タイムスタンプ「忘れな草」, 2008年04月07日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=4470

2008年04月19日
大阪の市町村政治
大阪の赤字が問題なのか問題でないのか。

市町村の首長は赤字問題の責任者の一人なのに、橋下を攻撃するだけ。これを見ると彼らは確信犯なんだろうね。背広を配ったりしてたし大阪は酷いものだ。この地域も、歴史的に国民全体の税金を食い物にしてきたところだから、一地方として扱われると財布が持たないのだろう。住民税を10倍にしたらどうでしょうか。市民は全員、市の職員にして。口うるさい人が消えてよろしいのではないでしょうか。幸せな大阪府民は財政再建なんて本気で考えている人は誰もいませんよ。橋下さんはピエロです。

自民党が選挙に勝ちたいから勝てる人を担いだだけです。自民党から自民党へバトンタッチできればそれで十分。なんかやってもらおう何て思っていませんよ。大阪府民にしても、ひと時騒いだらいつもの生活に戻るだけ。何も期待していませんよ。アンチ東京の気概が有ったのも大昔のことです。
[ 投稿者:ナナ at 08:44 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

自衛隊イラク派遣は憲法違反|名古屋高裁判断
名古屋高裁の立派な歴史的な判断。常識ともいえる判断ですが自民党政治は、「自衛隊の行くところは非戦闘地域」というような馬鹿な主張をしているくらいで話になりません。その意を汲んだ裁判官は常識すらに目を閉じていたのです。

で、この判決を聞いて福田さん(今でも総理大臣らしい)は”そんなの関係ない。オッパッピー!”と心で叫んだらしい。

そりゃそうだと思うよ。国民の支持が殆ど無くて、しかもたらい回しの政権だからそもそも正当性にも疑問があるなか、厚顔で総理で御座いとやっているだから、判決の一つや二つどうなろうと”だから?”くらいで歯牙にも掛けない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月18日
園芸花木犯罪
チューリップ、スイセン、桜、など見て楽しむ園芸花木に対する破損犯罪が増えている。花を踏み倒したり、なぎ倒したり、枝を切り取ったり。植物の立派な地球環境の構成者だし、人々を楽しませる存在。

彼らの行為は平和に対するチャレンジだ。

りんご、こめ、さくらんぼ、など等の果実を勝手に収穫する連中と同じ心理の連中かも。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 13:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

在日米軍基地警備員へのイジメ事件
テレ朝によると沖縄在日米軍基地内の警備員の中でイジメ事件が起きているようだ。立場を利用した典型的なパワーハラスメント。

防衛施設庁と米軍とともに自分には関係ないとして逃げている。逆でしょう。基地内の管理が不適当だと、いざと言うときに日米ともに機能不全では困るのだから万全を期すなら両方とも自分の問題として取り組むべき。

こういうレベルでの管理なら本来の目的は達成できないでしょう。単なる税金の無駄遣い機関でしかない。

今後の続報を待つしかないが、パワハラを働く3人が防衛庁からの天下りだったりしたら、全く許せない。例の防衛大臣は今度はどういう良い訳をするんでしょう。先頭切って動かないなら、ただの口先大臣でしかない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月16日
谷垣さんは強行論者
images

谷垣禎一


解散しない衆議院の、今の時期となれば不正なと言われてもおかしくない議員数の状況で強行に再度可決で押し切ることを正当化する発言を始めた。強行採決の是非は民主社会では言うまでも無いこと。谷垣さんに何が見え始めたのか分からないが、国民に背を向け始めたのは確かだ。中身を問わず、取るべきスタンスではない。
[ 投稿者:ナナ at 21:41 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

コミュニケーション不足はなぜ発生するか
コミュニケーション不足はなぜ発生するか

人類の歴史と同時に始まった問題。しかも始末が悪い。今でも何かあると最後はコミュニケーション問題に摩り替えられる。それは最後の問題でなくて、最初の問題なのに。結果と原因を置き換えているようなもの。

・慣性の法則
・恐怖の法則
・優越の法則
[ 投稿者:ナナ at 21:36 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

遠位型ミオパチーの難病認定
遠位型ミオパチーって聞いたこと無いでしょ。難病の一つらしい。徐々に筋肉が動かなくなる病気?の一つ。遠位型というのは病気の進行が遠くの筋肉、即ち手足の指あたりからから始まることにある。

サイトを検索するといろいろな型があるようで、治療法が明確でないようだ。

もう一つ、問題なのは、若年の人も発症するにもかかわらず、難病認定がされていないため、家族が経済的にも立ちすくんでいること。

全国でいろいろ活動が行われているが例によって厚生労働省の腰が重い。どちらかと言えば、コスト抑制のために意識的に難病認定に動こうとしないのかもしれない。

道路を作る予算はしっかり確保するために動くけど、弱者救済には動かない。それが自民党の族議員の考え方の柱。

ねじれ価値観は、弱者救済の草の根活動と、自民党を支持する人が同じということです。兎に角も、新しい少し涼しい風を入れないと、次の活力は出てこないのですが、真っ直ぐに進めないのは残念です。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 15:56 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ディモルフォセカ
ディモルフォセカ|ディモルホセカ

http://www.hana300.com/dimoru.html

潔いさっぱりした花弁。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:44 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月13日
北朝鮮の聖火リレー
北京五輪の成果は北朝鮮にも入る。誰も抗議しないだろう。北では抗議すれば投獄だ。多分。国全体が人権抑圧の甘受者だから、本当に気の毒。

事情は中国も同じ。国として自分の政策に疑問を呈する分けないし。

問題は日本。政府は拉致被害国を忘れたかのように、うすらぼんやりのコメントしかしていない。

暴力と強健を象徴する北京五輪になってしまった。ここでも「お客様は神様です」でやるんですかね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:51 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

疑わしきは罰せず
テレ朝で特集。

検察〜警察〜裁判の結託が見て取れる事例が多い。裁判官がお代官になっている。こういう人にも税金で手当てを払うの?

冤罪作りに片棒を担ぐ裁判官。



想像出来る事がある。思い込みを強化するだけの手続きをやっている裁判〜検察〜警察。独立性を希薄化された裁判官。裁判官は法律の解釈はプロでも当該事件・当該問題のプロではない。科学的合理性を専門家に聞いて補えばいいが、思い込みか警察の協力だけでは科学的合理性も担保でない。

戸田奈津子のいい加減な訳と似ている。全体が見えないまま限られた時間の中でえいやっと答えを出している。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:30 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

脱落タイヤ殺人事件
脱落タイヤで死亡事件が発生した。事故では収まらず事件になる理由。同様のことが既に何度も発生している。それぞれがやるべきことをやっていても事故は起きる。まあ、そのような場合は事故。しかし、今回は定期点検などをやっていなかったと見られるから、不作為の作為で事件になる。

バスの運転手が死亡。多分、最近のバスで運転手席が低いところにあるものでしょう。

では誰が殺人犯でしょうか。
・「運転手」:ドライバーがタイヤの整備はしない。
・「京阪産業」:此処だって委託するだけで自分で点検整備はしない。整備委託にも出していなければクロ。運転手に任せきりでもクロでしょう。
・「整備会社」:車検・6ヶ月点検の実務は整備会社。費用と期間とのバランスで手を抜いたか、手を抜くように指示されたか。エビデンスの勝負。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 01:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

後期高齢者
ますます混乱しているようだ。

2,3年前に自民が強行採決で通した法案が今施行のタイミングに成ったらしい。

誰かがインタビューに答えていた。年金の支払いはどんどん遅くして少なくして、運が悪いと支払い拒否までされているのに、年金からの天引きは有無を言わさず即実行。年金が届く前に天引きの引き落とし付加による課徴的支払い要請が届くことになりかねない。

"後期高齢者"の検索結果


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 00:49 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月12日
戸田奈津子
images

たまたま見ていたアマゾンのレビュー記事で戸田奈津子の事が出ていた。実際に検索してみると、それが本当なら、戸田奈津子の映画を観るのは避けたいね。意訳ならある程度許せるが、誤訳があるし、誤訳以上に身勝手な破壊が行われているらしい。重要なコンセプトに触る部分を勝手に変えているらしい。

日本語訳も作品と一緒に残ってしまうので他人事ではない。文化的な損失だ。早く止めさせて、可能なら訳文の入れ替えをやるべき。

しかし、こんなにひどいとは思っていなかった。

戸田奈津子 誤訳

こう言うのを見せられてしまうと、字幕担当は誰か一応押さえて置かなければと思うようになります。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月11日
聖火警備隊の名を借りた主権侵害
聖火ランナーを取り囲む屈強のアジア人は中国の特殊訓練を受けたれっきとした軍人に違いない。「中国の剣」と称される特殊任務用兵。

その国土の国民が聖火を拒否するなら拒否させれば良い。その判断はその国が行うこと。聖火は治外法権ではありえない。

豪州は懸命にも受け入れ拒否を明確にしている。事情も分からず受け入れた国々は後悔しているであろうと思われる。

日本・長野はどうするのか。日本国民は、拉致事件で基本的人権の侵害を拒絶する姿勢を明確にしているなら、当然、無反省の北京政府の意図による聖火を拒否しても不自然ではない。

幸福のセレモニーのつもりで聖火ランナーに名前を連ねた著名人諸君はどうするのか。まだ一人も私は降りますと表明していない。

24時間・愛は地球を救うで頑張った人も、性根は別のところにあったのかなと思う。歴史に刻まれるときの彼らの呼称は決して名誉的なものではないであろうと。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:13 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月10日
小型撮影スタジオ
・ダンボールの箱を用意。高さ50センチ、幅40センチ、奥行き30センチ程度。撮影する小物が収まるサイズを選ぶ。
・前面と上面を連続させてカット。後で使う。
・左右とバックとボトムを残す。
・側面に白色または薄い灰色の紙を張る。
・先にカットした部分をボトム手前から20センチ程度引き出し、10センチほど入ったところから緩やかにまげてバックに沿わせる。
・バック面のトップからボトム面の手前まで白い紙または薄い灰色で詩話を作らず形を作る。
・トップ面にトレーシングペーパーを張る。光拡散用。



買うなら「ポータブル撮影スタジオ」タミヤ製 1万5千円

他にコクヨとかロアスからも出ている。

お勧めは、絶対手作り。室内の事情に合わせて、幾つか作りこむ。既製品は簡単だけど作品の作りこみモードには耐えられない。筈

書斎とか、広めのトイレのコーナーを利用すると面白い。



ライトは「OCL6161」オーム電機、「デジカメライトDG-L1」コクヨなどあるが、白熱系と蛍光系と両方揃えるか、白熱系でランプだけ変えても良い。撮影時に光源をミックスさせない。

カメラのストロボは使わない。



ISO感度は静止画の場合は低い設定で使う。画質が上がる。

三脚を使うポジションが取れるなら使う。

セルフタイマーも使う。手取りはぶれる。カメラは固定させたいので、三脚に乗せておきたい。

トレーシングペーパーを使うと陰影を抑えることができるので、加減によってはまったく違った雰囲気の作品になる。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:11 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

作ったばかりのアドレスに迷惑メール
まだ作ったばかりのアドレスに迷惑メールが届き始めた。不思議なことだ。

取り敢えず、メアドを変更した。携帯のメールアドレスは端末が変わると強制的に変わってしまうため、外部には公開していない。それに携帯スパムフィルター機能も弱い。

基本的には内部の転送処理で済ませているから外には漏れない。例外は携帯端末から申し込みを行うしか出来ないサービスだ。多分、其処から漏洩しているんだろう。前回も同様のことがあった。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月09日
山口2区
山口2区の国政選挙が今月あるらしい。ガソリン税の復活か廃止を占う選挙になるらしい。良い迷惑だ。山口2区は例の岩国が入る選挙区。金のためなら市民の安全を犠牲にしても構わないと考える非常識市民。そんな連中のクレージーな判断で国の将来を占なうなんて本当にいい迷惑だ。

基地を呼び込んで建設工事。ガソリンにたっぷり税金を掛けて此処掘れワンワン。山口は歴代の総理を出してきたところ。重鎮をこれまで何人も輩出してきているから大概の道路工事は済んでいるはずだ。それでもまだ足りなくてあちこち掘りまくる。

続きを読む ...
 



山口県の道路整備を見ると羨ましいレベルにあります。平成13年度で市町村道路の舗装率90%は全国第4位の水準とか。新幹線もとっくの昔に通っているし、宇部には一応空港もあるし、至れり尽くせりですね。

箱物行政からの脱却がそろそろ必要と思っていたら、今度は基地ときて驚いた。税金(思いやり予算)で運営する施設を取り込んで、ますます自立が遠のく。これで本当に県民・市民は納得するんだろうか。



途中で職を投げ出すような無責任な総理を送り出すのはもう止めて欲しい。多分、次の選挙でも再選させるんでしょうが、いい迷惑。

税金集めて地元に投下。こういう利益誘導型の政治からさっさと足を洗って欲しいけど、ここは無理だろうな。

ちなみに、福島県の道路の現状を見てみる。なかなか厳しい状況だが妙に納得してしまう。
[ 投稿者:ナナ at 22:26 | 時間旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント

言い過ぎでは?
私は現在、関東に出て来ている元山口県人です。
はっきり言わさせていただきますが、この記事で書かれている山口への偏見のような見解は、私は全く理解出来ません。

ただこの時期に山口2区の選挙が重なってしまっただけで、そこまで言われる筋合いは全くないです。
FM局という、情報を多くの人に配信する立場のところで、このようなその土地に住んでいる人の事、その土地が故郷の人の事を全く考えてない発言があることに対して、とても腹が立ちます。

私はこの記事を読んでとても不愉快でした。
投稿者: 山口県人。 at 2008-04-13 12:36:35 [ 削除 ]
無題
私はかつて転勤族で岩国に住んでいたことがありますが、「金のためなら市民の安全を犠牲にしても構わないと考える非常識市民」という言い方はどうかと思います。
あなたの言い方では、誤解を招いたり、不快に感じてしまう人が大勢いるのでは?
日本では、言論の自由、表現の自由、信仰の自由など多くの自由が認められていますが、
自由には責任やリスクがつきまとうので、もう少し考えていただきたかった。

福島を愛する者より。
(でも今まで転勤した全ての土地を愛しているので、これを読んで悲しくなりました。)
投稿者: 福島県民 at 2008-04-29 00:07:12 [ 削除 ]





悪質な「ネズミ捕り」
悪質な「ネズミ捕り」をやっているのを良く見る。

合法的な組織犯罪にも近い行為に見える。

・一本道で交通量が少ない。
・人通りも少ない。
・道幅は2車線以上で結構広い。
・制限速度は40キロ以下
・T字路になっていて右折すると見通しの良い一本道。
・普段からすいすい流れる道。

そういうところは右折でT字の軸に入ってくると前には車も何もなくて、右折で待たされた分、アクセルは少し踏み込み気味になる。40キロは直ぐに出てしまう。でも、事故も少なくて注意喚起の必要性も低い。

そういう場所を狙ってネズミ捕りを仕掛けてやっている。事故多発地帯とか、交通量の多いところ、生活道路に突っ込んでくるところでやればいいのに、単に切符の件数と金額達成のための行為をやっている。

良い迷惑だ。やっていることは市民の生活を邪魔してもノルマ達成すれば良いとしか思えない。税金の二重取りみたいなことだ。彼らの給料も税金で払っているのだから、無駄の極み。

暴走族の類や、駅前の繁華街を信号無視して突っ走るトラックや軽を捕まえて欲しいのに、どうでもいいところで自己満足的な取締り。面倒は避けて普通の大人しい市民から巻き上げているだけだ。件数は出ても何の役にも立たない。

老人集団のネズミ捕りチームは恥知らず。税金泥棒、給料泥棒。年金を無駄食いしてきた社会保険庁と同じように見える。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月08日
ブルジュ・ドバイ
images

ブルジュ・ドバイ=ドバイ・タワー

世界一の高さになるそうだ。900メートル?

完成は来年とか。
[ 投稿者:ナナ at 19:43 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ヤミ金の手口
NHKを観ていたら「ヤミ金」の手口の紹介があった。

・直ぐにでも返せるような2万円程度の小額の貸付ける。
・口座を閉じて連絡先をなくして返済をさせない。
・期間が過ぎて延滞利息を膨らませる。
・加えて謝金のあることを近所に言いふらすと恐喝して更に借金を要求する。
・1年?で2万円が800万円に化ける。

恐ろしい!

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:35 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

五輪聖火リレーとチベット問題と
五輪聖火リレーとチベット問題を考えると、やはり拉致問題も考えてしまう。

世界で中国のチベット民族に対する人権問題が叫ばれている。厳しい姿勢を滲ませてくる国も少なくない。ある意味ではどれだけ人権について社会が成熟しているかを示す試金石かもしれない。

福田政権は、中国に理解を示す先進国の筆頭格だ。親中も一つのスタイルだが、果たして今そのことを強く押し出すのが正しい選択か疑問。人権問題に真剣でない国なら拉致問題も解決できない。

拉致問題を憤るなら、チベット問題も憤るのが筋でしょうか。被害者が日本人だと問題で、チベット人なら問題にならないのでしょうか。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:00 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

メタンハイドレート
Burning_hydrate_inlay_US_Office_Naval_Research

メタンハイドレート

メタンハイドレートは次世代燃料?

本当ですか?

地球温暖化のアクセル装置じゃないの?
[ 投稿者:ナナ at 18:55 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

野崎浩
ばらばら事件の容疑者。前にもばらばら事件を起こしている。何故、出獄・出所させてしまったのでしょう。罪は司法にもあるんじゃないかな。異常者を簡単に世間へ出してしまったようにしか見えない。
[ 投稿者:ナナ at 18:42 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

川内康範
images

http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2008040700766

川内康範ってあの川内康範だったのか。

死んじゃったけど残念だね。何故、許さなかったんだろうと改めて思う。子供に愛されて成長していった自分を忘れてしまったのだろうか。著作権フリーにしたって良かったのではないか。大活躍したのに何故自分を余裕で眺めることが出来なかったのだろうか。自分がつまらなく偉くなってしまったようだ。

昔の川内康範さんに戻って天国へ行って欲しい。
[ 投稿者:ナナ at 18:34 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

殺虫剤をペットボトル入れたのは誰だ?
毒餃子事件の後だけに、関連性を疑う。だから、中国に関連する人の仕業でしょう。もしくは悪乗り犯罪人。

毒を入れる方法は簡単です。

買ったペットボトルを普通に開けて、毒を入れて、また蓋をする。引きちぎったところに接着剤を塗って、すばやくくっ付ける。はみ出た接着剤はカッターか何かで切り離す。

出来上がった作品は忍ばせて人気の少ないコンビニかスーパーに入り、そっと置いてくる。コンビにはビデオが回っているので視野に入るかどうか確認する。スーパーは広いので、ビデオは届かないし、レジ袋に入れて持ち込んで交換するような感じで置かれたら誰も疑わない。時間差が出るように直ぐに手に取られることのないような奥に戻すのが工夫。

防衛策はメーカーの抜本策(シールカバー)が出るまでは、開封後、接着剤の痕跡を確認するしかない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月07日
数独その2
数独は結構面白い。はまります。でも時間の無駄かもしれない。

思いついた技を少し。

・全体を上下左右に見て、表示されて数字から単純に、1箇所しか存在しないポイントを求める。

・一つのブロックに着目して、上下左右のブロックの数字配列から来る制約を踏まえて、各セルでの可能な数字を求め、それが縦または横の列の制約になるかどうかを探す。その制約を考慮して他ブロックの各セルに収まる数字の可能性を具体化していく。

・上記では、単純にブロックの埋まり状況から導く制約と、上下左右のブロックの数字配列から来る制約の、2通りを考慮する。初期段階は後者のアプローチに頼る。

・各一つ一つのセルに着目して、どの数字が入る可能性を残しているか、チェックしていく。

・ニコリのようなシミュレーション(トライアル)サポートの場合は、AかBかの選択が不明な場合で、どちらかで埋めて矛盾が生じるまでやる。

ここで、注意は、矛盾が生じなければOKとしないこと。矛盾を発見するまでやって、矛盾が出たらその解を否定するように使う。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 20:11 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「生」沖縄黒糖
黒糖飴はこれが一番美味い。松屋製菓(三重県伊勢市)のもの。どこのコンビニで飼ったか忘れてしまったが、癖の無い味でいいです。
[ 投稿者:ナナ at 12:58 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

理性の奪還

理性の奪還

不都合な真実で知られるゴア副大統領の著書。

この頃は本を読まなくなった。体力・気力・視力のどれもが読書を受け入れないとまでは言わないが、まあ何かが変わってきていることは確かだ。

続きを読む ...
 




不都合な真実

映画ぐらいは見るようにしよう。
[ 投稿者:ナナ at 11:28 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]


この記事へのコメント
映画見てないですが。。
オバマが大統領が実現したら、ゴアの入閣らしいですね。

『理性の奪還』なるか?
投稿者: 3news at 2008-04-12 11:37:44 [ 削除 ]




地球温暖化シナリオ
二酸化炭素CO2を地中に封じ込める処理策の説明が新聞に出ていた。環境に何の影響も無く、地中に閉じ込めるのは無理でしょう。いくつも想定を置いて、その時のみ安全なのではないか。

温暖化とは何か。難しいね。気温が周期的に上がったり下がったりする中、暖かく成る時の状態ですか。もしくは、従来のトレンドにない変化、例えば周期性、温度レベルに有る状態ですか。

生命が参加することで漸く実現している微妙なバランス。生命が気候に順応させたことで安定的なフィードバックがかかり維持できてきたと考える。

生命の持つ環境適応能力は、自らの存在への適応をも余儀なくされる。自己矛盾性の必然。結果、さらに危なっかしいバランスで環境(自然界・気候)は維持される。

病気・遺伝子の事故・突然発生、何であれバランスを脅かすものが現れ、いつか破綻する。時間と確率の問題。壊れ始めたときに負のフィードバックが掛かれば戻るが、新たな適応が間に合わないと破綻に至る。

星は岩に戻るかガス混合に戻るか。それが安定状態でしょう、多分。

逆に考えると、生命が存在可能な状態にあった星は少なくない。しかし、瞬く間にその時期は過ぎてしまう。水は閉じ込められるか拡散するかしてしまう。生命の名残を探すことは出来る。

生命が古流するのに必要な時間と、生命が存在できる時間と。後者が短ければ宇宙の生命の連携は出来ない。

一方で、大脳は発達したが、危機感を直接的に訴える力が弱い。生命維持装置で地球環境が壊れてもまだ危険を感じることが出来ない。今、どれくらい危険なのか分からない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]





人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間