タイムスタンプ「忘れな草」, 2008年05月02日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=4410

2008年05月22日
竹下恵子英断の影響
好感度の高い女優さん。「製品安全広報大使」を任命されたが辞退した。

そもそも何をやる大使か分からない。どうせ又税金を使うだけではないか。有名人が声を掛けたら製品安全が進むものでもあるまい。経済産業省も無駄をしたくてうずうずしているようだ。

それはそれとして、辞退の理由が、安全問題を起こしたパロマのCMに出ていたことらしい。パロマもマイナスの話をぶり返されて迷惑なことだろう。

安全問題を起こしていない会社は程度の多少はあっても皆無でしょう。どの程度なら不問とか線引きできるのかな。

広告出演者は広告主行為に対して一種の共同体という位置づけを持つことになるのか。円天の細川某も裁判を起こされているし。これからは、だから、出演者も起業を選別する時代だね。もしくは、会社の不祥事で迷惑掛けたら担保せよの1項を入れるとか。
[ 投稿者:ナナ at 10:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

特別会計
テレ朝。無駄遣いの温床。族議員の巣窟。天下り銀座。

税金上げて、無駄は野放し。保険料上げて、無駄は死守。

どんなに批判しようが、いい加減な代弁を繰り返して、その盾になっているのが、自民の族議員。福田(さん付けは当面辞退)は族議員の存在をすっとぼけていた。と言うことは本人の何らかの既得権益に組み入っているのだろう。そう推測してもおかしくない庶民感覚の鈍い人だ。

自民からテレビに出て発言している人は、お役所からの派遣社員みたいなもの。マニュアルどおりに繰り返している。出来の悪いヘルプ・デスクと同じで議論にもならない。だから彼らを攻めても特別会計に蟻の穴一つも開けられないでしょう。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:17 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

名前泥棒
日本の名前を登録して使わせないようにする悪質な存在が中国にあるとの報道。

インターネットのサイト名を登録して、儲けようと企んだ輩と同じ発想だ。取り締まるべきだし、もともとのオリジナルの組織に対しては、勝手な登録は無効とすべきだ。

中国にはこういう輩を取り締まる役所、あるいは追跡する報道機関は無いのだろうか。

偽ブランドをせっせと作る国で本格的に取り締まったら誰かの既得権益を阻害することになるのかな。
[ 投稿者:ナナ at 10:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

四川地震の救援対応
中国側の対応に不満を持つ人を理解できない。神戸の震災で地震大国の日本でさえ海外からの救援受け入れは出来なかった。

言語、システム等の問題が無い国内救援でも現場は混乱。其処に言語もシステムも違う救援が来ても混乱に拍車をかけるだけ。

そんな中で中国は良く受け入れたと思う。

聖火リレー問題、チベット問題、チケット問題などなどが何処かに行ってしまった。人名の大事に、欲ボケの小事が隠れてしまうのは当然。北京五輪は、もっと原点志向になるだろう。国威発揚より大事な何かに。5万人の命が残してくれたものは「平和」への感謝では。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:55 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アメリカ民主党のソフト・ランディング
ヒラリー・クリントンが降りない。降りることが出来ない理由がある。

女か男か。黒人か白人か。次元の違うところで戦っているから、答えは出ない。最初からゲームが成立していない可能性がある。

高い次元での目的を明確にして、協力し合う構図を作ることが、解決策。そうすれば最強のコンビニなる。

不毛の低次元のゲームを続けると、傷だらけの男女と白黒になり葬られる。

彼らに本当の知恵、本当の勇気があるかどうかが今まさに試されている。
[ 投稿者:ナナ at 09:47 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月21日
道路の再利用
クルマで道路を行くときに思う。とんでもないスペースだと。道路の上にクルマが乗っかる時間はほんん一瞬でしかない。クルマが通らない時の道路は無駄。道路は殆どが無駄なのだ。

優秀な技術者諸君に期待したい。

道路面を使って発電させてくれ。クルマが走れる強度・耐久性を備えたソーラーパネルユニット。既存技術の改良で出来るレベルと信じる。

優秀な国政スタッフと議員に期待したい。

道路のソーラーエネルギー利用の法制化。クルマが通らなくても役立つ道路。環境規制と同様に先に法制化を進めて欲しい。

既に21世紀に入っている。勝ちあるビッグプロジェクトを開始させて下さい。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

電線が消えた
この頃、気になること。デジカメで景色を撮ると、必ず電線が写り込んで来る。郊外は勿論、田舎に行っても。都市部にもまだまだ電柱が残っている。

ほんの一部、ある特定したエリアでは地中埋設を実施した。町並みの差は歴然。

思えば、国を挙げて、道路を掘って、道路を埋めてを毎日のように日本中で繰り返してきた。工事業者にお金、殆どが税金、公共料金からのお金だが、消えていった。賽の河原をやって、日本は衰弱した。其処に権益が生じているから、今尚、穴掘り穴埋めゲームを喜ぶ人もいる。

何故、意味のあるインフラを作らなかったのか。作ろうとしないのか。システム・トンネルを作ると、既得権の争いが始まる。だから進まない。

でも、それを調整するのが国会議員でしょう。その国会議員は国政レベルの目線を捨てて、利益代表として頑張ってしまう。縦割りが直らない。システムトンネルがそれぞれ出来かねない。

国民が選ばない総理大臣では、何も出来ない。力学のバランスの産物でしかないから。

日本の自然、日本の風景。それを取り返す。電線。鉄塔。崩れた山肌。頭上から鳴り響く騒音。先人が大事に守ってきた自然を今の世代が食い物にしてはいけない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:51 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月20日
鮎の毛バリ釣り
鮎は友釣りが多いらしいが、一方毛ばり釣りもなかなか魅力的らしい。

昔、漫画に「釣りキチ三平」というのがあった。憧れた世代も多いでしょう。今、その人たちが定年を迎えて有り余る体力と資金でのめりこんでいるとか。嘘です。

でも、面白いかもしれない。

身体と、財布と(?)、自然の景観もそれなりに楽しめて。それとも、堅苦しいだけだと残念だけどね。

鮎毛バリ釣り」の検索結果

田舎に帰って鮎釣りを楽しむなんて最高だね。どこかの同好会に入るといいらしい。感覚的には1県に1同好会ぐらいはありそうだ。いつのことやら。それに、釣りというより、単に鮎が食べたいだけでは?
[ 投稿者:ナナ at 15:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

苦情とクレーマー
会社・商品・サービスに非があってそのことを伝える。会社が抗弁の余地が無い場合、それは普通は苦情。

線引きは定規でやっていないから、隙間が転がっている。会社も経費・ポリシーを守るために主張する。抗弁の余地が有ると踏んだ場合。

客が納得すれば、それは単なる問合せにおわる。(かな?)

会社も客も主張を譲らないケース。この場合は、時間が掛かるし、フロントのオネエサン・オバサンでは処置できないので、後ろに回す。

札をつけて裏方に回すので、このときに客はクレーマーの印付きとなる。フロントも面倒な場合はさっさと後ろに送る。作られたクレーマーの大量発生。不良品質を出すとクレーマーが大量に出ることになる。問題の捉え方が明らかに間違っている。

さてと、クレーマーの印が付いたら、客を客と思わないとんでもない態度で、あるいは冷徹な態度で処理される。

あの時のソニーのモニターのサポートは最悪だったね。でもその場で終わりにしたから、多分クレーマーで後ろに飛ばされずには済んだようだ。
[ 投稿者:ナナ at 14:48 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「改正パートタイム労働法」
パートに出るならこれくらいは読んでおかなくちゃね。簡単なレクチャーサイトはありませんか?

「改正パートタイム労働法」の検索結果


厚生労働省:パートタイム労働法の改正について
[ 投稿者:ナナ at 14:35 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

低コストのバランス型投信
販売手数料ゼロ。信託報酬1%未満。

・マネックス資産設計ファンド
・ジョイベスト・グローバルバランスファンド「投資生活」
・セゾン版ガードグローバルバランスファンド
・SBI資産設計オープン「スゴ6」

SBIってイートレードですよね。「スゴ6」ですか。いいかもしれない。

長期運用が基本だが、リスクを更に回避するには、毎月定額購入も有力。

これなら何も考えないでやれそうだ。
[ 投稿者:ナナ at 13:42 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

松下電器のBCP
全てのデータを1日前の状態に復旧可能とする。復旧時間は従来の10分の1。って何時間なのかな。失うのは今日のデータだけと考えると、翌朝は2日前のデータで正常運用。

普通は1日前のデータで正常運用開始だが、2日前のデータでとなる。失うのは昨日のデータだけ。これがデッドラインのセンター二重化ということかな。

復旧時間は、バックアップ開始の深夜0時とすればその直前で被災して、朝は運用開始だから、システム復旧は8時間程度に納めることになる。

システム復旧自体は実際はもっと短くて、途中処理の対応で手間取ることになる。1日全損覚悟でも、いける水準設定だ。
[ 投稿者:ナナ at 11:51 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

吉兆の食べ残し使い回し
吉兆の食べ残し使い回しは経営が関与する組織的な行い。法律で罰することは出来ないのだろうか。利用者が食事代の返金を求めることは出来ないのだろうか。何も無ければやり得で終わる。

このおばさん社長はいつまで地位にしがみ付いているのだろう。

こういう人も、こういう店も、嫌だね。
[ 投稿者:ナナ at 11:44 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

鱒の寿し
富山名産の鱒寿しはいろいろ有るらしい。


http://www.masunosusi.com


此処は手作り間を売りにしているらしい。他にも好みであるから探しても面白い。鱒寿し、最近は食べていないね。

ますのすし製造販売元一覧
[ 投稿者:ナナ at 11:26 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

株式会社キャピタル
消費者金融の会社と思う。何の関係も無いのにいきなりDMが届く。DMを停止したい場合は連絡せよとある。不当に個人情報を入手したのだろうか。迷惑な話だ。この半年以内に届きだしたので、そのころ、金融関係のことで提示した情報を誰かが横滑りさせたのだろう。会社名は大きくても手を動かしているのはアウトソース先かもしれないし。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

豪華客船の旅
shp_rh_nyport_img_175

ラプソディ・オブ・ザ・シーズ Rhapsody of the Seas

アジアに就航。でもシンガポールとマレーシアの間。4泊か5泊のたびだけど、お二人様で50万でもいける。予算的にはその倍を見ておかないと、部屋がひどかったりするかも。それに、とりあえずシンガポールへ飛ぶのでその費用も掛かるか。


日常と違いすぎるから返って気づかれするかも。
[ 投稿者:ナナ at 00:49 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

我が家のバランスシート
日経にあった記事。確かに家のバランスシートを作るのも勉強になるかな。

<資産の部>
「金融資産」
・預貯金
・財形貯蓄
・定期預金
・社内預金など
・株式
・投資信託
・国際
・保険積立金(保険の解約返戻金などを含む)
「不動産」
・居住用不動産
・その他不動産
「その他資産」
・自動車
・ゴルフ会員権
・絵画
・ピアノ
《資産合計》

<負債の部>
「住宅ローン」
・A銀行(金利・返済期間・年間返済額なども記入しておく)
・B銀行
「その他借入金」
・(親などからの借入金)
「その他ローン」
・自動車ローン
・カードローンなど
「未払い金」
・クレジットカード利用代金など
《負債合計》

負債が少なければ、その差額が純資産。
負債が大きければ、債務超過。

これには、給与とか年金とか、退職金とかが入っていないけど。こういうのはバランスシートには入れないのだろうか。よく分かりません。
[ 投稿者:ナナ at 00:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月19日
牛肉、霜降りか赤身か
牛肉、霜降りか赤身かと聞いてきた。どちらでも良い。最近、お口に入ってこない。

世間のモニター調査では6:4で霜降りに人気がある。多分、値段が高いからだろう。

日経プラス1の5/10記事から。
[ 投稿者:ナナ at 18:56 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月17日
カナダ ボーエンアイランド
Bowen_Island_from_Cypress-Adam_Woodall

カナダ ボーエンアイランド

録画して削除するのを躊躇っていたビデオ。短いものだが改めて見てみるとカナダの自然の素晴らしさが溢れていてなかなか良い。

カナダ ボーエンアイランドは調べるとバンクーバーの近く。フェリーで20分の距離と記載があった。

ボウエンアイランド

Bowen Island

宿泊施設とか大丈夫かな。次の海外旅行、いつになるか分からないが、候補の一つにしたい。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:13 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月15日
腐った大阪市職員
朝のフジテレビで特集していた。タイムカードを他人に押させる。嘘の忌引き休暇を取り停職2ヶ月。嘘の作業報告。

ここの市長も橋下府知事に楯突いていたのかな。既得権の主張の前に率先して無駄排除に動くべきでしょう。

大阪は背広を配ったりもしていたが、府民市民を食い物にするのが職員の既得権になっているのかな。

飲み食いには出かけても、仕事では出かけたくない。別のゲームをしているみたいで普通にやっているとアホらしくなる。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:07 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

水戸千波湖黒鳥白鳥惨殺事件
せんばこと打って変換しても千波湖の文字列は出てこない。情けない仮名漢字変換です。

水戸の中学生は怖いね。

生き物が苦しむ様を楽しむことができるのだから。中1と中3の二人組み。”こいつら”はどの面下げてこれから生きていくのだろう。反省するかもしれないが、人生の大切な局面で残虐性が顔を出すだろう。

学校の人が謝罪会見をやっていた。出るのはこの場合は親でしょう。学校に誤るべき理由があるんだろうか。子供の不満、訴えを無視していてついにこのような形で爆発したなら学校の問題。その辺の説明が無い。

器物損壊だから先ずは弁償させることだ。黒鳥と白鳥を千波湖に再び放すまでの費用負担+休業補償分。
[ 投稿者:ナナ at 08:58 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(2) ]

この記事へのコメント
無題
 この中学生逮捕のニュースのあと うちの水鳥たちも 真夜中に 棒をもった地元の若者グループに教われました。 
 ただ うちの水鳥たちは 毎晩 イタチに襲われているので 逃げ足が速く 無事でした。
 失敗した若者たちは 暴れて 近くの工事現場の資材を川に投げ込んで 逃走!

★うちの水鳥たち:
 こぶ白鳥2羽 アヒルとアイガモが30羽
 山陰の川辺で 地元の人たちに見守られて生活しています。
投稿者: peetan at 2008-06-07 02:53:10 [ 削除 ]





2008年05月14日
紫陽花(あじさい)

カシワバアジサイ(5号)


紫陽花は梅雨時を楽しませる花で貴重。種類も幾つもあってがく紫陽花の繊細な作りは感動もの。最近は房のように咲く紫陽花もあるとわかった。

しかし、紫陽花の真骨頂は秋から冬に掛けての枯れて行く姿。自然のドライフラワーみたいでなかなかの雰囲気がある。

で、通販で紫陽花を買おうとしたら、殆ど売り切れ。花屋商売が繁盛なのかタイミングが悪いのか。漸く、まだ間に合いそうなショップを楽天から探してきた。



このショップのレビュー状況(クチコミ)は悪くない。早速、オーダーしてみた。どういうものが届くか楽しみですね。
[ 投稿者:ナナ at 18:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月13日
ガラパゴスの危機
NHKを見て驚いた。ガラパゴスには2万人規模のシティが出来ていて観光客が次から次に訪れる。大変な量のゴミが待ちの中から溢れ出て、更に船からも持ち込まれる。

その処理のために島の中央部にゴミ処理場を作っている。処理場とは言ってもゴミ捨て場でしかない。

自然保護の象徴の場所が自然破壊の象徴になろうとしている。信じられない。欧米の、裕福な観光客が訪れて自然破壊に手を貸している。

船のゴミは船から出すな。常識だろう。島に持ち込むなんて最低。

観光事業は止めろ。ホテルをぼんぼん作ればどうなるか分かるだろう。

エクアドル政府の貧しさも浮かんでくる。

ガラパゴスを守るには誰も行かないことだ。一部の研究者だけでよい。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 21:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ホースセラピー
ホース(馬)を使ってのセラピー(心のヘルスケア)を行うこと。日本には30箇所程度。英国はその20倍もあるらしい。朝のテレビの内容。

問題は南アルプス市。まず、女性の管理職の受け答えに全て集約している。無責任。市民に対するサービスを率先して取り組む姿勢が何も無い。他人事で話している。

ホースセラピーの予算が持たないから、あるいは馬の経営者との契約が上手く行かないから、馬主は馬を殺すといってきている。馬が可哀想と言うのでテレビで取り上げた形になっているが、本質は市の無責任。

ひょっとすると馬主も無責任かもしれない。馬を人質にして交渉しているなら。もともとボランティアで始めたはずなのに、何処で摩り替わったのだろう。市が前面バックアップする前提で馬を増やしたらなら市の責任は更に重い。

南アルプス市に名称を変更したときから、この町は変なところと思っていたので、物言わぬ住民を尻目に結構いい加減なことをやっているのではないかと想像するのは難くない。

市職員の住民サービスの主体者としての意識が低すぎる。

自然破壊の道路はもう作らないで、住民サービスに当てるようにしてはどうか。

水の採取もいい加減で制約しないと大変なことになるようにも思うし。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:08 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

トラスティのスタッフ
3年ぶりにトラスティの世話になるが3年分古くなったこと以外にいろいろ変わった。一番はスタッフ。あの気の利いた聡明なスタッフは何処へ行ったのでしょう。新人研修所になったわけでもないでしょうが、何を頼んでも確実に伝わったのか心配になる始末。安心を提供できないホテルなんてとてもホテルなんて言えない。困ったものだ。お気に入りホテルで友人にも紹介して結構利用してもらっているのに返って迷惑になっていたら大変だ。
[ 投稿者:ナナ at 00:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月11日
ほやほや焼き
026

貰って食べた。貧相な姿に見合わず美味しかった。甘すぎず独特の食感が素晴らしい。一箱がすべっと無くなった。美味しいのは餡にそばが入っているからと誰かがほざいていた。味オンチの人にも美味いことには間違いなかった。

出かけたついでに自分で買うことにした。箱に入った出来立ては売り切れていて、賞味期限切れに近いのしか残っていなかった。店員が親切に教えてくれた。人に分ける前提で買った。

小分けされたものが別に売っていてそれは出来立てだったので追加で買った。自分で食べた。

ほやほや焼きの名前でやるなら、古いものは売らないこと。出来たらその場で作って出して欲しい。それこそほやほや焼きで。

もちもちとした食感とさらっとした餡子は以前にも記憶がある。何かと何かのコンセプトミックスだろうか。甘さも抑えているのでぱくぱく幾つでも食べることが出来る。

焼印のデザインはデフォルメが不十分でひどい。もっとシンプルにした方がいい。人系キャラをこういうところに使うのがそもそも無理な話。

値段は押さえていて評価できるが、1個80円くらいに出来ないだろうか。年金暮らしのお年寄りにはとても有りがたい。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月10日
道路特定財源を守る?
近畿建設協会

天下り。道路特定財源で仕事をしない人に2千万円近い給与を払っている。こいつらを食わせるためにガソリン税をまた上げた。福田君、いい加減にしろよ。自民の族議員諸君もいい加減にしたまえ。

京の道 資料館。聞いて呆れる。こいつらにも大枚を払っていた。返却させること出来ないのか。

福田君の言葉は嘘で固めた不誠実の塊みたいで、聞いていて不愉快になる。税金泥棒をかばうしか能が無いみたい。国民を何処まで馬鹿にするのか。自民党の正体が毎日のように暴露されている。

道路特定財源を守るって二階くんは言っているけど、誰から何を守るの?税金泥棒を守るようにしか聞こえない。ひどい話だ。
[ 投稿者:ナナ at 18:06 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月02日
駅・列車・乗り物の禁煙化
JRの取り組みが際立って遅い。毅然たる態度が取れない理由があるのか。

乗客のことを考えていないで、何を守っているんでしょう。特定のお客さん?

そもそもJRのオフィスや駅舎の中は禁煙をやっているんだろうか。その辺の意識が変わらないと、弱みを持つ訳で、喫煙者の協力は取り付け難い。

理由が分かってもしようがない。さっさと禁煙を勧めて欲しい。国民の健康が進めば保険料も下がるのに、何故協力しないのでしょう。

JRの誰が決定しているのかな?
[ 投稿者:ナナ at 20:35 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

うっかり:郵便代の領収書
今日、最寄の郵便局から速達を1通だしてきた。支払いは350円だった。

いつもはレシートというか領収書というか、支払いに対するエビデンスを出してくれるのに、今日は黙って受け取ってそれっきり。

商店街の八百屋の支払いでも最近は領収書をくれる。

うっかりって奴ですか。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:41 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間