タイムスタンプ「忘れな草」, 2008年06月11日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=4350


2008年06月23日
隣人トラブル
人が人と接点を持っている限りトラブルは絶えない。

59歳で包丁を振り回す。

驚きは、包丁を持つ男より、正に隣人トラブルの種になりそうなビデオ撮影をやっている人の存在。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:11 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月22日
ベランダの鳩たち
都会の鳩はベランダに住む。駅とかにも住んでいる。河川や公園にもいるが本当の塒は何処なんでしょうね。

カラスは強いから森や林を占有する。

鳩はその周辺か、カラスほど目立たないし、嫌われないから、一部は人家近くや軒下、ベランダを利用するのだろう。



時々、鳩が卵を産む。巣を作って、卵を産んで、暖めて、孵化したら餌を運び、巣立ちを見送って一丁上がり。これを、季節関係なく繰り返す。

今回は4回目。途中卵1個が失敗したが、これまで5匹が巣立ったようだ。今回も2つのヒナが出てきたらしい。自分では見ていないがそういう噂だ。NO.6とNO.7という事になる。

最近は関心も無くなって、最初の感動のかけらも無い。一つ一つ新しい命だというのに。

無事を祈るよ!

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:48 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月21日
splog
splog

こんな言葉は知らなかった。コメントが入っていて初めて知った。今に始まったことでは無さそうだ。

[spam blog]のことらしい。何かをトリガーにキーワードを自動生成する、自己増殖型。グーグル検索エンジンをだますのが得意。人が見ればいい加減なことは直ぐ分かるがグーグルはだまされる。天才集めて作っても人間が見れば馬鹿なんだからどうしようもない。

ヤフー!的なアプローチの健全性を理解するに至る。

問題サイトとして登録すればよい。簡単に解決できる。一般人の目に触れないようにして欲しいね。




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:59 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

タバコのポイ捨て注意
タバコのポイ捨てを注意する人は1割しかない。3千600人中、360人。今朝の日経の記事。多いと思うか少ないと思うか。多いと思うね。今どき、タバコのポイ捨てをやるのは常識人ではない。問題児に決まっている。そいつに敢えて文句つけるのは仕事でなければ相当の正義感。それが1割もいるなら日本は健全だね。

今どき、タバコを買う奴はまともじゃない。そいつに売ることをやっている連中こそ問題だ。病人相手に治療するでなく、悪乗りして商売している連中。

ご本家はJTですか。JTを所轄する官庁ですか。ポイ捨てされたタバコを送り返すのはどうだろう。臭いタバコ、危険なタバコは元から断たなきゃダメってコマーシャルありましたよね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

犯罪における時効
犯罪における時効は正に方便。時の神様の知恵だったに違いない。しかし、逃げ切ったら勝ちと犯罪を増長させる効果もある。捕まったところで死刑になると決まったものでもない。死刑になっても執行されることは稀でしかない。

どういう法治国家だろう。

食い逃げ1年、殺人15年。毎年500円のラーメンを食い逃げして15年たつのと、一家虐殺して15年経つのと同じ?

重大事件に時効なんかあってたまるか。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 00:10 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月20日
北海道開発局
官製談合ですか。北海道も沖縄も昔から特別予算に群がる地元を整理するのに官製談合をやってきたのは業界では誰でも知っていることだったのではないか。

それが罪なことなら、今まで放置していた人も罪があるのではないか。

談合があると、私的な見返りが予想される。この部分は純粋に損害だから、弁償させなければいけない。
[ 投稿者:ナナ at 15:23 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

インチキ!百科事典?
これですか。グーグルでも問題にしていたと言うインチキ!サイト。インチキの定義は知らないからいい加減ですが、人を誘導してアフィリエート成果だけを狙う自動生成型の百科事典もどき。

グーグル殿。いたちごっこをやっているの赤分からないけど、きっとお困りでしょうけど、こんなの検索のトップに持ってこないで。

全自動百科事典『オートペディア(Autopedia)

サイトを見て気分が悪くなった。Google真っ青のアプローチだけど、ちょっとやりすぎ。まんまと嵌る人を見てほくそ笑んでいるかな。

グーグルの限界?

続きを読む ...
 



別件逮捕で行くか。
[ 投稿者:ナナ at 12:20 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント

グーグルの限界?
グーグルの限界じゃありません

むしろ逆で、Googleのせいでこういうsplogが増えてるのです
投稿者: tak at 2008-06-20 15:50:26 [ 削除 ]





2008年06月19日
AMERICAN TOURISTER by Samsonite AT160
image_aeropc

AMERICAN TOURISTER by Samsonite AT160

このスーツケースが今時のベストセラーなのかな。

http://www.samsonite.co.jp/

軽量素材ポリカーボネート製スーツケース「エアロピーシー」

軽量素材として人気の ポリカーボネート素材のみを使用したハードケース「エアロピーシー」

不思議だ。サムソナイトでは別の名前。実際にものが違うのか、価格対策上分けているのか。直販は高いからね。しかし、写真を見ると明らかにものが違う。どうなっているのやら。
[ 投稿者:ナナ at 12:33 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

御殿場事件
御殿場事件

テレ朝の定期報告でも無いが時々この事件のレポートをやっているようだ。御殿場の女子高生か女子中学生か分からないが当時15サイン少女が強姦未遂にあったと警察に届け出て事件は始まった。複数少年による集団暴行。

一審、二審を経て次は最高裁の判決と言うところに来ているが、問題は事実認定。サイトをチェックしても捏造、冤罪の文字が並ぶ。何故か。

少女の言うことが変わる。少女の言うことに矛盾がある。

サイトの主張は少女の言うことを鵜呑みにした官憲が後へ引けなくなって強引に犯罪を成立させようとしているものであるとする。冤罪説に乗れば少年たちの一人くらい脅されて「やりました」というのが出ても不思議で無いと思う。

地下鉄の、あるいは通勤電車の痴漢冤罪事件を思い出す。女性の勘違いであっても主張されたら対抗出来ない状況。女性のむしゃくしゃで勝手やられても男性は服役、社会から抹殺。思うに、仮にお尻を触られたとしても、その見返りに社会から葬り去るのは全然バランスしていない。注意・説教して十分でしょ。女を盾にとって己の愚かさを見せ付けるのは見苦しい。

さて御殿場はどうかというと。未遂ということで事実は言うだけ勝手の状況。日頃から行いがわるいのかどうかつるんでいる少年のグループが存在していたのだろう。只の仲間か不良グループかは知らない。しかし、指を差されたら誰もが納得する一味だったら、逆襲を受けたとも邪推できる。社会悪を根絶するのに一役買うだけのこと。大きな事件を起こす前に別件未遂で捕まえた。と言うことかも知れない。

では少女は品行方正なのか。そういう情報は何も出てこない。それなりに思春期の問題を抱えている。弱みがあるということのようだ。一方で不良?グループとの接触もあったかもしれない。何も知らなければ、特定するのは難しいから。

今回の事件は冤罪・捏造ものかもしれないが、御殿場では必要で御殿場のやり方でやっただけかもしれない。ある部分を切り出して矛盾を付くことはできるが、誰も救われないのかも知れないね。

勿論、少年たちが優等生でなくても普通の仲間グループだったら、街を上げて学校を上げて助けに出るだろう。もっともこれ自身、穿った見方でしかないですが。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月18日
ペンタックス
HOYAのペンタックス、特にデジタルカメラ事業との距離感が分からない。HOYAが前面バックアップするという声はいまだ何も出てこない。黙っていることは足を引っ張るのと同じ。

HOYAの顔が徐々に出てきている。しかし、イメージはマイナスだ。富士フイルムが富士ゼロックスを買収して傘下に納めて行く経緯に似ている。シナジーを効果的に実現できなければ経営者として残念だろう。
[ 投稿者:ナナ at 13:48 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

デザイン:BMW M3
exterieur

BMW M3 M DCT Drivelogicの広告だが、このBMW M3のデザインが秀逸。

しかしホームページの出来は悪い。変に凝った作りで返って分かり難い。

絵は新聞広告の方がはるかに良い。それをサイトにおいておきなさいね、BMWさん。そしたら見積もり依頼ぐらいは出すかもよ。
[ 投稿者:ナナ at 13:43 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

著作権問題におけるフェアユース
「フェアユース」とは米国の著作権では明確にされているらしいが、フェアユース=公正利用については著作物利用の許諾を求めないものということ。日経の記事より。

公正利用とは、教育、批評、研究目的など。

いいことだ。健全な発展を促すには必要な概念でしょう。



変な著作権団体だけが目立つ日本の著作権問題だが、ソフト産業の根幹に関わること。日本が今後も日本らしく世界に生き残るには最優先で取り組む課題。国際的に遅れた変な庇護の中に著作物・著作者を囲い込んでいたら、周りは全部他所の権利関係になっていたなんてことは防いで欲しい。

放置国家では、不作為の罪ですから、福田さん、よろしく。
[ 投稿者:ナナ at 13:19 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

タバコ増税・禁煙徹底のススメ
「喫煙者は社会的に弱い立場にある」と日経の社説に記事がある。多分、執筆者は非常識人だろう。街へ出ても、行儀の悪い、やりたい放題の喫煙者が目に入らないのだろう。ルール破りも平気でやっている。一種の開き直り?。喘息で苦しんでまでタバコを吸う奴もいる。他人の迷惑など眼中に入らない。弱者に属する連中はさっさと禁煙しているよ。もしくは病気的な喫煙者。意思が弱いのを多分他人のせいにしているだろう。店に入っても喫煙か禁煙か聞かれて禁煙というと餓鬼共でうるさい席に通される。馬鹿にしている。喫煙者はゆうゆうと静かな席に着く。何処が弱者なものか。

どうして500円で妥協するの。公認麻薬と思えば1万円でも安くない。麻薬の手当ては終局では税金で面倒見るんだから徹底して徴税して欲しいね。

それと広告は一切廃止にすべき。自販機も撤収して欲しい。自販機なんて、電気代も、スペースも、町の無駄。TASPOなんか不要になる。厚生労働省ですか。何を考えているんでしょう。いつものように何も考えていない?

この社説は国民を愚弄する内容だ。税金とって儲ける気なの? タバコのみは病人。結局、社会に迷惑掛ける病人なんだ。少々税金が増えてもその何倍も後で負担することになる。そういう論点を抜いてご都合の記事を書くなんて、日経の見識のひどさに呆れる。日経は朝日と比較できるものではないが、日経だからと言って無責任な社説は如何なものか。
[ 投稿者:ナナ at 13:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

タイガーウッズに脱帽
USオープンゴルフ。結局、大事なところは尽く見逃したが、結果は凄い。追い込まれた時の凄まじい精神力と支えた肉体。自分なら胃が真っ先に破裂しているだろう。
[ 投稿者:ナナ at 12:55 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アルカイダの友人が決断した死刑囚達
images

鳩山 邦夫

鳩山法相の死刑執行命令

「アルカイダの友人」が決断した死刑囚達。ある意味では鳩山さんは立派かもしれない。死刑は実質は終身刑になっていた。法務大臣には死刑執行を命令する役割がある。権利でなく義務の方だ。歴代、何人かあったようだが、死刑執行をしないと宣言する人は信条のためなら違法でも良いとする考えで法務大臣に就任すべきでないかもしれない。

日本には何人の死刑囚がいるんだろう? その殆どは自分の欲望、自分の都合のために他人の命を奪ったもの。

死刑廃止の主張もある。そもそも社会に人の命を奪う基本的な行為が許されるのかということ。

遺族の気持ちも考えない人の主張なのか。人を殺すのは個人の勝手なのか。恨みを晴らして後は務所で健康生活。全部税金で。ご褒美なの?。戦争はOKなのか? 米軍基地はOKなのか?殺戮の基地。思いやり予算までつけている。身を削って戦争と言う人殺し行為に加担している。自分を守るための殺人はOKと言うこと。死刑囚リストの中にもそういう主張をしている人はいるでしょう。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:56 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

死刑執行シリーズ!宮崎勉
images

宮崎勤死刑囚

死刑執行シリーズ!宮崎勉

驚いた。今朝の日経新聞にはこの出来事の記事が無い。片隅にあるのか分からないが、少々非常識な編集者だ。日経新聞には以前から変なところがあったように思うが、ますます思いを強くした。*よく見たら17日の新聞(夕刊)に記載あり。まあ、この程度ですね。

宮崎勉は多摩地区で事件を起こした。近所に今田さんがいたが冗談に出来ない状況だった。

我侭な男。我侭を許す周囲。正しい社会性を確保できないままに大人領域に入ってしまった。犯罪を起こし、そのまま留置所に封じ込められ、今度は命も断たれた。結局、彼は一度も社会性を獲得しないまま社会から抹殺されてしまった。

交通事故が起き人が死ぬと信号が出来る。制限速度が下がる。なんか形を作る。是非は残るが。

宮崎勉は何を残したのか。義務教育は社会性を備えるために役割を果たさなければいけない。仮に親がその能力に欠けていても。ビデオ化ゲームの世界に入り込んで社会と隔離した彼を放置した存在が必ずあった筈。彼らは個人的であれ組織的であれ何か変わっただろうか。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:59 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

いい加減にして!増税の決断
images

今すぐ解散退陣して下さい!

福田総理は総理として国民の信任は受けていない。その人が勝手に決断してもらっては困る。いい加減にしてもらいたい。

無駄な道路作りや、役人に浪費のため、天下り先確保のためのガソリン増税をやって、後期高齢者医療制度で費用負担増を強いて、次は消費税だって?

馬鹿にするな。

法律の盲点をくぐって既得権を振りかざしているだけでは無いか。いつまで身勝手な総理だろう。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:34 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月15日
加藤智大容疑者の交流分析
TA.:トランザクション・アナリシスを交流分析と言って、心理的な対人関係を動的に理解する手法があるらしい。

親、社会、環境が子供(新人)を、それぞれの目標のために育て行く過程で、ポジションの理解とセッティングを行う。

父、教師、兄、男、良い子、悪い子、部下、上司、会社人間、同僚、などきりが無いが。交流分析の教科書では、家族の中のポジションと振る舞いに集約させて説明している。なかなか面白い。

加藤智大容疑者を交流分析で見ると、案外単純かもしれない。プラスのストロークを求めて得られなかった彼は已む無くマイナスのストロークを求めてしまった。

企業(組織)における事業継続管理に入れているところは稀だろうが、それでも人事マターとしては理解されていると推測するが、メンタルなストローク管理が必要な状況にあるということです。

正社員には与えられるストロークが非正規社員には与えられない。よくある事。与えられないと言うことは実質マイナスのストロークを与えている訳です。

犯罪のトリガーは会社の解雇問題であることは疑わないが、そういう土壌を作ったのは社会全体に共通する問題で日本が危うい国になっていると言える。安部総理が着目した勝ち組・負け組みのラベル問題。

負け組みのラベルが強迫観念をさらに強化し、逆襲する負け組みを実践するように持って行く。社会秩序は負け組みの固定化に働くから、社会そのものを否定する行動に出るのは当人には当然のこと。そう、誰でもいいのですね。

家族の中からも、卒業した学校からも、会社からも、アフター5の社会からも、手が差し伸べられるべきだし、広い意味での再チャレンジの機会が提供されてしかるべきだ。それは、やはり、政治家に与えられた命題の一つに違いない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:17 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月14日
秋葉原 歩行者天国 中止
当面か恒久か分からないが中止になるらしい。

人が集まるとターゲットになるから? 模倣犯が出てくると困るから? 何かと問題が多いから? 売り上げに貢献しないから? 被害者の冥福を祈るため?

「静岡で”つなぎ”を隠すと秋葉原の歩行者天国が中止になる」!?。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

地震です
地震の緊急テロップが流れて間もなく揺れだした。ゆれが止まらない。1分以上続いていた感じ。

震源は東北です。岩手県内陸南部、深さ10KM。震度6強。事業継続プランBCPの発動。内閣府ガイドラインに収まる範囲だから、不手際が出るかどうか、各組織の実態が見えてくる。

この辺で大きな街は仙台。仙台の震度は5強で収まったようだ。東京は震度3。一発だけか、又来るのか。

いずれにしても、サーバー担当者、ネットワーク担当者の休日出勤です。設備プラントも今日中に点検必至ですね。お疲れ様。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:46 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

水着は自由選択
北京五輪の水着は例のスピード社の水着性能がぶっちぎりであることが証明されてしまったからスピード社以外の水着選択は実際あり得ないのでしょう。

でも、今まで自由選択でなかった分けですか。どこかの団体が決めて強要してきたのですか。例えばミズノあたりとの一括契約だったのですか。

ユニフォームだから当然?

プールサイドに現れるときに着ている上着はユニフォームでOKだど、水着は最初から自由選択でよかったのでは。なんか怪しいね。ここも下手すると天下り先だったりしないか。そうでなくても、ミズノからのリベートがそっと出ていないか。穿ち過ぎですか?
[ 投稿者:ナナ at 08:20 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月12日
マイ・ポータル
マイ・ポータルって言葉があるかどうか知らないけど、これだけインターネットが普及して、何をするにもネット経由となると、アドレスとかを何処かに整理しておかないと無理。

それをエクセルとかに書き出しておけばいいけど、外出した時とか、嫌、外出でなくても別のパソコンを使うとエクセルのコピーが必要になって不便。

今時は、ポータルサイトのサービスがあるはずだから、どこかで何とかなら無いかな。そもそもポータルサイトって他の人にも見えてしまうのだろうか。だったら意味無いな。

「主なマイポータル」

・グーグル: iGoogle

http://www.google.com/ig

・ヤフー: My yahoo

これは超有名。走りだね。使いこなせていないけど。

http://my.yahoo.co.jp/index.html

・マイクロソフト: My MSN


http://my.msn.com/


・マイクロソフトは「Windows Live」もある。後から出来たからウインドウズライブの方に集約していくのかな。確かにMyMSNの方は上手くアクセスできないことが多い。MSは相変わらず分かり難い。

http://home.live.com/



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 20:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

振り込め詐欺
振り込め詐欺がまたも続出とのこと。

司法関係からはがきか手紙が届くらしい。訴訟問題が起きていてその解決金を振り込めと来る。必ず納期が書いてある。確認電話をすると偽名を幾つも使い分ける男が出てくる。テレビではコダマ、ホンダ、ササキ、など。記載の住所は他人の住所を勝手に入れたもの。

さて、振り込むなら銀行口座があるはず。その口座開設がどうであったか、銀行は分かっているはず。個人情報保護法を盾に犯罪撲滅に協力しないのかもしれない。そうか、本人確認がいい加減か。

金融機関はこの社会的問題の当事者の一人であることを理解していないといけない。
[ 投稿者:ナナ at 09:55 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

信任案の可決
衆議院・自民党は先の問責決議に対抗して、福田総理の信任案の可決を衆議院でやるとの報道がされているが、これこそ茶番と言うのだろうか。

そのことで、自民党は世間に何を示したいのだろうか?

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:30 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

加藤智大(ともひろ)容疑者
どのテレビ番組も加藤容疑者の話。そこでは携帯サイト(どんなものか知らないが)への書き込みが色々紹介されている。見た感じ、まあ、どれも青春期のものとしては普通です。

会社の話が出てこないのが変だな。「つなぎ」が隠されたとどこかの新聞か何かに出ていたがその関連の話が無い。

彼女がいないのが犯行理由って、そうだと日本中で事件が起きることになる訳?

自己脅迫観念が強い人物は「赤と黒」の主人公みたいで、ある程度、理念・理性のしっかりした人間と思われる。プラスに向けば立派な仕事をしたかもしれない。マイナスに向くと、所謂、自己破滅型の人間になってしまう。嫌、分からないね。人の心の内なんて、本人だって分からないんだから。

やはり、彼が社会的に最も大きな接点を持っていた会社の同僚・上司などの情報が少ないこと。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:31 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月11日
社会起業家に学べ

社会起業家に学べ!


社会起業家とは、利益のためでなく社会問題を解決するために、独自のビジネスモデルで事業を興す人たちとある。なるほどね。

定年を見据えた人は読むべしかな。子孫に美田を残さないで、社会改革に使いたまえ。
[ 投稿者:ナナ at 20:40 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]


この記事へのコメント
ありがとうございます!
 拙著の紹介に感謝します!

 下記のように、都内でイベントを2つ手掛けます。
 ぜひお立ち寄りください。

◎『社会起業家に学べ!』刊行記念トークライブ&サイン会
http://createmedia2007.blog88.fc2.com/blog-entry-49.html

◎全国から社会起業家10団体が集結する「社会起業支援サミット2008」
http://www.cccjp.org/
投稿者: 今一生 at 2008-06-22 00:40:04 [ 削除 ]




イエスはなぜわがままなのか


「イエスはなぜわがままなのか」というタイトルの本が出ているらしい。面白いけど、相手は神様ですから、どんなに我侭でもしようがないよね。

今日現在はまだレビューが入っていない。どなたかレビューだけでも書いて下さい。そうか、立読みに出かけっかな。
[ 投稿者:ナナ at 19:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

総理の問責決議
images

http://www.jimin.jp/jimin/giindata/fukuda-ya.html

今日、参議院で総理の問責決議を行われる。初のこと。これは正しい行為と思う。なぜなら、国民の意思が最終的に示されたのは昨年の参議院選挙であり、今現在では最も民意を反映した国会の活動だから。

福田総理は問責決議を無視する構えと報道されているが不適切な対応だ。衆議院はいつでも目下の民意を汲み取る仕組みを持っている訳で、その本来のことを行わないで、過去の選挙結果にご都合よくしがみついているのは好ましくない。

今回のことは自民党の執行部の見識の低さを顕著に示すことになり歴史的にそしりを受けかねないと思う。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

トラブル口座リスト
Yahoo!オークションは名前しか知らない程度だが、何気なく見ていたら、「トラブル口座リスト」という名前が目に付いた。

http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/

トラブル口座リストとは今までの取引で不正を働いたであろう人の入金指定口座のリスト。1,2回とじか、全体の0.001%くらいのミスは当然発生するが、複数回または高いパーセンテージでトラブルが出た口座のリスト。

トラブルとは「入金しても物が送られてこない」との訴えが出たもの。不良品が送られてくるケースも含むのかどうかは分からないし、どういうレベルで基準を設定しているかも分からない。

で、此処からがポイント。この公開された口座へ振り込んだ場合は、ヤフー!は何の保証も行わないということ。それはある意味当然で、保証をしたらそれを目当てに悪事を働く輩が出てくる。

で、このトラブル口座ですが、悪用は何もYahoo!オークションに限らないでしょう。ネットショッピングでちょっとでも変だなと思ったら、取り敢えず、(1)ネット検索で評判、クチコミ情報に当たる。(2)当該サイトをチェックする。プアな見せ掛けだけのホームページはやはり怪しい。(3)これからは、トラブル口座もチェックすることにしよう。

このリストを見ていて銀行の規模と口座数は全然比例していないのが分かる。温床になりやすい銀行は使いやすい銀行でも有るが、管理レベルが低いとも言える。

これは既に公知情報と言える訳で、対策を打たないで放置した場合は、社会的責任の放棄とみなされてもおかしくない。

如何
[ 投稿者:ナナ at 10:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]




人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間