タイムスタンプ「忘れな草」, 2008年03月01日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=4560

2008年03月10日
金融収縮
金融収縮。意味は分かりませんが雰囲気はつかめます。日本では貸し渋りといってましたが、銀行が融資していたお金を引き上げ始めたということですね。多分。

サブプライムの見えざる不安が、銀行を保守的にして、一刻も早く不安要素を撤廃する動きになっている。銀行間の貸し借りも例外ではありませんから。新たな融資では露骨に高い金利を設定する。

長期金利を下げても、末端では確実なお金と不確実なお金に振り分けられます。

銀行が縮むところへ持ってきて、銀行融資でかさ上げしていたファンドも縮みます。現金をファンドが調達するにはファンド自身の売却になりますね。で、真っ先に日本が売られた。もちろんアメリカも売られている。

売却することで更にファンドの資産価値が下がります。負の連鎖。収縮運動です。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:19 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

遺産相続
相続する遺産はないけど銀行にわずかに残っているお金でも事情は同じですから。

0)資産保有者(仮に当人とする)と遺産相続人(仮に家族とする)が存在する。
1)当人がどこの金融機関に何を預けているのか。これを本人と家族の間で明確にしていないといけない。
2)当人が死亡したら、家族は金融機関に連絡を入れる。親が亡くなったら自分が、自分が亡くなったら子供が、ということに成る。
3)連絡を受けた時点で、正味は死亡登録の日から、金融機関は相続財産として扱う。要するに一切の払い出しが停止される。
4)家族は遺産相続に関する書類を金融機関に提示する。誰がどのように引き継ぐかを記載したもの。
5)書類の妥当性を確認して、その内容に応じて遺産は移動できるようになる。

金融機関と口座番号まで押さえておくこと。

海外の金融機関の場合は非常に面倒で費用も掛かるらしい。そんな心配は目下のところありませんが、どういう成り行きで海外ということになるかもしれない。その意味で分からないのANZ銀行みたいに海外から日本に来ている場合はどうなのか。たぶん、国内銀行と同じとは思うが。

遺言信託という方法もある。これは文字通り遺言書の執行を委託するもの。黙って死ぬと寄付もできない、争いのネタを残すことに成りかねないから。費用は20万円前後。

相続時の関連書類。どのような状況にあるかで用意する書類は変わってくる。遺言書が優先されるのは言うまでもない。

「遺言書」
「検認調書」
「遺言執行者選任書」
「遺言執行者印鑑登録証明書」
または「全相続人印鑑登録証明書」
「遺産分割協議書」
「被相続人除籍証明書」
または「戸籍謄本」
「相続人代表者選任委任状」

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

引越しのキャンセル料
引越しは民間でもっとも問題・揉め事が多いイベントらしい。相談件数がダントツの1位とか。

「消費者契約法」によると前日キャンセルは10%、当日キャンセルは20%としているが、当日全額の請求を受ける例とか。

業者は2日前までに見積もり内容の変更の有無を確認する義務もあるとか。

キャンセルしたときのダンボールの返送費用の負担はどちらかは法に定めが無いので予め決めておくこと。たぶん、しっかりした業者なら事前に確認取るはずですが、どんなもんでしょう。無料なら契約書欄外にでも一筆入れてもらうとかの工夫を。

とありました。今月3月は引越しシーズンでしたね。
[ 投稿者:ナナ at 16:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月09日
マーサの幸せレシピ
マーサの幸せレシピ

地味な絵作りだが、なかなか面白い。ドイツの映画。2,3回見たほうが良い類の映画。女性の生き方。ヨーロッパの事情。いろいろ垣間見える。

ハリウッドと違う何かは、最近新鮮で面白い。料理に関心のある人にもそれだけでも楽しめるかも。

☆2つ。
[ 投稿者:ナナ at 12:03 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画「アンタッチャブル」


リメーク版のアカデミー受賞映画。

最後の銃撃戦はいつ見ても圧巻。

キャスティングも良い。ケビンコスナー主演。

☆3つ。
[ 投稿者:ナナ at 11:56 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画「シンドラーのリスト」


スピルバーグの作品。アカデミー受賞作品。

NHKでやっていて初めて全体を見ることができた。すさまじい。戦争は嫌だね。

☆3つ。
[ 投稿者:ナナ at 11:53 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画「ジュリア」
ジュリア

NHKが流してくれたから観ることができた。

女性作家の友人ジュリアを回想する物語。第二次世界大戦。ナチス占領下のポーランド。ジュリアは反ナチの活動に加わる。リリー(ジェーンフォンダ)は助けようとするができない。子供の頃からリリーを圧倒していたジュリアを回想しながら導かれながらの物語。

女性の自立をテーマにしているような映画。

☆2つ。
[ 投稿者:ナナ at 11:34 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画「ロレンツォのオイル 命の詩(うた)」


最初はどこかの研修で部分的に観た。これを見ない人は残念な人。涙なくして観る事はできない。一種の社会派映画。とうとうNHKでも流された。この映画は生き方を考えさせられる。過去も未来も無い。

不作為の罪の判決と重なる。

一度は観ておかないといけない映画の一つ。

☆3つ。
[ 投稿者:ナナ at 11:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」


これもアカデミー受賞。時々テレビでやっている。"ジェームズ・ウッズ" の存在感を示した作品かな。

ストーリーは忘れた。禁酒法時代のギャング映画。面白い映画、わくわくする映画ではない。別の世界で生きていく人間の時代。

時間も長く、大作みたいだけど、長さが返ってスポイルしている。だらだらと時間を交錯させて、また最後もどんでん返しみたいで、腰の座らないつくり。だから
見た後の印象も今一だ。

☆2つ。
[ 投稿者:ナナ at 11:21 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画「逃亡者」


昔のテレビドラマにあった逃亡者。"The Fugitive"は不思議に誰でも知っている英語だった。

俳優の名前も覚えていないが、ハリソンフォードで映画版でリメークしたもの。原作の迫力は2時間枠では無理だが、なかなか上出来。

☆3つ。
[ 投稿者:ナナ at 11:04 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画「グラディエーター」


何度も放映されている。映画としてはなかなか面白かった。5.1チャンネルサウンド環境を作るきっかけになった映画。もちろん、アカデミー賞作品。

死んで終わって続編が来ないのも良い。続編ものの9割は失敗していると思うから一発ですっきり終わるのも○だね。

ローマ人の物語との対比で、どの時期のエピソードを映画にしたのか誰か調べているだろうか。

☆4つ。
[ 投稿者:ナナ at 10:58 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画「パットン大戦車軍団」


これもアカデミー受賞。映画館で見た記憶がある。田舎の場末だったか街の封切館だったか忘れた。最後まで見た記憶が無かった。テレビでやっていて見直した。最後は詰まらない。戦争映画というより老人の生き様の映画。

今見るとバタバタしていて人間も描ききれていない感じ。タイトルの内容のミスマッチだね。

☆1つ。
[ 投稿者:ナナ at 10:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画「アラバマ物語」


アカデミー受賞作品

グレゴリーペックも悪くないが、子役たちがなかなか良い。人種差別の残る田舎での黒人の悲劇。弁護士が頼まれて一人戦う中野ファミリー仕立て。

本当の犯罪者である被害者の父にもう少しフォーカスした方が面白かったかも。

モノクロ。昔のアメリカ。アメリカの精神的土壌をある程度理解できるような。

☆2つ。
[ 投稿者:ナナ at 10:34 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画「ミスティック・リバー」


これがアカデミー受賞作品なの?

少年期の事件がその人を一生束縛する。結局は不運が最後まで支配し挙句友人に殺されてしまう。やりきれない後味の悪さ。

でも、少年期・少女期の心に受けた傷がその人の一生を支配することは多かれ少なかれ何処にでもあるはず。逆もある。子供のころの成功体験が、勇気ある一生をもたらすことも。普通はプラスとマイナスのミックス。

☆3つ。
[ 投稿者:ナナ at 10:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画「少林寺」


少林寺拳法で有名な少林寺の勧善懲悪ドラマ。中国製。頭だしで日本の少林寺と中国の少林寺の交流の話が出ていて、本家の面目の話が出たのは、中国製らしく面白い。

内容はある意味で家族でも安心して見れるものだが、凡庸な印象。2時間を楽しむことはできるが、そこに留まる。

☆1つ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:13 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画「マルタイの女」


伊丹十三
宮本信子
例のシリーズもの。これが最終回かも。ヤクザを面白おかしく描いたから伊丹は始末されてしまったと聞く。世間には自殺にしているが殺人事件だったとされる。殺人未遂事件の後の自殺だが官憲は捜査を止めている。

何が問題かというとシノギの手口が次々に紹介されて更にその対策まで紹介されているから実際にしのぎに困った人も出てきたのでしょう。しかもシリーズものでいつまで続くか不安になった。なんとかしなくちゃと。組織の手は警察の中にも入っているから警察の動きも変な感じだった。

マルサの女で止めておけば伊丹十三は殺されることも無かった。

そんなことを想像させるこの映画は、だから素直に喜んで観れるものではない。

☆2つ。
[ 投稿者:ナナ at 09:56 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

不作為の罪
最高裁で初めて不作為の罪が認められたと報道。薬害エイズ問題での厚生省の役人に対してだ。

最高裁自体が不作為をやっているんじゃないのと揶揄するより、敢えてその判断したことに良しと判断する。

成すべきは立場としての成すべきは当然だが、人間としてどうかが一番大きい。利権のために天下りの渡り歩きを止めないのは不作為に違いない。もちろん、当人は厳罰だ。

でも、裁判で言えるのは立場に置かれた責任の範囲だろうね。権利・権力を手にしてそれを履行しないのは罪と言うこと。正しく監督できない監督官庁。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:41 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月08日
鴻池委員長って?
images

馬鹿かも。

野党に委員会に出て来いと言っているが、強行採決しておいて、文句を言う資格はないでしょう。先ず謝罪でしょ。野党に謝罪じゃないよ。国民に謝罪だよ。何故、馬鹿みたいに強行採決を繰り返すのか。体育会系国会議員で強行沙汰は暴力行為だよ。

鴻池委員長って、どう見ても論理的に考える風貌じゃないね。こんな理屈も分からない人は議員を辞めた方が良いのではないかな。委員長って無理でしょう。
[ 投稿者:ナナ at 18:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月07日
Sérgio Santos Mendes


Sérgio Santos Mendes
セルジオ・メンデス

懐かしい名前です。

今はYOUTUBEで結構楽しめてしまうから良い時代なのかな。
[ 投稿者:ナナ at 18:46 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

住民基本台帳ネットワークが合憲って?
最高裁が、住民基本台帳ネットが合憲と判断した旨の記事が出ていた。どういう問題か。このネットは極めて脆弱で、個人情報の漏洩とかを招くから、ネット加入を強要するのは不適当ではないkと言う訴えに、強要してもよいとでもやったのだろうか。

もしそうなら最高裁は社会の実態を見ないで机上の法律論だけで判断した可能性が高い。木を見て森見ず。国民を危険にさらす判断をすべきでない。この裁判官は何の責任も取れないのだから。少なくとも本質的な問題の存在について言及すべきだ。最高裁なんでしょ?
[ 投稿者:ナナ at 12:44 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

歴代社会保険庁長官
年金問題を人事みたいにコメントしているとの報告がでたようだ。

そういうことが公にされようがされまいが今の事態を見れば成さざる罪の局地にいるのは疑いようも無い。相当の罰が下されてよいと思う。

誰がどのように罰を下すかは分からないが、それは神の意思ではなかろうかと思う。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:53 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

家計のプロ「CFP」
ファイナンシャルプランナーの国際的な資格「CFP」

世界で11万人。半分が米国。日本は1.5万人で第3位。CFPは米国発祥。企業に属さないで独立して相談を受けるCFPも多いらしい。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:19 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2008年03月06日
MONDAINE/Evo レディス レッドレザーベルト
HB122-00-5010-0048_main

http://www.mondainewatch.jp/

なかなかお洒落です。案外と年齢は選ばないのではないかな。

ホワイトデー用の商品として紹介されていたが、構わず自分でゲットしておきたい。色はレッドのほかにもシルバーメッシュみたいなものもある。キャリア向けかな。もしくはユニセックスか。

通販は直販サイトもやっているが、コストを考えるといろいろあたってからにしたいね。直販は高いことが多いから。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

何故、謝らなければならないのか
images

「何故、謝らなければならないのか」。伊吹さんはこう言ったらしい。

謝って当然でしょ。謝りなさい。強行採決を性懲りもなく繰り返して、恥さらしも良いところだよ。勝手に強弁を通していたら、ますます支持率は落ちるね。開き直りの伊吹幹事長ですか。消火活動やらないで火に油をやるのでは存在価値がないよ。迷惑。

もっとも、支持率を下げて、福田に解散をさせないのも作戦なのかもしれない。ジリ貧の福田は使い捨て。もう一度、頭を挿げ替えてからやっと選挙に持ち込むのかな。

福田さんはこれは親子2代とも解散できない総理だった。まあ、確かに自分の力でとったポジションではないからね。解散なんてできっこない訳だ。
[ 投稿者:ナナ at 18:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

立読みコーナー:まぐれ


「まぐれ-投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか」

これは訳本。なお一層お高いね。
[ 投稿者:ナナ at 17:58 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

立読みコーナー:決算書の暗号を解け


「決算書の暗号を解け」は書籍の名前。投資とか経理とかに興味のある人が読む本なんだろうがタイトルが面白い。

素人でも読めるのかな。

高い本だから買ってから無理と分かってもしようがないので取り合えず立読みで。どこの書店に置いてあるかな。
[ 投稿者:ナナ at 15:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ヤフーブログとライブドアブログ
ブログの大手でヤフーとライブドアがあるが経営センスのおろかさ加減が似ている。

ブログを開設している人に向かってせっせと宣伝をやっている。設定作業中にうるさい広告を出してくれる。馬鹿じゃないの。いいブログを書いてもらって、その訪問者に広告するなら分かるけど、作業やっている真っ最中の人に広告出してうるさくする。

カスタマイズはライブドアが優れていて、ヤフーはその方面も依然として不自由なつくり。駄目だね。

検索もいつの間にか、ヤフーよりグーグルが多くなってしまった。ヤフーはやることなすこと全部中途半端に見える。

デザイナーがいない。大きくはグランドデザインやる人がいなし、小さくはWEBの各パーツ、レイアウト、スタイルのデザインが雑。

ベンチャーからメージャーに変わっていく中での価値観の変更が上手く行っていない。いつまでたってもオタク的な、あるいは子供じみたものの組み合わせから抜け出せない。そんな感じですね。残念。
[ 投稿者:ナナ at 12:10 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月01日
TASPO タスポ
logo

http://www.taspo.jp/
下手な作りのホームページだな。ロゴが隠れてしまうじゃないか。レビューしていないらしい。これもJT関連?

タバコ自動販売機の認証カード。未成年の喫煙防止のための仕組みのつもり。カードは成人にしか発行しない。

いい加減な施策だ。

一人に何枚発行するの。紛失したら無効化できるの? 自販機がネットワークに繋がっていればスイカみたいな管理も可能だが。

借りて使うケースはどうなるの。大人が持っているのを集めて子供に売り始める悪徳やが出現するかもしれない。貧しい大人は只で作って、5千円で売れるなら、やるだろうね。子供は仲間で1枚有ればいいので相当な値付けをされても買うだろう。

だれが、いつ、どこで、どの程度のタバコを購入したか、オンラインでチェックできる仕組みがあれば、異常値からある程度の判断は出来る。

ただのオフライン利用のカードなら、意味が無い。

カードにプレで名前が刻印されるなら、若干けん制が効く。自分の名前のものを簡単に他人に渡せないからね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 19:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スーツケース|スペッキオ

プロテカ スペッキオ 48cm (旅行用品・スーツケース) 18411- 0229閏年5

http://www.proteca.jp/products/hard/specchio/specchio.html


また流行りが変わって来ている。

でも、エースのプロテカは変わらず良い。そのなかのスペッキオはチェックしていないが期待できる。

ゼロハリのPC版も面白そう。
[ 投稿者:ナナ at 13:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間