タイムスタンプ「忘れな草」, 2009年06月10日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=3420

2009年06月19日
苦し紛れ窮余の一策?JCBカード再編!
img-logo

苦し紛れ窮余の一策?JCBカード再編!

http://www.jcb.co.jp/

JCBの新たなカード戦略の記事が日経に出ていた。プロパーカードを5種類に増やし、低価格のゴールドカードを準備するなど最近の他社の動きを追いかける内容。で、WEBサイトでもう少し詳しく見ようと思うと何も出ていない。時間が掛かっているのだろうが、内部の処理能力の脆弱さを露呈しているように見える。JCBは大した会社じゃない!と思わせる状況。

午後になれば記事がアップされるのかもしれないが、案外時代遅れの会社なんだろうか。今回の戦略も苦し紛れの一策でしかなかったら残念。

◎一般カード(年会費¥1312円)
◎ゴールドカード(年会費¥10500円)
◎20代限定カード(年会費¥0円)
◎簡易版ゴールドカード(年会費¥3150円)
◎プレミアカード(年会費¥1312円)=年間100万円以上利用



・プレミアの特典内容がはっきりしない
・簡易版ゴールドは他社より高い

カードデザインは結構重要。ETCカードだってそれなりにデザインを考えて欲しい。今回はデザインも一新してくれていればあり難いが。ついでのついでに今一馴染めないオキドキポイントも分かりやすいネーミングと中身でやって欲しい。誰かの思い入れで決めた名称だろうけどブランド戦略上も大失敗。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:49 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

JR東日本のビューカードを解約したらどうなるか?
JR東日本のビューカードを解約したらどうなるか?

1.仮にルミネカードとしてみるとルミネの買物5%引きが消える。=困らない!
2.suicaのオートチャージが出来なくなる。=あまり困らない!→手動チャージ。
3.モバイルsuica利用で1000円の年会費(他社クレジットカード利用条件)が発生する。JR東海連携だと更に1千円必要。=困る!会社が別になったから会費も別立てって酷くない?
4.JR線利用時のビューカード割引(ポイントバック)が無くなる。あまりよく分からないがビューサンクスポイントとかいろいろあるみたい。=還元額不明(年2〜3千円)
5.ビューカードの年会費500円は払わないで済む。
6.クレジット決済を他社カードに集中させることが出来る。カードの枚数を減らせる。
7.suica定期が利用できなくなる。=困らない!

結果

◎どうやらモバイルsuicaでsuicaの殆どのシーンはカバーできる。
◎費用は差額の500円だけ追加発生で済む。
◎ポイント還元の消失のデメリットと決済集中で得られるメリットはほぼ相殺と見ていい。

但し、額自体は同レベルでも例えばマイレージの蓄積はスムーズに進むメリットがある。

《結論》

「一般カードによるモバイルsuica利用に切り替えること」

手順

・ビューカードの利用を停止する。
・ビューカードポイントをモバイルsuicaにチャージする。
・モバイルsuica引き落とし先を一般カードに切り替える。
・ビューカード利用停止でポイントが発生しないことを確認する(最長3ヶ月間)。
・ビューカードの中のsuica残高をモバイルsuicaに移すか使い切る。
・ビューカードを解約する。


JR東海EX-ICへの加入はまたお金が掛かるからと件のメリットが無ければ見送りですね。
[ 投稿者:ナナ at 01:58 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年06月18日
日本の航空行政が失敗続きになる理由
日本の航空行政が失敗続きになる理由

運輸行政も利権ばかりに走ったのでしょう。世界と伍する意気込みより定年後の甘い汁のことばかり考える行政官僚にタイムリーな仕事は期待できない。万年自民の政治の弊害に違いないでしょう。

そもそも成田って何よ?。大鑑巨砲時代の戦艦大和。時代は空軍なのに鉄の塊海に浮かべていた。内陸型の巨大空港を最初に意図した時期に完成させていれば、成田新幹線も出来ていれば、まだ少しは形になっていた。中途半端な国政は成田ができた時(まだ出来上がっていないが)、既に世の中は変わっていた。

時代を追って作った関西空港も、アクセスは悪い。伊丹も中途半端なまま。それで並存。何処まで行ってもいい加減な行政。セントレアも似たようなものか。ハブの卵を幾つも作って全部さび付かせている。こいつら本当に馬鹿だね。世界中の空港行政に絡む連中は運輸省(今は何?)を嘲り笑っているだろう。

利権の地域誘導しか考えない国政担当議員ってなんだろう。本当に国政を考えるべき奴はおらんかね。霞ヶ関は天下り先を作ることしか考えていない。

あいつら自転車乗らないからね。ハブって言っても分かんないんだろうね。
[ 投稿者:ナナ at 22:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

将来の楽しみにファンドをこつこつ買うとしたら何がお薦めか?
将来の楽しみにファンドをこつこつ買うとしたら何がお薦めか?

将来と言ってもそんな先でなく5年後ぐらいを想定して。2015年ごろ。一種の宝くじと思えばギャンブル性の高いファンド。育てる喜び?なら安定成長。5年後に買物とか旅行とかを企てているなら紐付けしておいても楽しみかも。実際に選ぶのは難しい。インデックス型。ノーロード。信託報酬1%未満。債権型。これって結構つまらないかも。
[ 投稿者:ナナ at 17:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

依然心配なソフトバンクのセキュリティ
依然心配なソフトバンクのセキュリティ

最近、手続きを依頼したのですが、重要なことを連絡する方法がどうにも心もとないというか頼りないというか。今から何年か前ならこんな方法もあったのでしょうがこの頃はもっと気の利いたやり方をするもの。

随分時代遅れのやり方だと言うだけでない。説明文が何もない資料を送りつけて済ませている。安全に対する意識が相当希薄な会社だと改めて感じた。

確かセキュリティの審査を受けている筈だが、そんなものは組織の質に左右されるから当てにならない。サーバールームをがっちり作っても人心に穴が空いていればそれまで。金で解決できない部分がそのまま抜けて居る感じだ。
[ 投稿者:ナナ at 10:17 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年06月17日
草津温泉 松むら 饅頭
logosmall

housou2

草津温泉 松むら 饅頭

http://www6.wind.ne.jp/suncity/matsumura-manju/

とても美味しそうに見えたけど。行くしかない訳ね。いくしか。遠いよね。

温泉スイーツといえば温泉饅頭と酒饅頭。
[ 投稿者:ナナ at 15:53 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年06月16日
局所的なるもエディの衰退と終焉
logo_047

局所的なるもエディの衰退と終焉

エディを始めて使ったのは羽田だろうね。全日空ANAに乗るとエディがプレゼントされていたからね。マイレージカードもエディのIC付きのものに変わった。ヨドバシのポイントカードにもエディが付いてきた。携帯でもエディが使えるようになった。いつの間にかパソリも手元に来ているみたい。

だからどうなの?

今、エディを使うのは相変わらず羽田あたり。コンビにでも、この頃ならいくつかはエディが使える。しかし、その金額はとても少ない。一回チャージしたら、数年は使うことがない?。

エディを使ってもポイントも何も生成されない。つり銭の手間は減るけどメリット感は少ない。徐徐に存在理由が希薄になってきた。持っているエディカードと携帯エディも出番がない。そろそろ処分して良さそうだ。財布〜カードケースも薄く出来る。スイカは無くてはならない存在になっているのにその差は雲泥。
[ 投稿者:ナナ at 19:10 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年06月15日
何処までも国民を愚弄する村木厚子容疑者は何年の刑ですか?
PN2009060201000748

http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_national_l+CN2009060201000729_1

何処までも国民を愚弄する村木厚子(53歳)容疑者は何年の刑ですか?

この村木厚子って人はどういう感覚の人だろうね。今の自分の立場でしか回答も説明もしようとしない。あなたはずっと税金で飯を食ってきた公僕なんだ。国民の問いかけに真面目に答えなさい。

こういう非礼な態度を繰り返すのだから、悪事を働いた女にしか見えない。

厚生労働省の村木厚子。全く人を馬鹿にした誠意のない答弁だけ。こんな奴を逮捕しても誰も擁護しようとしない。こんな人に払った税金は全部回収してはどうか。

何処までも国民を愚弄する村木厚子(53歳)容疑者は何年の刑ですか?。無実で17年も服役させるんだから、こういう確信犯はそれより多くても不思議はないけど。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:11 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年06月14日
この棚橋泰文って男はアホだね
この棚橋泰文って男はアホだね

自民なら出来る改革って言うが、言うならやれよ。そんな時間はたっぷりあった。今に至って俺らは出来ると言い続けるのは己がアホと宣言しているようなもの。アホだから今日に至るまで利権温床でノウノウとしていたんでしょう。自民の総裁選で立候補の直前まで行って見送ったって。結局見送った根性無しじゃないか。

此処まで言うと言い過ぎかな。思いが果たせない事情は同じ風呂に浸かってみないと分からないかも。でもその前にそのぬるま湯から出てみてはどうか。若手で元気なんでしょう。既にしがらみだらけで身動きが付かないなら、若年寄りだね。

みんなの政治を見ると下馬評が殆ど無い

この馬鹿は未だに持ち出すのは西松問題だけ。脳みそ空っぽ。先の本当の国政に頭が行かないのだから与党議員の中でも完全に没落組みじゃないのかな。こいつ自身が官僚じゃないか。ず〜っと税金で骨のずいまで国民にたかる頭なんだろうね。

岐阜の大垣、安八の諸氏はしっかり落選させてください。自民を通すと今度は岐阜2区がこぼれるかも。
[ 投稿者:ナナ at 17:26 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年06月13日
使えない「American Airlines AAdvantage」サイト
使えない「American Airlines AAdvantage」サイト

http://www.americanairlines.jp/aa/intl/jp/AAdvantage/AAdvantage.jsp

https://www.aa.com/aa/AAdvantage/aadvantageHomeAccess.do?anchorEvent=false

このメンバー向けサイトの作りは今一変だね。パスワードエラーをいつまでも続ける。暫定パスワードを受け取ってその瞬間だけログインできるが新たに設定すると必ずエラーになる。これじゃ使い物にならないね。

ワンワールドとのリードカンパニーの筈がこれでは困る。アカウントは作ったもののそれっきりです。いきなり博物館入りですね。

日本語サイトと英語サイトでやり取りが上手く行っていないみたい。

これでは先が思いやられるね。
[ 投稿者:ナナ at 23:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

生姜の皮むき器「ジンジャーピーラー」
31bRMhYSBZL._SL500_AA280_

生姜の皮むき器「ジンジャーピーラー」

http://www.amazon.co.jp/OXO-オクソー-1158600-ジンジャーピーラー/dp/B0027P8GLQ

アメリカのオクソー社製。1260円。スプーンの感覚で安全に簡単に無駄なく皮むきができるとある。

こんなの本当に必要なんだろうか。生姜は固めのたわし(スポンジの固い麺でも構わない)でしっかり洗って、皮が付いたまま降ろしたほうが余程美味しいのに。だって、しょうがの原始的な味は皮についていると信じているからね。
[ 投稿者:ナナ at 14:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

岩手県一関のスイーツ「献上田むらの梅」
p01_kenjyo

岩手県一関のスイーツ「献上田むらの梅」

http://www.shoeidoh.co.jp/product/kenjyo_tamuranoume/index.html

菓匠 松栄堂

日持ち2週間。なかなか買えそうに無い。
[ 投稿者:ナナ at 13:44 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

住宅ローンの繰上げ返済
住宅ローンの繰上げ返済

最近の住宅ローンは繰り上げ返済が簡単にできるようになっている。もっとも進んだやり方は東京スター銀行のやり方。一番効率的で一番安心だ。唯一の欠点が消えていれば。金利自体が他行より高め設定がなんとなく胡散臭くて踏ん切りを付かなくさせている。今は他行並みの金利設定だろうか。

さてと、繰上げは何処までやるのが理想的かな。月20万返済として1年繰り上げるには約200万円。10年繰り上げるには2千万円。自分が何歳になるまでに返済を終わらせるか考える。10年掛けて5年分を繰り上げるには、20万の返済を30万にすればよい。

高金利時の繰上げと低金利時の繰上げとどちらが有利か。これは単純。低金利のうちに繰り上げること。効果がストレートです。金利が上がり始める前に繰り上げるのがポイント。

[ 投稿者:ナナ at 12:56 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

さよなら JAL/ANA!マイレージ・プログラムに入り直す
さよなら JAL/ANA!マイレージ・プログラムに入り直す

滅多に飛行機に乗ることはない。だからエアラインのマイレージプログラムに入ってマイレージを集めてのメリットは殆ど享受できなかった。最大の原因はポイントに期限があること。加えてANAとJALとは両方とも使って1社に集中させなかったことも無駄を大きくしたようだ。

世間の提携エアラインは大きく3つ。ワンワールド、スターアライアンス、スカイチーム。JALもANAもどれかに組み込まれている。米各くグループをリードしているのは、多分、国のエアラインでしょう。米国のエアラインのマイレージは期限なし、またはマイレージに変更があれば期限を18ヶ月延長させることになっている。

提携会社のマイルは加算されることを考えると、JAL/ANAでなく、米国のエアラインのマイレージプログラムに入る方が、時間は掛かってもいつかは特典を利用できるので無駄が出ない。楽しみです。

と言う事で、切り替えをやります。

ワンワールド:JAL→アメリカンエアライン(AA)
スターアライアンス:ANA→ユナイテッドエアライン(UA)
スカイチーム:国内提携先がないので、単にノースウエストエアライン(NWA)

AA、UA、NWAのマイレージプログラムへの参加はサイトから瞬時に出来る。JALに乗る時はAAから予約して不滅のマイルをゲット。ANAに乗る時はUAから予約して不滅のマイルをゲット。JAL/ANA系でカバーしていない時はNWAを利用して永久不滅マイルをゲット。

・ クレジットカードは分散させたくないので、1つを決めて支払は集中させる。
・ JAL/ANAは分散させないで一方に集中させる。ANAの方が纏まりがつく。

結局まとめると・・・



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年06月12日
かにチャーハンの店 渋谷店
かにチャーハンの店 渋谷店

テレビで紹介されていた。行って見なくちゃね。

http://www.hitjapan.co.jp/chahan/shibuya.html

東京都渋谷区宇田川町31-4篠田ビル3F
渋谷駅ハチ公より徒歩5分 宇田川町交番3件目の3F
TEL 03-5784-2443
営業時間 11:30〜15:30 17:00〜22:00
定休日 平日の月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

この場所ではいついっても込みそうだけど。基本は昼時の最後を狙うことかな。
[ 投稿者:ナナ at 18:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

太郎の鳩山邦夫解任が意味すること
太郎の鳩山邦夫解任が意味すること

辞表を無理やり書かせたのだからこれは罷免・解任・更迭の類の出来事だね。何故解任できたか?。それは簡単。鳩山は孤立していたからだ。狂気の大臣。恐れたのは?。その狂気に一番近い存在が自分だということ。

民営化はOK。西川は倫理的にはNG。これが普通の感覚。しかし、経営者としては判断はまだ早い。そういう感覚でしょう。

本当に麻生を支えていたのg亜派と山かどうかは直ぐ分かる。この二人は、しかし、どの道、一蓮托生でしょう。麻生もさっさとと辞表を書けばよい。麻生の役割はとっくの昔に終わっている。時期的に終わっているのであって、麻生はその役割は果たさなかった。

もうこれからは、幕引きの発生など不要。幕引きや蜘蛛不要。発生など無くても自動的に幕は下りる。

鳩山邦夫と麻生太郎の足は鎖で繋がっている。地べたに邦夫を落下させたのだから、太郎も間をおかず地べたに落ちる。浮き足立った、自民の先生方の選挙活動が本格開始。雪崩を打って選挙区通い。延長国会なんか何の意味も無い。尻に火がついているのだから。

いまや、太郎に逆らうほうが選挙区の受けは良い。あの品のない総理とは何も関係ありませんとやるんでしょう。総理に睨まれようが何しようが、一度落選したらそれまで。その次は若手に世代交代の波。
[ 投稿者:ナナ at 15:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日本経済新聞社説の小沢批判の不見識
日本経済新聞社説の小沢批判の不見識

日経にもどこかずっこけた部分があるが、今日のh左折の小沢批判もその一つ。報告書批判の形で小沢批判をやっているが自民党議員の同様以上の大罪には芽をつぶる。酷いね。利権構造を誰が作っているかは既に明確であるにも拘らず、この時期に馬鹿な論点を設定したものだ。「小沢氏に甘い・・・」というなら「自民に甘い日経」として自己批判から始めてはどうか?

口コミを見ると、日経は小沢批判を繰り返しているようだ。ジャーナリストの見識が低いただの事業新聞なのかも。政府のイエスマンを自認しているのか。昔、小沢に睨まれた経緯でもあるのか。

日経に政治的な見解は期待しないが、一般詩文みたいな振りをしていい加減な社説を載せないで欲しい。政治担当の社説担当は日経では二流なんでしょう。多分。
[ 投稿者:ナナ at 15:31 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スバルレガシー/アウトバック新型は遂にハードトップと決別の英断!
スバルレガシー/アウトバック新型は遂にハードトップと決別の英断!

レガシーもアウトバックも同じだけど、クルマを買う時に最後まで先行に残るが最後で振り落とされてしまう。内装のレベルは前回のフルMCで大分よくなったけど、あのハードトップ仕様のドアはどうしても好きになれない。感覚が古い。何処かで無理をしている。自然じゃないんだ。

で、ようやく今回MCでは刺しを付けてくれた。よかったと先ずは喜びたいが、本物を見ていないので何とも言えない。気になるのはリアビュー。なんか窮屈に見える。サイズアップした筈なのにデザイン的に煩い感じがする。兎に角、足を運んでみましょう。
[ 投稿者:ナナ at 00:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年06月11日
馬鹿の一つ覚え「今日ぉ生の麻生を始めて見た人~」で手を上げる馬鹿?
馬鹿の一つ覚え「今日ぉ生の麻生を始めて見た人〜」で手を上げる馬鹿?

なんていっては失礼だね。でもそのように見えてしまう。そういう連中はやけくそで手を上げている訳でないから、きっと、同じ考え方をする人なんでしょう。それとも、心優しいのかな。大人の対応。

太郎は相手が馬鹿だから同じフレーズを繰り返すのか、自分が馬鹿だから同じフレーズを繰り返すのか。パズルランドのアリスも驚く謎掛けだね。きっと官僚が選挙応援の減光までは用意してくれなかったのでしょう。

確かにこいつは天然記念物。生で見たら感動できるのかもしれない。うちの田舎に来ないでしょう。来たら生卵でも用意して初めて生の卵をぶつけられた人〜?ってやってみる?

東京には生の卵はないからね。太郎も無事な訳なんだね。
[ 投稿者:ナナ at 19:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

金利上昇が始まったのは?
金利上昇が始まったのは?

米国で金利が上がっている。債権が値下がりしている。債権を買う人が減っている。安全運用からリスク運用に金が向かった。景気回復を読んだからだろう。米国の悪材料はかなりで尽くしたと見ている。果たして?そうなのか。

日本の金利は、米国の高金利の時でも地べたを這っていたのだけど、今回は少し動きがおかしいかも。日本の景気指標も上がりだしてきているからとして、本当の理由は分からないが、長期金利が動き始めた。

超赤字たれなし政策の結果、財政の健全化は相当先送りされた。そんな政府の危なげな債権を誰が好んで買うのだろうかと言う事で債権は急落。金利急上昇。景気回復に水を差すことになる。だから、金利は今回も低空飛行を目論む。でもそれは無理でしょう。誰が債権を買い支えますか?。

結局、政策金利は安いが、債権も値下がりする。株だけ上がりそうで、なかなか上がらない。株の上昇が引き金で金利が動く恐れがあるから、躊躇い相場にならざるを得ない。のかな。

出口が無い?

簡単です。それぞれが持分の責任を果たすこと。借金は減らす財政健全化。誘導型金利設定は腹六分程度で。あくまで脇役で。赤字企業の経営者は犯罪者扱いにする。赤字発表会見は全員丸坊主でやりたまえ。

で、庶民は?

継続的に小額で買い支える。うん?

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

401Kの個人運用
401Kの個人運用

転職・退職などで401Kの制度のあった会社を辞めた場合、次の会社に同じような制度があれば401K資産を移して、制度を利用できる。補助金を受け取ることも出来るでしょう。

401K制度に入れない場合は、個人運用になるか、60歳まで塩漬けかのどちらか。両者の損得は微妙。60歳になると一つの判断を迫られることになる。401K年金を受給する資格が出来るので、一時金で受け取るか、年金(5年とか10年とか)の形で毎年受け取るかを判断する。他にもう一つ。受給の保留。即ち個人運用であれば運用を継続できる。これはとても大事なことで、市況が落ち込んでいる時は換金《受給)を見送り、そのまま保留できる。保留期限は10年。70歳までOK.その10年間で一番景気が上向いている時に換金すればよい。

証券の上げ下げはどうしても急なもので金額を確定し難い。それで、換金はどうするかというと、株式とか債権型のファンドを定期預金型に配分変更を先ず行う。この指図で1〜2日で気温額確定が出来る。

その後、受給を申請(解約に相当)を行う。

一時金で貰うと、その2分の1(半分)について、10%の税金が掛かる。勤務期間に応じた控除枠があるから、それを差し引いてからの話し。年金の形で貰えば、一時金に対する税金はなくなるが、その分は毎年の年金が雑所得になってそのときに税金を払う破目になる。早く納めるかゆっくり納めるかの違い。

控除額一杯まで一時金で受け取り、残りを年金にするというのが一つの常識でしたが、先日の日経のシミュレーションでは雑所得も増えてくると色々な税金や公共の負担金を呼び込んで必ずしも美味しくないということ。ボランティアという名の道楽事業でも始めて毎年損金を控除できるなら還付で取り返すことが出来るかもしれない。儲けてしまったらしっかり払う。

税務署さん!待っててね?。
[ 投稿者:ナナ at 17:37 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

こつこつ大好きに人間の永久不滅ポイント
こつこつ大好きに人間の永久不滅ポイント

セゾンが誇る永久不滅ポイント。これは強力な売りになる。兎に角期限が無いのが素晴らしい。でもポイント利息は無いみたい。引当金で運用するなら利息がついていてもおかしくは無い。それは贅沢かな。他社は放っておくと期限が来て消滅してしまうのだから雲泥の差だ。

で、セゾンカードは最大級の提携カードを展開している。でも、問題は基本的なところである。ポイント還元率の低さです。今どき、0.1%では、いくらこつこつやっていても溜まりません。「永久不滅ポイント」ではなくて「永久たまらんポイント」みたいね。

まあ、いいことは二つ無いということね。
[ 投稿者:ナナ at 16:56 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

格好良いセンタースピーカーを探す(ホームシアター)
dali_lektorlcr2

http://denon.jp/products/dali.html

格好良いセンタースピーカーを探す(ホームシアター)

ホームシアターのサウンドシステムで一番大事なのは誰が何と言おうがセンタースピーカーです。多分。小径5連のセンタースピーカーも悪くないが今一迫力が無い。これはリアセンターに回して新たにセンタースピーカーを探す。

ヤマハNS-C700(¥32800.)も悪くないが、芽を引いたのがダリ・レクターLCR/BK(¥40000.)でなかなkの存在感。

LEKTOR/LCR/BK(H172×W600×D175mm)

http://denon.jp/company/release/dali_lektorlcr.html

HELICON C200 MK2(H210×W650×D435mm)ヘリコンシリーズのこちらは高くて手が届かない。レクトールシリーズがせいぜいです。取り敢えずセンタースピーカーから。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:20 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年06月10日
北朝鮮核兵器開発を咎めない中国の大罪
北朝鮮核兵器開発を咎めない中国の大罪

中国は又も北朝鮮を擁護しているらしい。図体は大きくなっても、自分の身の大きさを分かっていない。いつまでも被害者を意識、後進国意識を引きずっている訳でもないだろうから、本音は何処にあるのだろう。いついかなるときでも北朝鮮は中国の言うことを聞く僕と思っているのだろうか。緊張を残すことが対米戦略上有利に働くと思っているのだろうか。

どうしてそんな馬鹿げたリスクを拾うのだろう。よく分からないね。北朝鮮の核開発は中国が支援してやっているのかな?。北というやんちゃ坊を抑えることができなくて実質野放し。自分の国に矛先が向かないことだけを考えている国際的には無責任国家なのかもしれない。

兎に角、北を支援した責任国家としてやるべきことをやってよ!
[ 投稿者:ナナ at 17:42 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

花時雨|浮き模様の16本骨雨傘


濡れると柄の浮き出る蛇の目傘「花時雨(はなしぐれ)」24本傘

花時雨|浮き模様の16本骨雨傘

これはお洒落だわ。女性用と男性用。見ないようで見るのが傘の模様。お値段が3千円もしないなんて。ヒット間違いなし。

16本骨のほかに24本骨の蛇の目もあるようです。好みで言えば、どうせ洒落るなら24本できっちり決めたい。
[ 投稿者:ナナ at 08:53 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

危険な賭け!鳩山邦夫の乱
危険な賭け!鳩山邦夫の乱

今度の選挙の争点に再び「郵政民営化」が入ってくる。鳩山邦夫が一人で反乱しているように見えて実はこれは危険な賭け。

馬鹿げたことが起きている。西川罷免問題と郵政民営化問題が摩り替わる可能性が出てきた。野党は民主をはじめとして完全に読み違えている。国民は今でも民営化支持だということに気付いていないのか。

民主は守旧派の象徴になってしまた鳩山邦夫を支持するのか?。全く愚かしい兄弟連携だ。束ねてばっさり切られてしまうね。鳩山由紀夫も周りが見えなくなってしまったらしい。世襲議員の限界だね。

麻生が仕組んだ反撃シナリオにまんまと嵌っている。政治でなくて喧嘩だから太郎は強い。嫌、本人も想定外。太郎には想定と言う事自体無理だけどね。一つも決断できない。出来るのは利権に乗る決断だけ。無駄遣い・大盤振る舞いは、だから、馬鹿みたいに、井浦でも出来る。借金は国民に付回すだけだから自分の利権は痛まない。

今回?。郵政利権は回復させたいが、要するに民営化反対だが、この内閣で其れができるかどうかだけは考えたようだ。
[ 投稿者:ナナ at 07:38 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

街の騒音
街は住宅街であっても結構騒々しい。その最大級はクルマとバイク。日中・夜間を問わず煩い。取り締まることは出来ないものか。実効性のある仕組みは作れないか。世間の何処にでもあることで、事件までおきていることがある。

夜間、住宅地を騒音を立てて暴走するバイクがある日の夜、転倒事故を起こして若者は死亡した。単なる店頭事故ではない。道路にはロープが渡してあったらしい。誰もが予想できるのは、住民の怒りがロープという暴走禁止行為。まさか死ぬとは思っていなかったでしょう。

ロープを張った人が分かって何らかの処分を受けた話は聞こえてこなかった。もしわかっても住民総意でかばったでしょう。
[ 投稿者:ナナ at 06:57 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年06月09日
クレジットカード再考=見直される価値
クレジットカード再考=見直される価値

最近はカードを選択する上で何を重視する傾向にあるか。ポイント還元率。マイレージとの交換。利用限度額。旅行保険。商品保険。サービスデスク。空港ラウンジ。年会費。家族会員。提携カードサービス。

「ポイント還元」→考慮しない。

還元率は0.1%から2.0%程度まで幅がある。年間100万円使って1千円と2万円の差だから、最大2万円。複数のカードを持つため、一つのカードで100万円は少なくないし、プレミアムカードの場合だから、会費とイーブンの関係になる。マイレージなどの目的が無ければ銀行系のキャッシュバックがよい。マイレージは結局捨てる破目になったり、ポイントは利息も就かないで眠っていたりで、返って余計な気遣いで詰まらない。

「旅行保険」→海外自動付帯必須。

重要なのは自動付与かどうか。いつもカードで払う訳でない。海外は自動付帯も多いが、国内は少ない。国内は移動手段も色々だから、JRならビューカード、JALならJALカードと両方使う?。車はどうする。普通の保険に入ればいいか。海外は国内の保険が使えないから考え方は海外サポートで十分。《因みに海外自動付帯でなければプレミアム資格なし》

「年会費」→年収の0.1〜0.5%

費用と利得は概ね見合うものと考える。例えば会費の100倍の利用額があればイーブンの関係になると。あるいは年収の0.1%〜0.5%以内とか。貧しいサラリーマンは年収500万円として5千円〜2.5万円ぐらいで納める。

「利用限度額」→無視してよい

全く関係ない。限度額を使うことは普通ないし、あってもカード会社に頼めば許可が出るもの。

「ブランド〜発行会社」

プレミアムカード。要するにゴールドカード。カード運用会社直か銀行系。流通系などとの提携カードは避ける。JALとかANAはは飛行機に乗らなくなると寂しい思いをする。



MUFGゴールド(三菱銀行)
三井住友VISAゴールド(三井住友銀行)
アメックスゴールド(何処?)
ダイナース《何処?)
JCBゴールド
[ 投稿者:ナナ at 13:26 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中国の検閲ソフトの義務化は7月から
中国の検閲ソフトの義務化は7月から

どのソフトのインストールを義務化しているか分からない。中国製になる。どのような機能のソフトか検証が可能かどうかも分からない。検証行為を中国は問題にするかもしれないし、検出された問題点も聞く耳持たずで放置されるかもしれない。図体ばかり大きくなって困ったものだ。そういう声も聞こえてきそうだ。

日本から中国に持ち込むパソコンはどうなるか。理屈をなぞれば、義務化の対象になる。税関のチェック項目に入ってくる可能性大。

中国は共産党による独裁国家という事実はこれからも色々な問題を生む。中国の民衆がネットを通じて共謀を企てることに先手で?対策を講じた結果はこういう形になる。

有害サイトの定義は単純に共産党にとって有害なサイト。共産党が用意した有害リストを見てフィルタリングを掛けるだけのはずだが、それで収まるかどうか。何処を見ているかのレポート機能も入ってくるでしょう。ブラックリストに入ればそのパソコンはリアルタイムで監視されるかもしれない。

中国国民の特性を考えると其れくらいはやる必要があるのだろうか。

でもネットの世界は魑魅魍魎。監視ソフト(検閲ソフト)をかいくぐるソフトが出てくるのは必然。
[ 投稿者:ナナ at 11:57 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間