タイムスタンプ「忘れな草」, 2008年10月04日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=4110

2008年10月22日
泰葉のブログ
泰葉って林家三平の娘?

名門の娘の自由奔放がブログに綴られているらしい。

http://www.yasuha.me/blog.php

ゴシップ記事に近いだろうからあまり興味は無い。でも、自由奔放を否定しているわけではない。時間を掛けて目覚めて来たのだろう。目覚めた結果、言わば地が見えたところで、それが魅力的かどうかは分からない。それでも、地を見せて生きるのは素晴らしことだ。
[ 投稿者:ナナ at 09:43 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

遠位型ミオパチー
再掲です。本年4月ごろにメディアに紹介されて、今朝もまたこの難病を紹介する番組があった。

筋肉が徐々にやせていく病気。手足の先から進行するので遠位型となる。歩行も困難。手で何かを持ったりすることも困難になる。美しい若い女性が生活も顔も見せて訴えている難病認定。

厚生労働省は、馬鹿ばかりやっていて国民を救う意識は希薄。製薬会社も利益優先。社会的責任への取り組みは耳障りの良いものだけ。

本当にそうなんだろうか?

枡添要一は何をやっているんだろうか。気合はいいけど何も変わらない。変える力はない。結局は役人のいいなり。利権構造の中に入って改革なんかできるわけない。もう止めたらと思う。見ていて苦しい。
[ 投稿者:ナナ at 09:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月18日
瀬戸の海老餅
logo

瀬戸の海老餅

栗山米菓

汚染米事件の後だけに気が引けたが、味は良い。カルビーの海老塩ポテトチップが抜群の味で期待したのに結局試験販売で終わっているようなので、瀬戸の海老餅は貴重な存在だ。
[ 投稿者:ナナ at 17:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月17日
名刺の管理
名刺を作る、名刺を渡す、名刺を貰う、名刺が溜まる。名刺にはコンタクト情報が載っている。こちらからコンタクトするには必要だけど、その気が無ければ不要。誰々さんと名指しでなくても会社とか仕事が分かればコンタクトできるから特に名刺を持つ必要は無い。

個人的にお付き合いをする人なら、コンタクト情報はメールや携帯のアドレス帳に入れるので名刺で持っている必要は無い。

日頃めったにお目にかかれない人の名刺なら、既にそれは記念品だね。

名刺はコンタクト以前に、会議の場で多くの人の名前と顔と役職とが混乱しないようにその場で使うもの。

継続してコンタクトする場合はアドレス帳に入れる。特にその必要が無ければ廃棄して構わない。

もっとも、いつどこでだれとコンタクトしたかの記録を残したい人はもう少し仕事が出るね。

記念品の逆で、五寸釘を刺して残した人の名刺もあるだろう。負の記念品だね。

顔が思い浮かばない名刺は直ぐに捨ててよし。古い名刺をいつまでも後生大事に馬鹿じゃないの?

顔が思い浮かんだら、ホワイトリストかブラックリストに記録してやはり削除です。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 12:00 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月16日
「小西真奈美」と「いっこく堂」
「小西真奈美」と「いっこく堂」

この二人の顔、似ていると思う。どうでしょう?

なんか面白いね。

兄弟姉妹と言われたら信じてしまいそう。
[ 投稿者:ナナ at 07:44 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月15日
老人いじめ
今の日本は老人をいじめて喜んでいる。失政のしわ寄せは弱いものに向けて、恥知らず。

枡添(ますぞえ)もぜんぜん役立たず。何をやっているんだ。限界を過ぎているよ。降りて外野からやれ。

いつの間にか、老人いじめのお先棒を担いでいる。



麻生なんか頭から弱いものいじめだ。好き勝手やっているただのやんちゃ坊主じゃないの。



ここまで馬鹿にされて。老人を甘く観るな。絶対に自民党には入れないぞ。入れたら自分も家族も救われない。人間の意地だ。老人の尊厳だ。

結局、今のあの連中は戦争を起こして、さんざn迷惑を掛けた連中の子供、孫じゃないか。そう何代も馬鹿にされてたまるか。
[ 投稿者:ナナ at 22:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

柿の葉すし
今の季節、柿の葉寿司が限りなく美味しい。あちこちで盛んに販売されているがどれも上手いね。京都の駅(ゐざさ)で買ったのも、羽田の空港で買ったのも、全部特上品。今の季節、柿の葉を楽しむべし。
[ 投稿者:ナナ at 20:17 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

岡田が監督やっている日本チームなんか
岡田が監督やっている日本チームなんか負けてもなんとも思わない。カズの無念を思えば、岡田を許す気には到底なれない。

日本、がんばれ!!!!!
[ 投稿者:ナナ at 20:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

100%シルク*パジャマ(Men's インディゴ)
100%シルク*パジャマ(Men's インディゴ)
8600円
シルク専門店Quality Plan

グンゼ「紳士」長袖パジャマ
1万2600円

父の日はこれに限る。
[ 投稿者:ナナ at 00:23 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月14日
酒井若菜
images

http://plusmeme.com/2007/11/19.html

酒井若菜

魅力的な顔立ち。モデルかと思ったら作家ですって。天は二物を与えたもう。俳優でもあるらしい。

年齢は既に、嫌、そろそろ三十路。

いよいよ輝いてきた。口を利くチャンスは無いでしょうね。

この人はひょっとすると化けるね。もう化けているって?

酒井若菜 - Wikipedia
[ 投稿者:ナナ at 23:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月13日
レコフ
レコフ

助言会社と紹介されている。何でしょう?
[ 投稿者:ナナ at 23:13 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

自衛隊の組織的な集団リンチ
自衛隊の組織的な集団リンチが公然と、さも伝統と言わんばかりに行われているらしい。

拉致問題に立ち向かわず、ビルマの邦人殺人にも目も向けず、仲間をいびり殺している。何が自衛隊だ。集団殺人事件だ。税金返せ。リンチのために税金払っている訳ではないからね。

15人で1人を攻めることを平気でやる奴に国を国民を守ることなんかできるわけない。真の勇気をもっていない虚弱な自衛隊。ただのサラリーマン以下だね。

前例も相当あるようだ。全員が同罪なんでしょうね。

名前を公表して欲しい。公表できないなら、それはやはり犯罪だったと言うことですね。少なくとも国民には恥ずかしくて顔向けできない行為だったわけだ。
[ 投稿者:ナナ at 21:18 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]


この記事へのコメント
俺の考え
俺の考えですが、15人くらいを相手にしてて、死んでしまう奴のほうが自衛隊に必要ないと思います。

戦闘訓練なんだから、仕方ないんじゃないでしょうか?
投稿者: やま at 2009-01-29 18:13:37 [ 削除 ]




外交の麻生?
外交の麻生と言うらしいがどういう意味だろう。英語が出来ることと外交が出来ることは全く別だと言うことを証明したに過ぎないのではないか。

いままでにどういう成果があった?

拉致問題は麻生になって決定的に無視された。麻生が一方的に譲歩したのだろ。
[ 投稿者:ナナ at 21:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

デュークス ホテル
ホテルとしては中堅なんだろう。堅実みが伺える。利用者の評価が高いのが理解できる。

面白いのはフットケアに熱心なこと。室内履き(スリッパ)がまっさらの新しいものが提供される。土産に持って帰ってもいい。

風呂上りにはくスリッパは部屋においてあるものはなんとなく気持ちが悪い。そういうときにこういうおニューのスリッパはありがたい。宿泊客の気持ちを分かっている証拠だ。

さらに、足の指の間に挟む豆クッションも面白い。長旅で疲れた足をあの手この手で癒してくれる。

近くにコンビにもあるし。

ベストオブハカタと言ってあげたい。
[ 投稿者:ナナ at 21:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月12日
三浦和義の「死」
2008101299030807

ロサンゼルスの拘置所で自殺と報じられた。



騙された。罠に嵌った。理不尽。そういった言葉が彼の脳裏をよぎった。また長い裁判が始まる。もう若くない。無罪であっても、有罪であっても、残された人生そのものがなくなってしまう。既に十分、自分の人生を失ってきた。

原爆を2発も落としても謝罪しない国民が、これしきのことで謝罪なんかする訳ない。

これは北朝鮮の暗黙の拉致とは別に、公然とされた拉致だ。そして不始末による「殺人」だ。

日本司法は何も言わないのか。外務省も無言。麻生は何か言うのか。「あ そう」だけ?


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 07:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月09日
相模原=創作料理「みやぎ」の鰻丼は要注意!
相模原=創作料理「みやぎ」の鰻丼は要注意!

通りがかりに入った和食屋さん。清潔感のある構えでなかなか良さそうに見えたので入ったのだが、結果は散々。

例によって、うな丼、うな重を注文した。表にメニューが出ていて鰻の食事もしっかりやっている印象だったのでそのつもりで入ったのだった。

うな丼:2千円+100円。うな重:2千500円+125円。少し高いなと言う感じだが、ここではこれが一番安い。

少し変かなと思ったのが、肝吸いはどうしますかと聞いて来た時。この値段で肝吸い付けないのか。デパートの中の店でもこの値段なら付いてくる方が普通。で、遠慮した。普通に赤だしか味噌汁か付いてくるだろう。

しかし、やや置いてから別の年配の仲居が現れて、肝吸いが嫌なら味噌汁はどうかと来た。200円か300円の値段を言った。嫌な店に入ったかなと感じた。味噌汁も遠慮した。下手すると傷口を広げることになりかねない。

そう言えば、既にお昼の時間なのに客が少ない。回りは住宅街。大きな道路に面している訳でもない。余程、口コミでもなければ人は来ないかもしれない。造作が新しいので開店して何年か訪ねるとまだ2年とか。まだこれからかも知れない。客はそろそろ5組ぐらいになったようだ。

ようやくにして、うな丼の登場。

やや大振りの丼。鰻も小さくはないがいびつ。一つは白い色で、一つは黒い色。山椒はSBの市販品の山椒が市販容器のままで出てきているので、それを振る。

箸で鰻に触れた瞬間、恐ろしい時間の幕開けとなった。何だこれは?。鰻が箸で幾らつついてもはさんでも一枚の固いだけのステーキのように固まったまま離れようとしない。一かたまりの物体を口へ運んで歯で噛み切らないと分離できない。再び、何だこれは?。

白い方に手を出したのだが、鰻のウエルダンステーキ焼きなのか。馬鹿にするな。味?。最低!。たれを吟味するとやや酸味が感じられる。蒲焼の味はうっすら風味で感じられるほど。

黒いほうは、よく味が乗っているかと思って手を出すと同じように固い。裏返すと焼け焦げている感じ。いかにも二度焼きした感触。鰻のみりん干し焼きを食べている感じ。

白も黒も固くて不味くてとても食べられたものではない。床に放り投げたくなった。スーパーに五万と並ぶ鰻よりもはるかに不味い。

唯一褒めるなら、泥臭い匂いが押さえられていたことぐらいか。

ここのうな丼は、今まで食べたうな丼・うな重の中で間違いなく最低ランク。しかも、高い値段をつけていることも考慮すると限りなくワースト1。創作であろうが何であろうが、不味いものを平気で出すなんて、心情的にはとても許せない。二度とこんな店に来るものかと結論出すのに1分も掛からなかったように思う。

蒸しの工程を完全に抜いたような酷いうな丼。かといってマムシのような香ばしさもない。金返せといいたい。いくら田舎でも料理人の常識、良心があるでしょうに。

さっさと勘定してもらう。で、レシートを見てまた驚く。金の計算はあるが、店の名前も電話番号も何も書かれていない。胡散臭いものを感じるというか、しなくても良い心配をしてしまう。

完全に悪循環に入っている店かもしれない。例えば、経費を浮かすために余計な工夫をする。余計な工夫は簡単に客に見破られるから客は減る。店はますます余計な工夫をする、と言った。

あの辺りも食い物商売は難しい。ドライバー仲間のの口コミ情報は凄まじくて、流行る店は車が並ぶが、マイナスイメージのところはぴたっと途絶える。当初の予算が尽きる2年くらいでたたむ店も少なくない。

「初心忘るべからず」

店を始めたときを思い起こして、反省するものを明確にし、しっかり頑張って欲しいものだ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:21 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

王国と征服
フィクサーのビデオを眠りながら観ていたら、「王国と征服」の本の名前が出てきた。どういう本か気になる。子供は読むが大人は読まない本みたいだ。この本を読んでみたいと思ったが、サマリーでも良いな。

同じ夢を見るとは何だろう。

今なら、コマーシャルではないか。それとも、集団催眠。もっと単純な集団心理。



フィクサーはノーカントリーよりはっきり面白い。アカデミーの審査員もいい加減な奴が多いってことが分かる。レコード大賞だってそうだ。1年もすれば誰の目にもはっきりすることを、別のことで目くらましにあうのだろう。

ノーカントリーをもう一度見る気にはならないが、フィクサーは置くが深い(筋立てが複雑な)ので、もう一度観るしかない。
皮肉なものだ。
[ 投稿者:ナナ at 17:59 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月06日
大阪で生まれた女
この曲は強烈だ。

大阪の女なんて失礼だけど、思い出すのは就職試験で大阪を訪れた時の思い出が今も心に残る。ただ道を聞いただけなのに、親切に情愛の豊かな表情で教えてくれた笑顔が忘れられない。不思議な別世界の人々。いつまでのその光景を思い出す。

この曲を歌っていた男の悲しげな表情も思い出す。札幌に出かけた時のことだ。男は大阪出身かどうか確かめようも無いが、感極まって涙を流していた。それほどに会社は方向を見失っていたのだ。

決意も覚悟も無いままに生きていくことの罪を感じる。

大阪で生まれた女はきっと自分を訪ねてくれる。明日にも。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 01:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月05日
「そのまんま東」の欲ぼけ
「そのまんま東」の欲ぼけだと思うね。ガソリン税でも身勝手なことを言っていた。あのような地元利益誘導型の人間は国家の役立つことはありえない。利権と言う蜜に吸い寄せられているだけみたいだ。恥知らずとも言える。宮崎県民は愚かか。県を発展させる方向を間違えて理解しているなら、愚かを形にするだろう。

「かとうかずこ」が離婚を選択した理由は分かるような気がする。

一所懸命な姿は、欲望の形を変えただけなのか。単なる小心者の頑張り屋か。まあ、少なくとも自民党から出たら、この男は単なる欲ぼけだろうと思う。

自民党は分かりやすい。人気の高い人を集めて、選挙を有利に進めたいだけ。ちらつかせるものは美味しそうな七色の人参。レインボウ・キャロット。
[ 投稿者:ナナ at 18:00 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

経済対策をやってから解散?
麻生太郎さんですか、今度は。愚かしいね。経済対策って日常的ですよ。何処までやっても終わりは無い。やってからって言っても区切りは付かないよ。何をやっても不満はのこる。

終わりの無いことを条件に、条件みたいな言い方をするのだから、愚かと言わざるを得ない。中身を言いなさい。何をやったら経済対策をやったことになるのか。それを明確に出来なければ、要するに意味のある経済対策なんて出来ないんだから。

加えて心配は、施政能力を失うかも知れない人が、下手な策を打って、お荷物にしてもらっては困る。経済政策をやるなら、先ずその資格者かどうか、国民に信を問うべきですよ。

人気者の麻生太郎が嫌われ者の麻生太郎になる前に。

経済対策に着手する前に、あなたは嫌われ者になる前に、笑われものになる前に。
[ 投稿者:ナナ at 11:11 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

霞ヶ関諸君!情報は自民に限るべし!
「霞ヶ関諸君!情報は自民に限るべし!」。霞ヶ関からデル情報は自民党だけにしなさい。他の党には流してはいけない。勿論、国民にも出してはいけない。全て自民が検閲する。多分、こういう主旨なんだろう。兎に角、こういうお触れが自民党から霞ヶ関津々浦々に流されたそうだ。

これは犯罪に近い。霞ヶ関は国民全体のもの。それを自民という私的な団体が牛耳る。国民の財産を私物化しようというのだから犯罪でしょう。

今始まった犯罪ではなくて、いつごろか定かでないまでも、何十年もやってきたことかも。霞ヶ関を利権構造の中核にしつらえたのだから必ずこうなる。

利権を守りたい人は、政界再編とかの綺麗言葉を並べて、結局また癒着の構造に組入りたいと思うでしょうね。

千葉県民に限らず、下々は愚かだから、きっとまた騙される。日本人のレベルと言うか、限界なんだろうね。目先の人参しか信じない集団。
[ 投稿者:ナナ at 09:49 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

三田さんから連絡
待ちかねた連絡。今から来てくれるそうだ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:48 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

人格も問題かな厚労省役員
年金支払いを改ざんして徴収率だけアップさせて後で本人が困ることは分かるのにやって来たのだから確信犯。

そういうケースは1件しかないと応えていた舛添は、それが嘘であることを認めた。厚労省の役員の資料で答弁しているから、いつの間にか舛添えも悪人面になってきたな。

それにしても厚労省の役員は悪事を働いても謝罪はしないものだ。尊大な官意識が染み付いているみたいだ。
[ 投稿者:ナナ at 09:38 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

銚子市立病院の閉鎖
自民党の政策が行き着いた先の現象の一つ。医療にお金を回さないで利権に回している。

面白いのは、そういう自民党を県をあげて支えているところが千葉県です。昔から自民党の王国でしたから。

こういうのも自業自得と言ってよいかどうかは分かりませんが、結果的にそのように見える。
[ 投稿者:ナナ at 09:33 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月04日
大福帳
豆大福を帳面に記録する。のでなくて、取引の一切を時系列に記載する。現金だけの取引でなくて掛けのものも記載する。小遣帳と同じだね。

先ず、電子化された記録があることが重要だと思う。日記帳と同じ。

家計簿ソフトっていろいろ使うことは無いけど、複雑になっていて結局、全体が把握できない。メーカーというかソフト制作者の管理のイメージで作られてしまって、面倒。結局、続かない破目になる。

WEBサービスでもあるようだけど、あまり信用できないね。フリーのソフトは嬉しいけど、特にオンラインのフリーサービスって途中で一抜けたを平気でやってくれるから困る。

最悪がニフティ。この会社は生真面目なところもあるが、その分、両刃の刃で、融通は利かない。

えっと、大福帳のオンラインは流石にないけどあっても使ってはいけない。家計簿ソフトもそうだと思う。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:40 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

多機能フォーク「ののじピックフォーク」
img10523971217

多機能フォークの名の下に変なテーブルウエアが出回りだした。これを洒落に感じるか、合理的に感じるか。

和菓子に合うものが出てくれば面白いかもしれない。まあ、印象としてはごちゃごちゃとしていてデザインセンスに欠けること。一段の工夫が必要でしょうね。

「ののじピックフォーク」


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 13:46 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

七尾鳥居醤油ロール
00237

七尾鳥居醤油ロール

http://www.waraku-beniya.jp/index.html

カステラと醤油が合うのは大分確かなことだ。キッコーマンのもろ味カステラ(「醤油もろ味カステーラ」)もまだ食べたことが無いが、似たようなものは賞味したことがある。

その意味で期待の持てるロールですね。堂島ロールより嵌ってしまいそうですね。

・JR品川の駅構内:1F(何処が1階なのかな?)
・二子多摩川の高島屋本館:地下
・大丸東京:1F(ここは遠い感じだね)


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 13:35 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

堂島ロール
dojimaroll

堂島ロール

http://www.dojimaroll.com/

http://www.mon-chouchou.com/

日経によれば美味しいらしい。東京でも変えるようだ。わざわざ大阪で買う必要も無いだろう。

● 東急渋谷本店
〒150-8019
東京都渋谷区道玄坂2-24-1
TEL.03-3477-3856
【営業時間】 11:00 〜 20:00 
但し、百貨店営業時間・休館日に準ずる。
http://www.tokyu-dept.co.jp/honten/

堂島本店。もっと早く言ってくれれば寄って来たのにね。

このロールケーキ、大阪ではさほど評判でない普通のロールケーキだったらしいが東京もんが騒ぐので、今では大阪でも並ばないと買えない。こういうマーケティングもありかな、と。
[ 投稿者:ナナ at 13:22 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日立のサービスマンが遂に到着
壊れた冷蔵庫の修理にサービスマンがようやく到着。冷蔵庫を開けてほんの僅かな時間チェックをしていて、今日は駄目ですといって帰って行った。

電源は切っておいて方が良いと言い残して。

電話に出た三浦さんは電源は入れて置いてください。なかが温かいのに何故といっても直ることがあるからとかいって。やはり間違っていたのだ。壊れている状況をしっかり確認しないで人だけ寄越して結局出直しでは、何がサービスだか。ソニーもそうだったけど、いい加減な人が電話を受けると返って手間暇がかかって良くない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 13:06 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間