タイムスタンプ「忘れな草」, 2007年04月02日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=5100

2007年04月19日
東京ミッドタウン西交差点
東京ミッドタウン西交差点の不思議です。何故か、わざわざ不便な作りにしてある。横断歩道が一だけ外して横断出来ないようにしてあるのだ。コマーシャルを派手にやっている一方で穴が空いた感じ。乃木坂を馬鹿にしている。画龍点睛を欠くですね。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 13:41 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

時々は棚卸し
銀行など色々あるが時々は棚卸しをしておかないといけません。

三井住友銀行
シティバンク
中央三井信託銀行
新生銀行
みずほ銀行
八十二銀行
野村証券
イー・トレード証券
などなど
[ 投稿者:ナナ at 00:19 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

箱根ポーラ美術館
箱根ポーラ美術館へ来たが中へ入る前から二度と来ないの思い。駐車場の料金を500円も取るのだ。ど田舎の美術館でやることがあくどい。少なくとも良い感じはしない。
[ 投稿者:ナナ at 00:14 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(1) ]

見える化
プロセスの見える化

今時のエクセレント企業のキーワードは見える化と言う記事。看板方式に行灯方式?
プロセスの状態が一目で分かる工夫。IT時代は地球の裏も一目で分かる。
しかしこの記事は何か足りない。現場は異常信号を出すか、エスカレーションは適切に出来るか、。実はこのエスカレーションプロセスの見える化が必要なのです。
[ 投稿者:ナナ at 00:12 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月16日
はや川
はや川の鰻を食す。朝一番の客になった。15分も早く着いた。さて、お味は期待値に二三割届かない。蒸しは十分。非常に柔らかい。しかし表面の焼きが消えているのが残念。表面の照りも不足。タレの味は甘さが押さえてある塩味が強く出て多分昔風の味付けなのだろう。今風はもう少し甘いのが良いですね。
[ 投稿者:ナナ at 13:44 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月15日
大阪府の加納弁護士
裏金問題の渦中の弁護士と言うことらしい。テレビで見ていたらまるで誠意の無い人だ。税金で養う弁護士なんだろうか。黒い部分があるような報道番組の内容だから、あの態度も納得できる。どこからどこまで、大阪は庶民を馬鹿にしているのか。知事は癒着も何も気にしていない。中央のものを取ってくると言って知事になって取ってきたのは黒い構造なのかな。いわれなければやらないのだから知事のリーダーシップは何処にもない。それとも中央の押し付けなのか。馬鹿にされているのは府民だけでなく国民全部かも。
[ 投稿者:ナナ at 11:25 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

非核化
北朝鮮が自ら核を手放すなんて誰も考えていない。交渉の余地が全く無いのに交渉ごっこをやっている。アメリカは自分が今持っている責任、役割を理解していない。中国もロシアも同じ。全地球的な発想が必要な時に、いまだに遅れてきたような昔のパワーゲームの視点で臨んでいる。

一致協力して地球の非核化に向かうべき時に、真のリーダーが選ばれてこないのは残念だね。
[ 投稿者:ナナ at 08:33 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月13日
森永黒ごまキャラメル
070415_0909~0001

森永黒ごまキャラメル
これにはまったのが2週間前。その間に6個は買ったね。
[ 投稿者:ナナ at 20:21 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

目次とリストの違い
目次とリストは全く違うものですが似ている。
大して違わないものかも知れない。

ストーリーの有無。
[ 投稿者:ナナ at 20:17 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

素材コンテンツの作成心構え
一つ一つ言い切る。出来るだけ細かいテーマで記載する。具体的にしないと一般論の羅列になってコンテンツとしての価値が無くなる。
[ 投稿者:ナナ at 09:14 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

馬鹿審判が試合を駄目にする
甲子園の審判がまたやってくれた。馬鹿な審判が試合を台無しにする。決勝点の試合ならペナントそのものを台無しにしてしまう。審判が勤まらないならビデオを入れるか、いい加減なことを言うなら、審判を降りて欲しい。そういう審判にはお手当て出したくない。

常識で考えても、今の中日相手に阪神の3連勝なんて有り得ないでしょ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 00:08 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2007年04月10日
土日の落ち込み
平日に比べて土日の売り上げが少ない時
普通はどのように考えるのでしょう。普通はと言うのは正しくはと言うことですが、土日の谷を埋めるべく手を打つのが第一の発想。平日は既に手を打ってあるから。でもたまたま平日が良いだけですから、平日はもっと伸びるかもしれない。今のエンジンあるいはプロセスで平日は何処まで伸びるかを先ずやるべきです。それにマーケティングは売れない理由は分からなくても売れる理由は分かります。売れたと言う事実の中でデータが取れるからです。平準化を先に考えないで先鋭化を進めましょう。先鋭化できれば、その試行錯誤の中で理由、ノウハウが掴めますから。「なぜ売れてしまったのか」の本当の理由です。それさえ見えればファクターをどちらに振ればどう変化するかが分かるわけですから好きな戦略が立てられます。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 05:58 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月09日
ネズミ捕りは勝手ゲーム
警察がやる無用のネズミ捕りは彼らの作った手前勝手なゲームを市民を相手に楽しむ狩猟ゲーム。

封建主義国家のレベルだ。市民サービスなんて概念は何処にもない。組織に飼いならされるとはこういうことでしょう。公務員病。大企業社員病。なんの心配も無く歯車仕事に精を出すだけ。組織の本来の目的が何かも本当の意味で考えたことも無いのだろう。恐らく一生気付くこともない。

ネズミ捕りに最初に掛かったのは彼ら自身かもしれない。
[ 投稿者:ナナ at 22:52 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

英語注文用語
no backorder
→取り寄せ不要。在庫がない時の注文はしない。再入荷の時間を待たずにキャンセルになる。はず。

business day
→営業稼働日。普通は月曜日〜金曜日の週5日。

S&H(S/H)
→送料と梱包手数料。Shipping & Handling Chargeの略。

will ship on
→発送予定

N/A
→Not Available / Not Applicable 在庫なし/入荷予定なし

ship A to B
→AをBへ送る。Do yu ship the items to Japan? など。

let me know
→連絡されたく。
[ 投稿者:ナナ at 16:45 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2007年04月08日
選ばれしもの
本とか映画で時には出会す言葉だけどその意味するところは考えたことが無かった。誰が誰を選んだのか。

文化遺伝子を託した龍の子は誰かはもう誰でもが知ること。
[ 投稿者:ナナ at 17:03 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

必要なエントリー件数
ブログのサイズはエントリー件数が指標ですが、検索エンジンが認識するために必要とするミニマムのエントリー件数は概ね30件です。100件有れば評価は定着しますが内容がぶれていると返って混乱する場合も有ります。コンセプトが明確でない場合は注意が必要です。

エントリー件数が30件未満のサイトは早く解消しておくことが全体の有効性改善に繋がります。継続的にアップして行くのは100件が目処。100件を超えたらコンセプトに沿いマインドに合うものに限定します。

[ 投稿者:ナナ at 16:59 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

赤ちゃんポスト
阿部総理は許されないことと発言。その発言こそ許されないこと。そう言う心配のない国家に出来ない己の無力を棚上げにして何をほざくかと言いたい。親の責任を言うならそう言う親を生み出した政治の責任を最初に口にして欲しい。そして赤ちゃんには全く責任は無いことを忘れるな。
[ 投稿者:ナナ at 16:57 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

とかちっちの踊る牛
とかちっちの踊る牛は只もんじゃない。リズム感が素晴らしい。明治十勝チーズ。誰が入って居るんでしょうね?
[ 投稿者:ナナ at 16:53 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

印鑑今度こそ
印鑑今度こそ買わねばならない。どうやって選ぶかな?
[ 投稿者:ナナ at 16:52 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

西麻布を歩く
西麻布のウナギや、永平寺の別院、ちょうこくじ?
高嶋バイオリニスト、 みかわやのコロッケ、。
[ 投稿者:ナナ at 16:51 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月04日
新日鉄都市開発
街ごと金庫の中に入れてしまえばいい。

面白い。セキュリティーの新しい提案かな?

この会社のサイトをチェックする価値は有りそうですね。
[ 投稿者:ナナ at 20:54 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月03日
FUGA FLOWER PLANT
仕事の途中、まだ10時前だったかな、殆んどオフィスの近くで花を届けるクルマが止まっていた。近くのビルの窓を指差して話していたから届け先のフロアを確認しているのだろう。女子2人。若い、スタイルの良い、さっぱりした格好で、それでも絵になる感じ。ウニョンのピンク豚よりははるかに良い。

落ち着いたトーンの草色に塗られた軽のワンボックスを見ると、FUGA FLOWER PLANTの文字が並ぶ。派手な宣伝文句は何処にもない。なかなかやってくれるじゃないか。

早速、ネットで調べると、そのキーワードだけで、案外簡単に分かった。そのWEBサイトも割かし気取った感じで、洒落を貫いている。

FUGAは想像通り日本語からの発想だ。風雅も文字っているんだろうけど、風花の
文字を当てている。

http://www.fuga-tokyo.com/

見るとスタッフの募集をやっている。年棒制で、月18万円プラス能力給、ボーナス。年間、400万円前後かな。

検討してみたい。
[ 投稿者:ナナ at 19:43 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

無秩序を管理する
無秩序は一つの美学。それをどの様に管理するのか。アペンドオンリー。タイトルの並び。キーワードの並び。作為的だね。そもそもタイトルを付けるのか。時間は都度メンテナンス出来ない。修正の意味のメンテナンスはしない。K1K2は追加するが古いものはそのまま残すか削除する。であれば脈絡の無いままメンテナンスできそうですね。

広告は余り入れないこと。Gは3カ所、AはGのオルト3プラス2テキスト両サイド。しかしバランス的に絵として良くない。両サイドはなくても良い。Rはトラベル・温泉・スイーツを右サイド、Lはスリーブランドを左サイドに。若しくは左右対象に置く。
しかし無秩序データはどのように使うのか?

クリアフォルダに仕分けするまでの一里塚。直接には何もしない。ボックス、フォルダ、クリアフォルダの3段階仕分け、二千四百分類。そんなにコンテンツ無いのに。正に百鬼夜行だね。
[ 投稿者:ナナ at 14:49 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月02日
逃げ出した夕張市職人
無駄遣いをして散々好き勝手をやっていた市の職人が、今度は勝手に逃げ出す。そんな奴は犯罪者と同じ。そういう奴を採用する団体とか企業があるんだろうか。彼らが馬鹿市長と一緒になって馬鹿をやってきたのではないか。滅私奉公ではなかったのか。共犯者でしょ。共同責任者でしょ。一般の夕張市民より責任は重い。にもかかわらず、あっちの街、こっちの町に逃げ出す。退職金だけはしっかりもらってかららしい。最初からそういう志の低い奴が先頭切って馬鹿をやっていたに違いない。財産を没収しなさい。逃げ出した奴の財産を没収しなさい。
[ 投稿者:ナナ at 22:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

黒ぢょか
黒ぢょか
一つ欲しい。
一つ欲しいって、お酒、止めるんでしょう?
でも、欲しい。
しようがないね。今度鹿児島行ったら買って来る。なかなかチャンス無いけど。
だったら通販で買って欲しい。
あれは澗して飲む時のものだから冬が来たら買ってあげる。
やった。じゃ今から物だけ選んで置くね。ルンルン、。
[ 投稿者:ナナ at 20:20 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ノジマ、互いの会員にメール
異業種との共同販売促進活動。顧客情報の相互利用みたい。コナカ(洋品)との提携が第一弾?

ブランドが薄れて逆効果。ノジマには普通の戦略スタッフがいないのかな?

日経記事のちょい読みだけどノジマは嫌いじゃないからもっと頑張って欲しい。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 20:11 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

年齢不問
ハローワークの求人の約半数が年齢不問になっているとの記事。流動化を後押しする。ある意味実力本位。

ところが企業の中はどう言う発想か分からないが役職定年とか言う所がある。ワークシェアの前に企業が生き残るのが優先事項。きれい事は他に任せてしっかりビジネスやって欲しいものです。

しかし人間の能力くらいいい加減なものは無いですね。
[ 投稿者:ナナ at 20:08 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ホウレンソウ
ホウレンソウはビジネスマン用語。報告、連絡、相談。それが立て方向、横方向、集団内とは知らなかった。

最近は一方的に報告を求める意味で使われる。しかし現場主義の経営者は任せる態度。加えて、部下の相談にはエンカイで受けるとか。支援・援助、解説が相談された時の接し方。
決してセツメイカイで受けてはいけないとか。説教、命令、介入。

日経の記事からの引用だが多分願望も含まれているかもね。
[ 投稿者:ナナ at 20:02 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

共通バスカード
共通バスカードを買ったまま使わずにいたが今回ようやく使い切ることが出来た。

何年か前の引っ越し直前だったのだろう殆ど五千円残ったままになっていた。殆ど忘れていたのが、最近オフィス移動で使えるのを思い出して探したらあっさり出てきた。それを半年くらい掛けてポツポツ使っていて、本日めでたく使い切ったもの。

不足が出た40円はもちろんパスモ・スイカを利用。バスの運転手も若干緊張の面持ちで機械を操作。初めは誰でもおっかなびっくりです。
次はおサイフケータイに挑戦だね。
[ 投稿者:ナナ at 19:50 | カナカナ | コメント(0) | トラックバック(0) ]






人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間