タイムスタンプ「忘れな草」, 2007年12月07日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=4710

2007年12月15日
八日市ロイヤルホテル
八日市ロイヤルホテル

記事を削除しました。改善に努め発展されることを祈ります。
[ 投稿者:ナナ at 21:46 | 時間旅行 | トラックバック(0) ]

近江鉄道
近江鉄道に初めて乗る。と言って電車が来ない。1時間に1本か2本だからね。

米原から一つ目の駅でドカッと乗って来るのは中国人。どこかの工場だろう。フジテックが在るらしい。富士電機の関連かな。

まるで此処は異国。

彦根でドカッと下りる。ようやく日本の景色に戻る。

二両仕立ての電車が動き出す。車内に整理券発行機が突っ立っている。

何処へ連れられて行くか心配。筒井の短篇がよぎる。

一つ進んで一休み。よく止まる電車だ。遅い時間に乗るのは怖い。

滋賀県に足を踏み入れない理由は確かにある。
[ 投稿者:ナナ at 18:35 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

HTML&スタイルシート デザインブック


HTML&スタイルシート デザインブック

これ書籍の名前。エビスコム著。300ページを超える。用紙も厚いので厚さは2cm〜3cm。結構分厚いし重い。2500円。CD付き。買ったか貰ったか忘れた。本棚に並んでいた。殆ど見ることはない。

そろそろ捨てて良い本だが、何が書いてあったか、ぱらぱらめくる。

愕然。全てのページスタイルをテーブルを使って実現させている。スタイルシートの使い方としては、テーブルを利用する例はあってもいいが一切合切ではやりすぎ。CSSを正しく理解しないで物事を始めることになる。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 15:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月14日
モバイルサイト~携帯アフィリエート
モバイルサイト〜携帯アフィリエート

世の中の端末は究極のところ携帯に集約するのではないかと思うほど携帯の発展は素晴らしいし携帯を文字通り常時携帯が欠かせない時代になってきている。デジタルデバイドがまた別の形で進んできている。

ファースト(1st)チェックは携帯でやるのが普通。チェックの結果、必要なら別のメディアを利用する。別のメディアはデジタルコックピットレンタルサービスだったり、デジタルボードレンタルサービスだったり、それらの家電バージョンだったり。

携帯は勿論、ワイヤレスでパソコンなり、コックピットデバイスに接続する方法でも、ネット経由でも構わない。要は必要な連携が図れれば良いのです。

と、話は脱線。そもそも「携帯向けに提供する情報サービスって何があるか」です。所謂、公共サービス、ビジネスサービスは業者の情報サービスですから、「おんな・こども」も出来る情報提供ってなんだろうかと。

それは大鑑巨砲が追いつかない世界。ニッチ・ローカル・一過性。ある特定の場所、ある特定の領域、ある特定の期間だけの情報。所謂、マイブームもの。拘り物。定点観測もの。調べ物感覚よりは暇つぶし感覚。フィクション。俳句。時事問題。悪口。謝辞。

自分では全く用事の無い一般モバイルサイト。物は試しですね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 16:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

愛知県豊明市の伊藤清市会議員
023

http://www.city.toyoake.aichi.jp/gikai/syoukai.htm

今日もテレビで、富良野観光旅行の特集をやっていた。もう何回も見た感じ。議員たちのコメントがだんだん変わる。本当に苦しい胸を打ち明ける雰囲気もあるが、居直るような議員もある。

ビデオの内容が本当なら税金泥棒。特にこの伊藤清議員は発言態度が際立っているように見えてひどい。こうなると恥知らずというのでしょうね。誤魔化して通り抜けようとする根性がまず恥ずかしい。立派な家に住んでいるのもビデオでは分かる。やっかみもあるでしょうが、嘘をついて、人を偽って、立てた家に見えてしまう。

国政のレベルが下がると地方の市政のレベルはこういうところまで落ちてしまうようだ。

真実を語ることの大切さが分かります。

続きを読む ...
 



dodai_01_siro2

豊明市

http://www.city.toyoake.aichi.jp/

でも、この偽りの政治家を支持したのは、豊明市の市民。ひょっとしたら軍事産業で潤う町かな。自分さえ良ければいいと考えている市民が多ければ、ぬくぬくと嘘を通して暮らせるのかも。

豊明市のサイトを見てもどこにも何も関連の記事が見当たらない。探し方が悪いのか、地元では問題でもなんでもないのかも。仕事の用事でもなければ行きたくないね。



これは議員紹介のページに公開されていた情報です。当選4回は3番目に多い当選回数。

氏   名(ふりがな) 伊藤  清(いとう きよし)
生 年 月 昭和44年2月
住   所  〒470-1127 豊明市三崎町ゆたか台31番地19
電 話 番 号 0562-95-1307
所 属 政 党 無所属
当 選 回 数 4回

[ 投稿者:ナナ at 10:39 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント

伊藤 清豊明市議について
彼はラベンダー観光でも虚偽を重ねてきましたが、平成11年友達から900万円お金を借りたのですが、訴えられた(本訴)が反訴を提起し最終結果として判決では約833万の金員を支払うように命ぜられた。
この裁判でも自身の供述とも矛盾しておりたやすく信用できない・供述を転々と変遷させる供述態度自体にかんがみても信用できない。
供述は、その内容自体、不合理、不自然である上不自然な変遷も多く到底信用し難い。と裁判官は断定。
他方、パトロールに行く前に質問すると、「最近近くの公園で痴漢が出るから今から行く」というので警察や市役所に確認したが、ともに
「そのような事実はない」という回答。ことほど左様に普段からウソをついているのです。
投稿者: 加喜真千花 at 2008-04-13 17:19:04 [ 削除 ]





薬害肝炎問題
大阪府裁判所?の調停案に対して福田総理は変な国会答弁をしていた。

詳細を知らないから政治決断を求められても困る。国のリーダーの発言とは思えない。無意味な言い訳でしょ。一生掛けても詳細なんか知ること出来ないでしょ。これまでもず〜っとこの問題はあったのにまだ分からないならこれからも分かるはずがないし。

タナボタ政権はこういうところでも無能を露呈する。

費用の問題? 殺人犯に金が無いから無罪を言い渡すの? 金があろうがなかろうが最大限の償いをしてしかるべき。そういう責任を行政も負っているはずでしょ。

共同謀議の殺人犯ですよ。しかも、現在進行形。

そんな中で何もリーダーシップを発揮できない総理は総理ではない。そうでしょ。
[ 投稿者:ナナ at 08:24 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月13日
お役所仕事
お役所仕事はいい加減な仕事のやり方の代名詞ですが、別にお役所に限ることはありません。組織が大きくなると多かれ少なかれお役所仕事にならざるを得ない訳です。組織とは機能分割で全体の能率を上げるように作られていますが、想定した目的手段の中において想定どおりにことが運んだ場合の話です。

想定外となるケースは外的要因、内的要因を問いませんから、組織が暴走したりブラックボックスになったりするのは当たり前のこと。組織の歯車に化した人間は大概はアホかバカです。殆ど判断力を失っています。組織の中では正しくことが進んでいると思ったら大間違い。

相手がどのような組織であれ、個人であれ、定期的にフォローしていくことは無事を勝ち取るには欠かせません。嫌がられるくらいしつこい人がいる。好きじゃないけどその人も必死なんですね。

組織が健全に維持されることとは、どういうこと、またはどういう状態なんでしょう。
[ 投稿者:ナナ at 15:00 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

IT投資の妥当性判断
cmn_logo_2

http://www.tokyo-gas.co.jp/

東京ガスは自らの失敗への反省から以下の3つを決めたとある。

・投資目的と予算
・投資による具体的な効果
・無駄な機能の有無

公共事業だから税金の使われ方と思って眺めてみる。何を決めたのかこれでは分からない。コンセプトの軸が見えにくいからか。

・施策は有効であるか、・施策は効果的であるか、が一つのポイント。今一つは、目的自体の妥当性評価。この部分はIT投資の上位概念に触るだけに、クリアな指針を示せていないのでしょう。
[ 投稿者:ナナ at 13:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ビアファイン
ci_symbol_01

サッポロビールの低カロリー型ビール

他社が糖質ゼロを目指す中では、やや残す形(従来比半分?)になっている。だからきっとこちらが美味い。新発売は年明けの2月とか。

定番ブランドをいくつ用意できるか。ビール飲料会社も難しいところです。枝葉ブランドは限りなく枯葉ブランドだし。ニッチマーケティングとメジャーマーケティングのミックス戦略が分かり難い。マーケッターだけが知っていても不十分です。消費者にミックスコンセプトごとを理解してもらう姿勢が大事でしょう。
[ 投稿者:ナナ at 12:35 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

モン プティ シュ
横国大が開発したって。ワインにキャベツを浸して香りを移して、それで今までに無いワインと言われてもね。

しょうゆに梅を浸して梅しょうゆが美味しいと評判取っているのと同じ感覚かな。

タイトルはキャベツワインの商品名。国立大でやることですかね。少し、味見させてよ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 11:50 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

福留、シカゴ・カブスへ
images

http://www.jcb-mep.com/06award/award3a.html

巨人へ行くより余程良い。最初からメジャーリーガーだ。どれだけやれるか、見極めれば良い。楽しみ。

シカゴ・カブス オフィシャルサイト

シカゴ・カブスの福留獲得のニュース
[ 投稿者:ナナ at 11:35 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ドンキホーテ浦和の火災死亡事故の裏側
logo

もちろん、放火犯人が一番悪いに決まっている。その裏にはドンキホーテの経営姿勢もあったかもしれない。

今回、テレビに流されたのは、消防署への電話通報と署員の対応状況のテープ。結果的にはこの電話対応のもたもたぶりが、通報者の命を奪った。口ごもった言い方で何度も聞き返されているが話し方が改まることは無い。取れるだけ情報を取ろうとしている。緊張感も何も無い。

知るべきは電話と言うものはそもそも危険であると言うことです。110番も119番も、それに関わる人には常識のはず。人は電話をしていると注意力が失われて回りの判断を正しく出来なくなる。今や一般の人にも常識の事項です。携帯電話が顰蹙物である要因の一つです。そういう常識を承知で長く電話に引き止めた署員に罪が無いとは言い切れない。

危険判断は飽くまでも現場。電話の向こうでは分からない。それも常識です。

電話機はどこにあったのだろう。店の奥に在ったのではないか。ドンキが店頭近くに無駄スペースを置く訳がない。逃げ道が無くなるかもしれないのに奥の電話に向かったのではないだろうか。電話を置いたときに初めて逃げ場を失った自分に気づいたのかも知れない。

もし誰かが電話を指示したとすれば、その人はさっさと逃げ出したある意味では賢明な人だった。ずるい人だった。ホテルに入ると先ず逃げ場の確認はビジネスマンなら常識かも。ドンキはアルバイトや従業人に危険管理の教育を先ずやっているか。あまり信用できない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 09:10 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月12日
タイプミスで無駄時間
英文字と和文字とをタイプミスして大変な無駄作業になってしまった。

Vの小文字vを入力した際のミス。ツールまたは環境によっては無視して同じ文字で認識してくれることがある。しかし、今の作業の場合は、しっかり区別して認識。レイアウト作業が上手く行かないのがどうしても分からなかった。セットでミスしていると見かけ上は上手くできてしまうのでミスに気が付かない。そのまま他のファイルに適用したらイキナリアウトだから困った。少なくとも半日は損をした感情です。注意力が落ちている昨今です。
[ 投稿者:ナナ at 01:40 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月09日
元祖たこしゃぶ

お鍋の新定番!たこのしゃぶしゃぶ・特製たれ1本付元祖たこしゃぶ

「たこしゃぶ」なんて食べたことありません。普通の茹蛸とは違うの? 思えば、食べる機会もありません。いつその気になるんでしょうね。
[ 投稿者:ナナ at 14:09 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ノートPCを閉じたとき
いま、これ何状態と言うのかランプがちかちかしている。これを普通にシャットダウンが出来るらしい。コンパネのモバイルコンピュータの項にオプションがあるようです。やってみましょう。

この辺りのオプションで壁紙の変更も出来るようだ。
[ 投稿者:ナナ at 13:28 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

携帯ブラウザのID登録
携帯で、ブラウザ等のネットワークサービスを利用するときに、確かにIDとかパスワードの入力は面倒。これを簡単に入れる知恵が、単語として読み仮名をつけて登録しておく方法。

携帯を落とさない前提のはずだから、シリアスなバンキング系は止めておいたほうがいいでしょう。もしくは頭の何桁までにしておくとか。
[ 投稿者:ナナ at 12:46 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ビジネスメールマナー
・簡潔
・一つの文章に動詞は一つ。
・冷たい文章は回避。
・一言は感情を入れる。
・件名は有意簡潔。20文字以内。

なんてことが書いてありました。ほかにセキュリティ上の注意事項もあちこちに見かけます。
[ 投稿者:ナナ at 12:26 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

不在通知メール
電子メールのオプション機能を見ていると不在時の自動返信があるが、これはどのように作動するんでしょうか。そもそもどうやって不在と判断するんでしょう。

メールソフトが立ち上がっていない時に自動的に不在と判断するんでしょうか。WEBメールなら出来そうな気がします。

自動返信メールのオプションとは少し違うのかな。これはローカルのメーラーが反応するんでしょうから。

どちらの場合も、馬鹿チョンでメールが出るんですから、文面は難しい。「メール有り難う。只今留守にしています。追っ手、連絡します。」なんてやっても、ただの定期連絡だったりしたら間抜けになります。「これは自動送信メールです。」ぐらい追加しておけば少しは間抜けも紛れる。
[ 投稿者:ナナ at 12:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アカウントの管理
IDとパスワードの管理です。IDもパスワードもカズが増えて覚えきれない。
[ 投稿者:ナナ at 09:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スケジュールの管理
アウトルックと相場は決まっています。殆どのソフトはアウトルックとのインポート、エクスポートをベースにしていますから。その割には使いこなせていません。それにネットの時代にローカルディスクに縛られた管理は今一ですね。グーグル辺りにそれを衝かれるとひとたまりもないかも知れない。
[ 投稿者:ナナ at 09:05 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アドレス帳の管理
アドレスデータ、個人情報ですが、あちこちに分散している。携帯も2つ3つ持つと中身が違ってくるし。パソコンも使うソフト毎に違ってくるし。ひょっとすると10回ぐらい重複して持っていそうです。

一箇所でメンテナンスする良い方法は無いものか。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 08:46 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

プーチンのロシア
昔のブレジネフを思い起こさざるを得ない。セルビアナショナリズム。尊敬より力や強さを評価する。
[ 投稿者:ナナ at 08:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

セコロジー
セコロジー=せこい+エコロジー

・ディズニーランド1DAYパスポート:県民の日に買うと1千円引き。
・回数券:パスモで買う。
・新幹線往復割引は600KM前後で1割引の効果がでる。ちょっと先まで買って割引効果で安く乗れる。かも。
・世界一周航空券はいつでもどこでも定額で利用できる。よく分からん。
・金券ショップで両替すると銀行よりお得。
[ 投稿者:ナナ at 07:40 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月08日
鶴田浩二
uxypxkxqsl

http://www.paoon.com/film/uxypxkxqsl.html

「仕事の枠を決めて、そこからはみ出さない人間は、生き生き出来ない。」

なんていっていたらしい。「男たちの旅路」。そういうドラマに出ていたらしい。昭和51年。冒頭のセルフ、確かにそう思うね。例の会社が駄目になってきたのは仕事の枠を決めて枠の中だけで頑張れとやり始めた時からだ。窮屈な会社になってきた。三遊間に飛び出す人間は、昔はいくらでもいた。どんどん数を減らしている。形だけの多面評価とか。机上論。机上の建前だけ。会社の成績はまだ残せるかもしれない。魅力のない、ただのステップストーンになっていくんだろうね。

鶴田浩二。こういう人材が今の出来の悪い会社では消されてしまう。会社は残っても、人は、人心は消される。残るのはゲーマー。つまらないね。
[ 投稿者:ナナ at 21:33 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

年譜
年譜を作るのは案外に難しい。目的が年譜とするだけで漠然としていることがその原因でしょう。社史は会社の歩み。子供年譜は子供の歩み。親年譜は親の歩み。一族年譜は家系図作りみたいなことになるのかな。

社史なら一本化というと、技術であったり、社会との接点であったり、組織の変遷であったり、視点が変われば歴史も変わる。家族の歩みも同じ。自分史にしたって同じことが言える。

視点即ち目的設定が大事だと言うこと。

一番多いのは、無目的に作る「思い出」リファレンス、或いは「記憶の数珠つなぎ」である。これは始末が悪い。キリがないから。途中で頓挫は請け合いです。

記す目的、即ちお客様は誰かですが、それは人でも、グループでも、組織でも、物でも、技術でも、何でもいいのですが、兎に角、明確にしておくことです。これって、簡単そうで案外難しい。本音が見えないからです。ある社長が社史をと言って騒ぎ出したときは本当の社史ではなくて、その社長史なんです。それ取り違えると途中で潰されます。家族史といってもそれはその家族の誰かでしかないこともあります。と言うよりそれが普通。

もう少し。物とか技術とかは成立するか。残念。物をどう捉えるか。技術をどう捉えるか。価値観の視点が忍び寄ります。ですから、早い話、ある特定の人の、ある特定の目的あるいは価値観に基づく年譜しか存在しない。

その人の名前、その人の目的・価値観が表示されているかどうかは問題ではありません。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:51 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

英単語クイズで飢餓撲滅チャリティ
freeRiceLogo

http://www.freerice.com/index.php

英単語クイズで飢餓撲滅チャリティ。こういうサイトがあるらしい。良い話ではないか。で、早速トライしてみた。全く歯が立たない。辞書を片手にじゃないと無理です。だから、これは一種のタイムレースになりますね。

関連サイトを眺めるとクイズどころではありません。世界の富の配分がこれほどいびつだとは。
[ 投稿者:ナナ at 16:41 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月07日
佐田 真由美
sada_mayumi

http://www.mayumi-s.net/p/index.html

不思議な雰囲気のひとです。新人かと思ったら既に有名人。包み隠せない何かを持っている。

写真は彼女のオフィシャルサイトから借用。
[ 投稿者:ナナ at 19:02 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

やせ細るボーナス
毎年、毎回、ボーナスが下がる。感覚的には10年前の10分の1。殆どごみみたい。世間の景気は戻っているらしいのにひどいものだ。もっとも会社の景気が悪いのではない。個人を狙い撃ちでひどい目にあっているでしょう。弱り目に祟り目、泣きっ面にハチ。

出るだけマシでしょ?

確かに!

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 18:14 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

オオカバマダラ
images

北米のタテハ蝶

魂がよみがえる神秘の蝶。5ヶ月もの間、じっと息を潜めて夏を待つ。BS2の特集でやっていた。この蝶は偉いんだね。それでも森を切り倒している業者がいるとか。住処を奪っていつか魂は戻らなくなる。

http://www.wwf.or.jp/activity/forest/news/2005/2005092202.htm

http://www.pteron-world.com/topics/world/monarch.html

http://www.itakon.com/mushi/98migrat/okaba/index.html
[ 投稿者:ナナ at 17:03 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月07日
衝撃吸収新素材
またしてもイギリスのベンチャービジネスからでしょうか。これってメカニズムはまだ公表していないですが、超特許物ですね。いずれマイナスの側面も明確にされるでしょうが、取り敢えずは兎に角凄い。

普通はやわらかいガムか粘土みたいな状態です。ですから、どんな形にでもできる。そのやわらかい物体に衝撃が加わると一瞬にしてやわらかいガムから鋼鉄のガムに変身。

外から衝撃が来てもプロテクトしてくれる。

で何に使うか。まず思いつくのがオートバイとか自転車に乗るときのライダーウエア。スキーやソリなどのスピードの出るスポーツ系はだいたいいけそうです。※

テレビで紹介していたものですが名前とかメモし損なった。
[ 投稿者:ナナ at 11:46 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(1) | 編集/削除 ]
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
[MEMO]衝撃吸収新素材
今朝のテレビで見たニュース。 普段はガムのような柔軟性を持っているが、ある一定を超えた速度で衝突すると硬化する素材があるみたい。 ゆっくり変形させる時は分子結合を緩く、勢いのある衝撃時には分子を結束させて状態を変化させるみたい。飽和状態の片栗粉のような印象...
投稿者: きたかみ! at 2007-12-07 13:33:50 [ 削除 ]







人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間