しくする果実のシャーベット「高知アイス」


《グルメ》夏を嬉しくする果実のシャーベット「高知アイス」

日経プラス1のトップ評価。「GROM」(イタリア)とか「ポアール」、「京橋千疋屋」、「ブルーシールアイスクリーム」(沖縄)などと続く。

今年のお中元はアイスしたかったので、この記事がもっと早ければ間に合ったのに。日経はいつも一歩遅いよね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

菅直人の脱原発依存宣言にクレーム付ける利権議員?
菅直人の脱原発依存宣言にクレーム付ける利権議員?

自民にも民主にもクレーマーが居る。これは分りやすいリトマス試験紙。彼らは堂々たる利権屋もいればこそこそした利権屋もいる。

内の亭主はお回りをやっているから犯罪者が居なくなると困る。利権屋の中にはこういう手合いも混じるのだろうか。沖縄で、基地賛成をやるのはこういう連中でしょうか。原発で働いている人は福島へいくのは義務でしょう。

自民の谷垣は1千年掛けて脱原発と言ってくれた。原発依存で行くと表明したようなものだ。総理の発言は見事なあぶり出しになっている。谷垣の頭が空っぽということも改めて理解できる。谷垣の頭には是々非々もなにもない。菅の言うことと反対を言うだけ。

こういう人たちにセシウム牛肉を優先して食べてもらっていいのではないかな。牛を無駄に殺処分することは無い。原発賛成の人たちに買取義務を負わせていいでしょう。



脱原発を個人の考えと言ったらメディアがまた噛み付いている。馬鹿だね。個人の考えの無い総理なんか要らないと思うね。非常識なことを口走っているなら、諫言も必要だが、常識を言っているのを噛み付くのだから、メディアは最低だ。

菅直人を場当たり的と非難するメディアもあるが、臨機応変と場当たり的ではイメージは異なるものの、やっていることは同じ。否定的に見るか肯定的に見るか。脱原発を素直に受け入れられない連中は福島原発の冷却作業に是非参加してもらいたい。ぜひ、放射能汚染の牛肉とかを購入して食していただきたい。

原発を受け入れる気持ちを行動で示して欲しい。自分だけは安全なところに身を置いて、原発賛成と言っても困る。信用できない。既に4ヶ月経過しているのに、未だに方法論も確立できていない。手当たり次第に試行錯誤を繰り返すだけの状況をみてから賛成しろ。



自然エネルギー再生技術で世界のトップに立つ。分りやすいくらい分りやすい立国政策を提示しているのに旧来型の利権構造でまた出遅れた日本を作ってしまうのか。

孫正義が優秀なら彼に総理をやらせていい。嫌、やっていただくべきだ。

(国籍をどうのこうの言う連中が居るが、天皇家も含めて日本人の殆どは、朝鮮半島から日本に渡ってきた末裔でしょう。来る時期によって呼び方は変わろうが根っ子は所詮同じかも)
[ 投稿者:ナナ at 09:46 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月15日
信州FMのグーグルアドセンスが本日から利用再開?
信州FMのグーグルアドセンスが本日から利用再開?

アフィリエイトでは最大規模になるであろうグーグルの広告プログラム”Google Ad-sense”は理由も分からないまま6月下旬ごろから利用が出来なくなっていた。推定できる原因は禁止ワードが一定量以上and/or一定期間以上、サイトに放置されたこと。公序良俗に反するものは、グーグルのプログラムで自動的に広告配信を止めてしまう。

Google AdSense

信州FM利用者におそらく思い当たるであろうことは、分けの分からないコメントやトラックバックが飛び込んでくること。相手構わずに大量に低劣な書き込みがされる。コメントを入れるにはランダムに表示される文字を入れなければいけないが、その辺をクリアするツールでもあるんだろうか、低劣の輩はやすやすとクリアしてくる。

下劣なコメントの書き込みも気がついたものは削除していても、残ったままになるケースもある。その類が徐々にたまって結果的に今回の状況に至ったのであろう。

その気になって、下劣な書き込みを削除しようとチェックし始めたら、なんと言うことか、すでに削除済みだった。たぶん、信州FMのスタッフが必死に大掃除をやったものと見える。(拍手!)

今後も、アダルトサイトへの誘導などを意図したコメントの書き込みは止まないと思うが、信州FM側でも継続的に非常識な書き込みを食い止める方法の研究と、不適切ワードの排除に向けて努力をお願いしたい。

もっとも、不適切ワードそのものの討議までがとまるようではいけないから、機械的判断は問題を残しそうだ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:49 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月13日
何々?ショートメッセージが今日から会社関係なく使えるって?
何々?ショートメッセージが今日から会社関係なく使えるって?

携帯会社が違ってもショートメッセージが使えるようになったらしい。グッドニュースの人もいれば、バッドニュースの人も居る。

これからは、携帯番号を教えることは携帯メアドを教えること。携帯番号さえ分かればいつでもメールできる。
[ 投稿者:ナナ at 08:44 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

岩下徹哉(41)が殺人未遂容疑者になるまで
岩下徹哉(41)が殺人未遂容疑者になるまで

何処の誰かは知らない。ニュースに飛び込んだ男性の名前。献血という場所で犯行に及んだ。献血の場所に1日中居座って挙句の殺傷沙汰だったみたいだ。だから、最初から何か因縁をつけて悪さをするつもりだったのだろうか。嫌な男だね。

どんな人生、どんな過去があったのだろう?
[ 投稿者:ナナ at 08:38 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月10日
セキュリティ改善を放棄したマネールックを今後も使いますか?
セキュリティ改善を放棄したマネールックを今後も使いますか?

色々rな金融機関の口座管理を加担にできるフリーツールとしてマネールック(MoneyLook)は非常に魅力的ということで、多分、利用者も相当数になったのではあるまいか。

フリーツールが売りでしたが、サイトを見るとプレミアムサービスと言うものが出ている。これは月額315円。年額3780円。結構な金額だ。有料のパッケージソフトを買うと考えると、3年で更新させるなら、1万1340円のソフトに相当する。全然お安くない。

しかも、その金額が端末認証というセキュリティの1つを追加したに過ぎない内容に対する費用とすると殆ど暴利だ。プレミアムサービスの中身は他に、タイムアウト時間の設定と、各金融機関へログインする時に都度認証の解除があるが、これらはセキュリティを下げる内容だから、プレミアムサービス全体では必ずしもセキュリティ強化とも言えない。それなのに3年で1万円超えは、高いだけで、サービスコンセプトのブレが感じられる。

それ以上に、企業姿勢に疑問が感じられる。プレミアムでないノーマルなサービスのマネールックを何故提供するんだろう?。端末認証という基本的なセキュリティ機能をリリースしないのは、敢えて脆弱なサービスを提供し続けるのは犯罪的。今までは技術的に追いついていないのが言い訳になったが、今現在は言い訳できない。「脆弱なサービスを提供することは犯罪である」。

セキュリティ事故が起きたら、運営責任のあるSBI証券?は何と言い訳するのか。一人の事故ぐらいは新聞記事にもなるまいと高を括っているのだろうか。いずれにしても健全な経営姿勢とは言えない。

マネールックの企画担当はきっと阿呆なんだろう。付加価値サービスとするものと基本サービスとするものの仕分けの考え方が出来ていない。サービスの性格上、「安全」を人質にするのは間違い。安全でない口座管理サービスは鼻から失格。その安全の順次強化するのも当然。義務に等しい。

SBIの経営者は犯罪者になるのではないか。セキュリティの改善をしないまま、即ち脅威は増すばかりだから相対的にセキュリティが落ちるに任せてサービスを続けているのだから、いつ事故が起きても不思議でない。

ユーザーはセキュリティ改善も継続的に取り組むであろうことを期待して利用しているわけだが、ある日から突然、お金を払わないとセキュリティの改善はやらないよ言ってきたわけだ。あなたの金融資産が脅威にさらされてもSBIには関係ないことと言ってきた。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月09日
関西限定?「カップヌードルごはん」一度食べてみたい!


関西限定?「カップヌードルごはん」一度食べてみたい!

カップヌードル味のご飯(おじや?リゾット?)を関西で限定販売したら爆発的な売れ行き。で今回生産体制を整備して全国販売。次は、シーフード味のご飯を関西で限定販売中とか。

ラーメンライスが懐かしい世代とは関係ないみたい。ご飯が好きなのだ。
[ 投稿者:ナナ at 22:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

近未来?「スマートエネルギーシステム」私的考察
近未来?「スマートエネルギーシステム」私的考察

バッテリーが中心になる。パナソニックもそう考えた。パソコンと似ているね。パソコンは今クラウドに注目が集まる。ネットに信頼が置ければストレージは小さくてよい。

エネルギーもそうだ、給電ネットが確かならバッテリーは小さくてよい。給電ネットに信頼があけないときは大きなバッテリーが必要になる。

クルマはその内、給電されながらドライブできるようになる。走行モードチャージ、停止モードチャージ。こまめに給電できる環境が整備される。プラグレス・チャージングシステムを駐車場に設置していない店には客は来なくなる。

全ての自然エネルギーをバッテリーに蓄える。高速道路が、嫌、道路というものがソーラーバッテリーシステムを標準装備するのは常識になる。熱くならない道路。

家の中も、バッテリー駆動。ワイヤレスチャージ。ハウスバッテリーと屋根・壁面利用のソーラーバッテリーシステムforハウス。コンパクトな風車もオプションで取り付けられる。
[ 投稿者:ナナ at 19:30 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中古の方が高いスマートフォンの不思議?
中古の方が高いスマートフォンの不思議?

新品は2年縛りを前提に破格に安く販売される。中途解約すると相当の違約金が発生する。
一方、中古は端末の買い切りだから違約金などは発生しないメリットがある。中古が高くても売れる理由だ。新品の端末買い切りに比べれば中古は圧倒的に安い。筈です。



そろそろスマホ欲しいです。
[ 投稿者:ナナ at 19:19 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

松本龍復興相を辞任させて復興を急ぐメディアの矛盾
松本龍復興相を辞任させて復興を急ぐメディアの矛盾

松本龍災害復興担当大臣が10日も持たずに辞任するとはどういう男だろう。被災地へ出向いて喧嘩を売って回ったのは、どういう企みからだろう。被災地の首長の身勝手が腹に据えかねたのだろうか。

民主も自民も無く言えば、地方自治体こそご都合主義に見えてしまうのだろうか。被災者であるが被害者かどうかは微妙だ。別に、国が地方に迷惑を掛けたわけではない。日頃の備えは現場でやるしかないのだから、それを怠っただけの首長がさも被害者然とした態度を取るのは変な話だ。非被災地は別に加害者じゃない。税金を使うのはしようが無いが、それは加害者だからではない。

松本龍の言葉から乱暴を取ると、復興のためのアイデアを出してください。国がアイデアを出せばお仕着せになってしまいます。それぞれの望む形を見えるようにしてください。そうすれば予算執行は容易になります。どうしたいかが明確でないと予算執行はやりづらいです。

なんて当然のこと。だけど、プレッシャーを掛ける物言いは困ります?ですか。復興相が現場感覚・体育会系の乗りで迫ったら、首長も気合を入れて返してきた。別に問題ない。茶の間桟敷で難癖をつけているだけの連中にとっては如何でもいいことなのに、メディアが噛み付いて、結局辞任。馬鹿な話だ。

被災現場のやり取りをカメラで覗き見ていちゃもんをつけている。カメラが入っているからなお一層気合が入ってもおかしくない。言葉は乱暴になる。だから、何?。いちゃもんつけているメディアとかの方が問題だろう。

まさか、内には何の知恵もありませんと何処かの首長が答えたわけでもあるまい。知恵ゼロの県民なんか居るわけない。だから、最初から問題でも何でもない。



挨拶が乱暴だったから、仕事もさせないで玄関払い。これは一体誰が望んだことなんだろう。松本龍が見せた覚悟の気迫を受け止める力が首長に無かった訳でもあるまい。メディアと外野が横槍入れて足払いの玄関払いの。騒ぐしか能のないメディア・解説者・評論家・コメンテーターがせっせと作り出しているのは大いなる無駄。

建設的批判。今のメディアには無縁だ。破壊的批判、無責任批判、自己満足的批判を繰り返すだけが今のメディアだ。事実を伝えることと、価値を伝えることはまったく別。展望を持たないメディア・評論家に煽られるだけの愚かな市民はそんなに多くない。

開かれているようで、密室の政治だ。本当の声が届かないままことが進む。

みんなで赤信号を渡っているのではない。メディアが赤信号を渡って次から次に事故を起こしているだけだ。
[ 投稿者:ナナ at 17:31 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

世界市民の誉れ?ブライツSAGA025は少し嫌味?


世界市民の誉れ?ブライツSAGA025は少し嫌味?

144,900円(税抜き 138,000円)

電波時計で、ソーラー電源つき。これも良い時計の一つなのかな。電池交換も日付・時刻修正も必要ないのはすごいね。デザイン性が、今一、落ち着きが無いのは残念。

飛鳥Ⅱのキャップテンの持物として紹介されていた。
[ 投稿者:ナナ at 12:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

市民を置き去りにした原子力事業は利権モンスター
市民を置き去りにした原子力事業は利権モンスター

九州電力の原発再開に関連して「やらせメール」事件が勃発。原子力村の閉鎖性と独善性が改めて明らかになった。日本中にはびこる原子力業界は暴走続のような存在だ。

九電の原子力トップが副社長。そいつの指示で「やらせメール」は発信された。原子力業界の無言の圧力があったのだろう。

一方で、エネルギー行政の役人によるインサイダー取引の事件も出ている。

菅直人がストレステストの話を出してきた。

経団連会長が間なおとの批判を強める。



アメリカならとても分りやすい構図。民主党は市民の安全安心を求め、共和党は企業の成長をも求める。民主党は世話を焼き、共和党は企業任せ。



日本の原子力行政は完全に市民を置き去りにした。その結果が現状だろう。推進の利権モンスターが一人暴れまくっている。
[ 投稿者:ナナ at 02:34 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間