タイムスタンプ「忘れな草」, 2008年08月04日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=4200

2008年08月24日
佐藤玲
flickr_logo_gamma.gif.v35314.14

images


少女顔の佐藤玲がテレビに出ている。写真をキャンバスに少女絵を描く。あくまでも自然流。希望を描き出す手法とでも言うのか。

ファインダーを覗いて足りないものを見つける。そんな芸術手法は斬新に見えるよりも、共感が叫ぶ芸術と言った方が良さそうだ。

http://sunreisato.exblog.jp/

手法は言い方は悪いので誤解されそうだが、稚拙なものかもしれない。しかし、それが返って彼女の感性を素直に表現する土台になっているようだ。

デジカメのファインダーで捕らえたリアルなイメージと彼女の想像力が補って作り出すメッセージのイメージの融合。漫画イラストでも素直なラインが持ち味になっている。

何気なく、チャンネル切り替えの時に、見つけた逸材。情熱大陸は時々不思議な人を茶の間に招待してくれるね。
[ 投稿者:ナナ at 23:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中国人の日本嫌いの分け
北京五輪が今日ようやっと終わる。中国のナショナリズムの高まりだけが目立つ。身びいきは当然としても、日本嫌いが更に目立つ。中国人は日本嫌い。立派でない日本人。悪徳の日本人。徹底して悪者日本を教育した成果が日本嫌いの応援。悪い日本には何をしても構わない。

内なる問題の責任のすり替えが必要だったのでしょう。どこの国でも良くやることだが、結局、その中身がその国のレベルを決めてしまう。身体は大人でも、お頭は子供。変だな。身体が子供の頃は、偉大な指導者がお頭だけでも大人に振舞ったのに。今は、体力がついたら、すっかり子供の頭になってしまった。

だから?

教育からやり直すしかないね。尊重・尊敬のない国民が、尊敬される訳が無い。
[ 投稿者:ナナ at 10:03 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月23日
用途別クレジットカード
用途別クレジットカードを持てば、その用途ではプラスαのメリットがある。でも用途別にカードを作っていたら切が無い。

1年間の支出を見て、額の多い利用先を検討の対称にする。クレジット払いをしていなかったものも含めて検討する。

クルマ依存の高い生活なら、給油関係、整備関係。
電話・通信関係支出が多いなら、ネット関係。
パソコン依存の生活なら、家電関係。
旅行が多いなら、交通系、宿泊系。
衣料支出が多いなら、デパート系
投資支出が多いなら、証券系。

コンビニなんかは高が知れているので考慮外。クルマは乗ればコストになるので乗らない。やはり、家庭でもIT投資が馬鹿にならない。

デジタル家電系と通信インフラ系の2枚が、今なら、メリットが大きい。

家電は、今なら、ヨドバシ。ビックは値引きが小さい。

通信系で、ソフトバンクのポイントなんて、auも同じだけど、使い道がない。料金を引いてくれる方が良い。やはりNTT系かな。貧乏人はソフトバンク。お金持ちはNTT。若者はソフトバンク。老人はNTT。仕事はNTT、遊びはau。家族はソフトバンク。学生はソフトバンク。
[ 投稿者:ナナ at 11:49 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

手作り?木べら「Hand in hand」
Hand in hand

なべをかき回すときなどに使う木べら。その先の形状は普通は楕円形かフラットかだが、こいつは手のひらを広げた形。使い難いに違いないが、指の隙間から漏れる分だけかき混ぜ効果が高いと信じる向きには隠れたヒット商品。

メープル材。山口工芸。鯖江市。ほかにも木製品がいろいろ。台所を楽しくするには一度くらい覗いてみるか。

http://www.hacoa.com/
[ 投稿者:ナナ at 11:35 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

デザート・トマト
ミニトマトの皮をむいて、シロップにつけただけ。

ミニトマトは冷凍させてから取り出して水につけると簡単に皮がむける。熱湯でも向けるが冷菓の感覚だから冷やすが良い。ストックがあればいつでも作れるし。

水(1/2カップ)、砂糖(50グラム)を少し煮て、レモン汁をかけてでの簡単シロップ。

皮をむいたミニトマトの解凍とシロップ漬けを兼ねて1時間ほど置く。常温でも良いが、好みは冷蔵庫ですね。

ガラス皿にもってミントの葉を乗せる。

まあ、ミニトマトもピンキリですが、絶対間違い無いのは「越のルビー」ですね。まあ、ちょっと手に入らないでしょうが、一度食べたら他のものには目が行かなくなる。今どきは多分通販もあるでしょう。

急に涼しくなってきたので、これは残暑が盛り返したらやってみてください。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:10 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

水切りスポンジ・マット「フロッシュ」
水切りスポンジ・マット「フロッシュ」はドイツ製。食器の水切りは網かごみたいなものに入れるのが普通ですが、これは、天然繊維を使ったリサイクル系のスポンジ。マット状だから洗ったものを乗せるのに良い。

しかし、実用性は、セルロースタオルとして使う消耗品になるだろうね。水きり用よりは重宝する。

テーブルクロスの上に乗せて、調味料の台として使ってもお洒落。雰囲気を変えるには面白いかもしれない。

1枚600円なら高すぎる。環境派のアピールになるかも?。
[ 投稿者:ナナ at 10:59 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

謝礼
日経プラスに謝礼の話。謝礼は何に対するコストとみるか。コストと見た瞬間、謝礼の話は他所事になる。気持ちの問題が遠ざかるということ。

負担にならないレベル。本当に「ほんの気持ち」レベルが良い。張り込むのは失礼。余韻が残る間に。

1週間以内に1500円程度。通販で直送するときは別途はがきを送る。はがきだけでも良い。手渡しも時間がある人ならOK。そんな感じ。半返しとかの感覚は捨てる。5千円は多い。1千円以下では物足りない。

1千500円コース、2千円コース、3千円コースの中から選ぶ。

無難な食べ物なら日持ちのするもの。基本は消耗品。残るものはNG。記念品が絡むイベントは別だが。趣味品も割ける。安物も割ける。量は少なくても高品質品を。低品質品はそのままゴミ箱へ直行のリスクあり。返って失礼。

はがきは良い。心を留めるから。
[ 投稿者:ナナ at 10:46 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

若ノ鵬麻薬事件
若ノ鵬麻薬事件。大麻を使用していた若ノ鵬は逮捕され、相撲協会は解雇した。

間垣部屋が機能していないことが判明。そういう状況も見抜けないのだから協会も酷い。部屋は事件を起こした当事者に相当。休止させる訳でもない。

まさか、この不祥続きの相撲協会に税金は使われていないだろうね。NHKはバカみたいな報映料を払っていないだろうね。そろそろ料金は大幅に引き下げるべきでは。
[ 投稿者:ナナ at 10:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

指決済
指静脈認証決済。日立のって、これ日立エンジニアリング?のヒット作ですが、指一本持ち出せば、キャッシュカードも、クレジットカードも、お財布も、電子マネーカードも、何も要らない。それは無理でしょう。日立とJCBはどんな実験をやっているのか。

指静脈データが漏洩したら?

もっとダイナミックな本人存在情報が必要だね。
[ 投稿者:ナナ at 10:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アメリカが弱くなると
アメリカが弱くなると、ロシア、中国までもが勝手を始める。欧州は域内の調整・拡大しか考えていない?。

アメリカが戦争経済モデルを考え始めるのか?。

グルジア、チベット、パキスタン、アフガン、イラク、イラン、北朝鮮。材料に事欠かない。
[ 投稿者:ナナ at 10:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

星野ジャパン、咲かずに散る
星野ジャパンは本当にオールジャパンだったか分からない。セリーグ選抜にもパリーグ選抜にも負けたチーム。知らない名前ばかりのチーム。絶好調を拾うのは難しいが、キャスティングが先ず問題だった。

采配ミスはあった。それも結局調子を見抜いた登用が出来なかったのが要因。星野の目はただの目だったか。

高校野球、甲子園野球の采配で無ければいけない。



星野は小泉に似ている。トークが勝ちすぎて、実がついてこない。気合だ根性だで、行ける範囲は限られている。でも、全日本はそれほど重いということだろう。

言わせは既に中日でも絶対の押さえにはなっていない現状を把握しておくべきだったね。組み立てが全部狂った。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 02:35 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2008年08月19日
アボカド・ナイフ
アボカド・ナイフ

木製

アボカドの実と皮をすぅーっとより分ける道具。気持ちよいくらい。20センチメートルくらいの長さ。インテリア雑貨に混じって売られていたらしい。でも探しても見つからないですね。
[ 投稿者:ナナ at 15:53 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アルプスの画家 セガンティーニ
山に登って彼が求めたものは何?

自分が失ったもの。取り返せない過去。宇宙の奇跡。
[ 投稿者:ナナ at 12:36 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月17日
アクションの分類
アクションの分類。ToDoリストの分類。

これは詳細であるほど良いものでもない。煩わしいし、管理工数が逆に増えてしまう。

アクションの主体:もちろん自分。しかし、人に指図しての場合もある。トリガーは自分。フォローも自分。

アクションの客体・対象は何か。
(1)自分:他との依頼関係がないもの
(2)他人:他との依頼関係が有るもの
(3)もの

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 23:13 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

チラシ情報の有効性
郵便受けに勝手に入ってくるチラシ。殆どがゴミ。新聞に挟まれて勝手に入ってくるチラシ。殆どがゴミ。

チラシの真骨頂はローカル性。手作り感。短期性。一過性でもよいか。

足を少し運べば確かめられる。噂、評判も分かる。クチコミの延長上。



其処に住む人には日常の有益情報の有無になるが、住んでいない人には2つの意味がある。

1つは、こだわり系。わざわざ出かけてまたは取り寄せても入手したいもの。

今1つは、不動産系。場所は既に分かっていて、何か中古の物件を探している人には有効。新築でも勿論構わない。

従って、収録する意味があるのは、

(1)日常系なら、お買い得情報。特価品。
(2)便覧情報。サービス全般。1回収録したらアップデートは限定的。タウンページと同じ。
(3)不動産情報。
(4)逸品。名物。評判。市内・域内に名店でもあれば紹介する価値あるが、特定業界の噂の名店は、存在を知ること自体が難しい。逆に、老舗の方向から、探してみても良い。市内の老舗のカテゴリーということ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 06:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月13日
醜い韓国バドミントンペア
醜い韓国バドミントンペアと言って良いくらい酷いクレーマー振り。言いたい放題。我が儘いっぱい。酷いペアだ。あんなにチームに負ける方が良い。名前は分からないけど、チビとノッポのペア。酷いね。スポーツウーマンの風上にも置けない。

韓国の恥。あれで通すなら、韓国の価値観とは全く相容れないね。

審判にクレームばかり。
[ 投稿者:ナナ at 15:17 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月12日
点検と言う名の品質破壊行為
点検と言う名の品質破壊行為のなんと多いことか。

品質トラブルの8割は点検作業の後。殆どは形式的な点検で問題を認識できなかった。さらに悪いのは正常形を破壊する点検作業。外したボルトは閉め戻して置けよ!。

遊園地。ロシアンルーレットと同じ。必ず誰かに順番が行く。
[ 投稿者:ナナ at 22:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ロシアの軍事行動
オリンピックの最中に軍事行動を起こすロシア。尊敬されることは無い。何処まで行っても駄目な私ね〜という歌を思い出す。ロシアのDNA。隙さえあれば領土拡大。

ユダヤ人とロシア人。欧州では嫌な奴の代名詞って本当?。ジョークも通じない。永遠に打ち解けられない人たちなんだろうか。

平和の祭典に泥を塗る行為だから、ある意味では、ロシアによる中国への侮辱行為。けん制行為?。只の資源戦略だけではあるまい。
[ 投稿者:ナナ at 22:19 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日本陸連の大失態なのか?
日本陸連の大失態なのか?と思わせる野口みずき選手の五輪マラソン出場辞退劇。何のケアも何の懸念もなく、ただ見ていただけ。選手が人間であること、生き物であることも考えなかったのだろう。

選手を選定するロジックもよく分からないが、選定したあとの責任もよく分からない。

日本陸連なんて只の天下り団体なのでは?

本当のことは知らないが良い印象は全く無い。

結果的に、選手枠1名を辞退したようなもの。このために頑張って来た人に新たなチャンスを与えることも無く。捨てることをそんなに簡単に決定して良いのかな?。

誰も陸連の失態(?)に言及しない。だからでもないだろうが、責任は選手故人にかぶせて、陸連から謝罪の言葉は出てこない。傲慢だね。
[ 投稿者:ナナ at 22:08 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月10日
稲城市のアンチ緑化運動
h20shicho

稲城市って結構良い町と思っていた。緑豊かな近郊の住宅都市。梨も有名。

ところがこの街が凄いのが市長が率先して、東京都で進める緑化計画に反対して、稲城の里山の木を何万本も切り払ってしまった。ここの市長は石原知事が大嫌いで都からの補助金をばっさいにつかってしまった。地球温暖化?、あ、そんなの関係ねえ!って市長を支持する業者と市民は伐採益で毎日どんちゃんさわぎ。市内では不味いので府中まで出かけて騒いでいるらしい。

都側も、一旦伐採したところに植樹すれば緑化の実績になるし、どの道、使うのは都民税だから、目くじら立てないでと澄ましている。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 13:35 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月08日
「竹尾直章」の不思議な経歴
「竹尾直章」の不思議な経歴

全く知らない人ですが竹尾直章の噂話が飛び込んできた。第一声が”どうして「竹尾 直章」なんでしょう?”と言うものでした。確かに、この名前は聞いたこと無い。どういう関係の人か全く知らない。代わりに少し調べてみるか。

竹尾 直章

不勉強でした。検索すると結構ヒットする。それなりに実績があるようだが、なんかピントこないね。理由は、要するに腰を落ち着けた仕事ぶりでないように見えること。だから、あまり信頼できない人の可能性がある。単に、IT業界に居て英語が欧米人好みの乗りで話せるだけの人かも。ポジションは取るのだけど日本人スタッフが実力あるいは狙いを見抜くと徐徐に立場を失うとか憶測してしまう。

見方を変えれば、自分のテーマを決めて、それだけはやりぬこうとする人かもしれない。取り敢えず、ご愁傷様と言っておきましょう。



オーバーチュアでの個人情報流出時の対応話し(発表の1ヶ月遅れの説明)が本当なら、経営者センスは限りなく×ですね。いやこれは酷いから、W×でしょう!。でもまあ、人は変わるもの。失敗は成長の機会を提供しているかもしれない。
[ 投稿者:ナナ at 18:11 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

伊丹空港
大阪の空港。関西空港は使ったこと無いけど、高額で各社が便数を縮小。神戸空港なんか話題にもならない。伊丹は、しかし、本当に駄目だね。中途半端なままにいつまで放置するんだ。アクセスインフラは今どきバスですか。空港内も狭いし。関西経済界が如何にいい加減か分かる。関西は身勝手な経済人ばかりなの?。経済圏としてはとっくの昔に名古屋に抜かれているのに、空港整備一つ、本気でやらない。環境問題を考えたら海しかない。関空を便利に安く使う工夫をすることだね。橋下さん、頑張って。
[ 投稿者:ナナ at 18:00 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

甲子園も熱い
熱闘!甲子園だから、熱いんでしょうね。暑い?。

春夏合わせて30勝ってどれくらいの価値があるんでしょう。まだ出場機会ぜろもあるし、100勝突破もあるでしょうし。何処かにランキングがあるでしょうか。

そうですね。おかげさまで、阪神が」負け始めた。終わりの始まりが今年も来ました。と言う事です。

今日から北京。時差が1時間しか無いので寝不足になる心配はありませんね。1時間後ろに行くくらいが涼しくて丁度良いです。石原都知事は北京へ行くそうで。生卵の洗礼を受けに行くのか、VIP待遇で行くのか、興味深い。あの人ほど差別的な発言を繰り返す人は少ないからね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:49 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

branco
ソニーのブランコbrancoは依然使えない。音が途切れ途切れに入るだけ。どうなっているの?。
[ 投稿者:ナナ at 16:52 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

さすらいの航海|Voyage of the damned
さすらいの航海|Voyage of the damned

を観た。かなり長時間ものだったが、退屈する間も無く最後まで観れた。ユダヤ人とナチス。厭な時代の物語。

ナチスの宣伝工作、ユダヤ人は世界に歓迎されないことを知らしめるために仕組まれた脱出劇。結果は、最後のぎりぎりでユダヤ人は救われた訳だが、行き着いた先がアントワープでは無意味だった。

映画を観ながら感じたことがある。シンドラーのリストを見た後でも感じたこと。基本的にドイツ人が悪役なのだが、今一分からないことが多い。ヨーロッパに居ればまた違った感性を持つのだろうが。単なる一時期の集団心理では終わるものでは無いだろう。

*

ヒトラーだけがユダヤ人嫌いだったのか?
ヒトラーが戦ったと言うか目の敵にしたユダヤ人とはどういう存在だったのか?
ユダヤ人とイスラエル人は別か?
ユダヤ人とアメリカ人は別か?
今のイスラム世界の悪役はイスラエル人なのか?
ユダヤ教の持つ矛盾はないのか?
大昔からユダヤ教は争いの震源なのか?
ユダヤ人とユダヤ教は一体なのか?
そもそもユダヤ人という人種が存在するのか?
ユダヤという文化が存在するのではないか?
ユダヤ文化の中心理念がユダヤ教なのか?
何故、キリスト教が生まれたのか?
何故、イスラム教は生まれたのか?
ヒットラーを再評価する人はいるのか?
どうして争いが絶えないのか?
宗教にも進化はあるのか?

*

アントワープに着いた900人の内、600人は収容所で命を落としたそうだ。欧州人の心の矛盾。今でも残っているのではないか。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 15:53 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月07日
犬の病気
PatricAbata

犬が家族の一員になってから犬の病気も家族並みになった。

呼吸困難

人も犬も、来るところまで来ると大変だ。
[ 投稿者:ナナ at 20:36 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中国の毒餃子事件の続報
中国の毒餃子事件の続報が入ってきた。

予想通りというか懸念通りというか、呆れるしかない実態。

問題1:最大の問題は中国当局の姿勢。面子が優先。政治的に事実を判断。これを普通は捏造と言う。

問題2:科学的な事実解明をやろうとしない。と言うより能力が低い。価額力のある外国の協力も求めない。科学捜査無能。

問題3:日本を信用していない。事実確認は放棄して、政府は安全と言うからとして、回収した毒餃子を再流通させた。経営者の責任は問えない。政府が中国国内は安全と宣言してしまったから。

問題4:それでも経営者の責任を問いたいね。食品管理は日本が教えた。師匠。それの懸念・警告を無視して利益に走ったから。ご都合であちこち適当になびくのは不見識。

問題5:隠蔽体質。政府は再発を知らされても隠蔽していた。米国艦船の放射能漏れの報告を遅らせたことにクレームしていた町村は今回はだんまり。

問題6:福田内閣の後ろ向き性。何のメッセージも出さない。相変わらず、他人事みたいなレスポンスを返すだけ。国民の代表者ではない。だから支持率も見ないと言って済ませる。国民の意向を見ようとしない人が首相であるはずが無い。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:48 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月04日
名ばかりボランティア
先日の光景。

今はシーズンだから近くの蓮公園は良く行く。ご近所の保育園の自動も団体で来ているし、老人若者問わずカメラを手にした人でいっぱい。池はロープや柵で人が立ち入り鵜のを制限している。雑草が入り込む、蓮そのものを傷めない、すっぽんとかいて危ないし、沼地に子供が足を取られてもいけない、と言う事で最低限の保護をしている訳だ。

ところが、平気でロープを跨いで中に入って写真を撮るひとがいる。中には脚立まで持ち込んで写真をとっている輩までいる。

と、その非常識な脚立の男性が老人から注意をされている。誤れば普通だけど、いきなり面白いことを言い出した。回りで聞いていた人は皆お口あんぐり。貴重なご意見だから思わずシャッター切りました。

その人の言い分。「俺は此処のボランティアだから中へ入るのは自由なんだ。ボランティアで此処の除草なんかしているんだ。何も注意される覚えは無い」なんてことをほざいている。見たところ、脚立を手に、首からカメラを2つも3つもぶら下げて、単に写真を撮りまくっているだけのようだ。「じゃあ、ボランティアで草取りしたらどうなの?」見たいな返しをされてそれまで。

でも注意されたのが余程悔しかったみたいで、今度はその老人にしつこく絡んでいる。やれ注意するような奴の写真はろくな写真無いとか、他にもロープを越えて写真を撮っているから注意しろとか、。「ボランティアなんだから自分で注意すれば?」と返されて又だんまり。

しかし、まあ、この自称ボランティアは酷いね。ロープの中に入って脚立たてるなど、自由気ままに写真を撮りたい一心で、ボランティアに紛れ込んでいるようだ。注意する立場が逆に注意されて逆上。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 12:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

びびった
内藤選手?がボクシングの試合の後で披露した心境を語る言葉「びびった〜」。しかし、彼はびびった後で勝負に出た。一か八かの勝負に出て勝った。相手はいきなり目を覚ました内藤に驚いて不意を衝かれたことになるのだろうダウンして負けてしまった。名前が思い出せないのは申し訳ない。

され、連夜の全英オープンゴルフ。首位をはじめ上位陣を席巻していた日本人。韓国・台湾に競り負けてしまった。随所にびびりが出ていた。例年より良いからと自分を慰めているのかな。チャンスに獰猛になる闘争心が希薄。

守りに入って勝てる訳無い。攻め取りのコース設定なのに守ってどうする。でも、本人はそのような意識は無いのでしょうね。

サッカーも似ている。チャンスでシュートしないでパスで逃げる選手が多い。ストライカーでなくゴール際のパス回しの達人に成り下がる。

指導者、価値観の設定、その辺に問題がありそう。内弁慶ばかりを育てる。素直な英才。破天荒、型破りは修正されてしまう。これらは、ビジネス世界でも同じ。政治への関心度でも同じかも。チャレンジが無いのだ。

やはり、びびったら、内藤選手になろう。
[ 投稿者:ナナ at 11:26 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間