タイムスタンプ「忘れな草」, 2006年04月05日



https://shinshu.fm/MHz/01.12/?p=5610

2006年04月19日
安田弁護士の理不尽
聞いた話しが本当なら、この男は理不尽限りなしかもしれない。弁護が仕事だから弁護士なんでしょうが、それは相手を傷つけることとイコールではない。根拠の希薄なことを平気で口にして相手を攻撃して、そういうやり方で此れまでやってきたのでしょうが、倫理観のかけらも感じられない。

こういう弁護士は共犯者に近いのかもしれない。今の弁護士制度の裏道から登場した悪徳弁護士なんだろう。そして、こういう悪徳弁護士を使ってまで自分の非を認めようとしない主犯がいるのですね。

こういうことが許されるなら、日本の未来など論じる価値もない。年金制度も間違いなく破綻する。

人間の心を大事に出来ない国なんでしょうか?
[ 投稿者:ナナ at 00:15 | 時間旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]


この記事へのコメント

偽善者(安田弁護士)
 被害者の人権は?
 この弁護士は、金・金・金の悪徳弁護士   か?
 人の痛みが理解できない冷血漢なのか?
 司法の世界に棲む、魑魅魍魎の類か?
投稿者: 篠崎潤一郎 at 2006-04-19 16:05:52 [ 削除 ]




幸せに花咲かせ
世の中には、他人の話を斜めに交錯させて、意図的に混乱させて、争いを起こして、それを眺めて楽しみにする人もいる。

しかし、それは寂しいことです。

他人が困るのを見るより、他人が喜ぶのを見る方が気持ちが良いね。

一人一人がせっかく授かった命を幸せに育て、燃やし、花咲かせるのを見る方が素晴らしいではありませんか。

他人の喜ぶのが自分の喜びにできるなら、と思います。
聖人が望んだことに違いありません。
[ 投稿者:ナナ at 00:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

金利上昇の不安
住宅ローンを抱えていると金利上昇の不安が付きまとう。

才覚の無さが残念です。

一方で株で暴利を得ている人もいる。

才覚の無さが残念です。
[ 投稿者:ナナ at 00:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月18日
温泉
・温泉
・旅館
・料理
・酒
・土産

地域別、藩別に。自分で出かけるならどのようにプランするか。

今日の広告、日本百名湯は魅力的では無い。
[ 投稿者:ナナ at 09:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中国の傲慢
俄かに中国の傲慢が目に付く。ナンバーワンともてはやされた頃の日本はやはり傲慢だったのかも知れませんね。
恥ずかしいことです。

中国という国が何年もかけて築いたものが尊敬できるものかが今の瞬間も問われているのでしょう。
[ 投稿者:ナナ at 09:18 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ベンチマーキング・モデル
ベンチマークを始めにはそれなりに作法がある。基本的には7つのステップを踏まえて行なわれる。その詳細は後に触れるが、ほかに注意することを少し。

パフォーマンス・ベンチマークとプロセス・ベンチマークの違い。これは単純に、結果を見るか方法を見るかの違い。結果は方法に依存するが常に決定的では無い。ある方法によってある結果が繰り返し得られるならその方法は妥当とされる。実業の中では繰り返しサンプルは得られない。似たような組織のサンプルを使う。要は常にセットで捉えことが必要です。
[ 投稿者:ナナ at 07:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

新銀行東京
人を馬鹿にしたような名前の銀行です。
しかし、広告を見ると結構魅力的です。

・ビュー・スイカカードは年会費無料。
・振込手数料は無料。
セブン銀行も使えます。これは今どき普通かな。


しかし、ルミネカードは5パーセント引きだからもっと魅力的ですね。
[ 投稿者:ナナ at 07:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月15日
だし醤油
・岩手県 老舗の味 つゆ

佐々長醸造

・創味のつゆ

創味食品工業

・だし醤油

鎌田醤油



だし醤油は醤油に鰹節や昆布などの風味調味、砂糖、醂などを加えたもの。煮物、茶碗蒸し等に。とある。

四国地方に出掛けた時に三番目のだし醤油を空港の売店で薦められ買ったことがある。残念ながら私の味覚を退化しているらしく普通の醤油との違いも分からず仕舞いだった。
[ 投稿者:ナナ at 20:21 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

パーカー PARKER
古いパーカーも、大事にしてきていましたが、いよいよくたびれてしまった。

黒に金の帯のボールペンとシャープペンシルの二本組みです。出張記念にずっと持っていましたが使った時間はこの数年で意外と短い。

洗濯機に入れられてしまったのが敗因。残念ですが捨てます。

http://www.parkerpen.com/
[ 投稿者:ナナ at 11:58 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

DNA
企業の持つ遺伝子はなかなか変わらない。

トップの資質が一番重要。長期政権でなければ会社の資質までは変わらない。

国家でも同じかもしれないですね。国家の品格というのが大事なテーマになってきていますが、一億総中流の果ては我利我利の社会でした。
[ 投稿者:ナナ at 08:08 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

窮屈な職場
セキュリティの問題が讙しい昨今は職場はドンドン窮屈になる。

過剰反応する経営者はなりふり構わず保身に動く。あなた、それじゃ仕事にならないと言われても既に正常な判断は出来ない。

禁止ルールをつくりまくって仕事を止める。

確かにセキュリティの事故は減るでしょう。それで満足していたらほんまつてんとうかも。
[ 投稿者:ナナ at 08:07 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月12日
謝罪しない栃木県警
判決が出た。にも関わらず、栃木県警は控訴を検討していると報道があった。あくまでも被害者を苦しめる方向に進みたいらしい。何故なんだろう。間違いに気づいて直していくことで次の道が開けていけると思うのに。分かりません。

テレビのニュースで映像が出ていた。被害者の顔は映っているのに加害者の顔は暈しが入っていた。加害者を守り被害者を晒す。ニュースの方もおかしいね。

被害者がいて被害者を支援する人がいて、しかし謝罪する二つの加害者の顔はない。どうして謝罪もしない人を守るのですか。分かりません。


続きを読む ...
 




顔を見せない大企業

そうですか、知りませんでした。加害者も被害者も日産の人だったのですか。栃木工場ですか。職場には人も居たでしょうに。プライバシー尊重という名の無関心・無責任の風潮も事件を手伝っていたのかも知れません。

一人の少年を誰も守ることが出来なかった。その不甲斐無さ、暗黙の自責が、愚かな者たちの理不尽を素直に咎められないのか。

大企業は裏から手を回して企業に不都合な記事が表に出ないように誘導するとよく聞く。日産ならそう言うこともやっただろう。地元では無くてはならない大企業。警察も、県も市もよく頼みを聞いたであろうと想像できる。

自分は決して加害者でないと信じているテレビのこちら側の人間も案外何かで加害者集団に繋がっているのかもしれない。

一人ひとりは、今、他国の人から見て、尊敬を得ることの出来る人間になっているだろうか。一人ひとりがちょっとした不実を重ねた結果が、何処かで誰かを破滅に追いやっていることは無いのだろうか。
 
[ 投稿者:ナナ at 23:03 | 時間旅行 | コメント(3) | トラックバック(0) ]


この記事へのコメント
無題
栃木県の県民、企業の皆さん!貴方の税金がそんな栃木県警を作ってしまったのですよ?暫く税金の不払いをしたら、より良い栃木県警が作られるかもしれませんよ 
投稿者: 名無しさん at 2006-04-13 01:04:19 [ 削除 ]
慰謝料は税金で支払われる
事に気が付くべきです。あほな栃木県警に対して県民の皆さんはなぜ黙っているのでしょうか?不思議でなりません。税金が支払われることになれば当然担当刑事、警察署長も公の場にでて謝罪するべきです。
投稿者: H at 2006-04-30 07:05:57 [ 削除 ]
子供の見本に・・・
悪いことをしたら謝る。大人が子供によく言う言葉ですよね?最近の日本の大人たちは悪いことをしても謝らない、平気な顔をしている人もいる。将来の日本を背負う子供たちの手本となるような大人であらなければ 日本の将来は暗いですね・・・
投稿者: YUKI at 2006-05-13 14:23:56 [ 削除 ]




2006年04月11日
ニフティ引越し2
ブログに続けてホームページの引越しをやります。フリーのレンタルスペースでバックボーンのしっかりしている所。

fc2辺り。または忍のサービスかな。
[ 投稿者:ナナ at 21:42 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

空港
近いが一番。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 21:42 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

個人情報の法律
個人にメッセージが届けられる時、個人情報の入手先を開示する義務を負わせる。求められて開示に応じない場合は取引無効。
[ 投稿者:ナナ at 21:42 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

パサート
VWの新型パサート
前から魅力的だったが今一パワーバランスが欠けていた。
今回はパフォーマンスも魅力的に見える。

欲しい1台です。
[ 投稿者:ナナ at 00:38 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月10日
ハーマンミラー
新型高機能チェアを低価格で販売開始。
10万円を切ったのはセラチェア?
調べてみてください。
チェアは機能とデザインと両方必要です。
現在では岡村のバロンだけが合格。

この新型は如何でしょうか。
[ 投稿者:ナナ at 23:55 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ロイネット
ロイヤルホストが経営するホテルチェーンなんでしたか。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 22:42 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

マウス
ノートパソコンにはキャットはついているがマウスは持参するしかない。

マウスを忘れると結構うざったい。収納型マウスを誰か開発してくれないかな。
[ 投稿者:ナナ at 22:39 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ジャガビー(Jagabee)
これはじゃがポックルです。

札幌地区で一世を風靡したあの幻のじゃがポックルがいよいよ全国展開。名前もジャガビー。ポックルで良かったんじゃないかね。

しかししかし。この類はいつでも食べることが出来るとなると、他人に買ってきてと頼まないし、並ぶことも無い。普通のスナックに落ち着いていくのでしょうね。
[ 投稿者:ナナ at 22:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

高速船が鯨と衝突
とんでもないことだ。
鯨を避けることが出来ない高速船なんて許可してはいけない。
ぶつかって乗客に怪我?
ふざけろ。
鯨の方は命を落としているかもしれないのだ。
船長を逮捕しろ。
運行会社の社長をしょっ引け。
[ 投稿者:ナナ at 21:55 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

代表代行
小沢一朗の菅直人に対する結論。名前だけの代行なら小沢の自殺行為。フィクサーとして本物か直ぐに分かります。
[ 投稿者:ナナ at 21:32 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

浜の真砂は尽きぬとも
世に馬鹿は尽きまじ。

悪貨は良貨を駆逐する。規律で押さえた理性が解放され自由という名前の身勝手、愚、馬鹿に走る。

馬鹿が馬鹿を呼ぶ分けです。

目標に向かう。浮草のように流される。人間は疲れるから最後は誰かに任せる。

結局は悪あがきなのです。

あいつがうざったいのは何時頃からか忘れた。
[ 投稿者:ナナ at 21:31 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月09日
警察を取り締まる市民
ネズミ捕りに関連してサイトを眺めていたら警察(個人または組織)に対する問題提起が限りなく掲示されている。制服の力で有無を言わさず暴力を振るう行為に不満が爆発と言った様子。

警察とは何か。上意下達(じょういかたつ)の組織。ガバナンス実現のための稼動組織。昔はこうだった。

国民主権の今は、市民に対するセキュリティサービスを提供する稼動組織。行政組織のトップ自身が国民からの付託によるものであるから、末端の稼動組織は当然サービス業務として認識すべき。

ところが倫理後進国の日本では、サービス業のかけらも無い。「おい、こら」警官が絶えない。そういう表面的なものは可愛い方で、悪質なものは有象無象に横たわっているに違いない。

で、警察を取り締まる市民団体とか、市民警察とか、市民の目・耳・声ネットワークなどの提案が出てくるのだろう。セキュリティサービスの改善を議員なり首長の選挙公約に入れてもらうのが良さそうだ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:ナナ at 17:27 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月08日
春の嵐
今朝の曇り空は一気に土砂降りに。暫く雨が降ったら、日差しが突き抜けて来た。あっという間に道は乾く。はらこなしに外に出ると、俄かに春の嵐。

今日の土曜日はザワザワと落ち着かないのです。
[ 投稿者:ナナ at 16:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ツクイフミキリNO26
休日仕事の途中で通りかかったJRのこの踏切はおふざけが酷い。上り電車は普通として、下り電車はどうかと思う。電車が近づくと警報がなって遮断機が降りる。此処までは普通。しかし近づいて来た電車はやがて停車しドアが開いて人が乗り降りしまたドアが閉まる。動く心配の無い安全な状態だから人は乗り降りしているのに、その間ずっと警報は鳴って遮断機は降りたままです。

誰かが馬鹿な設計をやったために毎日無駄が繰り返されているのです。

日本中のあちこちの無駄を考えると空恐ろしいものがあります。
[ 投稿者:ナナ at 16:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

小沢一朗
分かりやすい名前と裏腹に考えていることは分かり難い。

しかも常に何か挟まっているような言い回しは好感が持てない。

リベラル派には受け入れられるでしょうがミーハーの支持は得られない。論客のこわもてですからやむなし。

問題は自覚または自己認識です。人間、変わろうと思わなければ変わらない。心を変え、行動を変える。しかしどのように変えるのか。小沢は実はそれこそが若い頃からの課題です。

ありていに言えば腹が決まっていないのです。ですから小骨の痛みにも我慢ができなかった。

時間だけが過ぎて行きました。

今回は失敗です。表に出る人の爽やかさ、潔さはありません。表に出てしまったので裏の働きはできません。夏の日、アスファルトに載せられた亀か蛙。カメラのライトに焼かれほどなく破局です。

対策は簡単。表人間と裏人間の違い認識し、単なるひなだんの飾り人形のように振る舞い、実質的に表から消える事です。

その腹がくくれれば小沢一朗の時代は目前にある。
[ 投稿者:ナナ at 16:15 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月06日
目指すもの
インテリジェント・リーダー。

改善の専門家。マネジメントに対する指導者。
知識の提供は当然として、ライブでの指導、コンサルティングを行う
[ 投稿者:ナナ at 22:20 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月05日
団体保険
勤め先から団体保険の案内が来る。1社や2社程度でない。何社も幾種類もの保険の勧誘です。

中を見るとご丁寧に氏名・住所の類がプレプリントされている。全部申し込む訳でなく殆んどは捨てるのだが余計なプリントがあるために普通ゴミで捨てられない。シュレッダーに掛ける羽目になる。要するに大いに迷惑な訳だ。余計なお世話なのだ、プレプリントなんて。

馬鹿会社の馬鹿担当が人事辺りにうろうろしているこのような馬鹿なことになる。

そういうお話聞いたことありませんか?
[ 投稿者:ナナ at 18:01 | 時間旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]





人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間