タイムスタンプ「忘れな草」, 2008年01月08日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=4650

2008年01月28日
いまさらボールペン
今更ボールペンでもないと思いますが、やはり良い奴を使ったほうが良いよと言われて探し始めるとそれなりに難しいものです。

このところ何年も愛用しているのはシグノのもの。色も豊富、太さも、長さもバリエーションがある。にじむことはない。たまにかすれることはある。直ぐに色が出なくなったものは流石に交換してもらった。

その前は、大昔アメリカでお土産代わりに買ったパーカーが箱の奥から出てきたので使っていたが時間の経過をものともせずよく働いてくれた。不幸にして洗濯機の刑を受けて合えなくダウン。洗濯は人に頼むのもではない。

景品でもらったボールペンは貰った直後だけ働いてくれる。長く使えないし、しまっておいても時間の経過で大概駄目になっている。

さてボールペン探し。サイトを調べると、

三菱のジェットストリーム
パーカー
DRグリップ
サララ

ぐらいが名前が良く出てくる。サララはしかし今は見つからない。サラサに改名したかな。デザインが子供っぽい。DRグリップはあまりにも太い。家中なら良いが持ち歩くには絵にならない。パーカーは高い。けれどもたまにはいいかな。3千円程度なら我慢できそう。ジェットストリームはデザインが今一だけど機能性は見てみたい。騙されたつもりで一つ手にしてみよう。

もう少し掛かりそうだな。
[ 投稿者:ナナ at 01:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]


2008年01月28日
名ばかり管理職
「名ばかり管理職」問題がマクドナルド社員から提起されて裁判になっている。

マクドナルドだけである筈がない。残業代が増えて費用が持たないから管理職にしてしまえと言うのは普通にどこでもやっている。マネジャー一歩前の中堅社員はそれなりに残業代単価も高いし、早くマネジャーにすれば費用は少しは助かる。

マネジャーの仕事をやらせてもらえないマネジャーって、あなたそれは普通のことだよ。マネジャーの能力がないマネジャーもいるし。管理職で管理をやっているのは本当に一部なの。

だからマクドの人が被害者意識で訴えても理解は出来るけど世間も見て欲しい。それに時間管理は自分の問題でしょ。文句を言うレベルで仕事していること自体が自分で自分のマネジャー職を否定している。

本人はどういう人か全く知らないが、納得しない仕事をやっておいて他人の問題にするって、それは最初から最後まで管理職で無かったみたいね。※

会社が経費逃れで残業の多い人を管理職にしてしまうことは良くある。そこからまた選別が始まる。次は残業に頼らないでも成果の出せる人が上に上がっていく。初級管理職は一種の登竜門。だからだれでも最初は納得している。

でも結局、残業するしか能が無かった場合は悲劇です。



マクドナルドの場合は、出世などとは全く別枠で純粋に残業減らしなら許せないけど、登竜門だとすると同情も半分どまりですね。

それでも、仕事があるだけよしとする考え方もある。この訴訟はかれらにとっても厳しいものでした。
[ 投稿者:ナナ at 23:26 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

この記事へのコメント

管理職
管理職になれば管理職手当が出るのかと思ったし残業代も出るのかと思った
投稿者: 新潟 at 2008-03-31 22:59:59 [ 削除 ]





2008年01月27日
メンタルビタミン
今日の気分に合う言葉は今日の運勢みたいなものだね。確かにそうかもしれないしそうでないかもしれない。気持ちのビタミン剤みたいなものか。一度に多くを注ぎ込んでも消化も出来ず流れてしまいます。1日に一つの言葉はそういう意味では合理性があります。または自分のお気に入りを探して心に留めるのも効果的かもしれない。

気持ちに活気を出させる最高のビタミン剤は銀行預金の残高かも。年金生活に入っても尚残高が増える人がいてそれを楽しみにしていると言うのを聞いて、確かに抽象的な呪い言葉を聞くよりは残高は更に抽象的で明確に効く。

イチローは打率でなくてヒット数を意識すると言うのはその方がメンタルに優しいから。

人は誰でも何時でも基本的にはやはり安心を得たいのだろう。チャレンジはヨリ高いレベルの安心をつかむためのジャンプかもしれない。
[ 投稿者:ナナ at 11:43 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

たこ飯
四国・JR高松駅の駅弁らしい。イイダコ2個、マダコの足4本。

四国にはめったに行かないから、何処かで駅弁大会でもやってないかな。食べないことには話にならない。
[ 投稿者:ナナ at 00:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

赤鶴
images

赤ツル。日航JALの飛行機についている赤いツルマークのこと。JALおシンボル。これが消えるらしい。確か、ただ赤いだけの三角形に変わるのではなかったか。日航のおろかさはどこを切ってもおろかだ。世界に誇るべきマークを捨てるなんて。捨てていいのは古い管理体質だけのはず。

日航くらい頼りになる航空会社はないのに残念だね。
[ 投稿者:ナナ at 00:44 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

岡田ジャパン
初戦は引き分け。ホームでの引き分けだから負けに等しい。チリは競合。

オシムがああ言う事になって出来た岡田ジャパンだが、オシムは彼を買っていないと思う。

もう10年近く前になるが岡田ジャパンがあった。カズを虚仮にした岡田を今でも許す気にならない。コンサドーレもマリノスも岡田が行った所は全部嫌いになっていく。今日、岡田ジャパンの試合があったのはニュースで分かったこと。既に殆ど興味を失っている証拠だ。

早く変わって欲しい。岡田以外の誰でも良い。兎に角、岡田はけじめを付けていない。付けようとしない。だから今尚許せないと言うことです。
[ 投稿者:ナナ at 00:37 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月24日
サイトラダー
案外難しい。サイト名が頭に来る場合とお尻に来る場合があるから、どれでもって隣と判断するかが容易でない。

最も、単に、あいうえお順でも良い。

WEBの真ん中には多くの場合、網の主が鎮座間している。

別のイメージ。中心点に吸い寄せられると其処は滝つぼ。ブラックホール。何らかのエネルギー的な極・ポールと理解しても良い。一見、ポータルに見えるこのサイトは折り返し点というポール。

折り返し点を過ぎると、無数の島々が見える。一つ一つが独立したドメイン島。ドメインのゲートを潜り抜けると、スルーパスの道と島内に通じる道に分かれる。

島内を訪問しても良いし、他の島へ飛んでも良い。
[ 投稿者:ナナ at 20:16 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

一網打尽
一網打つだけで尽きること。卵を一つの籠に盛ったときのリスクを逆に表現したようなもの。

ショットガン・フォーメーション。

インターネットと同じように相互リンク型がリスク回避上は有利。

「ブラックホール+ホワイトホール」モデルは集中回路のような格好良さはあるが、その分、リスキー。止めにしよう。

隣組みとの相互連携を果たすリンク型モデルにする。新入り、途中脱落の場合はコンセントを部分的につなぎかえる。
[ 投稿者:ナナ at 20:08 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Qスカイ 04 ゲイラカイト
4904810737261_1


Qスカイ 04 (ゲイラカイト)

タカラトミー:Qスカイ ゲイラカイト これ飛ぶの?

http://www.takaratomy.co.jp/

タカラトミーのホームページって分かり難い。商品を探せないんだから。ショッピングサイトへ行くとようやく見つかるが検索機能が貧弱な感じ。
[ 投稿者:ナナ at 10:00 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

黒糖ドーナツ棒

ひとくち蜂蜜ドーナツ棒詰合せBセット


1箱40本入り1260円。プラス送料。

http://www.fujibambi.co.jp/index.html

これも健康食品?。黒糖って何かしら魅力的な響きがあります。専門店を作ってミルク?。
[ 投稿者:ナナ at 09:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月23日
カルビーのえびしお味
P1000830

どこのコンビニか忘れたが、カルビーのぽてとちっぷでえびしおというのが一つだけ残っていたので買った。あまり期待しないで食べたらこれがすこぶる美味い。もったいなくて2日に分けて賞味した。

また買おうと思ってコンビニをチェックするのだが全然見当たらない。

一緒に買ったゆずこしょうの方は逆に期待外れ。もう買わない。

えびしおを又買おうと思ってサイトを検索すると不思議な後継。3月から新発売。パッケージはグリーンだ。手元のゴミ箱に捨てられてあるパッケージは真っ赤。別物か、テスト販売品なのか。よく分からない。

じゃがぽっくるがジャガビーに化けたように、えびしおも少しアレンジして出てくるかもしれない。となると幻の赤パッケージえびしおということになる。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 23:29 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月21日
茨城県那珂市の騒音問題
images

今日もテレビ朝日で取り上げていた。

やはり行政に大いに問題がある。住民が困っているのに何も出来ないんですね。それで済ませている。市長とか知事とかいるんでしょう。国会議員もいるんでしょう。全員が何もしないで見ているだけなの?

茨城保守王国と昔は言っていた。

保守王国は金を出す人、声のでかい人、力を持っている人には居心地が良い。茨城県はお金持ちだから一部の外れた人はとりあえず無かったことにして済ませているんだろうね。

情報が漏れ出ていないから相当の政治的な力も裏で動いているように見える。案外テレビ朝日が目をつけたのはその辺かもしれない。既にめぼしは付いていて、そこまでのプロセス検証を視聴者を巻き込んで進めているのかな。

選挙も近いから、一つのネタになりそうだと考えたかな。

続きを読む ...
 



茨城4区は自民党の「梶山 弘志」選出となっている。梶山静六の後継。代々殿様として君臨するわけだ。



写真はここから借用。世の中には面白いサイトがあるものだ。

http://www.kyudan.com/
[ 投稿者:ナナ at 13:21 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]


この記事へのコメント




証券会社
店舗型とネット型に分けて良さそう。

手数料はネット型が安いのは当然。取引するのはネット型。預けるのは店舗型が良さそう。預けると口座管理料を今でも取るところがある。その費用は実際に店舗に出向いてスタッフとおしゃべりしながら利用している人には価値があるがネットでしか使わない人には無意味。彼らの無駄話拘束代とお茶代を負担しているようなもの。

日興コーディアルはしかし一定の条件を満たせば管理料は無料になる。野村證券にはそういう発想はない。

証券口座への振込は日興は都市銀行からだと無料。野村は同じ支店からだと無料。日興h編む菓子の日興ビーンズを統合しているのでネット証券n特性も持っているみたい。

おかしいのはシティバンクから振込は都市銀行並みの扱いになっていない。親会社と言うか]合併会社からの振込は有料扱いみたいだ。頭と手足がばらばらの印象があるね。
[ 投稿者:ナナ at 13:07 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月20日
キャベツのニシン漬け
キャベツのニシン漬け

ここはお店でやっているのかな。どれもおいしそうだ。食べてみたい。自分流にやって、アレンジも失敗もしてみたい。
[ 投稿者:ナナ at 19:53 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

JRは何故全面禁煙に踏み切らない
JRは何故全面禁煙に踏み切らないのか。ホームの端から大量の煙が押し寄せる。臭いし咳が出てきて苦しい。JRはJTから裏で要請を受けているに違いない。民営化したと言っても所詮は国鉄だ。
[ 投稿者:ナナ at 13:39 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

公明党は何処へ行った?
公明党の影が薄い。その分、裏で悪いことをしているような気がする。いまや自民党より保守的な印象だ。生活改革もままならないまま他人の土俵、即ち自民的な利権の土俵にすっかり慣れ親しんでしまったように見える。生活改革は民主党に行った感じ。

最近テレビの討論番組に出てくる人も見識を疑うし、大臣に成った人の記者への答弁も何を考えているのか分からないものが多く感じる。
[ 投稿者:ナナ at 11:37 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

手紙の重量
手紙を出したら料金不足で戻ってきた。10円不足とか。急いでいる手紙なのに間抜けた話だ。相手先が張った切手で不足していたら支払いに応じるのは分かっているのにヨリによってこちらに戻すとは。事務的に処理しないで確認して欲しかったね。確認手段がない?

料金表

10円不足は定形で25グラムを超えていたと言うことだが実コスト的には差は無いはず。10円で往復2日無駄にするのがJPの感覚。何が民営化だといいたくなる。

微妙な重さを測ることができるメーターが必要だね。Wii-Fitではグラムは扱えない。クッキングのときの計量器が出番ですね。最近使っていないからな。
[ 投稿者:ナナ at 10:23 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月14日
パイレーツオブカリビアン
非常にくだらない映画でした。

ビデオを手に入れて観てみた。欠伸が出そう。転寝しそう。ディズニーのファンタジーにしてはお粗末。というかディズニー風味の退屈さ。時間もお金もずいぶん無駄になった。

最近はシリアスな映画を見る機会が増えたから言える事だが、ハリウッドに代表されるアメリカの映画のなんと詰まらないことか。宣伝を派手にやってすり込み効果で観客動員、メディアの販売は進むが、辟易してきた。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月12日
衆議院再可決
インド洋での給油を測る法案を衆議院の再可決で通してしまった。へっぴり腰の民主党は口を咥えて観ているだけ。再可決とは最も民意を反映していることが前提の衆議院の優先を認めてのもの。

然るに今の衆議院は民意の反映など棚上げした化石院でしかない。郵政民営化だけの衆議院でそれ以外の民意の反映はない。小泉-安倍-福田とたらいまわししただけももの。再可決の資格は持っていない。

歴史的には国政の汚点として長く残るだろう。議会の自浄能力も自律も何もない。見識に欠けた取り組みは父親の福田総理とは雲泥と言える。父親ほどの潔さもない。

いつまでねじれたまま走る気なんだろう?
[ 投稿者:ナナ at 17:13 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

妙高 斐太の里
logo

http://www.youkey.jp/

〒944-0073 新潟県妙高市大字長森908-1
TEL:0255-73-8939 FAX:0255-73-8601
E-mail:youkey2@jb3.so-net.ne.jp

有機栽培でコシヒカリを作る会社がある。その名も「ゆうき」(株式会社 ゆうき)。こういうところで働けるなら人生文句なし。

体力があって給料の安い若者がサラリーマン農業で集まってきている。体力は無いけど給料は安くてよいシルバーサラリーマン農業は成立しないのかな。力仕事の隙間も結構多くてシルバーも重宝するはず。
[ 投稿者:ナナ at 16:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2008年01月10日
ブレイド・マスター
main

http://toyota.jp/blade/concept/grade/blademaster/index.html

サイトを見ても分かり難い。比較表とかおいてくれないと何がマスターなのか分からない。
[ 投稿者:ナナ at 14:22 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

会社は頭から腐る


山一證券倒産以降の産業再生機構での経験から富山氏の著とのこと。中身は読んでからにしてもらって、表題が印象的。ある意味では出れも、感じていること。人格、見識、責任感、能力など、組織の本質矛盾と対抗する力が求められるが、必ず何処かで壁に当たる。嫌、最初から壁に当たっているが、耐えられなくなったときの態度だろうね。直ぐに止めてくれるか、オープンにするか。
[ 投稿者:ナナ at 13:54 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

茨城県那珂市にある問題工場
茨城県も那珂市も相当悪い。住民が10年以上も悪徳経営者の犠牲になっているのに何もしない。知らなかった、調査中、紹介中、などなど恥ずかしい言い訳をしている感じだ。結果を変えて仕事をしたといえるのに行政に関する責任を全く感じていないのだろうか。

テレビ朝日の番組を見ての話だが、行政が無責任になれば、悪徳経営者はのさばりかえる。

騒音、金属片、排水、不法建築、地域社会への責任欠如、説明責任からの逃避。

この会社と取引している会社も調べなさい。取引先のその又取引先も調べなさい。普通の会社にぶつかるはずだ。有している会社(銀行?)も調べなさい。悪徳に手を貸す銀行が何処か。知らなかったでは済ませない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 12:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Remember The Milk
logo

「ミルクの時間を忘れないで!」なのかな?

http://www.rememberthemilk.com/

http://blog.rememberthemilk.jp/

チェックパッドCHECK*PADのリマインドミーも評判のリマインダーだし、グーグルカレンダーだってリマインダーとして使えるし、四六時中チェックする携帯の予定表でも十分な気がするし、結局全て中途半端。

問題は二重管理になりがちなこと。従って、最後の決め手は連携機能〜同期機能の優劣になる。いつまでもOUTLOOKを標準に考えるか、新たな道を模索するか。

ネットとローカルファイルの連携も大事だね。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 10:30 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

レシピ検索
logo_url_garage

こんなサービスがあったらいいですね。今、使える材料と時間と道具と好みを入れたら、適当なレシピが選ばれてくる。

クックパッドはそのように出来る?

http://cookpad.com/
[ 投稿者:ナナ at 10:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ブラックホールの名称
ブラックホールの名称なんて悩むことも無いが、太陽を追いかける向日葵。夕日。朝日。地軸の先の北極。
[ 投稿者:ナナ at 03:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月09日
マイクロソフトが止まった証拠
マイクロソフトがかつての勢いを失い殆ど停止状態になったことは、いろいろなことで分かる。

MSオフィスは既に新たに買い換える必要がなくなっている。ある意味では完成された状態。良く使っているフロントページは既に撤退。VISTAはXPよりはるかに出来が悪い。MSマネーも良く使うが毎年買い換える必然性がない。WEB2.0の世界では完全に後追い。MSもので買い続けるソフトはいまや一つもない。

既存のユーザーを大事にして結果抱え込みにも成功したMS。それが今はユーザーを切り捨てている。多分、一気に落ち込むはずだ。伸びきった兵站線があまりにも惨めだ。

自分の波長を忘れて一緒に踊りを踊り始めるのは最悪でしかない。
[ 投稿者:ナナ at 15:53 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

宇宙のような営み
宇宙は重力を使って悠然として連携している。遠目の角筋みたいな感じでもある。重力に相当するもの、あるいは角筋に相当するのが、ハイパーリンク。

でも直接見えない形で、だから重力みたいに効かせるにはどうするのがいいかな。ブラックホールを作る。それ自身は検索エンジンから見えないのに、リンクがドンドン吸い込まれていく。

時々はブラックホールの方からリンクが延び出してくる。

このブラックホールとやり取りしているのは特定の集団。それらは見えないもので結ばれた緩やかな連携の集団。だから、直接リンクするのがためらうような場合はブラックホールに飛び込んでみるのが次善の策。

ブラックホールの正体は何になるんだろう。スペースポータルかな?
[ 投稿者:ナナ at 01:22 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

名簿の訂正
何かに付けて名簿が作成される。作成された瞬間からメンテナンスの問題が出る。鮮度と機密の維持。

先日送られてきた名簿は大変だった。

1)名簿に記載するデータの事前収集ないしは確認が行われない。
2)事務局が勝手に作って行き成り配布。
3)当然ミスだらけでクレームが相次ぐ。
4)ようやくにして訂正情報が流れた。差分だけが流れて名簿の手直しは各自に任せるとのこと。流す情報が少なければ安全と考えたらしい。
5)その訂正情報は、訂正が必要だった不適切なメールアドレスに送られていた。
6)事務局は自分が出来ないことを人にやれて言ってきたみたいだ。
7)名簿を作った理由があるならそれが確実に実行できることが最優先。PDFとかで簡潔版を作って流すのが常識。セキュリティをなまじ考えるならパスワードを施すとかするもの。
8)どこの会社でも同じことだが、事務局は要のスタッフ。ここに感性・俊敏性・能力のない人間が座ると社員も経営者もお客様もみんな不幸になる。
9)新任の事務局はどう見ても前任者の足元にも及ばない。困ったものだ。多分、育ちが悪いのだろう。
[ 投稿者:ナナ at 00:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月08日
150インチプラズマテレビ
松下電器がやってくれた。スペックは見ていないがニュースに流れていた。でもね。1920x1080のままで150インチだったら少し違うと思うね。感覚的には4000x2000ぐらいの密度でないとアドバンスドなイメージは持てないね。

今、32インチで1920x1080があるんですから、その馬鹿でかいのが同じ解像度では納得できません。
[ 投稿者:ナナ at 22:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]





人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間