タイムスタンプ「忘れな草」, 2010年12月09日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=2460

2010年12月17日
テレビで取り上げられていたUMLモデリングって何ですか?
テレビで取り上げられていたUMLモデリングって何ですか?

「問題解決あるいは課題達成を想定した場合に、主体とか行動とか目的とか手段とかの概念的なものを一定のルールで図式化して本質を明確にすることにより、初期の狙いのより確実に実現しようとする考え方」なのかな?

一定のルールをどのように適切に設定するかは、経験とノウハウが鍵。仕事の数だけモデルが存在する。のかな?

UMLモデリング
[ 投稿者:ナナ at 23:47 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月16日
諫早湾開門に反対する愚劣勢力が炙り出された?
諫早湾開門に反対する愚劣勢力が炙り出された?

最初に漁場と環境を奪った連中が被害者みたいな顔でものをいう。厚かましい連中だ。建設事業と土地と農業の利権構造を楽しんできた連中かも。

米を作らないことに助成金を出す馬鹿をやる一方で、土地を広げている。昔からの田んぼを廃れさせて、新しい大規模農業を支援する。海外勢に対抗するために。日本の風景を変えようと言うのだろうか。長崎県民は何を考えているのだろうか。
[ 投稿者:ナナ at 22:43 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月15日
究極の矛盾?「先立つものは金」
究極の矛盾?「先立つものは金」

何か問題があると、その解決のために処方箋が用意されるのだが、安易に作ったものは、「以後、注意します!」「徹底します!」の類。「もう少しコミュニケーションを良くします」、「会議を開きます」、「チェックリストを作ります」、などなど。

まあまあ、できるだけお金は使わないで済ませたい。

問題の所有者はどのように考えるか。問題と言うから後ろ向きだが、欲望と言い換えてもいいでしょう。要は目的達成をどのように考えるかと言うこと。

本当に良く深ければ、安物で間に合わせたいとは思わない。目的達成感に相応しい投資は当然と考える。何かを本気で考えたら、お金を掛けるのは厭わない。

欲望は金のサイズに納められてしまうともいえる。だから、目的達成のためにはお金を稼いで時間を失う。時間をお金に変えて、ついには欲望に変える訳だ。つまらないね。

満足を知らない人が居る。貪欲。手段が目的になって、いつまでたってもゲームは終わらない。手段のために金を稼ぐ。不毛のゲーム。完成するものは成金趣味。形だけの成功。金箔文化。満足できないのに満足そうにする。

醜い老人達。年老いて尚貪欲に金儲けを考える。既に人生を失った人たちだ。目的と手段が置き換わった瞬間があったはずだ。他人の価値観で人生を考えてしまった瞬間。



お金は結果。まじめにやっていればお金は後から付いてくる。本当だと思う。でも不真面目な奴にも付いてくる。この「でも」と考えた瞬間かもしれない。もしくは「まじめに」と考えた瞬間かも知れない。
[ 投稿者:ナナ at 17:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月14日
都心を楽しむクリスマスイルミネーション!お奨めはこれ!?
都心を楽しむクリスマスイルミネーション!お奨めはこれ!?

(1)一番はやはり銀座方面。銀座なら何処だろう?。

(2)銀座の目と鼻の先のカレッタ汐留は有名だけど、一体どの辺だろう。

(3)東京タワーはツリーが有名らしい。

(4)東京ミッドタウンも久し振りにいいかも。

(5)新宿サザンライツも手軽で良さそうだ。

(6)表参道から原宿まで歩くのも良さそうだ。

案外絞り込めた。次の問題は食事だ。クリスマスならトルコ料理で無ければいけない。気の聴いたお店があるものか。無ければ季節はずれの鰻丼でも食べよう。訳の分からない連中と箸を突っ込む鍋は、どんなに寒くても駄目だね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 23:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

クーポン券を持ち歩くオバチャンになろう!
クーポン券を持ち歩くオバチャンになろう!

先ずクーポン袋を用意する。袋付きクリアファイルでも構わない。

右側に回数型のクーポン、ポイントカードを入れる。こちらはリピート利用。スタンプでなくてシールを集めるタイプは子袋に一度入れてもこちに収容。

左側に1回型クーポンをいれる。

期限が切れたら当然捨てる。新たにもらったり漬かったりした時に期限切れを捨てる。

常時このファイルをカバンに入れて持ち歩く。

うん、完璧だ。しかし、オバチャンになるのは疲れることだ。
[ 投稿者:ナナ at 16:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「クーポン」なんて厄介!さっさと捨ててしまえ!
「クーポン」なんて厄介!さっさと捨ててしまえ!

◆美容院・理髪店

回数クーポンをもらう。10回か20回目には500円引きとか。1回無料と言うのは聞かない。

◆マクドナルド

大概が50円引きで買える。モバイルクーポン、チラシ、店に行くと貰えたり。

◆サブウエイ

これも回数クーポン。何回も店に通うのは面倒だね。サブウエイは割引券も出すことがある。

◆サンマルク。

◆ジャスコ・イトーヨーカ堂

商品クーポン。同じものを次回は50円引きとか。平日クーポンもある。空いている平日2千円以上なら100円引きとか。

◆さぼてん

カツ・コロッケの見せ。回数クーポン券。無事成立したことが無い。結構有効期限に煩い。それに油が多くて健康に悪い。只でも買わない。

◆崎陽軒。

・・・などなど。切りがない。もらってももらっても次々と期限切れになる。



クーポンの分類

(1)期限付き回数クーポン:最低

10回とか20回とか利用したら特典が得られるもの。こういうのは最低だ。特に期限まで設定されていたら利用を強要されているようなもの。だからさっさと捨てるのが賢明かも。

(2)無期限回数クーポン:悪くない

会員に定期的特典を還元するやり方。でもこのクーポン形態は少ない。サンジェルマンなどはこのタイプ。

(3)期限付き1回クーポン:悪くも無い

次回直ぐに使える。金額は小さい。期限は短い。おばさんたちはバッグの中にクーポン袋を入れて持ち歩いている。常に全方位対応なのだ。無料お試し券もこの類だね。

(4)無期限1回クーポン:グッド?

殆どお目にかからない。店も管理が出来ないから無いのも当然。

(5)期限付きポイント型クーポン:最低

スタンプを集めるのでなくポイントを集めるタイプ。継続的に集中的に利用するのでなければポイントが貯まる前に期限切れになる。捨てるべし。

期限付きのポイントとか回数とかは、他人の分まで纏め買いするような時に有効。個人客は無視してよい。それでもポイントに振り回されるクーポン袋のオバチャンたちには頭が下がる。行動パターンg秋待っているならあれが一番賢いやり方だろう。次々に期限をクリアしていく訳だ。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 15:17 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

平成の今時「在日とは?」と聞かれて思案する
平成の今時「在日とは?」と聞かれて思案する

「在日」という言葉には微妙な響きがある。在日についての解説はサイトのあちこちで見ることが出来る。戦後60年以上も経過すればバリエーションはさまざまで人くくりで在日とするのは無理があるだろうが、朝鮮半島とかかわりがある人の日本での居住者を在日で済ませるのが昨今らしい。在日コリアンとして少し丁寧な言い方まである。外人と外国人の違いと同じかな。

「在日」には特別な響きがある。戦後半島に帰れるのに帰らなかった人・帰れなかった人。尊敬の対象ではなかった。日本人の食を奪う存在として見られていたかもしれない。特に、北朝鮮系となる人は警戒する対象になっていった。不当に残留する存在にも見えたかもしれない。北朝鮮を意識することで、「在日」には一種の蔑視的な且つ要注意的なニュアンスが伴っていった。

単に「在日」と言えば歓迎できない北朝鮮系の在留邦人というのは日本人の意識の下にある。韓国系は区別して在日韓国人というように本来の文字通りの意味で在日という言葉を使う。単に2文字で「在日」とするのとはまるで意味が違う。在日コリアンも似たようなもので在日韓国人に戦後日本で生まれた実質殆ど日本人の北朝鮮系の人を加えて在日コリアンとしている。

でも油断大敵と誰もが思っている。北朝鮮の意図で動く「在日」は今尚存在していると言う事実。彼らはスパイ活動も拉致活動も偽札も麻薬も密輸も送金も、北朝鮮の命ずる悪に身を投げることを厭わない。「在日」の人が稼げばその金は日本を狙うミサイルと核兵器の開発に使われる。

これを今時の被害妄想・偏見で済ますことができるか?
[ 投稿者:ナナ at 10:11 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

小沢一郎の多重人格が国を滅ぼす!
小沢一郎の多重人格が国を滅ぼす!

小沢一郎の多重人格性に誰も疑問に思わないだろう。誰も多重人格的な側面を持つが、多重性が内臓する矛盾が他人に影響することは少ない。普通は只の嘘つきで終わる。あいつは信用できないで済まされる。小沢の場合は権力の座にいて矛盾することを影響力を持って進めるから只では済まされない。嘘つきなら始末がいい。何が本当か分かっているから。多重人格性は始末が悪い。矛盾も含めて本人では真実なのだから。小沢の「嘘も方便」は何処から見て嘘なのかが不明だから本当の方向も出てこない。

小沢の色々な側面(多重性)の中から自分の好都合を見つけて付いていく愚かな連中が問題を大きく悪くする。思考の何かを停止させた連中。この無能集団が暴走して国が滅んでいくのだ。
[ 投稿者:ナナ at 09:51 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

小沢一郎的錬金術はもう決別しよう!
小沢一郎的錬金術はもう決別しよう!

小沢一郎は常に陰に隠れて政権を不安定にしてきた不毛政治の張本人!田中角栄のスクラップ&ビルドなら国土開発は進むが、小沢一郎はスクラップ&スクラップでは国は疲弊するだけだ。

小沢一郎は政治家として極めて不真面目ではないか。税金で公党に支給されたものを私物化して自分の子分にばら撒いている。今、小沢を支持している連中は全てその悪銭をもらったのだろう。それを恥ずかしいとも思わないで擁護に回っている。小沢が有罪なら悪銭をもらって選挙に出たこの連中も有罪だろう。

小沢の錬金術はお金で支持を集め、支持から金と権力を集め、それを支持に繋げていること。

小沢の不真面目は、説明責任を徹底してやらないこと。自分の都合の説明で済ます。完全自分本位。公人の資格がない。

小沢に実力があると言うが、実力の成果は何処に出ているのか。政権を担当できるポジションに居ても自分でそれを捨てている。キングメーカー的ポジションに安住したがっている。そういう奴の実力って何だろう?。

小沢が本当に国を思えば出来たこと・できることはいくらでもあった。しかし、小沢は何時も逃げ回っていた。陰に隠れてこそこそ金だけに執着していたではないか。小沢の実力の中身は金で権力を支配し、権力で金を支配することで、国を立て直す国士としての実力は何処にも示されていない。

小沢は自分の悪を隠すために、国を混乱に陥れている。菅直人の無能がいくら明確になっても小沢が戻るポジションがあってはいけない。小沢の戦略は常に党内野党で政権非難に終始すること。こんなこと誰でも出来るが、普通は是非も理解している。

常に政権を壊すだけに注力するのは2大政党の形作りには貢献できたが、不毛の10年20年を作った要因でもある。政権を常に不安定にすることで、骨太の政治を長期的に続けられなくなった。政治家の質も下げてしまったかも知れない。

もう引退の時期ではないか。小沢の錬金術にいつまで国民をつき合わせるつもりなのか。小沢派の人間は党を割ればよい。小沢敵錬金術の伝承者として国民の蔑視を受ければいい。
[ 投稿者:ナナ at 09:21 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

蜂蜜(はちみつ)を静かに楽しむ最初の一歩
蜂蜜(はちみつ)を静かに楽しむ最初の一歩

蜂蜜に関心が出てきたがネットで探すとそれこそ五万とあってどのように選択するものか分からなくなる。どの程度の量、価格。国産か外国産か。どの花から採取したものか。混ぜ物の有無と是非。ブランドが存在するのか。

はちみつは基本的に自然界の農産物。場所・季節・年によって変わる。極言すれば同じものは一つもない。

蜂蜜の選び方

色々な記事を読めば少しは知識が入るが結局は何を選んでいいのか分からない。こういう時は達人が何を選ぶかを見ることが大事だ。客観的な立場にある達人とは、例えば大手デパートの推奨お歳暮品、大手企業の株主優待品、高級料理店・レストランの仕入れ品を長年選んでいる人たち。こういう人たちの選んだブランド、業者を探せば金はそれなりに掛かるが間違いは少ない。

※高島屋

川口養蜂場 奥八女蜂蜜ギフトセット
miel mie(ミール・ミィ) 金市商店 蜜司長三郎 国産限定蜂蜜詰合せ
山形養蜂場 国産蜂蜜詰合せ TH-CD
山田養蜂場 里山のはちみつ&ドリンクセット

※三越

ミールミー 国産はちみつ詰合せ
HACCI 1912 はちみつ詰合せ
ラベイユ 世界のはちみつ詰合せ
〈島根県〉中山農園 みどりの交響曲 石見(いわみ)の蜜箱 ←写真は美味しそうだ。

※伊勢丹

【エディアール】レモンの樹のはちみつ
【エディアール】花のはちみつ
【コスモライズ】青森のアカシアの花のはちみつ
【ボンヌママン】ミニはちみつ ハンガリー産

いきなり大幅に絞られた。取り敢えずこの辺から。スーパーにも同じブランドのものが売られているかもしれない。
[ 投稿者:ナナ at 07:11 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月13日
スタッドレスタイヤを探すとBLIZZAK?


スタッドレスタイヤを探すとBLIZZAK?

BLIZZAK REVO GZ

http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo_gz/index.html

BLIZZAK REVO 2

http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo2/index.html

ブリジストンなら間違いない?。夏タイヤも色々探して結局ブリジストンになったから、まあ、そういうものでしょう。スタッドレスが長年、履いていなかったがこの頃も耐用年数は1年なんだろうか?。履き替えが面倒だからね。オートバックスに早速電話してみる。結構なお値段でした。16万円ですか。厳しいね。

価格コムで探すと1本1万3千円。正価の3分の1。持込で取り付けだけ頼むのがいいのだろうか。ゴムは所詮劣化品。古いと売れないからそういうものは安くなるとか。とは行っても数年は履くわけだから3分の1なら毎年履き替えても良さそうだ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:23 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

(我儘流)ホテルの探し方
(我儘流)ホテルの探し方

ホテルを利用する時に何を見るか?

先ず、インターネットで下調べ。最大は口コミの評価。半分は当てにならないが半分は確か。口コミの件数が少ないものは意図的な登校が入り込む余地が残るため当てにならない。

次にホテルの規模・ブランド・築年。全国展開のホテルは既に特性はオープンだから間違えない。地場で長年営業しているところは問題が少ない。これらは悪評が立てば影響が大きいから水準以上は期待できる。場末は癖があるし特定のリピータがいる。設備投資が追いつかないから期待できない。築年の古いものは汚れが出て設備も古いから期待できない。

水洗トイレ、禁煙、地上デジタルTV、ツインのシングルユース、インターネット接続環境。これらは当然の要求スペック。殆どのホテルはクリアしている。

問題は、ホテルのサービス。清掃がいい加減、フロントが無愛想・身だしなみが不潔、部屋割りの拙さ。禁煙フロアが無かったり、窓からの眺望ゼロ(一面隣接ビルの壁)、自販機の隣(低騒音)。客室も問題。ただ、この辺はインターネットでは分からない。口コミで若干把握できる程度。特定の問題だから始末が悪い。

名古屋駅前のダイワロイネットホテルではフロント最低の対応に絶句したことがある。あまりに酷い部屋でクレームしても無視された。酷い部屋に連泊させられてもチェックアウト時にも何の言葉もない。ロイネットは好きなホテルチェーンの一つだが、名古屋では絶対に使わない。
[ 投稿者:ナナ at 18:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

チャーシューに拘る!?「叉焼vs.焼豚vs.煮豚」
チャーシューに拘る!?「叉焼vs.焼豚vs.煮豚」

ラーメン屋のチャーシューはとても美味しいのに、スーパーで買ったチャーシューには美味しいものは殆ど無い。美味しさの質が違うと言うのか、ラーメン屋のチャーシューみたいなものはなかなか無い。

叉焼は本来中国のもので、香辛料や蜜などが使われている。ハムに近い食感。

焼豚は香辛料は多分それほど使わない。やはりハムに近い食感だろうと思う。ラーメンの具に入ることもあるが、乾燥が進んだものは硬くて概して美味くない。食感がミートしない。

煮豚は柔らかく煮込んだ豚で、ラーメンに入っているのはこちらですね。スーパーで探すなら美味しい煮豚のコーナーをチェックするのですね。



お歳暮で贈られてくるのは叉焼の方です。高いけど、ハムの代用にしかならない。ラーメンに入れてもいいけど煮豚の味は出ない。

煮豚は自分で作るんだろうネ。

美味しい煮豚の作り方

http://emarketjp.com/magazine/20051210.html
[ 投稿者:ナナ at 12:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

PanasonicビエラTH-32LZ85は完全な不良品!
PanasonicビエラTH-32LZ85は完全な不良品!

今日もこいつは電源を入れた後に何秒かで映像を写し始めたはいいが、リモコンが全く効かない。リモコンはチャネルボタンを押すたびに赤い点滅もあるから電池切れではない。何時も遅いのだが今日は格別に遅い。後からスイッチを入れたぼろパソコンがログイン終了して使えるようになってもまだテレビはリモコンに反応しない。10分は楽に掛かってしまった。リモコンからの指示の受け取りロジックもバグがあるみたいで上手く処理できなくなってフリーズしてしまうようだ。各ロジックをバラバラに設計したのだろうか。

思えばこの機種のセールスポイントだった2画面機能も殆ど使い物にならない。左右の音声を切り替えることが出来なのだ。全く2画面の意味が無い。

これで企画した奴、品質承認した奴の顔が見たい。

パナソニックの品質保証体系が案外出鱈目だと言うことがわかる。ファンヒーターの改修を続けていたが、上流で品質を作らないで、下流で汲み取っている体質なのかも。だったら、このテレビも返品させて欲しい。
[ 投稿者:ナナ at 10:42 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月12日
本当にある「菅仙石なかよし公園」の小沢さんって誰?
本当にある「菅仙石なかよし公園」の小沢さんって誰?

川崎市多摩区にあるらしい。地主は小沢さんとか言う昔の豪族だとか。小沢さんが土地を市に寄付したのか取り上げられたのか分からない。最近は訪れる人も多いのだろう。
[ 投稿者:ナナ at 09:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月11日
rapora「ラポラ」は結構読める!頑張れ!ADO
rapora「ラポラ」は結構読める!頑張れ!ADO

久し振りに北海道へ。フライトはエアードゥー?。ADO。座席の察しの名前がラポラ。ANAとかJALとかのものより簡素だけど初めてだから結構面白い。

rapora

今回は(今回も?)北海道の食の紹介。知らないけど気になるものがいくつかある。



(カルビー)じゃがポックル

買いました。ついでにじゃがポックルの3色ポテトさいころ版も買いました。じゃがピリカとかいう名前だった。味は似たようなもの。美味しいし、気持ち楽しい気分。

(うさぎや)シナモンドーナツ

夕張の和菓子らしい。通販ありだろうか。

(ソラチ)王様しいたけの和風仕立てソース

王様しいたけの洋風仕立てソースもある。北海道どさんこプラザで売っているらしいが何処にあるか分からないし分かってもわざわざ出かけられない。

(湧水の里)名水鶴の子わらび餅

これは健康志向にも良さそう。何処で買えるのか。

(六花亭)六花亭醍醐

いまやメジャーブランドにそだったロッカテイ。でもこれは食べたことが無い。でも本店限定のアイスクリームを包んださくさくしたパイには負けそうだ。

(北の恵み市場)生牡蠣キムチ

美味しいか美味しくないか分からない。一度は食べてみたい。物がいいから安くはない。

(高橋水産)食卓昆布

不味い訳ない。難易でも使えそうだ。買っておきたい。何処で帰るの?。

(びらとり和牛直売店)びらとり和牛ビーフジャーキー

店にはなかなか置いてない。。美味しそうだ。

(十勝しんむら牧場)ミルクジャムシナモン

これで紅茶を飲みたい。

(田中酒造亀甲蔵)本みりん

これだなと思わせる上質感。
(当麻グリーンライフ)純米作り吟醸甘酒

有機栽培米。

(CAFE Mi CASA)ドミニカ共和国バラオーナ珈琲

いいかも知れない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:34 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

貪欲なソフトバンクはしかし有限実行のタフガイ!
貪欲なソフトバンクはしかし有限実行のタフガイ!

ソフトバンクがホワイトクラウドの名称でインフラサービスにも出ているが、グーグルアップスをサービスに追加する。ソフトバンクはアップルと提携してiPhone販売権を手に入れた。躍進の起爆剤。iPhoneの賞味期限はいつまでか。ソフトバンクはそれを図っていることだろう。

ヤフーとグーグルが要の検索エンジンで提携している。ヤフーの検索エンジンがグーグルに追いついていないのは明らかだから結果的には正しい選択だった。

アンドロイドの導入にも手抜かりは無い。



とは言え、最近のソフトバンク/ヤフーは詰まらない。サプライズが無い。魅力が無い。auの方が余程チャレンジ精神がありそう。
[ 投稿者:ナナ at 16:08 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「写真で稼ぐ」フォトストックサイト
「写真で稼ぐ」フォトストックサイト

Fotolia

Pixta

iStockphoto

Shutter stock

Dreamstime
http://www.dreamstime.com/

ここは記憶にないね。最近になって、伸して来たサイトかな。



雑誌の話だから、嘘も本当も分からないが、プロでも月5万円なら素人にチャンスはない。まぐれが重なっても年に1万円がやっとこでしょう。

戦略が必要だ。得意なテーマとか。徹底的にニッチに入り込むとか。
[ 投稿者:ナナ at 01:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

メールマガジンでバイトできる?無理と思う!
メールマガジンでバイトできる?無理と思う!

まぐまぐ」という会社がメルマガの配信と集金を代行する。メルマガの主催者はせっせとコンテンツを作って登録すればよいのだろうか。送付先リストは誰が作るのかな。

論より証拠

http://www.mag2.com/

メルマガを発行するには

http://www.mag2.com/publ/

成る程ね。いろいろな商売があるものだ。勝手に広告が挿入されてしまうのだから軽いのりのメルマガでなければ使いにくい。月額3千程度で広告を外すこともできる。

問題は、売り上げの40%がまぐまぐ側の手数料で引かれること。まぐまぐの一人儲けの構図。何か別の知恵も必要になりそうだ。
[ 投稿者:ナナ at 00:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

電子書籍を正しく理解して正しく活用するために!
電子書籍を正しく理解して正しく活用するために!

様々なハード(端末)が紹介されて今年は電子書籍元年とか。自炊で電子化が進む。せっかく、電子の自由な環境を手に入れたと思ったら、ハードコピーの形の実現にこだわる。結局、人間の感性は絶対価値なんだろうか。人の感覚のサイズが、実は全てを支配しているのかもしれない。アナログ有利。究極のアナログを実現するためにデジタル技術が発達しているのだから言葉の遊びとしては面白い。

PDFみたいにある程度デファクト標準になったものは良いが、電子書籍の形式がいまだに企業間でバラバラなら、電子書式元年は未だ先のことだ。どのコンテンツもどの端末で利用できる形がユーザーから見れば当然のこと。

ところで、電子書籍は全部有料ですか?。無料のものがあれば試しに広げてみたいものだ。

無料の電子書籍

サイトをチェックすると無料版も結構あります。早速いくつか見てみようかな。



スマート・タブレット

電子書籍フォーマット「EPUB」



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 00:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月10日
メタトレーダーで楽々夢長者?
メタトレーダーで楽々夢長者?

全自動システムトレードって株とか外貨とかの売買をプログラムに任せてやることらしいが、これって危なくないの?。気が付いたら億の借金を抱えていたなんて事無いのでしょうか。下手な設定をやるとあり得るのかな。シミュレーション機能が欲しくなるね。

「メタトレーダー」というソフトが無料で提供されている。FX(外国為替)取引用。証券会社の了解を得る必要があるが、フォレックスドットコムジャパンがその代表格とか。

メタトレーダー

MetaTrader

サイトを見ようとするが良く分からないね。一先ず、退散です。
[ 投稿者:ナナ at 23:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ボージョレーヌーボー終了しました!
ph_01

ph_04

ph_05

ボージョレーヌーボー終了しました!

3本のボジョレーヌーボーを仕入れて、ようやく飲み干した。安いものから高いものに順に飲んでいったが、いつものように安いワインが一番美味しい。最初に飲んだと言うこともあるが、ふんわりした口ざわりは、どう言う訳か、フレッシュな安物に勝るものなし。
[ 投稿者:ナナ at 22:52 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中国って本当に嫌な国になってしまったネ!
中国って本当に嫌な国になってしまったネ!

昔はそんなこと無かったのか、実は昔から嫌な国だったのか、良く分からないけど。それでも一定の尊敬は出来たように思う。今は嫌いな国。政治的に未熟なところを疲れて恥に思うのでなく、傲慢が顔を出す。孔子アワードを作ったらしい。孔子に対する侮辱になるかもしれない。孔子の意思が無いのに勝手にやったのか。孔子の意思があって今まで無視してきたのか。兎に角。中国には恥だけが残った。

吉田茂の言葉はまだ裏切られたままだ。中国の民主化は商人が商売が進めるだろうと言っていたが、経済は活性化して、次に政治的成熟が期待されたが、表出でてきたのはナショナリズム。被害者意識だけを国民に植え付ければ済む。民の品格が低いのだろう。

日本の商人も嫌らしいね。心をまげて金を稼ぎに出かける。悪魔に心を魂を売った連中だ。

兎に角。暫くは「チャイナフリー」ですよ。
[ 投稿者:ナナ at 22:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

【グルメ】コノスルオーガニックシャルドネ2009


【グルメ】格安ワイン「コノスルオーガニックシャルドネ2009」

辛口は有り難い。気軽に飲める。お値段は¥1千円ぽっきり。でも何処で買えるんだろう。
[ 投稿者:ナナ at 19:00 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

【グルメ】一度は食べたい!秋葉原「天ぷら瓢」の特製天丼!
g483602pm5_a

【グルメ】一度は食べたい!秋葉原「天ぷら瓢」の特製天丼!

何の迷いも無くここへ出かける。でも秋葉自体が遠すぎる。つくばへ行くついでに寄る事にしよう。

http://r.gnavi.co.jp/g483602/

グーグルMAPS
[ 投稿者:ナナ at 18:48 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

【グルメ】秋葉原「八吉」のあんこう鍋
g243640rc_8_1

【グルメ】秋葉原「八吉」のあんこう鍋

グルメするなら「ぐるなび」。

http://r.gnavi.co.jp/g243640/

グーグルMAPS
[ 投稿者:ナナ at 18:42 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

【グルメ】アグーしゃぶしゃぶセットのお取り寄せ


【グルメ】アグーしゃぶしゃぶセットのお取り寄せ

沖縄豚の美味しいしゃぶしゃぶが気体。パイナップル王国って聞いたことあるね。

http://shop.nagopain.com/

広告のものは計600グラム。食べきれないね。客人のある時に用意したい。
[ 投稿者:ナナ at 18:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

(セキュリティ)事業継続管理の前提を狂わす中電トラブル
logo

(セキュリティ)事業継続管理の前提を狂わす中電トラブル

中部電力

http://www.chuden.co.jp/

http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3120466_6926.html

0.07秒の電圧低下でもその程度によっては被害が深刻。サーバーの類はCVCFで対策が取れるから問題ないが、半導体工場など精密工程を持つところは安全装置が先に作動してしまって工場が停止してしまったようだ。

一旦停止してしまったプロセスは再立ち上げに所定の手順を踏むことになり、想定外のロスを生む。中部電力の損害弁償問題は、結局変電設備メーカーの日立の点検問題に摩り替わるかもしれない。

こうなると一体誰の事業継続問題か難しくなる。事業継続問題の連鎖は従来的な意味で、価値創造連鎖である横プロセスとメカニズムとコントロールにサンドイッチされた縦プロセスの両面で検討しておく必要があるようだ。

その意味でも、今回発生した損失の評価と弁償責任問題は興味深い。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月09日
自分のクルマにESCは付いてますか?
logo

自分のクルマにESCは付いてますか?

Electronic Stability Control

ESCとは昔のABSなどから発展した最近のクルマの横滑り防止機構のこととか。自分の車にそれが付いているかどうかは分からない。安いクルマ、古い車では期待できない。でも、安全には金を掛けるのが日本人。その内には軽でも標準装備になるんだろうね。スズキとホンダに期待したい。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間